• 締切済み

交通事故での報道

先日、トラックが対向車線にはみ出して対向車と正面衝突し相手の方が亡くなった事故がありましたが、新聞の中でははみ出した運転手のことをは○○容疑者と書いていました。一方、同じような事故で双方とも亡くなった事故がありましたが、こちらはどちらも○○さんと書かれていました。 過失はどちらも同様だと思うんですが、死ねば○○さん、死ななければ○○容疑者となるのはどうしてなんでしょう?

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

NO.5です。再び失礼します。 そういえばこの間のショーケンの事例では、 当初、過失責任の全ては本人が認めなかったということで「容疑者」となり、逮捕&起訴されたということでした。 現場検証の際に警察官に全ての過失責任を認めれば起訴の必要がないので「さん」と呼称、 認めなければ警察は検察に容疑者として起訴する必要があるので「容疑者」と呼称、ということではないでしょうか。 死亡の場合で警察が検察に起訴しないと判断した場合は「さん」呼称かと思います。 こういう呼称が警察の判断で変わることはすっきりしない気もしますね。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくo-saiさんの言われているような感じなのでしょうね。 ただ、殺人事件の場合は、犯人死亡で不起訴になったとしても、決して「○○さん=被疑者死亡で不起訴」のような書き方はしませんよね。 私が腑に落ちないのは、なぜ交通事故の場合「○○さん」となるかということです。被害者の立場になってみると、相手に完全に非があるにもかかわらず「○○さん」となるのは納得できないと思います!

domidomi
質問者

補足

「被害者の立場」→「被害者の家族の立場」です

  • stormy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

海での事故なんですが、モーターボートと水上バイクが衝突し水上バイクの人が死亡する事故がありました。法律ではモーターボートが走行している針路を保たなければならない立場で水上バイクが避けなければいけませんでした。しかし水上バイクは避けず衝突しました。このときモーターボートの運転手は業務上過失致死(だったはず)で逮捕され、○○容疑者と新聞に記載されていました。悪いのは水上バイクの運転手だと思い専門家の方に聞いてみると相手を死亡させた場合、とりあえず逮捕されるということを聞きました。よってそのため○○容疑者と呼ばれるのではないかと思います

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

単純に、どちらが過失が大きいかはっきりしている場合は過失責任者が「容疑者」で、 双方死亡でそれが今現在調査中ではっきりしない場合は「さん」と呼称、ということではないかと思います。

domidomi
質問者

お礼

ではないと思います。 新聞の中では、「○○さんが対向車線にはみ出し、対向車と衝突した模様云々」と書かれていました。これは明らかに対向車線にはみ出した方が過失が大きいのにかかわらず、○○容疑者ではありませんでした。

回答No.4

ちょっと質問からは離れてしまいますが、こんな例もあります。 たとえば犯罪の容疑者(被疑者)だったりすればトラックドライバーは職業を「運転手」っていわれます。 それに対して良い意味で紹介されるときの職業は「会社員」だったりしますよ。 バスドライバーも悪く書かれる時は「運転手」。 良いときは「運転士」。 報道が独自でつけるときもありますが、警察が取り調べの時の調書で悪い場合は「運転手」と書くように仕向けられます。ガンとして譲らなければ、会社員でも通る。 その警察発表をそのまま報道するんです。 ちょっと反れてスマソ

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

あれって、警察発表そのままなんでしょうか?私は報道機関のいろいろな思惑で決まっているように思います。 というのは何年か前のある雪が降った日の同じニュース番組の中で2件の交通事故が報道されており、一人は道路が凍っているのはわかっていたのに急いでたのでスピードを出して、スリップして人をはねて相手の人が亡くなってしまった「会社社長」の○○「さん」、もう一人は道路が凍っていることに気付かず、同じくスリップして人をはねてしまい、相手の人が亡くなってしまった「無職」のXX「容疑者」という報道を見てしまったからなんですが。この場合どちらも逮捕されてるんですから警察の扱いとしては容疑者のはずだし、百歩譲って差をつけるにしても、「さん」と「容疑者」が逆ですよね?

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kitisan25さんの言っているような疑問も私は持っています。「それって○○さんじゃなくて、○○容疑者だろって!」。 ただ、私の質問の場合はどちらも普通のトラックドライバーなので、社会的地位から○○さんにしたのではなく、死亡したから○○さんと書いてあるのだと思います。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

法律用語、手続きを知りませんが。 生きていれば業務上過失致死とかで逮捕され容疑者になりますよね。 どっちも死んだら調査して被疑者死亡で書類送検になるのかな?

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 というわけで、なぜ生きていれば○○容疑者、死ねば○○さんになるのでしょうかねえ。

回答No.1

我が国の法制度上、死亡した人の刑事責任を問うことはできないからではないでしょうか。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「被疑者死亡=不起訴」というのはわかりますが、例えば殺人事件で犯人が死亡している場合には、○○さんとはいわず、「○○容疑者(○○才)=被疑者死亡で不起訴」というような書き方をしますよね。 交通事故でも、例え死んだとしても犯罪は犯罪だと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 先日事故を起こしてしまいました。

    先日事故を起こしてしまいました。 当方バイクで走行中、カーブでスリップしてしまい、対向車線に出てしまい対向車と正面衝突と言う形です。 対向車線に出ている為、過失はこちら側にありますが、当方が怪我をしている為被害者となっています。 相手方は怪我も無いようですが、 この場合、人身事故扱いにした場合、行政処分はどの程度当方にかかって来るのでしょうか?

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 追突事故の過失割合について質問です。

    A(レンタカー),B(トラック),C(私)の3台の車があり、 B,Cの走っている車線に、対向車線からAが進入してきて AがBと正面衝突。その後にブレーキが間に合わずCがBに追突。 Aが居眠りで対向車線に入ってきたために起きた事故です。 この場合過失の割合はどうなるのでしょうか。 一車線の道路なので横に回避することもできませんでした。 詳しい方回答お願いします。

  • 交通事故の責任について。

    トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

  • 交通事故の過失割合について(とても困っています)

    見通しの悪い細い山道。対向車に気づいた僕は、カーブ(すれ違えるよう少し広くなっている)の少し手前で停車したところ、相手は僕に気づかずに「正面衝突」。僕の車は「廃車」。相手の主張(保険屋さん)は停車場所が悪いという理由で、過失割合は「3:7」だそうです。僕と隣に乗っていた妻が軽い鞭打ちで「人身事故」で調書を取った際には僕は「妻を怪我させた容疑で調書作成」されました。たしかに事故はお互い様かもしれませんが、危険を感じて停車した僕が、前方不注意の車と正面からぶつかってなにか納得いきません。良いアドバイスをおねがいいたします。

  • 雪による交通事故の過失

    今日、住宅街の中道で事故に遭い保険屋と話してるのですがこちらの過失について教えて頂きたいです。 現場は片道1車線ですが住宅街な上に雪で道幅はそこまで広くない状況でした。 私の走ってる車線には宅配便のトラックが止まっており私は対向車が居ないのを確認した上で徐行っをして対向車線にハミだしてパスしようとしたところ右の敷地に駐車してあった車が突然私の車の前に出てきて衝突しました。 状況として相手の車は大雪の後にこんもりと積もった雪を下さずフロンガラス、サイド、リアともにまったく視界の無い状態で私の走ってる道路に飛び出てきたのです。 とっさにブレーキは踏みクラクションも鳴らしましたが左側にはトラックが止まっており左に逃げる事も出来ず、私は先に止まりましたが相手は見えて無いせいかこちらにはまったく気づかずぶつかってきました。 また飛び出してきた車はゆっくりでは無くかなり勢い良く出てきました。 私としては進路妨害になりますし明らかに安全確認、確保を怠った相手に過失があると思うのですがこう言った場合でも10対0は難しいのでしょうか?

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 交通事故で

    相手がセンターラインを割って正面衝突での事故(事故証明で自分が乙種確認済み)だったのですが相手の保険会社からは 過失割合が出てないので支払い等ができないと言われました 過失が出る迄待つしかないのでしょうか?

  • 交通事故の罰則について

    知人の相談です。 先日1.5tトッラクを運転中に中央斜線を超えたところ対抗斜線を走行中の軽乗用車と正面衝突した事故です。 お互いの運転手も怪我をし、相手の助手席に同乗された方も怪我をされました。 怪我の程度は知人の運転手は片足骨折、相手の運転手は顔面眼底骨折、同乗された方は打撲と細かな傷を被った様です。お互い全治一ヶ月の療養となりました。 車両はお互い運転席側車体角に衝突。トラックは左側に横転。相手の車は歩道に乗り上げた状態です。 場所は山越えの二車線道路。法廷制限速度は40、のところ40~50kmのスピードで右カーブで緩い坂道を走行。 時間帯は深夜で進行並び対抗斜線とも通行量は少なく、見通しも良いですが山道であるため周りは暗く、歩道に立つわずかな補助灯と対向車のみのライトが確認できます。 そこで知人は何故反対車線に出たかは記憶をたどったところ助手席側の荷物が気になり脇見をしたとの事です。 一瞬の脇見が対向車の進路を妨げた事が原因の様です。 そこで質問です。 この様な状況の中で考えられる処罰を教えて頂きたいのです。 お相手さまには精神誠意お見舞いさせて頂いているそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。