• ベストアンサー

ホームページ上のメールアドレスはフリーメールのアドレスではだめ?

ホームページでネット販売をしようと思っています。gooの無料ホームページを使わせていただこうかと思って考えているのですが、注文を頂くのはメールで知らせていただいて、こちらからもメールで支払方法や金額なんかをお知らせして取引を成立させたいと考えています。ただ、普段は会社勤めをしているため、家のパソコンのメールアドレスをホームページ上に書くと夜にしかチェックができません。(外出先でもチェックができるような物を買ったらいいのでしょうが、今は予定がありません。)ですが、会社のパソコンを自由に使うことができるので今現在持っているgoo等のフリーメールのアドレスをホームページ上に使うと昼間でもメールのチェックをすることができるので、そうしたいなぁと考えています。ですが、そうするとなんだか「フリーメール」というのは、信用性が薄いような気がするのです。どんなものでしょうか??? どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burn
回答No.1

確かにフリーメールのアドレスを商売に使うのは、信頼性の面で問題があるかもしれませんね。 ただでさえ、ネット販売は信用の面では弱いですから・・・ 会社では、固有のメールアドレスはお持ちですか? もし、それであれば、家のアドレスを会社のメールアドレスに転送する設定を行えば、お客様からのメールを確認する事は可能です。 また、お客様へのメール送信については、本当はお薦めできない方法ですが、会社のメールソフトでアカウントをもう一つ作り、送信元情報に家のメールアドレスとアカウント名で設定すれば、お客様に届く、あなたからのアドレスは、家のアドレスが表示されます。 (メールのヘッダー情報を見ない限り、会社から送っている事はわかりません) outlookをお使いの場合、メール送信時に送信アカウントを選ぶ事ができます。 くれぐれも、アカウントを間違わないようにして下さい。 会社がメールのログをチェックしていると、副業がばれる危険性はあります。 その辺りはkaminariarasiさんの判断になりますね。

kaminariarasi
質問者

お礼

会社のパソコンには、固有のメールアドレスはありますが、転送の設定をしようと試みましたができませんでした。なので、フリーメールなら・・・と思ったのですが、やはり信用性はないので難しいようですね。ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

無料ホームページ、無料メールはどちらも匿名性が 高いですから、まず警戒すると思います。 ネット販売というぐらいですから、商活動と考えますが、 それを会社で行うのも大いに問題があると思いますが。 会社にもよるでしょうが、それなりの覚悟も必要でしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やはり私も逆の立場だとちょっと引くものがあると思います。ご意見を頂戴して、気持ちもすっきりしました。ありがとうございました。

• kusukusu
回答No.2

問題大ありだと思います。 少なくと私だったら絶対に買いません。 また、これも私見ですが、無料ホームページからも絶対に買いません。 ものを売買する以上売り手の顔が見えないと言う事は、全く信用できないからです。 逆にあなただったら買いますか?

質問者

お礼

そうですね。私も信用性にはかけると思います。買いたいけど・・・と足を止めてしまうでしょう。ご意見をいただいたので自分の中でも結論が出せました。 ありがとうございました。