• 締切済み

病院やカウンセリング、パニック障害、体重減少などについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

カウンセリング施設としては、下記のページを参考にしてください。 横浜心理相談センター http://www.y-sinrisoudan.ne.jp/center.html 下記のページも参考にしてください。 病院検索データベース http://www5.tkcity.net/~waiwai/hospdeta/index.html 日本パニック障害の会のホームページへようこそ http://www.din.or.jp/~pdgr/ お大事に。

syokora
質問者

お礼

全部見て、情報を集めたいと思います。 慎重に選んでみます。 kyaezawaさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪でパニック障害の専門病院を教えてください

    妹のように仲良くしていた友人が パニック障害になっているようです。 大阪でパニック障害を専門にされている病院 または、お勧めの先生がいらっしゃいましたら 教えてください。 森田療法を取り入れている病院も合わせて お教え頂ければ助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 摂食障害で病院を探しています

    私は10年以上、拒食症を患っており大学病院へ20回以上入退院を繰り 返しています。しかし、なかなか良くならず、むしろ退院する度にさ らに体重が減るという泥沼に入り込んでしまっています。主治医とも 相性が合わず、入院環境も私にとって、病的な面で悪い影響を受ける ところでなやんでいます。 体重は入院すると、35キロ位に強制的に戻すのですが、退院すると20 キロ代へ戻ってしまいます。 この状況をどうしても断ち切りたい、抜け出したいと思います。 どなたか、摂食障害を受け入れてくれる、入院可能な病院を知ってい る方教えてください。全国どこでもいいので、紹介してください。

  • パニック障害で入院

    パニック障害で薬物治療中です。 発作が出るときは過喚起と動悸です。 最近は薬の効果もあってか大きな発作は生じませんが、予期不安が週に2.3回起こり私生活に影響を 及ぼしております。何より辛いです。本格的に治療に専念しようと思い入院も考えております。 入院とかですと、森田療法が有名ですよね。 森田療法には限りませんが、入院期間と、費用、またお薦めの病院等々、ご教示頂けたらと思います。 また、入院する事でどの程度回復するか経験談でも聞いた話でも結構なので、教えて下さい。

  • 復職カウンセリングを受けられる病院を探しています。

    20代の社会人です。 先月、会社の同僚との不和が原因で、会社を退職してしまいました。 現在、パニック障害を患っており、心療内科に受診しているのですが、その病院ではカウンセリングを受けることが出来ません。 現在受診している心療内科の先生に相談をしてみたのですが、復職支援のカウンセリングを受けられるところを探してみてはどうかとアドバイスをいただき、別の病院に受診してみようか、と考えています。 神奈川県内で復職カウンセリングを受診できる、良い病院をご存知でしたら、教えてください。 また、金銭的にも余裕がないため、保険対象でカウンセリングが受けられたら、と考えています。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • カウンセリングを受けたいです

    大阪で、カウンセリングをしてもらえるクリニックなどを探しています。 主に、依存症や、アダルトチルドレンなどに対してですが、 当方初めてで、とても不安に感じておりまして、 おすすめの病院など、教えて頂きたく思います。 料金等、詳しければ詳しいほどありがたいです。 体験談なども、もし、よろしければお書き添えください。 なにとぞよろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    かなり困っています・・・・・。 東京で(あまり都内の方でないほうがいいのですが)どこかよいカウンセリングの病院や施設などがありましたらどうか教えてください。 カウンセリングを実際うけた感想や病院などの名前など教えていただけたら嬉しいです。 それから、カウンセリングできるところはどうやってさがしたらいいですか? みなさまからの回答お待ちしています☆ よろしくお願いします。

  • 10年位摂食障害で苦しんでいます。低体重が続いていたため脳の異常が

    10年位摂食障害で苦しんでいます。低体重が続いていたため脳の異常が 起こっているのか満腹中枢もおかしく過食嘔吐がやめられず、 その上母親に無理に一杯ご飯を食べさせ糖尿病になりかけています。 いらいらもおさまらず、毎日地獄のような日々です。 今、京都の府立病院に行っていますが、うまく私の思うとおりの治療ができていません。 どこか、いい入院施設や病院はありませんか? また、この病気を克服した人体験談を教えてください。専門の先生助けてください!

  • カウンセリングと病院はどちらが先?

    妹がどうやらパニック障害になってしまったようです。 それに良く眠れないということで疲れていると言っています。 なんか途中で目が覚めてしまったり、朝早く起きてしまうようです。 仕事がかなりハードなようなのですが、多分それが原因なのではと思います。 どんどん症状が進んできているようなのでなんとかしてやりたいのですが カウンセリングと病院での診察とどちらを先に勧めれば いいのでしょうか。

  • 母の体重減少について。(治療できる病院を教えて欲しい)

    私の母なんですが(母の年齢→48歳/153cm/40kg) 3年前位に体調が悪くなりだして (貧血気味:突然バスの中で倒れたり、便秘の為コーラック等を常用) その時は、母も仕事をしてたので 疲れても体調悪くても、家族の食事を作ったり、 自分でも何とか食事をとっていました。 次第に体力が無くなり、最初の体調不良から 一年くらいたった時点で 御飯が食べれない位まで弱っていき、 また倒れて入院しました。→(その時点で体重30kg) 入院中はカロリーの高い点滴をして、 通常生活になんとか戻れるまでに回復して退院しました。 でも、家に戻ってきたら食事を中々取ろうとせず 体重が22キロぐらいまで減少し、また入院→点滴→退院をここ一年繰り返して つい先日また倒れて入院しました。 せきがひどいので肺の方を調べてもらったら 結核の可能性があると言う事で隔離され治療。 (その後の診断で結核ではなかったのですが、感染症の一種でした。) 先日医師からの話によると感染症のほうは大分よくなったが、 体重の減少については、治療する事ができないと言われ、私も父も困っています。 もともと体質的には細い人ですが今現在25キロしかありません。 病院を移るにもどこの病院がいいか判らないので どなたか、詳しい人がいたらいい病院を教えて下さい。 現在は、感染症専門の病院に居ます。 (感染症があると他の病院には移れませんが、 現段階ては、一般の病院に移ってもよいという診断が下りています。) 関東近郊であれば移ることが出来ますので、 ぜひとも宜しくお願い致します。