• 締切済み

アムステルダムについて

私のファンキーな友人が「今、最高に面白いところはアムステルダムとベルリンらしいよ」と言っていました。 是非アムステルダムに行ってみたいのですが、日本ではアムステルダムのファンキー情報はあまり聞かないので、最近行って来た人、もしくは聞いた話、こんな情報誌があるよ、何でも構いませんので教えてください。 アムステルダムを100倍楽しむ情報を待っています。 (大体、アムステルダムがどんなところか全然知らないのですが。。。) ちなみに、ファンキーな友人は最近長期で海外へ行ってしまい、話を聞く事が出来ません。

みんなの回答

回答No.4

バーストハイとかどうですか? アムステルダムを楽しむ方法?飾り窓とかどうですか? アムステルダムは、チューリップで有名なところです。 港があって、外人がいっぱいいます。 自分がいったなかで学生のぱっカーがめっちゃおおいところでした。 駅にはめっちゃ外人のぱっカーがいます。 ロンリープラネットしってますか? ヨーロッパ版にいっぱい情報載っています。 草の情報から、宿の情報から LET'Sgoにも載っています。 もう一種類あったのですがわすれました。 にほんごのサイトには面白い話が載っていません。 ぜひ英語のサイトをみてください。 100%楽しむほうほう? あっちでは、ボングをかしてくれます。 でもあっちで自分で買ったほうがいいと思います。 ホステルではすえません。基本的に amsterdamのロンリープラネット版買ったほうがいいと思います。 地球の歩き方には載っていません。 違法なことはかけないようです。 ロンリープラネットはオーストラリア出版なので書けます。 http://www.bobsyouthhostel.nl/ ここのホステルは、部屋の中で吸ったら罰金になりますが ホステルのロビーで吸えます。 がんがんに吸ってます。ただ日本人はいません。 高いホテルだと、吸ってもいいようです。 ただそのホテルによりけりだと思います。 そこは自分で探してください。 基本的にホステルは高いです。 上のホステルは安いです。 シェルタージョーダン(キリスト系ホステル) http://maps.google.co.jp/maps?q=Bloemstraat%20179%20%2C%20Amsterdam%2C%201016%20LA&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=en&tab=wl ここは、僕行ったときはあいてました。 値段は安かったです。ホステル開いているところさがしてたら ここくらいしかあいてなかったです。 で、アムステルダムのホステルは予約しないとだめです。 事前にいきあたりばったりだとかなり苦労します。 体験談です。 シーズンによると思いますが僕行ったときが ローシンズンでしたが人がいっぱいいました。 常に人がいると思います。 ボングだとかいたるところにうっています。種もうっています。 日本で買うより安いです。 てか自分でしらべらないと思うので 手伝います。 楽しいですよ!アムステルダムはなんたって 違法じゃないんですから。

  • nekokit
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちわ。私は去年一ヶ月ほどアムス(というより チーズ市で有名なアルクマール)に滞在していましたが、 アムスは私が思うに世界各国の人が、そこを拠点に 「さぁ、ここから旅が始まる!!」と言ったような 印象を受けました。特にセントラル駅は・・・ それほど大きくない町ですが、所狭しと店は建ち並び、 運河と運河の間に建物がひしめき合っています。 埋め立てて作った町(国?)なだけに、地盤沈下が 激しいようで、建物の多くは目に見えて分かるほど 傾いています。面白いですよ。 レッドディストリクトといわれる区域は、他の方も おっしゃられているように、合法ドラッグと 合法売春地域でもあります・・・(正しいのかな) 他の国では味わえない雰囲気と、一種異様さも 感じますが、興味深いと思います。ただ、この 近辺での「写真撮影」は禁止です!!これは気を 付けてくださいね。 それからドラッグは何処でも合法、と言う感が ありますが、ドラッグを合法的に売っている カフェと言うのがあり(有名なのがブルドッグ) その中で売られているマリファナは質が良いと言います。 道端で売っているものには混ざり物があったり して、危険なものがあるそうなので気をつけましょう。 ベルリンには7年前くらいに(古い!)行った事 があります。その頃はまだ町が再建の目途も立って おらず(多分)西側は繁華街、東側は荒廃した 建物の目立つ両極端な面を併せ持つ町で、私は 個人的に非常に面白く旅行をしてきました。 今はポツダム広場も開発の手が入り、あの頃の 様子はきっともう残っていないでしょうけど、 あんな寂れたUバーンの駅ももう見れないのか と思うと・・・ちょっと寂しいですね。 次に行く時は未来都市のようになったベルリンに 会えると思うとそれも楽しみです。 長くなりましたが・・・少しでもお力添えに なりましたか?? Have a nice trip!!

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

(Amsterdam)  ヨーロッパ有数の・屈指の港湾都市です。港町は何処にでも数多く有り、それぞれが独特の雰囲気を持っています。  日本でも、海外・世界でも。どんな小さな港町でも他の町や都市と異なります。つまり、(ヨーロッパの中でもヨーロッパの各都市とは異なった)異国風の、独特の特徴が有ります。  文化的(人心や気風、町並み、料理...)などが顕著です。横浜・神戸を思い浮かべれば十分で、それが、ヨーロッパでの最大級の港湾都市であったなら、想像する以上とだけは言えるのではないでしょうか。あらゆる面で。  ファンキーな情報はネット上(英語)で十分手に入ります。 (Belrin)  第二次大戦までは、世界で最大の都市でしたし、当時は世界最大の文化的にも大成した都市でした。今でも、NY, Paris, Tokyo, London に劣る事は無いと思います。  他の大都市と異なるのは、旧東ベルリン地域は、当時の建築物が多くはそのまま残り、全く都市景観が異なる事と、美術館(の所蔵品)に代表されるように、当時の栄華を留めている(旧)東側と、当時から西側文化の最先端を走っていた(旧)西側(旧西ベルリン)の近代建築や最新ファッションの対比・コントラストが、他の大都市では有りえない・味わえない独特の雰囲気を持っていることです。  壁の壊れる前の東西ベルリンのエキサイティングな違い(絶対的な壁の存在とカルチャーショック)を今では体験出来ないのが誠にお気の毒で残念の至りなのですが、このように、今行かないと、後では不可能な事が有るものです。「思い立ったが吉日」というのが真実でも有りますので、 十分な情報を仕入れて思う存分楽しんで来て下さい。

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

ファンキーと言われれば、ヨーロッパのどの都市よりもファンキーだ。 ベルリンはファンキーと言うよりもcoolの方が似合うような・・・。 ぶっちゃけて言えば、アムステルダムはマリファナ合法、売春合法。だから安く、どこでも手に入る。 ドイツは音楽で言えばテクノ。なにかベルリンは他の都市と違ってデジタルチックな感じがするのは僕だけでしょうか。最近の建物のデザインなどは重厚さの中に、斬新さがかなりある。事実建築デザイナーも注目してるし、ファッションデザイナーのイッセーミヤケもベルリンに注目してる。だからヨーロッパの他の都市に比べたらより近代的でいて、なにか未知なる部分が多いような気がします。 先ほどのドラッグの話ですが、今年の1月頃の新聞にヨーロッパの全土で合法の動きが出ていると載っていました。持っているだけじゃ取り締まらないとか、個人的に楽しむなら構わないとか。陸続きでオランダだけ合法というのがそもそも難しいし、いまさら禁止にしても闇で欲しがるだろうし。依存性もなく、たばこより害が少ない。ま、いっか。という感じなのでしょうね。 どうですか、これがファンキーな所なのでしょうか。アンネフランクの家とかゴッホ美術館とかマヘネの跳ね橋とかの事を言ってたらごめんなさい。 バックパッカーはアムステルダムに遊びに行きます。「アムステルダムに行くんだ」と笑みもまざっていたらほぼそっちの事ですね。それでは気をつけて、アムステルダム中央駅では注意してください。マリファナの臭いにクラッと来てる間に荷物をもってかれますよ。あーそうだ。コロッケがうまいです。マックのコロッケバーガーもうまいです。

関連するQ&A

  • アムステルダムで1人で食事できる場所は?

    来週海外出張でオランダのアムステルダムに行きます。 今回ヨーロッパに行くこと自体が初めてで、また今回は1人ですので 食事に関して一番困っています。 ですので、アムステルダムに行かれた事のある方に質問なのですが、 1人でも入りやすく、満足できるレストランをお勧めして頂けませんか? ちなみに泊まる予定のホテルはホテルピューリッツァーです。 また、少し時間があり観光もしたいと思うのですが、何かオススメの場所は ありますか? 宜しくお願い致します。

  • アムステルダム郵便局に局留めで荷物を送りたい

    ヨーロッパの運河をヨットで旅行中の友人に日本から荷物を送ります。行程を見るとアムステルダム中央郵便局宛てに送るのがベストのようです。国内の郵便局に問い合わせましたところ、局留めは受け付けるそうですが、詳しい情報は得られませんでした。預かり期間、条件などを教えてください。現地に直接問い合わせるのは言葉がわからないので難しいのです。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ各都市間の距離と所要時間(車での移動)

    お世話になります。 パリ在住の家族と一緒にカーナビを利用して車での旅行を計画しています。 ご存知の方、車で移動する場合の以下の各都市間の最短距離、所要時間(だいたいで構いませんので)を教えて頂けますでしょうか パリ ~ ブリュッセル ブリュッセル ~ アムステルダム アムステルダム ~ ベルリン ベルリン ~ プラハ プラハ ~ パリ また、以上の都市で(パリ以外)安宿の情報があれば、教えて頂けますでしょうか。 (4人で合計80ユーロ以下の安宿があればぜひ教えて頂きたいのですが) 宜しくお願いいたします。

  • アムステルダム中央駅周辺の治安について

    アムステルダムの治安、どんな感じか今ひとつイメージが湧きません。 女2人で出かける予定で、1泊目がアムステルダムなのですが、早々と予約してしまったホステルが中央駅から2分のところ(Flying Pig Downtown)で、キャンセルしようかと悩んでいます。(←やっぱりやめておいた方がいいですよね…?5千円もキャンセル料かかるのですが…)そこで、以下2つの質問、一つでもお答えいただければと思います。 (1)アムステルダム中央駅の治安の程度を、具体的に表すとどんな感じですか?日本のどこどこに似ているとか、スラムのような感じか、警察はどんな風に警備しているのかなど。 (2)変わりに予約するホステルで、おすすめな所はありますか?次の朝、早くに出発するので、あまりに交通の便が悪いのは困りますが、安心して眠れそうなところがあれば、教えてください。 ちなみに、英語は、ほぼ不自由なく話せます。予算は5000円以下に納められたらと思っています。ドミトリは日本と韓国で泊まった事がありますが、東洋から出るのは次が初めてです。二人とも、お酒もたばこも嫌いなタイプです。

  • ドイツ旅行に明太子は持ち込み規制対象?

    ドイツに旅行に行く際、向こうの友人に明太子を持っていこうと思いますが持ち込み規制の対象になりますか? もし持ち込み可能な場合はお勧めの保存方法や注意点なども教えて頂ければと思います。 ちなみにアムステルダム経由でベルリン着です。 よろしくお願いします。

  • オーケストラについて

    一般的な話として教えてください。 日本最高レベルのオーケストラといえば、 N響でしょうか。 世界最高レベルといえば、 ベルリンフィルでしょうか。

  • ヨーロッパ旅行の移動手段について

    2月末から友人と二人でヨーロッパ旅行します. ルートは概ね決まっているのですが,移動手段に悩んでいます. できるだけ安く済ませたいのですが, やはりユーレイルパスなどを利用したほうがいいのでしょうか? ちなみに長距離移動は, バルセロナ→ミラノ ミラノ→パリ パリ→アムステルダム アムステルダム→ベルリン ベルリン→クラクフ(ポーランド) となっています. 日程は全部で2週間です. できれば列車やバスならば寝台車などを利用して 時間も節約したいと考えています. 予約や追加料金を考えて, 今のところユーレイルパスの15日の一等を考えていますが, アドバイスが頂けると幸いです.

  • 冬のオランダの旅の服装や治安など。

    オランダ、アムステルダムで12月下旬の服装はどんな感じがよいですか? この冬、旅に出たいのですが、積雪は多いですか? 靴は、ぬれないように、布製ではなく、ビニル製のほうがよいですか? バスの移動よりも地下鉄がよいでしょうか? スキポール空港から、市の中心部へ行くには、地下鉄や電車はありますか? また、地下鉄に1日~数日乗り放題のカードや入手方法などあれば教えてください。 それから、スリが多いと聞いていますが、ベルリン、ウィーン、ロンドンを旅して、 今のところ幸い、スリの被害には遭っていませんが、アムステルダムの治安は 悪いですか?(外務省の海外情報ではスリが多いと書いてあります。) 以上、よろしくお願いします。(明日までに、行くかどうか決めなくてはなりません。)

  • 【ドイツ】ライン川クルーズは楽しいですか?

    来月にドイツへ20日間行きます。 (アムステルダム→(eurolinesで)プラハ→ドレスデン→ベルリン→リューベック→友人宅(5泊)→フランクフルト→ミュンヘン等→(eurolinesで)アムステルダム)の予定です。 KD ライン社のライン川クルーズをしようと思うのですが、スケジュール上、少し厳しい感じです。大したことがないのであれば、スケジュールから消したいです。しかし、本掲示版を読んだり、友人の話しを聞くと、たいていドイツに行くと経験するみたいなので、果たしてライン川クルーズはとても楽しいのかどうか、と思い皆様の御意見をお聞かせ願いたく思います。 当然、人それぞれであることは百も承知ですが、どうぞ御返信お願いいたします。 もしぜひ乗船すべき、という方は、どこからどこまで(コブレンツからリューデスハイム等)が良いのか、スーツケースの持ち込みは可能なのか、お答え願いたく存じます。 また、もしよければ、本題に加え、冒頭に挙げた予定について、経験豊かな皆様の御意見も大いにいただければ幸いに存じます。

  • 初!!海外旅行

    来週からドイツ(ベルリンに4泊6日で海外旅行に行ってきます。 航空機・ホテルは旅行会社で用意はしてもらっていますが、その間の日程はツアーには入らず、無謀かもしれませんが、終日自由です。 そこで教えてもらいたいのですが、 (1)ベルリン市内の飲食店が載っているサイト(調べたいので) (2)旅行へ持っていくお金の額(大体いくらでしょうか) (3)これだけは覚えておいたほうがいいという事(言葉でも何でも)  今、ドイツに行くにあたって以上のことが不安です。 海外旅行(特にベルリン)経験者の方教えてください。