• ベストアンサー

ファインダーの文字をまとめてテキストに

MAC のファインダー上でたくさんファイル名をテキストやエクセルなどにリストにして抽出したいのですが、何かいいフリーウェアはないでしょうか。 1000ファイル以上をすべてファイル名で書きだして、エクセル上で整理したいのですが、一個一個コピーペーストするととてつもなく時間がかかるので、大変こまってます。どなたか助けていただけないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

ファインダー上で全選択します。 次にCommand + Cでコピー。(編集メニューからでも勿論可) 後はシンプルテキストなどでペーストするだけです。

tomonori
質問者

お礼

こんな簡単の方法いままでできるとは思ってもいませんでした。吃驚です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oneyan
回答No.2

エクセル4でしたら(ふ、ふるっ) 「ScriptExcel」 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se034176.html あと、AppleScript集なのですが 「Re-name maker」の中の「ファイル名を書き出す」 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se056508.html などなど、 ファイル名複数選択のコマンド+Cは、 ちょっと前のOSまでは、 文字数の制限(128程度)があったと思ったのですが 今の(MacOS9.1)は結構いけるみたいですので、 こっちの方が簡単ですね。 上記「Re-name maker」の良いところは、 「ファイル名を読み込む」というアプレットで 「ファイル名を書き出す」で書き出した ファイル名テキストを編集し、再度読み込ませて、 フォルダ内の各ファイルに反映させることが 出来るというところです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se056508.html
tomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。 このツール面白ろそうなので是非試してみたいと思います。