• ベストアンサー

AT車でDレンジ?エンジンブレーキ?

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.5

専門家ではないですが、Dレンジでの走行の方がいいと思うのですが。だんだんと変速ショックが大きくなっていきませんか?ATはちょっとでは壊れることはないと思いますが痛んでいくのではないでしょうか。Dレンジ中心で走行した後(2万キロ位?)とシフトダウン多用の場合とでATフルードを交換してみて、ATフルードに含まれる鉄粉の量を比べてみてはどうでしょうか。(やった事ないのでどっちが多いとは言えません。)  ガソリンの節約なら、シフトダウン時の燃料カットより、加速時の方がガソリン食いますから、運転の仕方そのものが問われると思います。 急加速をせず、早めのシフトアップ(ちょっと加速してアクセルから足を離すとすぐにシフトアップします。)で、なるべく早く定速走行をする(そしてロックアップクラッチを作動させてやる)事が肝要かと。多分60キロ近辺でロックアップすると思うのですが。 減速時は遠方で赤信号なら信号直前まで勢いよく行かず、アクセルから足を離してのんびりと行く。 無用なアイドリングをやめる。(暑いけどガマン)  エコランには結構根性いりますがコツコツやった結果となります。  ガソリン代と言えば、過去に存在した日石ワンナップカード、共石Kカードって知ってますか?契約単価というのがあり、契約単価で全国どこのスタンドでも給油できます。というものです。もうこの手のはないだろうと思っていたら、エッソにありました。ちなみに、この前見たのがレギュラー96円、ハイオク106円、軽油76円でした。自分の地域ではさほどメリットはないのですが、地方に行くとえらい高い地域がありますので、地方用に作ろうかなぁなどと考えています。 こんな時代ですから色々考えていきたいものです。

now2150
質問者

お礼

エコランは前の車で散々やりました。 でもシフトダウン時の燃料カットは知りませんでした。 買った時はバブル絶頂期で、ターボエンジン。 その後景気の悪化で厳しくなり、燃費を気にせざるをえなくなり・・ ハイオク仕様なのに最後のころはレギュラーでした。 現在、自分の街中でエッソの現金88円で入れています。 ありがとうございました。