• ベストアンサー

ヤフオク、ネタ切れです

ヤフオク歴数年のユーザーです。 以前は何かと家の不用品や会社でいらなくなったもの(勿論会社了承済み)を出品し、家計の足しにしていたのですが、最近家も会社もネタ切れ気味です。 微々たる収益ではあるもののやはりゼロでは苦しいです。 そこで何かコネや特技がなくても、ちょっとした工夫や努力でオークション出品用のネタって何かないでしょうか? そんなに高額落札は期待していません。コツコツでもいいので何かヒントを…。よろしくおねがいします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.11

1.車等の展示会/試乗の粗品をだす。 2.福袋を単品で出品 3.博物館/等のパンフレット/ポストカードをご自由にお持ちを、余分にもらい出品 4.映画の試写会にネットから応募して出品。 5.お菓子等の、バーコードや点数を集めておいて、プレゼントキャンペーンの時に、まとめて出品。コーヒーのミニカープレゼントの時は、効果ありました。 恥ずかしくなければ、自販機の缶からシールはがし。 6.車のロードサービスJA○のカレンダー、会員ですと\500-購入できますが、\900-で落札されていました。 1.1円スタートをこまめにチェック、名前入力ミスで1円のままり時あり。 7.Book Offの100円コーナーの本が10倍の時あり 1.3.4.5.7は、吃驚の価格がつくことも・・・ 私は、車関係にコネがあり、古タイの程度の良い物を無料で仕入れて売る。近郊の方には、タイヤ交換の機械が有る所に来てもらい 工賃と今付いているタイヤの処分料をもらう。他店持ち込みより安くなるし、送料もかからずお互いに得。 外車は、買えないけど儲かりました。 恥を捨て、手間と時間をかければ、儲かりまっせ。 数年前の忘年会でビールの裏の応募シールを集めながら、お酌していました。 4の方のおっしゃるように、貴方の得意な分野のから取り扱うのが一番かと・・・

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり細かなアドバイスで嬉しいです。 でもかなり地道ですねぇ。まさに「チリツモ」ですねぇ。

その他の回答 (11)

• karasu30
回答No.12

新聞屋さんにもらったチケットなんか要らないのでよく出品したりしてます。 あと、ミスドのポイントカードとかも要らないので。 懸賞なんかで当てた商品も出したりしてます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な手段があると言うことがよくわかりました。

• chami33
回答No.10

NHK韓国語講座の本、毎年ごみとして捨てていましたが、今回オークションにだしたところ元値に近い金額で売れました。 今年の韓流ブームのおかでですね。 来年はどうなるかわかりませんが・・・。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓流ブーム便乗作戦ですね。 韓国にまつわるものなら何でも、というわけではいかないのでしょうか?

• ayupapa
回答No.9

こんにちは。万人受けはしないけど、一部のマニアに珍重されるものを入手し出品するのがお勧めです。お勧めはカタログと楽譜です。 例1:将来的な出品に備え、高級フィルムカメラ、高級(あるいはマニア向け)自動車、ギター等のカタログを今のうちに溜めておく。元手ゼロ。 例2:古本屋で古い楽譜を探す。但し超メジャーミュージシャンのベスト曲集は避ける(現行品も多いのであまり売れない)。ややB級に近いミュージシャンや、アルバム全曲集の方が入手困難で高値がつく。もちろんただのB級、C級ミュージシャンのは売れません。 そういう私は売るよりも買うほうが最近多いです(苦笑)。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもマニア向けアイテムですね。 例1は熟成させておく、ってやつですね。 これは色々検討中です。ただ、カタログっていうのは思いつきませんでした。

• ttrukrs
回答No.8

フリマでブランドの子供服を仕入れて売るのが、美味しいです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリマってそんなブランド物も売られているんですか? これは使えますね。

• n_kaname
回答No.7

電気店のオープン日に朝から並んで、格安で購入したものを売ったらどうでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは辛いですねぇ。 でも金儲けってそんなに楽なものはありませんから、これくらいのことを辛いだなんていっている場合ではないですよね。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

チケットゲッターをやるか、あとは情報を売るかですね。チケットは、年越しライブが旬なねらい目ですね。情報は、やたらと高額な儲け話は警戒されますので、地味だけどとても高い確率で○万円儲けられるとか、そういうビジネス法のようなものがいいと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >情報を売るかですね その情報はどうやって入手するのでしょうか? 逆にこちらがそれを使って設けたいですね。

noname#10056
noname#10056
回答No.5

コンサートのチケットでしょうね。 ただし、普通に買ったものではなくファンクラブに入って良席を取る必要がありますが。 ものによっては100,000円以上になることもあります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは言えてますね。 考えたことはありますが、ファンクラブに入る…、うーん、迷いますねぇ。

• fox1
回答No.4

リサイクルショップ巡りしたらどうでしょうか?  私の友人は、大手リサイクルショップに 中古パソコンが入ると購入後 バラして 動作確認後販売して儲けてます。  ただ、一番は貴方の得意な分野の品物を 取り扱うのが一番かと・・・

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中古パソコンが入ると購入後 バラして 動作確認後販売して儲けてます。 私もこの分野は決して苦手な方ではないのですが、バラして動作確認…とはパーツ単位で出品するということですかね?

回答No.3

誰もが欲しがる物を安く・大量に・継続的に仕入れる、 もしくは多くの人は見向きもしない、一見無価値に思える物が実はごく一部の人にとっては大変な価値を持つものを見つける。 どちらかですね。 具体的には教えられません、競争相手は少ないほど良いので・・・(笑) 視点を変えて身の回り(家の中だけじゃないですよ)を見直すと意外な所にネタはあるものです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしくは多くの人は見向きもしない、一見無価値に思える物が実は これはいわゆるマニア向けアイテムですよね。 まずはマニアの心理を理解しないといけませんね。

• Mahk2
回答No.2

これは内緒&秘密なのですが(笑)。  コンスタントに、かつ地道にするのであれば、「本」が一番です。  該当のジャンルをじっくりみて、高値で売れているものの傾向を見極めて、Book Offなどで探してアップする。  慣れると売れ筋が見えてきますので、数百円が1万円ちょいで売れたりします。  地道にやればコンスタントに月数万にはなりますよ。でもお願いだから内緒にしてね^^;;;競争相手増えるの困るし^^;;;

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本」ですか…。 売れ筋についての情報収集は自己学習ですよね?