• ベストアンサー

連携病院の紹介で入院を3回しましたが

2003年夏にS市民病院でMRIなどを撮り「椎間板ヘルニア」と診断されましたが、その病院はリハビリ施設がないので民間のS整形外科を紹介してもらい1年間リハビリ・硬膜がい・ブロック注射・投薬などを続けました(ここでもヘルニアと診断されました)、が一向に良くならず歩行困難になりそのままS整形外科に11月4日~11月13まで入院しました。その後M病院の脊髄専門の病院に紹介され11月18日~25日まで入院・治療・検査をして「腰部神経根症」と診断書に書かれました。口頭では「ヘルニアは2個所あるがこれが1番の原因とは診断できないので現時点では手術はできない」と言われました。次に紹介されたのはSリハビリセンターですが、そこでは「梨状筋症候群」だろうと言われ12月15日から入院の予定です。私の加入しているD生命保険は入院4日目から降りるものなので、紹介転医の場合連続して降りるのかを聞いたら「病状の関連性が証明できないと3ヶ所とも始めの4日間は降りない」と言われて「担当者が不在、査定は本社で出すので分からない、病気の事をここで説明されても困る」という感じでした。すでに2番目のM病院には問い合わせたのですが、どのように仔細すればいいか分からないと言われました。医師も書類上の事は事務・受付に言って下さいという感じでした。どのように記載&提出すれば保険の入院分が3ヶ所とも連続して降りるのでしょか?病状の関連性を証明すればいいのでしょうが、この3つの症状(病状)には関連性はあるのでしょうか?今現在も一向に改善には向かっていませんし、保険が出ないとこの先入院する資金も困っています。どうか参考意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8518
noname#8518
回答No.1

ヘルニア手術してD生命保険から給付を受けました。 3週間(連続)の入院で給付申請しましたが外交員 の人も本社の判断だから結果が出るまでは解らないと言われました。1箇所の病院で連続入院してもどう受理されるのかはやってみないと解らない部分が多いようです。 申請書には医師が記入する所もあり疑問があれば病院の医師などに確認調査するようです。今回は複数の病名でそれぞれ医師の見解が微妙に違ってくるとどうでしょう・・・。 入院につきそれぞれの病名で申請書(診断書)が必要となり それぞれの入院について審査がなされる可能性が高いでしょうね。症状の関連性を説明出来るのは医師になると思いますからNASA-GOGOさんの現状を良く説明した上でそれぞれの医師に申請書に記入して貰うようでしょうか・・・。 それで記入して貰った内容にNASA-GOGOさんが不満を持っても医師の判断によるものですから心事に受け止めて下さい。生命保険の申請書は一回で5000円位の手数料がかかりますから契約内容によりますが短期入院で給付が受けられてもたいした金額が貰えない事も予想出来ますから始めの4日間程度は無給付になっている場合が多いようです。 (勿論、私も始めの数日間は出なかった)保険金詐欺を防ぐために 審査は厳しくなっているのが現状みたいです。本社の審査を通過させられるだけの証明は医師の判断がポイントになると思いますから病名が違うとなると生保会社の判断に委ねられると思います。  

NASA-GOGO
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。もし医師が病気の関連性を指摘してくれたとしても、保険会社の査定次第・・というところなのでしょうか。出来ることだけをしてあとは運に任せるしかないですね。保険会社というのは割とアバウトのような気がしますね。では、出来る限り医師に病状の関連性の質問をしてみるようにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 病院の都合で、転院したのですから、そこのところを強く言えば、1つの入院と認められると思います。 N生命では、患者さんの希望で、転院しても、出ました。 担当者が不在とは、退社してしまって、いないということですか? 腰痛で、一貫性がありますし、自分は最初の病院でよかったのだが、先生に違う病院へ行ってくれといわれて、やむなく転院したと、強く言って下さい。

NASA-GOGO
質問者

お礼

お心強いご回答をありがとうございます。D生命で担当者が不在というのは、私の担当者が退職して今は違う担当者がいるらしいのですが明日から1週間ほど休暇に入るので対応できないそうです。私もその間に次の入院に入ってしまいます(前に方はとてもいい方でしたが今回の方は面識が無い)でも「その担当者に相談したところで同じ回答しかもらえませんよ」とD生命の事務の方に面倒臭そうに言われました。本当に病院の都合での転院ですので「やむなく」なのですが、それをどこに強く言おうか?という問題ですね。D生命保険はあくまでも「医師の診断書のみを本社に送付して後は本社審査の回答待ちをするだけです」と言われてラチがあきません。本社に問い合わせてみるべきでしょうか?どこにかけても「分からない」の一点張りで冷たくあしらわれてたらい回しにされている感じですが・・。でも「各担当病院の医師の診断書」と「D生命保険本社」に出来る限りの事を強く主張して頑張ってみます。本当にご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 病院を指定せずに紹介状を書いてもらえるか

    ※経緯が少々ややこしいです 昨年1月に椎間板ヘルニアを発症し勤務していた宮城県のA病院(総合病院)に入院し、手術しました。 その後の経過がよくないため地元である大阪府の病院での治療を希望し退院し、大阪のB病院(総合病院)への紹介状をA病院に書いて頂きました。 B病院で再度入院してのリハビリを希望し、レントゲンとMRIをした結果「通院してのリハビリでも十分可能」と診断されたため、家に近いC病院(小規模な整形外科病院)の紹介状をB病院に書いて頂き現在も通院しながら診察・投薬・リハビリ治療を行っています。 しかしながら治り具合が良くないため再度違う科で診てもらいたいと申し出たところ、C病院の先生は「A病院に紹介状を書いてもらうのが筋」と言われました。 一番始めに私の治療を施した病院からスタートするのが普通という理屈は分かります。ただ、大阪にもたくさんの病院がありどこの病院へ行くべきか迷っているところです。 宮城県の病院へ紹介状を書いてもらうよう頼む場合は私がわざわざA病院へ出向かずに手紙で紹介状を書いてもらうよう頼むことが出来るし、そうした方がいいと言われました。 本来ならB病院にもう一度診てもらった方がいいと思うのですが、その時の医師の対応が横柄で相性が合わずあまりB病院自体にもいい印象がないのです。 前置きが長くなりましたが、宮城県のA病院に紹介状を書いてもらう際、受診したい他県の病院を書かなくても紹介状を書いてもらえるのでしょうか? また、入院していた当時の主治医が転属しています。紹介状を書いてもらう宛先はA病院の院長でいいのでしょうか? なお、今度受診する病院へは現在受診しているC病院の病状を書いた手紙も合わせて持って行きます。

  • 病院からの紹介状

    私は業務中の交通事故で追突されむちうちになり病院に入院してその病院は整形がおらず、外科の先生が主治医になってくれていました、MRIには異常はありませんでした、ですが頭痛 耳鳴り 痛みが酷くそれを先生に言ってもMRIに異常は無いからね気のせいでしょと言われました、私はこれは不味いと思い転院を考え紹介状を要求しました、書いては貰ったのですが今までの事もあり何をかかれているのかを気になり開けてみると確認してみると、1ヶ月半以上杖を付いて歩いていたのに入院中に快報したとか、診断と症状に解離があるとか嘘なや不信感を煽るような事が書かれていました、私はこの紹介書をもって違う病院に転院しても大丈夫なのでしょうか?痛くて 苦しくて不安です、交通事故患者で労災を使っているので病院側もどこもあまり歓迎してくれません、今行っている接骨院は親身になってくれるのですが、保険屋さんは整形にも通ってくれと言ってきます、どうしたら良いのか不安で不安で・・・もしそういう経験のあるかた相談に乗っていただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • 紹介状について「

    整形外科で紹介状をもらい病院へ行きましたが 納得のいく診断は下されず、セカンドオピニオンしたいと 最初の整形外科で相談したら、その病院で紹介状をもらってくれと言われました そこの病院の先生というのはなんかすごくつんけんしているというか、 他人事みたいな診断をしており、行くのが辛いです また、紹介状も貰えないのでは?と思ってます どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします 紹介された病院のせいで本当に困ってます。

  • 腰痛で病院を変えようと思ってます。

    腰痛で、ここ5年の間に個人病院に3件通いました。 (診察、注射、投薬、リハビリ、湿布) 接骨院なども行きました。 3件の内、2件の病院でMRI撮影したのですが、 一つの病院ではヘルニアではなく腰痛と診断されたのですが、 もう一つの病院ではヘルニアと言われました。 ヘルニアと診断した方の先生には、 手術しても治るかわからないと言われ、 痛みに耐えながら、薬で抑えているのですが、 わずかな希望も捨てられず、今度は総合病院の整形外科に 4件目の診察をしたいと思っております。 (治るとは思っていませんが、少しでも快方に向いたい思いです。) 3件目の先生に紹介状を書いてもらっても、 4件目の病院でレントゲンやMRIは再度撮影するのであれば、 紹介状を貰わずにそのまま4件目に行こうかとも思いましたが、どうしたらいいかと思案しております。 患者の皆様からの意見、病院関係者からの意見、色々な立場から ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 「どこの病院に入院しているの?」

    先日、知人女性(25歳)Aさんと話しているとき、Aさんの彼氏(27歳くらい)が背中を痛めて入院したと聞きました。ヘルニアだそうです。 そこで、病状などを聞き、1週間ほどの入院で退院できるし、Aさん自身も昨日お見舞いに行ってきて彼氏と話した、元気そうだった、と言っていました。 そして、私は何気なく「どこの病院に入院しているの?」と聞きました。 するとAさんは「それは・・・ちょっと言いたくないの。」と答えました。 そこで、私は「ふぅん・・・そっかー。」と言いましたが、Aさんが言いたくない理由がまったく分からず、純粋にどんな理由があるのかな・・・と考えてしまいました。 入院先の病院を尋ねることは失礼にあたる・・・とはあまり聞いたことがないので、もしそのような暗黙の了解のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 病院の紹介状

    この前手の指が腫れてたので整形外科に行きました。槌指と言うと思うんですが、1ヶ月ぐらいほっといてしまったんで、指の形が変形して手術することになりました。前に行ってた整形外科が手術できないんで、大手病院への紹介状を書いてもらおうと思うんですが、紹介状を書くのにお金は要りますか?また手術費はどれぐらいになると思いますか? すいません!教えてください!!

  • 二つの病院で困ってます

     やや長文です。6年間透析中の家族(80歳後半)が、K病院血管外科S医師により閉塞性動脈硬化症と診断されカテーテルによるバルーン手術のため入院。手術当日心筋梗塞により、同病院では処置できずO病院に搬送されT医師によりペースメーカー装着。T医師によればS医師と連絡取って転院調整していると言われ、しばらくO病院入院続く。  やっとO病院に再転院したが、何故か精密検査。脳外科医師からリハビリで1カ月入院と告げられる。下肢の手術のために再入院したと告げると、紹介状にはリハビリと書かれていると言われる。  その後、S医師から退院ですと告げられる。これってどうなんでしょうか。患者の親指は血流不足で潰瘍ができているし、下肢の痛みを訴えています。閉塞性動脈硬化症で入院した頃は歩行できたのに、現在歩けない除隊です。私たち家族はどうしたらいいのでしょうか。

  • MRIの紹介状

    現在ヘルニアの疑いで、現在整形外科のリハビリへ通院しています。 先日医師に、紹介状を渡すから、MRIを撮ろうという話をされました。 そこで質問なのですが、 紹介状をもらうのは、お金がかかりますよね? 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 また、MRIはいくら持っていけば足りるのでしょうか 回答お願いします。

  • 医療保険とヘルニア

    昨年の11月に某保険会社の医療保険に加入いたしました。 加入したときには、体には痛み等はなかったのですが、今年の4月に整形外科でヘルニアの診断を受けました。 今年の2月頃から腰痛と坐骨神経痛、左足のしびが出てきてMRIに入りました。背骨?が神経を圧迫している箇所が見つかりました。 整形外科の医師は手術は不要で、骨盤牽引と干渉波のリハビリをうけるようにすすめられました。 医療保険に加入した後に数ヶ月しか立っていません。 保険会社に告知は必要なのでしょうか? また、ヘルニアが酷くなって手術を受けたりした際は、保険を使えないと言うことはありますか?

  • セカンドオピニオン?紹介?

    セカンドオピニオン?紹介? 今近所の整形外科にヘルニアの治療に通ってます。 牽引と治療です 治療も軽度だからかプロック注射ではなく筋肉注射?です(あまり痛みはなくなりません) 通院するためには半休を取らないといけなくてなかなか行けません たまたま会社の近くに大きく評判も悪くない整形外科があります そこに通いたいと思いますがこの場合紹介状を書いてもらうべきですか? ここで再度診断してもらいたい気もします そうなるとセカンドオピニオンってやつですか? セカンドオピニオンの場合ここでは保険が聞かず実費で1万かかるらしいです 近所で診断されたのを言わずに普通に一から診断を受けるか紹介状を書いてもらい行くべきか迷ってます 紹介状って本人が行かないともらえませんか? 忙しい時期に入りなかなか休みが取れないので家族に取りに行ってもらえないですか?

専門家に質問してみよう