• ベストアンサー

ヤフオク、ネタ切れです

ヤフオク歴数年のユーザーです。 以前は何かと家の不用品や会社でいらなくなったもの(勿論会社了承済み)を出品し、家計の足しにしていたのですが、最近家も会社もネタ切れ気味です。 微々たる収益ではあるもののやはりゼロでは苦しいです。 そこで何かコネや特技がなくても、ちょっとした工夫や努力でオークション出品用のネタって何かないでしょうか? そんなに高額落札は期待していません。コツコツでもいいので何かヒントを…。よろしくおねがいします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.11

1.車等の展示会/試乗の粗品をだす。 2.福袋を単品で出品 3.博物館/等のパンフレット/ポストカードをご自由にお持ちを、余分にもらい出品 4.映画の試写会にネットから応募して出品。 5.お菓子等の、バーコードや点数を集めておいて、プレゼントキャンペーンの時に、まとめて出品。コーヒーのミニカープレゼントの時は、効果ありました。 恥ずかしくなければ、自販機の缶からシールはがし。 6.車のロードサービスJA○のカレンダー、会員ですと\500-購入できますが、\900-で落札されていました。 1.1円スタートをこまめにチェック、名前入力ミスで1円のままり時あり。 7.Book Offの100円コーナーの本が10倍の時あり 1.3.4.5.7は、吃驚の価格がつくことも・・・ 私は、車関係にコネがあり、古タイの程度の良い物を無料で仕入れて売る。近郊の方には、タイヤ交換の機械が有る所に来てもらい 工賃と今付いているタイヤの処分料をもらう。他店持ち込みより安くなるし、送料もかからずお互いに得。 外車は、買えないけど儲かりました。 恥を捨て、手間と時間をかければ、儲かりまっせ。 数年前の忘年会でビールの裏の応募シールを集めながら、お酌していました。 4の方のおっしゃるように、貴方の得意な分野のから取り扱うのが一番かと・・・

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり細かなアドバイスで嬉しいです。 でもかなり地道ですねぇ。まさに「チリツモ」ですねぇ。

その他の回答 (11)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.12

新聞屋さんにもらったチケットなんか要らないのでよく出品したりしてます。 あと、ミスドのポイントカードとかも要らないので。 懸賞なんかで当てた商品も出したりしてます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な手段があると言うことがよくわかりました。

  • chami33
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.10

NHK韓国語講座の本、毎年ごみとして捨てていましたが、今回オークションにだしたところ元値に近い金額で売れました。 今年の韓流ブームのおかでですね。 来年はどうなるかわかりませんが・・・。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓流ブーム便乗作戦ですね。 韓国にまつわるものなら何でも、というわけではいかないのでしょうか?

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.9

こんにちは。万人受けはしないけど、一部のマニアに珍重されるものを入手し出品するのがお勧めです。お勧めはカタログと楽譜です。 例1:将来的な出品に備え、高級フィルムカメラ、高級(あるいはマニア向け)自動車、ギター等のカタログを今のうちに溜めておく。元手ゼロ。 例2:古本屋で古い楽譜を探す。但し超メジャーミュージシャンのベスト曲集は避ける(現行品も多いのであまり売れない)。ややB級に近いミュージシャンや、アルバム全曲集の方が入手困難で高値がつく。もちろんただのB級、C級ミュージシャンのは売れません。 そういう私は売るよりも買うほうが最近多いです(苦笑)。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもマニア向けアイテムですね。 例1は熟成させておく、ってやつですね。 これは色々検討中です。ただ、カタログっていうのは思いつきませんでした。

  • ttrukrs
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

フリマでブランドの子供服を仕入れて売るのが、美味しいです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリマってそんなブランド物も売られているんですか? これは使えますね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

電気店のオープン日に朝から並んで、格安で購入したものを売ったらどうでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは辛いですねぇ。 でも金儲けってそんなに楽なものはありませんから、これくらいのことを辛いだなんていっている場合ではないですよね。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

チケットゲッターをやるか、あとは情報を売るかですね。チケットは、年越しライブが旬なねらい目ですね。情報は、やたらと高額な儲け話は警戒されますので、地味だけどとても高い確率で○万円儲けられるとか、そういうビジネス法のようなものがいいと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >情報を売るかですね その情報はどうやって入手するのでしょうか? 逆にこちらがそれを使って設けたいですね。

noname#10056
noname#10056
回答No.5

コンサートのチケットでしょうね。 ただし、普通に買ったものではなくファンクラブに入って良席を取る必要がありますが。 ものによっては100,000円以上になることもあります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは言えてますね。 考えたことはありますが、ファンクラブに入る…、うーん、迷いますねぇ。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.4

 リサイクルショップ巡りしたらどうでしょうか?  私の友人は、大手リサイクルショップに 中古パソコンが入ると購入後 バラして 動作確認後販売して儲けてます。  ただ、一番は貴方の得意な分野の品物を 取り扱うのが一番かと・・・

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中古パソコンが入ると購入後 バラして 動作確認後販売して儲けてます。 私もこの分野は決して苦手な方ではないのですが、バラして動作確認…とはパーツ単位で出品するということですかね?

回答No.3

誰もが欲しがる物を安く・大量に・継続的に仕入れる、 もしくは多くの人は見向きもしない、一見無価値に思える物が実はごく一部の人にとっては大変な価値を持つものを見つける。 どちらかですね。 具体的には教えられません、競争相手は少ないほど良いので・・・(笑) 視点を変えて身の回り(家の中だけじゃないですよ)を見直すと意外な所にネタはあるものです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしくは多くの人は見向きもしない、一見無価値に思える物が実は これはいわゆるマニア向けアイテムですよね。 まずはマニアの心理を理解しないといけませんね。

  • Mahk2
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

 これは内緒&秘密なのですが(笑)。  コンスタントに、かつ地道にするのであれば、「本」が一番です。  該当のジャンルをじっくりみて、高値で売れているものの傾向を見極めて、Book Offなどで探してアップする。  慣れると売れ筋が見えてきますので、数百円が1万円ちょいで売れたりします。  地道にやればコンスタントに月数万にはなりますよ。でもお願いだから内緒にしてね^^;;;競争相手増えるの困るし^^;;;

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本」ですか…。 売れ筋についての情報収集は自己学習ですよね?

関連するQ&A

  • ヤフオクの裏技?そんなことってできるんでしようか?

    タイトルのとおりです こんなことが書いてある出品者を見つけました 注:当方悪い評価がオークションから付いていますが、手数料改正に伴い、オークション手数料3%及び消費税5%は落札者様から頂戴していません。高額商品は評価を頂いてから取り消しをしますので自動的にヤフーオークションから「悪い」評価がついてします。手数料を負担しない為の策として了承下さい。落札者様は「非常に良い」ままです。 取引が成立してから、取り消すことができるのでしょうか?そうするとヤフオクに3%の手数料を支払わなくてもよいのでしょうか? いろいろなことを考える方がいらっしゃるものですね。 経験者、詳しい方、教えてください

  • 【幸せって何でしょう?】 ヤフオクで仏像を買おう

    【幸せって何でしょう?】 ヤフオクで仏像を買おうとしたんですね。結局、高額になり過ぎて買えなかったのですが、もし仏像を買えていたらなあと出品画像を見ながらため息を付いていました。 でも置く場所はないんです。大きい仏像なんで実家の倉庫に格納されるだけ。 でも家を買ったら置ける。もし買えていたらどんな未来になっていたか、死ぬまで大事にするのでコストを残りの人生で割ると決して高くはなかった。 振り返っても遅いですが、巨大な仏像が家にあっても、高級な茶器があっても結婚も子どももいない。虚しいだけだったかもと思ったりします。 幸せって何なんでしょう?

  • ヤフオクで初めて出品したところ予想以上の高額で落札されました。早速住所

    ヤフオクで初めて出品したところ予想以上の高額で落札されました。早速住所氏名電話番号を知らせたら、「高額なので(不安だから)後払いにできないか」聞いてきました。出品の説明では入金確認後の発送を明記してあります。できない旨メールしたところ電話で「ではお互いの身分提示をしたい」とのこと。と言われてもお互い遠方ですので実際問題コピーを送るということになりますが、出品者の当方は出品にあったてはヤフオクには身分証を提示して住所確認してますよね。でも、落札者はそうではない場合もありますよね。(その方は新規です)コピーを悪用されることの心配もあって落札者都合で削除しました(相手に了承済み)するとその後私の評価も悪い出品者になっていて、私がお互いの身分提示を拒否したからとコメントがありました。こういう場合提示し合うのが常識的な対応なのでしょうか。ちなみにその方は後になって価格を下げて交渉してきましたので落札済みと断りました。

  • 至急!ヤフオクでIDを削除されてもう一度違うIDで出品できる方法はあるのか??

    至急!ヤフオクでIDを削除されてしまった場合、もう一度違うIDで出品できる方法があるらしいのすが、、 以前出品中心にヤフオクを行っていたのですが 悪い評価も特に無いのに出品の際のミスと入札者削除で 一方的に説明もほとんど無いまま削除されてしまいました。 評価も100超えて、削除された際あまりのショックで呆然としてました。家計の足しにもしていたのでかなり深刻な状況です。 とても悔しいので諦め切れません、皆さん知恵を貸してください!!お願いします! ヤフオクでIDを削除されてしまった場合、もう一度違うIDで出品できる方法があるらしいのすが、、 人によって意見が分かれていて混乱しています。 今までみた意見はこんな感じです ・住所などの登録情報をかなり変えないと無理 ・新しい口座があればOK ・登録の際一部住所を変えればOK ○○市○○町1-1 → ○○市○○町1丁目1番地 ・同じ口座でもヤフーウオレットを新しくすれば大丈夫 など以上のように情報が多すぎて混乱してます。 自分は今は新しいIDを作って前と同じ口座でYahoo! JAPAN指定銀行に口座振替の申し込みをする をしようとしたのですがメールがこない状況です。 どうすればいいでしょうか?? 自分は詳しくないので誰か明確で解りやすい指示を踏んでをお願いします。(土下座)

  • ヤフオクでの落札者側ですが

    ヤフオクでの落札者側ですが 落札後、ナビにてお相手に数度氏名と住所をお教えくださいとお願いしたのですが 何度目かの催促後ひらがなの名前、電話番号なしの記入でした。 文面も常にそっけないし、不安が拭えないお相手と感じ取引の中止をお願いした所 夜中の4時に家に直接抗議の電話があり、 「振込みの時漢字は使えない」(一番初めにかんたん決済でと連絡済)「非常識」「イタズラなのか」等色々強い口調で言われ… お名前が日本名だったのですが日本人の方ではなかったです。 電話は携帯番号でしたが、教えてもらいました。 結局電話口では怖くて了承してしまいましたが、やはり取引のキャンセルをしたいです。 料金がそれなりの高額なので、あちらにもご迷惑がかかることはわかりますが入金が怖くて… このような場合どちらに非があるでしょうか。 お相手がおそらくなかなか了承してくれなさそうですが、どう言えば納得してもらえるでしょう?

  • PayPayカードを債務整理中なのですが

    お恥ずかしい限りなのですが、質問をさせていただきます。 現在PayPayカードを債務整理中なのですが、和解までの期間にPayPayフリマやヤフオクなどの利用は問題ないのでしょうか? 債務整理申告後、複数回フリマに出品していて生活の足しに出来ておりとても助かってはいるのですが、高額の取引も複数ある為不安になり質問させていただきました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 宴会での・・・

    ちょっとカテゴリー違いかも知れないのですが・・・毎年会社の慰安旅行で幹事をやらされるハメになって困ってます。それは宴会での時間のとり方、毎年恒例で何かゲーム企画しなきゃいけないのですがハッキリ言ってネタ切れです。会社のメンバーはみんな他人任せで・・・何かいいネタありませんか?過去盛り上がったものとか、昔流行ったもの、今流行のゲームなど何でもいいです。ヒントになれば!ちなみに40名位で3分の1が女性、全体の平均年齢は35歳位です。た・す・け・てー

  • ヤフオクで落札したポスターが紙1枚に包まれ折れて届いた

    先日ヤフオクで落札したポスターが、丸められカレンダーの紙?の様なもの一枚に包まれ定形外郵便(送料140円)で届きました。 郵便受けに全部入らず真ん中から折れてシワになりました。 ポスターは折れやしわを防ぐ為にも筒に入れて送るものと思っていたし、今まで落札したものは皆筒に入って届いていたのでびっくりしました。 その上紙一枚で包んだポスターなのでビニールをかけるでも「折曲げ厳禁」などの注意書きや筒に代わる折れない為の工夫もしてありませんでした。 送料と称して300円とられましたから筒代も含まれてると思っていましたが後の160円で用意出来たのでは? こんなのは簡易包装と呼ぶにもひどいと怒りと共に呆れてしまいます。 その旨伝えたところ、「今までこの方法で商品を送ってきて苦情はなかったのでこちらも驚いています、返品は受け付けます。」と言った内容の返事がきました。 返せるものなら返したいですが、なかなか出品されないものだから手元に置きたいです。 でも待ち侘びた商品はシワになり私からしたら高額だった為評価のみでは損な気がします。 正直びっくりしすぎてどうして良いのか分からないのですが、この様な目にあったらどうすべきですか?

  • ヤフオクの落札者について・・

    先日、久し振りにヤフオクに出品しました。 大した金額ではない物を数点、不要になったような物です。 スタートは350円とか、500円とか、その程度で評価を見て早期でもいいかなと思ってました。 でも、見ていない隙に金額が3500円とか3700円とかどんどん上がってきて、どう考えてもおかしいので驚いて早期にしてしまいました。 数点の物に3人の落札者、高額な物は全て同じID、他は二人の落札者(スタート価格近く) 怖々しながら高額落札の方に一番に連絡しました。 ですが、普通に買っても千円もしない物を高額な金額に上げて行ったということ以外は特に問題もなく、支払いも迅速で発送後も文句も言わずあれよあれよ評価まで終了しました。 ところが・・他二人の落札者のうち、一人の人から連絡先を聞いた時、住所は全く違うのですが名字が同じで「あれ??ぐうぜんかな?」と思いました。文面も若干、違ったように思いました。 そして残りの一人の人は、全く連絡がきませんでした。2人目の人が支払いをして下さったので、連絡の取れない最後の人に「もし、本日連絡がなければ取引はお断り致します」と連絡したところ、翌日になって立て続けに取引ナビから連絡がきました。 しかも、二人目の人と全く同一人物だったのです。。会社と家とで入札したと記載ありました。 勿論初めのIDでは入金までしてもらっていたので、振込先は知っているので、全くこちらが返事をする前に勝手に入金を済ませてしまいました。それっきり、連絡が取れません。 また、今回三人が同じ名前(最初の人は下の名前のみ違う)な訳です。 三人とも、下の名前の●●子とか●●枝など●の部分はひらがなで、偶然とは思えないです。 支払いまでして下さったので、別に同じ人でも構わないのですが、気持ち悪いのは一人で全部の金額を上げ続けていたことです。。 先の記載の通り、普通に買っても千円しないと常識でわかるものです。 それを一人で数千円まで複数IDで金額をあげていったというのが。。。どうも気持ち悪く。。 本人にも、なぜなのか、理由を聞こうと連絡しましたが、それ以来ピタッと連絡が途絶えました。。 支払われてしまっているので、商品を送るしかないのですが、どんな意図なのかが気になります。 数年振りの出品でしたが、最近はそんな変わった人がいるのでしょうか。。 どうして、そんなことをしたと思われますか?

  • 自家発電DIYで何ワットまで可能?

    DIYで太陽光:風力を3:1とし資格、規制の無い電力会社と分離した物で考えています。そして全てをヤフオクの出品商品から調達すると現在は最大何ワットまで可能でしょうか?組み合わせ等工夫しても1~1.5Kwは不可能でしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。