• ベストアンサー

ロードス島戦記、パーンの声優

自分が知る限り、 竹村拓、草尾毅、神奈延年と変わっていますが、その理由を知っておられる方いますでしょうか? 特に、竹村拓→草尾毅の時は、カセットブックなども途中からの変更で、結構無理があったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurasou
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

カセットブックが2巻まで出た後アニメ化が決まり、キャストが(レイリアとナレーション以外)一新されました。メディアが変わればキャスト変更はよくあることなので予想はしていました(しかも草尾毅氏&山口勝平氏の起用まで予想通り……)。 しかし何を思ったか3巻以降カセットブックの方もOVAのキャストに変更されてしまいました。OVAが異例のヒットとなったので逆にOVAとカセットブックでキャストが違うのはおかしいということでOVAの方に統一することにしたのかなぁ、と解釈しています。 たしかに同じカセットブックのシリーズ途中でのキャスト変更は珍しいですね。『風の大陸』ほどではありませんが。 TV版はOVAから時間も経ってスタッフも変わっているしキャラクターの顔まで変わってるし(笑)、全く別のものと考えています。 TV版のディードリットの途中変更はご存知のとおり、新山志保さんの病気によるものです。一度CDドラマで復活しましたがその後亡くなられました。 余談ですが、速水奨さんはカセットブックでセシル、OVAでオルソン、TV版でアシュラムを歴任し、同様に中田譲治さんもOVAでジェスター、ラジオドラマでジン(イルク)、TV版でカシューを演じました。 ついでに、ドリームキャスト版のパーンは千葉進歩さんでした。

garibar2
質問者

お礼

凄まじく詳しい情報をありがとうございます! なるほど、OVAと時期がかぶっていたのですね。 個人的には竹村さんのパーンはセシルより弱そうに聴こえて微妙だったで(笑)、草尾さんに変わってありがたかったのですが…。 企画色が強い作品は、スケジュールの都合がつかなかったりもするんでしょうか。 風の大陸は、カセットブックとドラマCDが既に違うのですよね。さらにカセットブックでも違うという…。 関俊彦さんのティーエしか聴いたことないので、塩沢さんのティーエを聴いてみたいです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

アニメ・映画・ドラマCDとメディアが変われば監督や方向性も変わってきます。 だから、声優の変更もよくあることです。 あと、人間関係が悪化したり、時間が経つと、ギャラがアップするので、安く使える人に変わるということもよくあることです。 あとは、体調不良や妊娠などもありますね。 ドラマCDとTVアニメでの声優の変更が一番多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優の草尾毅さんが吹替している海外作品

    初めて利用させて頂きます。 声優の草尾毅さんが声を担当されているDVDやビデオを集めています。 日本のアニメや特撮は検索して自分で情報を集められるのですが、お聞きしたいのは海外作品の吹替についてです。 ネットで検索してみると草尾さんが吹替をしている作品名、役名は調べられるのですが、それがDVDもしくはビデオという形で手に入れられるかどうかが調べられませんでした。 草尾さんが吹替を担当していて、尚且つDVDもしくはビデオで手に入れられる作品。 1.作品名 2.役柄名 3.実写映画か、アニメか、ドラマか、それ以外か 4.DVD化しているか、ビデオのみか、両方か 5.その役柄は主役か/主役ではないが主要人物か/脇役か 分かる限りで結構なので、上記の形で教えていただけますと幸いです。

  • 鎧伝サムライトルーパーの声優に矢尾一樹?

    昨日スカイパーフェクTVのアニマックスでサンライズ作品を扱った 特番が放送されました。 その中で放送当時夢中で見ていた『鎧伝サムライトルーパー』も 取り上げられました。 それは嬉しかったのですが、ちょっと謎が出てきたので質問します。 解説の人(月刊ニュータイプ編集部の人)が 主役(サムライトルーパー)5人の声優を紹介している時に 『矢尾一樹』などとぬかしていました。(正解は『中村大樹』さん) これは明らかに間違っているのは分かったのですが、 その次に竹村拓さんのことを『たけむら・たく』と言っていました。 竹村さんの名前の読み方は『たけむら・ひろし』と(私は)記憶していた ものですから、『これも間違いかしら?』と思いました。 とはいえ放送から13年も経過してしまっているので自分の記憶に自信がありません。 どなたか竹村さんの名前に付いてご存知の方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。

  • 新ロードス島戦記(4)ってありますか?

    最近、新ロードス島戦記(水野良)を 読み進めているのですが、 3巻まで読み終わった時点で、4巻を手に入れようと イーエスブックスやアマゾン等オンラインショップで 探したのですが、見つかりません。 5巻は、あるようなのですが・・・。 発行されているのかどうか、わかる方、教えていただければ幸いです。

  • ロードス島戦記について教えて下さい

    以前から名前は聞いたことがあったのですが、最近急に思い出して、気になってます。 「ロードス島戦記」については、ほぼ何も知らない状態です。 最初はゲームだったのですか? (その後、アニメ化されたとか?) いつ頃発売されたのか? どのハードなのか? 今でもプレイすることは可能か? なんで人気が出たのか?(面白いから?) 宜しくお願いします。

  • ロードス島戦記

    ロードス島戦記のTRPGを久々にしたいと思っています。 でも、ルールブックなどがみあたらなくなってしまい困っています。^^ しかも、どのようなサイズの本だったかすらわからなくて…。 (当時は、色々とはまっていたもので。^^) 近所の古本屋をまわってみても見かけることができないのですが、 手にいれる方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 あと、TRPGって一時期それなりにはやっていたと思うのですが・・ 今はどうなってるのでしょうか?? あわせてご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ロードス島戦記について

    新しく発売された新ロードス島戦記(4)を購入しました。 そのときに書店に書かれていた文章について質問があります。 ロードス島戦記でのメインキャラである パーンとディードが「リユイ」にも出てきたとありました。 どの巻で出てきたのでしょうか? つながり世界観って結構気になるのでどの程度出てきて 読んだほうがいいものなのかと思っています。 でも、「リユイ」も巻数がありますからね。 ネタばれはほどほどで。 宜しくお願いします。

  • ロードス島戦記の新しいゲームは?

    昔、ロードス島戦記が周りで流行っていて、世界観が好きでした。 PC用のゲームであったのを覚えていますが、最近は新しいゲームで復活してないのでしょうか? PC、PS2しか持ってないのですが、似たような世界観のゲームでもあったら教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • ロードス島戦記のDVDについて

    こんにちは、先日ロードス島戦記のDVD、「ロードス島戦記」と、「ロードス島戦記英雄騎士伝」を購入したのですが、話の流れとしてはどちらが先なのでしょう?どちらから見たら話がわかりやすいですかね?

  • ロードス島戦記のようなアニメを教えて下さい

    先日、アニメのロードス島戦記を見ました。 もともとファンタジー系が好きだったせいか、 「もっと見たい」という気持ちに火が点いてしまいました。 できれば、主人公の成長(心技体)が解るようなものがいいです。 漫画でいえば、ドラゴンクエスト「ダイの大冒険」がど真ん中です。 YAHOO動画のような感じで見られるものでお願いします。

  • ロードス島戦記ではない気がする

    はじめまして。 かなりあやふやな情報のため当たりが出てくる可能性は 少ないかと思っているのですが、何かピンと来るものがあるかた教えてください。 最初はロードス島戦記かなと思ったのです。発売時期も同じころのシリーズ物です。 しかし、私はその中の外伝しか読んだことがありません、小説です。 内容で記憶しているのは(あっているか不安ですが) 人間の町に先の見えない壁があり、その上(先?)が知りたい人間の男性がいました。 その男の子にはハーフエルフの幼馴染の女の子がいたと思います。 で、その抜けた先には村があってそこには狼を種とした種族がいます。 その中に銀色の髪をした女の子がいるのですがその子がヒロイン役で どういった役か覚えていません。 でも、何かと争いが続いていて神のようなのの力を受けに行こうとして 冒険(?)をし、到達するのですが、どうなったかまったく覚えていません。 でも、そこに人間の男性の知り合いがいて、なにか話をしていたような記憶はあります。 たしか赤の種族(軍属・軍団)みたいなことを言われていたように思います。 最終的にはなぜか人間の男性はヒロインの女の子を残して自分の村へ帰っていった ような気がします。 会社は富士見ではなくメディアワークスではないかな?と思ったりもしたのですが よく判りません。 ただ、表紙および挿入絵はうるし原智志さんが書いていたと思われます。 こんなあやふやな内容ですがご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

EP-709Aの接続できない問題
このQ&Aのポイント
  • EP-709Aを使っているが、急に接続できなくなった。
  • wi-fi接続し、スマホから製品への接続要求を出しても接続できない。
  • どうすればEP-709Aに接続できるか教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう