• 締切済み

AUTO CAD出力

Windows2000にAUTOCAD LT2000を インストールしました。プロッタは Hewlett-Packard Designjet450Cです。 プリンター設定をし、テストページも出ました。 ですが、図面が出力できません・・。 聞く話しによると、AUTOCADにはさらに何か 設定しなくてはならないと聞きました。 そのような設定なのでしょうか?? ご存知の方がおられたら、すいませんが 教えていただけませんか??

  • gigil
  • お礼率7% (12/167)

みんなの回答

  • atsuchi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は、現在Win98で、LT2000iを使用しております。 通常の製図画面で、印刷のアイコン(今までと変わらない。)をクリックすると 印刷のメニュ-画面がでますよね? そこで、印刷を出力したいプリンタ-を選んでください。 私はモノクロレザ-プリンタ-と、カラ-レザ-を会社で使用していますので、 常時変えています。 それから、印刷の用紙をえらんで、タグを変えて、プリンタ-を選び、プリンタの プロパティを開いて、印刷設定をしてあげてください。(印刷の用紙が決まっている場合はそのまま)それから又、タグを戻し、A4などの用紙をきちんと設定し 図面範囲に記し、1:1などを選び、次のも使えるように印刷のペンの設定もしておき、左上にある印刷デ-タ保存にチェックし、プレビュ-を見て、印刷をクリックしてみてください。次回から、その図面の印刷設定はしなくて済みます。 私も、なんとなく使っていますが、仕事ですから必死でした。(^_^;) できることなら、CADのヘルプで操作ガイドで滑り込んで探してみるのもいいのでは? 私もいまいち、自分の質問にたどりつかないこともありますが、 それなりに発見も有ると思います。 では、頑張ってください。私も頑張ります。

  • kam
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

今の状態がどのような状況なのかわかりませんが、 tadanokumaさんは、初めてAutoCadをお使いになられるんでしょうか。 紙は出るけど、図面が印刷されていないのか、紙も出ないのか。 僕も、つい先日、送られてきた図面がAutoだったので、初めて使ったんですが、 1枚印刷するのに5時間もかかっちゃいました。 Autoの概念がいまいち理解できなかったんです。 Autoは、コンピュータの中に1/1で図面を作り、 印刷するときには、印刷用のレイアウトを作るんですね。 画面の下の方に、デフォルトで「モデル」と「レイアウト」の2つのタブがありますね。 「モデル」の中に図面を1/1で作って、 「レイアウト」で印刷したい状態を作り出すんです。 紙の大きさ、縮尺、印刷したい範囲を決めて保存するんです。 で、そのレイアウトに対して、「印刷」をかけるんですね。 レイアウトはいくつでも作れます。 ですから、同じ図面から1/50と1/100の2種類の印刷をかけられる、 と言うような使い方もできるんですね。 それを理解するのに、僕は5時間もかかったんです。 もし、tadanokumaさんが「そんなことは知ってる」だったらごめんなさいね。

回答No.2

AutoCADLT97を使用しています。プロッターでなくカラーレーザープリンターから出力している者です。 ツール->基本設定の印刷タブを押してください。 規定値のシステムプリンターが表示されているので、下のボックス欄にいま、使用なされたいプリンター/プロッタ名が出ていますか? そのプロッター以外にレーザープリンターやインクジェットの定義がある場合、それを変更して指定する必要があったと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

一度知り合いに頼まれてその設定をしましたが、めちゃくちゃややこしかった。 もう5年前なので忘れてしまいましたが、標準のプロッタードライバーにHPのドライバーをアサインしたような記憶があります。 取説の表現が解らなかったです。 答えになってなくてすみません。

関連するQ&A

  • AutoCADLT2000の印刷を原寸で正確に出力したいのですが

    WinME AutoCAD2000LTでプロッタHPのDesignjet450Cを使用しております。 原寸で出力するため、モデル空間で尺度を1:1で出力しても正確に 出力できません(A1のデータで1-2ミリくらいずれる)。 プロッタを購入した当初(2年前98使用)は、正確に出力していました。 設定で変えられる方法があるのでしたら、教えてください。

  • 大判を出力するプロッタ・プリンタを探しています。

    仕事で使用していたHPのプロッタが壊れたので、大判(A0サイズ)を出力するプロッタ・プリンタを購入しようと考えています。 壊れたプロッタは、現在のHP Designjet 800にあたるみたいです。 主な出力はCADデータによる図面ですが、時々簡易な地図ファイル(カラー)があります。 どこのメーカーでどのタイプのプリンタ・プロッタが良いと思いますか?

  • LT図面 DWG TrueView2009について

    DWG TrueView2009でパブリッシュを行いたいのですが AutoCad LT 2006で作成したLT図面は、DWGファイルにしていたときに直接外部プロッタ・プリンタに出力することはできますか?

  • Auto CAD の印刷(プリンター設定)について。

    Auto CAD の印刷(プリンター設定)について。 AutoCAD 2000/プリンターEPSON PM3700Cを使用していて 先日、プリンターが故障して Canon ix5000に変えました。 図面を印刷しようとすると EPSON PM3700C このプロッタ環境設定使用できません。ドライバが見つからない、デバイスが見つからないか、ドライバに問題があります。代替印刷デバイスはありません。 とメッセージが出て、OKをクリックし 次に印刷レイアウトの画面で プロッタ 名前なしの項目を Canon ix5000 を選び 無事に印刷できたのですが… その他の図面ファイルを開き印刷するたびに同じメッセージが出て 同じ作業を繰り返しています。 一度、新しいプリンターで印刷した図面に関しては、2度同じメッセージが出ることはありません。 図面ファイルの数が多いので、Auto CADの何か設定で すべての図面ファイルに認識させることはできませんか? 最終に印刷した情報が次の図面ファイルにも反映されるのだと簡単に思っており困っています。 よろしくお願いします。

  • プロッター出力の注意点(イラストレータ)

    プロッター出力の注意点(イラストレータ) プロッター出力の際の注意点(イラストレータ) よろしくお願いします。 現在イラストレータ10を使って、プロッター出力をしています。 A1ロール紙で3mほど出力はできますが、プロッターが動き出すまでに10~15分ほどかかります。 (メモリーは最大の32Mを増設確認済み) 出力+廃紙までは+4分程でストレスはありませんが、 プロッターが動きますまで10分と遅すぎると思いました。 使用しているプロッターは「HP Designjet 430」で、以前の会社で同じプロッターを使用していましたが、 ここまで時間はかからなかったと思います。 操作は「プリント画面」で「OK」を押しているだけです。ファイルは軽く、199 KB (203,806 バイト)です。 サポートセンターにに連絡しましたが、このプロッターはUSB端末に非対応となっているため 動作保障できかねるとのことで回答は得られませんでした。 自分なりに怪しいところを考えて見ましたが。。 (1)出力の際にai形式にしていますが、これが問題なのでしょうか? (他の出力形式にすると改善できますか?) (2)パラレルケーブル出力となっていますが、パソコンが非対応だったため、USB to パラレルケーブルの物を 購入し使用しています。これが影響しているのでしょうか? (パラレルtoパラレルだと改善できますか?) (3)hpサポートページより、Microsoft Windows XP(HP Designjet 430 シリーズ プリンタ HP-GL/2 ドライバ および HP RTL ドライバ ) のみダウンロード&インストール済みですが、他に何かをダウンロードしなければいけませんか? (4)一般的にこのくらいの時間はかかるのでしょうか? (古いプロッターなので) 動き出すまでが遅すぎるので、改善できれば良いなと思いました。 「HP Designjet 430」を使用している方や、詳しい方、ご教授お願いします。

  • Auto CADがインストールできません

    nsrs1128 困ってます AutoCAD lt 2006インストールできない パソコンにAutoCAD lt 2006がインストールできません。 ・インストールを開始する前にサポート コンポーネントをインストールするためのオートデスク セットアップの途中でインストールが中止されます。 そして次のようなメッセージが表示されます。『詳細は”C:DOCUME^1\user\LOCALS^1\temp\AutoCADLT2006 setup.log"を確認してください』 しかしこのファイルはどこにも見当たりません。

  • プリンター(プロッター)出力に関して

    プリンター(プロッター)出力に関して OSに関係なく出力させる変換機(アダプター)ってあるのでしょうか? HP Designjet 430を使用していましたが、windows7に対応していないため 出力が難です。 OSの変更と共にハードの購入は金銭的に難しいので、変換機orアダプターで使えるようになればと 思うのですが。。 そのような製品はありますか?

  • CAD図面の大判出力サービス

    西東京地域で、CAD図面の大判出力(A1サイズ)をしてくれる店舗をさがしています。 使用ソフトはAutoCAD 2006LTとJW-CADです。 埼玉でも所沢近辺でも可能なので、ご存知の方がいらっしゃれば情報をお教えください。

  • CAD出力 何が問題?

    こんにちは! AutoCADの出力について質問です。 印刷設定をして画面上(プレビュー)問題ないので印刷すると、出てきた図面は化けている・・・というのは何が問題と考えられますか? 教えて下さい。よろしくです!

  • 【AutoCAD】AdobePDFでのPDF作成

    AutoCADにおいて、印刷プリンタ(プロッタ)にAdobePDFを指定して、PDF作成を行なっています。 【使用環境】 WindowsXP(SP3) AutoCAD LT 2009 Adobe Acrobat Standard Ver7.1 【やりたいこと】 複数枚の図面(DWG)を一括して、各図面のPDFを作成する。 【試している方法】 AutoCADの機能「マルチシートDWFをパブリッシュ」で連続(一括)印刷ができますが、複数枚の図面のプロッタにAdobePDFを指定してパブリッシュ(印刷)することで、図面ごとのPDFを作成しようとしています。 【現状の問題】 上記の方法を行なうと、ひとつのPDFの中に全ての図面が収まってしまいます。 昨日までは何の問題も無く、図面ごとにPDFが作成されていたのですが、今日になってひとつのPDFにまとまってしまうという現象が起こり、昨日の状態に戻らなくました。 別のPCで、AutoCADのページ設定、プロッタをそのまま移して同様のことを行なったところ、図面ごとにPDFが作成されました。使用環境は、上記の環境と同じです。 このことから、おそらく何らかの原因でAdobeAcrobatの設定が変わってしまったのではないかと思うのですが。AdobeAcrobatの環境設定を見てみましたが、分かりませんでした。 どなたか、原因などに心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。