• ベストアンサー

RPM

RPMについてですが、CD-ROMにパッケージが多数保存されている状態で、そのディレクトリに移動後, RPM -Uvh *.rpm とした際に、インストールされていないパッケージについては、どうなるのでしょうか? 実際に試すわけには、行かない状況でしてご教授願います。 OS:turbolinux server6.1

noname#2048
noname#2048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

スクリプトだけで出来るものかちょと考えてみましたが、スクリプトだけでは無理のようです。 rpmのインデックスが、/var/lib/rpm/Packageに、バイナリ形式でファイルされています。 既に、インストールされているパッケージは、 rpm -qa (query all)で参照できますが、ファイル名を抽出することは簡単ではないとおもいます。 それより、'gnorpm'のGUIの環境から、必要なものをアップグレードする方法もあります。TurboLinux、redHatでもいずれもこのコマンドは使用可能とおもいます。 hogehoge ojin

noname#2048
質問者

お礼

ありがとうございます。 地道に、検索してインストールしました。 ”gnorpm”探してみます。

その他の回答 (2)

• fu-fu-fu
回答No.3

>とした際に、インストールされていないパッケージについては、どうなるのでしょうか? インストールされない。 >RPM -Uvh *.rpm 全部半角で記述すれば問題なし。

• ojin
回答No.1

Redhat Package Manager(RPM) -Uvhのスイッチは、基本は、基本的には、通常のインストールと同じで、インストール済みのものについては、変更されている場合には、新しいファイルて上書きしないで、ファイル名.rpmsaveで保存されます。 これは、設定ファイルがアップグレードで消えてしまうことを防ぐ目的ですので、インストールされていないものについては、ワイルドカードであれば、全てインストールされてしまうと理解しています。 したがって、*.rpmは、危険ですので、ファイル名をきちんと書く必要があるとおもいます。 理解に誤りがあれば、ごめんなさい。 hogehoge ojin

noname#2048
質問者

お礼

ありがとうございます、試さなくて正解でした。 一つずつ、アップグレードを行うことにします。 ところで、ワイルドカード使用にて、インストール済みのものに関してアップグレードを行い、インストールされていないものに関しては無視してくれるような方法は無いでしょうか。