• ベストアンサー

AT車でDレンジ?エンジンブレーキ?

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

 専門家ではないですが、Dレンジでの走行の方がいいと思うのですが。だんだんと変速ショックが大きくなっていきませんか?ATはちょっとでは壊れることはないと思いますが痛んでいくのではないでしょうか。Dレンジ中心で走行した後(2万キロ位?)とシフトダウン多用の場合とでATフルードを交換してみて、ATフルードに含まれる鉄粉の量を比べてみてはどうでしょうか。(やった事ないのでどっちが多いとは言えません。)  ガソリンの節約なら、シフトダウン時の燃料カットより、加速時の方がガソリン食いますから、運転の仕方そのものが問われると思います。 急加速をせず、早めのシフトアップ(ちょっと加速してアクセルから足を離すとすぐにシフトアップします。)で、なるべく早く定速走行をする(そしてロックアップクラッチを作動させてやる)事が肝要かと。多分60キロ近辺でロックアップすると思うのですが。 減速時は遠方で赤信号なら信号直前まで勢いよく行かず、アクセルから足を離してのんびりと行く。 無用なアイドリングをやめる。(暑いけどガマン)  エコランには結構根性いりますがコツコツやった結果となります。  ガソリン代と言えば、過去に存在した日石ワンナップカード、共石Kカードって知ってますか?契約単価というのがあり、契約単価で全国どこのスタンドでも給油できます。というものです。もうこの手のはないだろうと思っていたら、エッソにありました。ちなみに、この前見たのがレギュラー96円、ハイオク106円、軽油76円でした。自分の地域ではさほどメリットはないのですが、地方に行くとえらい高い地域がありますので、地方用に作ろうかなぁなどと考えています。 こんな時代ですから色々考えていきたいものです。

now2150
質問者

お礼

エコランは前の車で散々やりました。 でもシフトダウン時の燃料カットは知りませんでした。 買った時はバブル絶頂期で、ターボエンジン。 その後景気の悪化で厳しくなり、燃費を気にせざるをえなくなり・・ ハイオク仕様なのに最後のころはレギュラーでした。 現在、自分の街中でエッソの現金88円で入れています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AT車でDレンジのままでもエンジンブレーキが・・

    AT車なのですがエンジンブレーキの掛かる タイミング変になってしまった様で・・・ Dレンジのままでも、アクセルを離すとシフトダウンして 平地や下り坂でかなりのエンジンブレーキが掛かる様になってしまいました。 逆に上り坂ではかなり踏み込まないとシフトダウンしなくなってます。 先週、ディーラーに見て貰ったのですが、症状が上手く伝えられず 症状も出たり出なかったりで 『こんなもんじゃないの?』と言われる次第です・・。 先月にPレンジに入らなくなるというアクシデントがあって、何かの センサーを交換した時からの様です。 自分自身、実感するまで暫くかかったので無理もないと思いますが・・・ 一体何が変になってるのでしょうか? 車は11年式:マツダMPVです。

  • 雪道走行でのエンジンブレーキかけ方。

    雪道走行のアドバイス、参考になりました。それでそこでよく頂いた回答にエンジンブレーキを有効に使うとのありましたが、自分と皆さんではエンジンブレーキのかけ方が違うのでは?と感じてしまいました。トヨタ車では一速、2速、Dレンジにオーバードライブというのがついています。どのようにしてエンジンブレーキをシフトダウンされているのか??是非お聞きしたいと思いました。ご回答宜しくお願いします。

  • エンジンブレーキ

    オートマの車を運転していますが 山道の下りなどでシフトダウンしてエンジンブレーキを使う際エンジンの回転数が上がりますが この時ガソリンはどうなっているんですか. 回転数にあわせてガソリンが消費されるんですか それとも消費しないんですか

  • エンジンブレーキについて

    ハイブリット車のプリウスはモーターが主動力と聞きましたが、ガソリンエンジンを主動力とする車のようにエンジンブレーキが効かないのではないのでしょうか?電気式無段変速の場合、シフトダウン等は使えないのでしょうか?

  • エンジンブレーキ 本当はどっち?

    AT車(CVT)に乗ってます、シフトはD-S(弱エン・ブレ)-B(強エン・ブレ)になってます。いつもエンジンブレーキを多用(下り坂、市街地の減速時等)してました、60~80kmでシフトをSにすると回転数は3000~4000回転位になります。投稿を見ているとエンジンブレーキをバンバン使っても大丈夫(5万km以上走っても問題無し)とか、車の設計に携わっておられる方からエンジンブレーキ使用は織り込み済みだから大丈夫等の賛成派と良くない派(エンジンブレーキ使用中は燃料カットしてる為、コンバスチョンチェンバー内が負圧になりピストンリングやシリンダーの磨耗の原因なる)などの投稿も有りどっちが本当か迷っています。燃費も最初は10~11km位でしたが最近では8kmになってます。それが原因ならエンジンブレーキの使用でピストンリングにでも影響が出ているのではと心配です。本当はどうなんでしょうか?

  • ブレーキ時のシフトダウンによるショックが大きい

    先日車検を受けたばかりのPTクルーザーです。Dレンジで走行中、4速の状態からブレーキをかけたとき、4速から3速にシフトダウンし、前のめりになるようなショックを受けるようになりました。これまではまったくありません。ちなみに手動でもギアチェンジできるスティック機能(シフトアップやダウンを手動で行う)がついているのですが、そのときは4速からブレーキかけてもまったくショックはありません。Dレンジの場合のみで、それも3速からブレーキをかけた場合はまったくなく、4速から3速へのダウンのショックのようです。このままほっておいてよいものか、だんだんショックが大きくなっているような。どなたがご教示ください。

  • このATは正常でしょうか

     御世話になります。  私の車は、Dレンジで 長い下り坂を走っていて、緩くブレーキを掛けると、勝手に シフトダウンして 回転数が上がります。  昔はこんなんじゃなかったと思うのですが、これは異常でしょうか?  この現象以外は正常で、特に気になる点はありません。  このように、下り坂で、ブレーキを掛けると 勝手にシフトダウンするのは、ATとして正常なのでしょうか。

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

  • もしも、下り坂でブレーキが効かなくなったら!

    もしも、下り坂でブレーキが効かなくなったら、どうすべきですか? パーキングブレーキは、走行中だと、スイッチを押しても動作しませんし シフトダウンして、エンジンブレーキで可能な限り減速しつつ、最後は何かにぶつけて止める?

  • オートマエンジンブレーキ作動時の燃費について

    以前に雑誌か何かで見た記憶ですが。 電子噴射燃料装置を装着したオートマ車は、 エンジンブレーキ作動時はガソリンの消費量を制御して抑えているのは本当ですか? つまり、ドライブシフト又は2速でアクセルを踏み50km/hで走行中のガソリン消費量と同じくドライブシフト又は2速でエンジンブレーキ作動の下り坂で50km/h走行中のガソリン消費量の比較です。 最近の車は燃費向上のため、上記対策がとられているって本当ですかね? 詳しい方教えてください。