• 締切済み

AUTO CAD出力

Windows2000にAUTOCAD LT2000を インストールしました。プロッタは Hewlett-Packard Designjet450Cです。 プリンター設定をし、テストページも出ました。 ですが、図面が出力できません・・。 聞く話しによると、AUTOCADにはさらに何か 設定しなくてはならないと聞きました。 そのような設定なのでしょうか?? ご存知の方がおられたら、すいませんが 教えていただけませんか??

• gigil
  • お礼率7% (12/167)

みんなの回答

• atsuchi
回答No.4

私は、現在Win98で、LT2000iを使用しております。 通常の製図画面で、印刷のアイコン(今までと変わらない。)をクリックすると 印刷のメニュ-画面がでますよね? そこで、印刷を出力したいプリンタ-を選んでください。 私はモノクロレザ-プリンタ-と、カラ-レザ-を会社で使用していますので、 常時変えています。 それから、印刷の用紙をえらんで、タグを変えて、プリンタ-を選び、プリンタの プロパティを開いて、印刷設定をしてあげてください。(印刷の用紙が決まっている場合はそのまま)それから又、タグを戻し、A4などの用紙をきちんと設定し 図面範囲に記し、1:1などを選び、次のも使えるように印刷のペンの設定もしておき、左上にある印刷デ-タ保存にチェックし、プレビュ-を見て、印刷をクリックしてみてください。次回から、その図面の印刷設定はしなくて済みます。 私も、なんとなく使っていますが、仕事ですから必死でした。(^_^;) できることなら、CADのヘルプで操作ガイドで滑り込んで探してみるのもいいのでは? 私もいまいち、自分の質問にたどりつかないこともありますが、 それなりに発見も有ると思います。 では、頑張ってください。私も頑張ります。

• kam
回答No.3

今の状態がどのような状況なのかわかりませんが、 tadanokumaさんは、初めてAutoCadをお使いになられるんでしょうか。 紙は出るけど、図面が印刷されていないのか、紙も出ないのか。 僕も、つい先日、送られてきた図面がAutoだったので、初めて使ったんですが、 1枚印刷するのに5時間もかかっちゃいました。 Autoの概念がいまいち理解できなかったんです。 Autoは、コンピュータの中に1/1で図面を作り、 印刷するときには、印刷用のレイアウトを作るんですね。 画面の下の方に、デフォルトで「モデル」と「レイアウト」の2つのタブがありますね。 「モデル」の中に図面を1/1で作って、 「レイアウト」で印刷したい状態を作り出すんです。 紙の大きさ、縮尺、印刷したい範囲を決めて保存するんです。 で、そのレイアウトに対して、「印刷」をかけるんですね。 レイアウトはいくつでも作れます。 ですから、同じ図面から1/50と1/100の2種類の印刷をかけられる、 と言うような使い方もできるんですね。 それを理解するのに、僕は5時間もかかったんです。 もし、tadanokumaさんが「そんなことは知ってる」だったらごめんなさいね。

回答No.2

AutoCADLT97を使用しています。プロッターでなくカラーレーザープリンターから出力している者です。 ツール->基本設定の印刷タブを押してください。 規定値のシステムプリンターが表示されているので、下のボックス欄にいま、使用なされたいプリンター/プロッタ名が出ていますか? そのプロッター以外にレーザープリンターやインクジェットの定義がある場合、それを変更して指定する必要があったと思います。

• Pesuko
回答No.1

一度知り合いに頼まれてその設定をしましたが、めちゃくちゃややこしかった。 もう5年前なので忘れてしまいましたが、標準のプロッタードライバーにHPのドライバーをアサインしたような記憶があります。 取説の表現が解らなかったです。 答えになってなくてすみません。