• 締切済み

突然トイレがうまくできなくなってしまいました

10ヶ月のMダックス♀ですが、突然トイレがうまくできなくなってしまいました。 リビングの片隅に寝床とトイレがあるのですが、そのトイレは朝起きたときにだけ利用して、あとは(寝るまで)なんと玄関でするようになってしまったのです。 お酢で掃除をしているのですが、とにかく臭い!! なんとか玄関でのトイレを止めさせたいのですが、どうしたらよいでしょう? また、人がたくさんいるリビングにトイレを作ったことは間違いだったんでしょうか?

みんなの回答

• taa01
回答No.4

zokunさんと同じですが時間をみはからってトイレにつれていってはいかがでしょうか??そこでおしっこをしたらほめる(おやつをあげる)などするといいと思います。ウチの犬はおやつ欲しさに用をすますと教えにきます(笑)あとわんちゃんが玄関にトイレをしてしまうと大袈裟に騒ぎ立ててはいませんか~??「きゃ~だめよ~」とかさわぐと飼い主さんがよろこんでいると勘違いしちゃうこともありますので。ウチもトイレの場所はリビングですが問題ありません。(いや、ちょっと恥ずかしそうにしてるかも??)

• clara37
回答No.3

私も7ヶ月のダックスを飼っています。女のこですが。 多分玄関に匂いが残っているのではないでしょうか? わんちゃんは、匂いを嗅ぎながらおしっこするので、くしゃみをしそうなペット用 の消臭剤とか、いたずら防止のスプレーとかをまめにまいていてはどうでしょうか? もしくは、私の時の場合ですが、おしっこやうんこをしてしまう場所に餌を置いて、 しばらくそこで食べさせました。もちろん、器もそのままにして。 ワンちゃんは寝たり食べたりすることろを汚さない習性なので、この方法はとても 効果ありました。酷いときは、5箇所以上置いたことがあります。2・3日で治った と思います。 あとは、トイレの場所をリビング以外にかえて、トイレでおしっこをしたらとにか く誉めてトイレをいつも清潔にしていれば、自然に元に戻ると思います。

kdream
質問者

お礼

どうもありがとうございます(^^) 玄関には「モーレツ」に臭いが残ってます・・・。もっと消臭がんばらないといけないですね。 トイレでおしっこをしたら今以上に誉めるようにします。

• zokun
回答No.2

kdreamさん、こんにちは。 質問はおしっこのことでしょうか。 おしっこならば、朝起きたときにトイレでするのであれば、定期的な時間を見計らって(2~3時間程度)トイレに連れていかれてはどうでしょうか。 また、散歩に連れていけるのなら、散歩に連れ出されてはどうでしょうか。 日に2回から3回程度散歩に連れて行くのが可能なら、おしっこやウンチは我慢するようになると思いますよ。

kdream
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問はおしっこ&ウンチです。 何回かに一回は両方とも玄関に「置き土産」して、すましてリビングに戻ってきます。 まずは2~3時間おきにトイレに連れて行ってみます。

• fu-fu-fu
回答No.1

浣腸は試しましたか? 一度やるとすぐ直ります。

kdream
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 浣腸ですか(@o@) おしっこの場合も効果アリでしょうか??