• 締切済み

これはどんな罪になりますか?

今いろいろな人が起業していること、景気があまりよくない等で、一版的な常識からは考えられないようなことをする会社が増えていることをよく聞きます。 企業のトップが繋がっている(情報交換している)ということを、ある社長秘書をしていた人が話していました。 また、ある社長が、お気に召さない社員のことを 「わからないように切る。動けないように、業界中にいいふらしてやる、、、(その人の中傷)」 というような発言をしていたそうです。 このように、例えば企業の経営者、役員などが、退職した社員の今後の就職に不利な情報を、他企業に漏らすといったことは、どんな罪になるのでしょうか?

noname#9272
noname#9272

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.1

まず会社同士の情報についてですが、情報とは比較的あたらしい概念なので現在の法律ではあまり規制されていません。個人用法保護法案などでやっと取り組みが見えてきた感じです。 したがって現在の法律では口コミによる、退職した人の不利益な情報は犯罪にはなりません。もちろん人格を否定するような発言は名誉毀損とか侮辱罪になりますが、それにしても直接言われたのでなければ、立証することも難しいでしょう。

noname#9272
質問者

お礼

>人格を否定するような発言は名誉毀損とか侮辱罪 >個人用法保護法案などでやっと取り組みが見えてきた感じです。 どうもありがとうございました。 平成になり、人々の考え方や常識が変わりつつある今、たくさんの古い法律が少しずつ変わってきているんですね。 早く生きやすくなるとイイナ。