• 締切済み

アムステルダムについて

私のファンキーな友人が「今、最高に面白いところはアムステルダムとベルリンらしいよ」と言っていました。 是非アムステルダムに行ってみたいのですが、日本ではアムステルダムのファンキー情報はあまり聞かないので、最近行って来た人、もしくは聞いた話、こんな情報誌があるよ、何でも構いませんので教えてください。 アムステルダムを100倍楽しむ情報を待っています。 (大体、アムステルダムがどんなところか全然知らないのですが。。。) ちなみに、ファンキーな友人は最近長期で海外へ行ってしまい、話を聞く事が出来ません。

みんなの回答

回答No.4

バーストハイとかどうですか? アムステルダムを楽しむ方法?飾り窓とかどうですか? アムステルダムは、チューリップで有名なところです。 港があって、外人がいっぱいいます。 自分がいったなかで学生のぱっカーがめっちゃおおいところでした。 駅にはめっちゃ外人のぱっカーがいます。 ロンリープラネットしってますか? ヨーロッパ版にいっぱい情報載っています。 草の情報から、宿の情報から LET'Sgoにも載っています。 もう一種類あったのですがわすれました。 にほんごのサイトには面白い話が載っていません。 ぜひ英語のサイトをみてください。 100%楽しむほうほう? あっちでは、ボングをかしてくれます。 でもあっちで自分で買ったほうがいいと思います。 ホステルではすえません。基本的に amsterdamのロンリープラネット版買ったほうがいいと思います。 地球の歩き方には載っていません。 違法なことはかけないようです。 ロンリープラネットはオーストラリア出版なので書けます。 http://www.bobsyouthhostel.nl/ ここのホステルは、部屋の中で吸ったら罰金になりますが ホステルのロビーで吸えます。 がんがんに吸ってます。ただ日本人はいません。 高いホテルだと、吸ってもいいようです。 ただそのホテルによりけりだと思います。 そこは自分で探してください。 基本的にホステルは高いです。 上のホステルは安いです。 シェルタージョーダン(キリスト系ホステル) http://maps.google.co.jp/maps?q=Bloemstraat%20179%20%2C%20Amsterdam%2C%201016%20LA&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=en&tab=wl ここは、僕行ったときはあいてました。 値段は安かったです。ホステル開いているところさがしてたら ここくらいしかあいてなかったです。 で、アムステルダムのホステルは予約しないとだめです。 事前にいきあたりばったりだとかなり苦労します。 体験談です。 シーズンによると思いますが僕行ったときが ローシンズンでしたが人がいっぱいいました。 常に人がいると思います。 ボングだとかいたるところにうっています。種もうっています。 日本で買うより安いです。 てか自分でしらべらないと思うので 手伝います。 楽しいですよ!アムステルダムはなんたって 違法じゃないんですから。

• nekokit
回答No.3

こんにちわ。私は去年一ヶ月ほどアムス(というより チーズ市で有名なアルクマール)に滞在していましたが、 アムスは私が思うに世界各国の人が、そこを拠点に 「さぁ、ここから旅が始まる!!」と言ったような 印象を受けました。特にセントラル駅は・・・ それほど大きくない町ですが、所狭しと店は建ち並び、 運河と運河の間に建物がひしめき合っています。 埋め立てて作った町(国?)なだけに、地盤沈下が 激しいようで、建物の多くは目に見えて分かるほど 傾いています。面白いですよ。 レッドディストリクトといわれる区域は、他の方も おっしゃられているように、合法ドラッグと 合法売春地域でもあります・・・(正しいのかな) 他の国では味わえない雰囲気と、一種異様さも 感じますが、興味深いと思います。ただ、この 近辺での「写真撮影」は禁止です!!これは気を 付けてくださいね。 それからドラッグは何処でも合法、と言う感が ありますが、ドラッグを合法的に売っている カフェと言うのがあり(有名なのがブルドッグ) その中で売られているマリファナは質が良いと言います。 道端で売っているものには混ざり物があったり して、危険なものがあるそうなので気をつけましょう。 ベルリンには7年前くらいに(古い!)行った事 があります。その頃はまだ町が再建の目途も立って おらず(多分)西側は繁華街、東側は荒廃した 建物の目立つ両極端な面を併せ持つ町で、私は 個人的に非常に面白く旅行をしてきました。 今はポツダム広場も開発の手が入り、あの頃の 様子はきっともう残っていないでしょうけど、 あんな寂れたUバーンの駅ももう見れないのか と思うと・・・ちょっと寂しいですね。 次に行く時は未来都市のようになったベルリンに 会えると思うとそれも楽しみです。 長くなりましたが・・・少しでもお力添えに なりましたか?? Have a nice trip!!

• Zz_zZ
回答No.2

(Amsterdam)  ヨーロッパ有数の・屈指の港湾都市です。港町は何処にでも数多く有り、それぞれが独特の雰囲気を持っています。  日本でも、海外・世界でも。どんな小さな港町でも他の町や都市と異なります。つまり、(ヨーロッパの中でもヨーロッパの各都市とは異なった)異国風の、独特の特徴が有ります。  文化的(人心や気風、町並み、料理...)などが顕著です。横浜・神戸を思い浮かべれば十分で、それが、ヨーロッパでの最大級の港湾都市であったなら、想像する以上とだけは言えるのではないでしょうか。あらゆる面で。  ファンキーな情報はネット上(英語)で十分手に入ります。 (Belrin)  第二次大戦までは、世界で最大の都市でしたし、当時は世界最大の文化的にも大成した都市でした。今でも、NY, Paris, Tokyo, London に劣る事は無いと思います。  他の大都市と異なるのは、旧東ベルリン地域は、当時の建築物が多くはそのまま残り、全く都市景観が異なる事と、美術館(の所蔵品)に代表されるように、当時の栄華を留めている(旧)東側と、当時から西側文化の最先端を走っていた(旧)西側(旧西ベルリン)の近代建築や最新ファッションの対比・コントラストが、他の大都市では有りえない・味わえない独特の雰囲気を持っていることです。  壁の壊れる前の東西ベルリンのエキサイティングな違い(絶対的な壁の存在とカルチャーショック)を今では体験出来ないのが誠にお気の毒で残念の至りなのですが、このように、今行かないと、後では不可能な事が有るものです。「思い立ったが吉日」というのが真実でも有りますので、 十分な情報を仕入れて思う存分楽しんで来て下さい。

• loto6
回答No.1

ファンキーと言われれば、ヨーロッパのどの都市よりもファンキーだ。 ベルリンはファンキーと言うよりもcoolの方が似合うような・・・。 ぶっちゃけて言えば、アムステルダムはマリファナ合法、売春合法。だから安く、どこでも手に入る。 ドイツは音楽で言えばテクノ。なにかベルリンは他の都市と違ってデジタルチックな感じがするのは僕だけでしょうか。最近の建物のデザインなどは重厚さの中に、斬新さがかなりある。事実建築デザイナーも注目してるし、ファッションデザイナーのイッセーミヤケもベルリンに注目してる。だからヨーロッパの他の都市に比べたらより近代的でいて、なにか未知なる部分が多いような気がします。 先ほどのドラッグの話ですが、今年の1月頃の新聞にヨーロッパの全土で合法の動きが出ていると載っていました。持っているだけじゃ取り締まらないとか、個人的に楽しむなら構わないとか。陸続きでオランダだけ合法というのがそもそも難しいし、いまさら禁止にしても闇で欲しがるだろうし。依存性もなく、たばこより害が少ない。ま、いっか。という感じなのでしょうね。 どうですか、これがファンキーな所なのでしょうか。アンネフランクの家とかゴッホ美術館とかマヘネの跳ね橋とかの事を言ってたらごめんなさい。 バックパッカーはアムステルダムに遊びに行きます。「アムステルダムに行くんだ」と笑みもまざっていたらほぼそっちの事ですね。それでは気をつけて、アムステルダム中央駅では注意してください。マリファナの臭いにクラッと来てる間に荷物をもってかれますよ。あーそうだ。コロッケがうまいです。マックのコロッケバーガーもうまいです。