• ベストアンサー

職務経歴書の書き方

今回、営業事務職の求人に応募するために、職務経歴書を作成しようと思っているのですが、問題点&疑問点が・・・・。  1.私は3年前に大学中退以来、1社でしか働いた事がありません。(今をと   きめく(?)ユニクロの契約社員として2年半。)一応、店長補佐的立   場までにはなったのですが・・・。これぐらいのキャリアでは書く意味   はないでしょうか?  2.色々な所で職務経歴書というものについて調べてみたのですが、どこで    見てもワープロなどで書いてあります。私はパソコン持っているのです   が、プリンタがない為印刷できないんです・・・。    やっぱり、手書きではだめでしょうか? 皆さん、転職初心者の私に良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

某上場企業で採用業務の責任者を務めておりました経験からのアドバイスです。 履歴書も職務経歴書も、自分を売り込むためのツールなのです。例えるなら、商品のカタログ(あるいはPOPと言ったほうが身近に感じますか)ですね。 したがって、不実のことを書いてはいけませんが、自分を解ってもらうために必要なことはどんどん書くべきです。ただし、読み手のことも配慮すべきで、独りよがりになってしまったり、うるさい文面になってしまうのは逆効果です。 「手書き」についても、読み手が読みづらいと思わなければ良いでしょう。一般に、字の上手さよりも丁寧さを見られると言われますね。でも、今後の仕事に利用することもあるでしょうから、この際にプリンタを購入されても良いかも知れません。他社応募のときも使えますし。(すみません、最後の一文蛇足でした。)

rikoriko88
質問者

お礼

早速お返事頂き、大変感謝致します。 字の上手さには自信がないのですが、できるだけ丁寧に書きたいと思います。 プリンタがあれば、一度書けば印刷すればいいので便利ですよね。狙っている機種が安くなるのを待っていたのですが、早く買おうと思います。 採用を担当されていたという立場からの貴重なご意見、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

まず、 1.ですが、 書く意味はあります。店長補佐的立場、と言う部分は絶対に書くべきです。 アピールのポイントになり得ます。 2.は別に手書きでも明瞭に記入できれば問題ないと思います。 頑張ってください。

rikoriko88
質問者

お礼

素早いお返事、大変感謝致しますデス。 今までのキャリアをできるだけアピールしたいと思います。 頑張ります!! 本当にありがとうございました☆