• 締切済み

これはどんな罪になりますか?

今いろいろな人が起業していること、景気があまりよくない等で、一版的な常識からは考えられないようなことをする会社が増えていることをよく聞きます。 企業のトップが繋がっている(情報交換している)ということを、ある社長秘書をしていた人が話していました。 また、ある社長が、お気に召さない社員のことを 「わからないように切る。動けないように、業界中にいいふらしてやる、、、(その人の中傷)」 というような発言をしていたそうです。 このように、例えば企業の経営者、役員などが、退職した社員の今後の就職に不利な情報を、他企業に漏らすといったことは、どんな罪になるのでしょうか?

noname#9272
noname#9272

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.1

まず会社同士の情報についてですが、情報とは比較的あたらしい概念なので現在の法律ではあまり規制されていません。個人用法保護法案などでやっと取り組みが見えてきた感じです。 したがって現在の法律では口コミによる、退職した人の不利益な情報は犯罪にはなりません。もちろん人格を否定するような発言は名誉毀損とか侮辱罪になりますが、それにしても直接言われたのでなければ、立証することも難しいでしょう。

noname#9272
質問者

お礼

>人格を否定するような発言は名誉毀損とか侮辱罪 >個人用法保護法案などでやっと取り組みが見えてきた感じです。 どうもありがとうございました。 平成になり、人々の考え方や常識が変わりつつある今、たくさんの古い法律が少しずつ変わってきているんですね。 早く生きやすくなるとイイナ。

関連するQ&A

  • 罪になりますか?

    パートで勤めてる会社の事ですが、社員、パートを含めたった6人の小さな有限会社。後は、社長、奥さん、息子で経営しています。 最近、分かった事なのですが、給料を社長のお嫁にいった娘の分も支払われていることが、従業員が知ってしまいました。 娘さんは、忙しいときに(半年に2回程)手伝うこともあります。 けしてこの会社の従業員とは思えません。なのに社員よりも多く給料を支払っていました。 不景気どころか仕事が増えているのに、私たちの給料は減っていくばかりなのに、娘に払っているのは許せません。 これって罪にならないのですが? 訴えるならどこに行けば良いのですか? 愚痴になってしまいすいませんでした。

  • 公私混同は間違いではないのですか?

    社長秘書をしております。社員10名程の会社です。社長は業界関係、政治家に顔の利くかなり権力のある人です。 私はどのような状況下においても「公私は別」というのが常識だと思いますが、 社長は「経営者というのは公も私も一緒」と言っております。 私はいずれ経営者を目指しております。 この場合、私は自分の常識・価値観をねじ伏せてでも社長に合わせるべきでしょうか。 社長をどこまで信じたら良いのか、解らなくなってきました。

  • これは罪になりますか?

    これは罪になりますか? 社員が不倫をしていることを発見しました。 しかも相手は取引先のひとです。 同義的に許せません。 証拠は、そのひとのブログです(誰でも見れます)。 1)それをプリントして、社長へ送ったら罪に問われますか? 2)同じものを、「ちゃんと教育しなさい」の意味で、そのひとの親あてに 送付したら罪になりますか? よろしくお願いします。

  • 秘書の立場

    私は東証に上場している中小企業(従業員数150人程度)の社長秘書をしてます。 秘書は社長のプライベートな事まですべて知っているようなものです。 お付き合いしてる彼が、ご縁があり、今年中にうちの会社に転職してきます。 もちろん、彼は、私とは違う部署への配属になりますが、 私は、秘書を辞めなければならないのでしょうか。(法的にそのようなことはないのは知っています) 彼と私がお付き合いしていることは、社長他一部の取締役は知っています。 彼が普通に平社員としてなら大したことはないと思もうのですが、 彼は将来、次期社長、または次次期社長として見込まれ、入社してくる予定です。 多分、5~6年後には、現在の社長は退任されると思います。 彼が将来社長になった時、他の役員・社員からの、 彼に対する目を考えると、私は秘書を辞めたほうがいいのでしょうか。 これから従業員数も増える予定です。 中小企業もとより大企業にお勤めの方々、社会的立場からいかが思われますでしょうか。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 会社の決算報告 : これって罪になりますか?

    たとえば、ある上場していない株式会社があるとします。 社員たちはいつも 「業績が悪いから今年もボーナスは見送り」 とか言われて、何年も我慢を強いられているとします。 ところが、そこの社員がヒョンな事でここ数年の決算報告の内容を見てしまったのですが、実はなんとずっと黒字だったと分かったとします。 頭にきた社員は、取引先に行ってその内容を話し、いかに社員たちは安月給で虐げられているか、また社長たち役員はいかに嘘の説明をしていたか、今までの経緯を明らかにしたとします。 この場合、その社員は 「業務で知りえた情報を第三者に漏らした」 として罪になるか、あるいは解雇になっても仕方ないような事になるのでしょうか? その反対に、仮に上場していないと言っても、株式会社の決算の内容をそこの社員が第三者に (取締役の許可を得ないで) 公表しても何ら罪にはならず、一向に差し支えないのか、どちらなんでしょうか? 決算報告とは何かよく分からないので、一般論で結構ですので教えて下さい。

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 社長のスケジュールについて

    社長秘書を一人でしています。 現在、社長のスケジュールは公式には秘書のみが把握しており、スケジュールを 知りたい人は秘書に問い合わせをするという方法をとっています。 (もちろん、人によっては社長から直接聞くことも可能です) この方法は、退職した前任者からそのまま引き継いているので、昔からの社長の 方針なのだとは思いますが、個人的には少し閉鎖的かな?とも思います。 そこで、参考にお聞きしたいのですが、皆さんの会社では社長のスケジュールの 開示はどのようになっていますか? 一応選択肢を作りましたので次から選んでください。 社長のスケジュールは 1.秘書のみが把握している 2.秘書+役員など限られた人のみが把握している 3.全社員に開示されている 4.その他 2.3.については具体的な共有方法(スケジュール帳の共有やPC上で管理など) も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 会社での公私混同について

    少人数でやっている小さな会社で働いている36歳女性です。 私はそこで社長が会社を起業するときに引っ張られてやってきました。 この不況の割りにはそこそこ業績もあります。 いろんな意味で良い会社にしたいと思っています。 一人の役員42歳が去年からしばしば彼女(愛人)を会社に連れているようになりました。作業等を手伝ったりしています。 一部のスタッフから不満が出たので、社長39歳に注意してもらえるように頼みました。(社長とその役員は友人関係です) しばらく、来てはいなかったのですが、また、ちょくちょく来るようになったとスタッフから話があり、またそれとなく社長に話してみました。 その際に今度会社でレストランをやることになり、社長がそこの責任者にその彼女担ってもらうと言い出しました。 お金の管理をしてもらう人はそれなりに信用のおける人でないとというのが理由だそうです。 雇うなら社員としてきっちりやってもらいますと言い一度は承諾しましたが、会社として企業として大きくしていきたいのに、このような公私混同のようなことでいいのか悩んでいます。   社長には会社として社長として考えてくださいとお願いしましたが、社長にも家族の他に彼女がいるらしくその後ろめたさもあるのかなんなのかはっきりしないし、社長としては社員の大切な人は同じ用に大事にしていきたいといいます。 私にこの件を言われるとなんだかいやそうです。 私はこの件に対してどのように対処していったらよいのでしょうか?男性社員なら黙認できることなのでしょうか?

  • 役員の緊急時の対応の聞き出し方について

    新米の役員秘書です。 社長含め役員3名の秘書を務めているのですが ケガ・病気の際の緊急マニュアルを作るのに それぞれの情報を聞き出したいと思っています。 新米な上、経営陣が一新されたばかり、そして私は新設された秘書という立場で、どのように聞き出せば良いか悩んでいます。 社長はプライベートなことを公開するのが恐らくあまりお気に召さないタイプだと思われ、ストレートに聞き出せません。どなたかアドバイスをください。 上手く聞き出す方法を教えてください。