• 締切済み

デスクトップPC、初心者なので何を買えばいいかわかりません!

tik_kappaの回答

  • tik_kappa
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

回答というほどではないのですが・・・ ぶっちゃけた話、それぐらいの使用目的であれば、たいした性能がいるわけでもありませんし、量販店にある一番安いパソコンを買っても特に問題は出ないと思います。 教えてGOOでも何回か出ているように、SOTECは避けたほうが良いように思います。(最近、NECや富士通も故障率があがってきたようです) ktmtさんがマックユーザーと言うことでWINDOWS用のソフトはほとんどないでしょうから、メーカー製のパソコンがいいんじゃないか(ソフトがプリインストールされているため)という程度の助言しかできません。 もっと詳しい人が回答してくれるのを待ってください。

ktmt
質問者

補足

tik_kappaさん、回答ありがとうございます。 sotecは避けた方がいいんですね…… しかし、NECや富士通も故障率があがってきたとなると、どれを選べばいいのやら、考え込んでしまいます。 tik_kappaさんのおっしゃるようにもう少し他の方の御意見を伺うべく 締切らずに待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPC

    現在、使用しているPCが完全に壊れてしまい、新しいものを検討中です。 今使っているPCが、NECの一体型デスクトップでテレビやDVDが見れたりする、量販店で売られているようなタイプでした。 次に買うものは、もっとシンプルなPCが欲しいのですが、お勧めのメーカーや機種を教えて下さい。 希望は ・一体型ではないもの(置く場所の都合で、出来ればスリムタイプ) ・windowsとofficeが入ってるもの(基本的にそれ以外の機能はいりません)  officeは、excelとwordがあれば十分です ・PC、キーボード、マウスがセットのもの ・出来れば国産メーカー こんな感じです。 アドバイスお願いします。

  • おすすめのデスクトップPC

    デスクトップPCの購入を検討しています。 今まではNECのVALUESTAR VT950(2000年頃購入)でWINDOWS XPを使っていました。 家のPCの環境はケーブルインターネットです。(テレビもケーブルテレビのアナログコースです) そこでおすすめのデスクトップPCを探しています。 条件として 1.TVがついている。 2.モニターは17型以上 3.DVDをみるのでスーパーマルチドライブがついている。 4.分離型と一体型はどちらでもよい。 5.HDDは250GB以上 6.値段は30万以下 です。 あと質問として 1.CPUはどれがいいですか。(漠然としてCore 2 Duoがよいとは聞いたのですが) 2.Windows Vistaは重いと聞いたのですがどのくらいなのですか。 3.各メーカーの長所と短所を教えてください。 です。ゲームはやらないのですが動画をよくみるので固まらないとうれしいです。 以上おすすめのデスクトップPCがありましたら是非教えてください。

  • デスクトップPC購入の相談

    今、使用しているノートPCが古くなって来たのでデスクトップPCの購入を検討しています。 お勧めの機種やメーカーを教えて下さい。 今使用しているPCのスペックは XP celelonプロセッサー894Mhz 512MBRAMです。 用途は ○ネットサーフィン ○メール ○デジカメ画像の保存 条件 ○予算15万以下 ○省スペースPC ○不要なソフトは少ない方がよい ○できればデザインの良い物 ○今のPCよりサクサク動く事 以上です。 カタログ等でスペックを見てもサクサク動くか分からない初心者です 宜しくお願いします。

  • 初心者のPC購入

    PCについては初心者同然です。 自宅にPCを購入する事になったのですが、何を基準にしたらいいか何が必要かも検討がつきません。使うのは主にインターネットとメールくらいだと思います。わかりやすく教えてください。液晶タイプでノートでもデスクトップでもこだわりませんがプリンターは既にあります。またインターネットで購入すると安いと聞きますが素人でも問題ないんでしょうか?もし大丈夫ならお薦めの機種やメーカー等も教えてください。最新ソフトでなくていいんですができれば10万以内であれば嬉しいです。

  • TVの観れるデスクトップPC!

    お世話になります。 この度、windowsのパソコンを新規購入する予定です。 使用用途は、 ・テレビ代わり ・インターネット、メール ・オフィスソフト(word,excel,accesse) 画像ソフトは今のところ使用予定はありません。 ルックスがシンプルで、尚且つ、いちいちPCを立ち上げなくてもテレビが観れる・・というPCが理想です。 ディスプレイは17インチ以上、価格は20万位で考えてます。 お勧めのメーカー、機種、情報など、教えてください。 何しろ今までMacユーザーでしたので、判断基準が全くわからないのです・・どなたかお知恵を貸してください。

  • デスクトップPC購入

    デスクトップPCの購入を検討中です。 下記条件で探してますがお奨めなPCありましたらお願いします。 補足ですがフルハイビジョンの動画編集ではグラフィックボード必要でしょうか? ・現PC :NEC PC-GV286VZGG Windows7 32bit ・検討目的:最近電源入るがWindowsが起動しない現象が発生。   ■予算  10万以内 ■使用目的(頻度順) ・フルハイビジョン動画編集 ・Web閲覧、メール ・表、文書作成 ■OS:Windows7以上 64bit ■ハード構成(本体のみ、モニターは現在使用中を転用) ・CPU:インテルi7  コア4/8スレッド ・メモリ:8GB ・デイスクドライブ:BDマルチ ・ストレージ:HDD 1TB ・グラフィックボード必要?? ■必要ソフト ・Microsoft Office ■その他 ・メーカー不問但しサポート体制が有ること。 以上宜しくお願いします。

  • ゲーム用PC購入について、アドバイス下さい【初心者】

    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 今使っているパソコンがだいぶ古くなってきたので、買い替えを考えております。 パソコンにそんなに詳しくないので、近所の家電屋さんで取り扱っている品物から候補を2つ決めました。 用途はゲームとちょっとネット見るだけです。 1つ目:Gateway® DX4830-47 2つ目:FRGX7371G/MHF GXシリーズ メインストリームモデル 今のところの候補は上記の2つです。 大体似たようなスペックに見えるのですが、気になる点が3つありまして (1)Gatewayのほうが2万円ほど安い (2)Gatewayのメモリのほうが2G多い6Gなのですが、共有システムメモリ?というもののような注意書きが下に書いてある (3)Gatewayのビデオカードのメモリが上記(2)との共有?部分があり、安いのはそのせいなのだろうか パソコンのことあんまりわかっていないので、疑問点がおかしかったらすみません・・・。 値段が安いのがちょっと心配になってしまって・・。 Gatewayが10年位前に、日本国内のPC販売及びサポートを打ち切り自己都合にてアメリカ本国へ撤収したからGatewayのPCは不安だという話も聞いたのですが、現在e-Mashinesともども 台湾Acer社に買収されているという情報もあり、サポート面で不安があるのであれば控えたいと思います。 パソコンの知識があまり無い為、どちらがお勧めか教えていただけないでしょうか? 予算が10万円くらいなので(本体のみの購入です)、他にも候補があったら教えていただきたいです。 アフターケアが悪いところ・困った時に一人で解決しなければいけないメーカーは除外お願いします。

  • windowsのデスクトップが欲しい

    saiを使いたいのでwindowsデスクトップを買いたいと思っております。 windows10とはソフトウェアのようなもので、 モニターは別売りなのでしょうか? メーカーサイトにはノートパソコンしかなく、 どれを買えばいいか迷っております。 おすすめなどあれば教えていただけないでしょうか?

  • 地デジ対応デスクトップPCの選び方

    デザイン関係の仕事のため学生時代から Macしか使用したことがなかったのですが、最近はWindowsでも AdobeのソフトもつかえるしSAIのようなソフトもあるので乗り換えようかと考えています。 ただ、MacとはメモリやHDD・CPU等の重要度も違うようだし、 何よりメーカーが非常に多いので、何をどう比較すれば良いのか困っています。 また、自分の部屋のテレビが地デジ未対応ですので地デジ対応のPCで TV代わりに使いたいと考えています。 主な用途としては ・地デジ放送・DVD等視聴・録画 ・ブルーレイやDVDへの保存 ・SAI・Adobe Illustlator・Painterでのイラスト作成・DTPデザイン ・インターネットの閲覧・HPの制作 希望としてはディスプレイは20インチ以上で省スペースだと非常にありがたいです。 予算は20万円以内を希望ですが安ければ安いほど嬉しいですし 必要であれば逆に予算を検討することも考えています。 おすすめのメーカーや機種・もしくは選ぶ上で注意すべき点・ 販売店でどのようなスペックを基準に探せばよいか、おすすめの買い時など 些細なことでもかまいませんのでご意見を頂けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 初心者がPCを買うとしたら・・・・

    ワープロ暦10年、PC未経験者が、初めてPCを買おうとしています。 飲食店関係の仕事をしている者なので、機械系には全く疎いです。 その友人に「PC、何を買ったらいい?」と相談されましたが、私も全く検討がつかないので、ご相談します。 PCの主な用途は、メニュー作りや商品在庫管理等です。 将来的にはお店のHP作成・管理をしたいそうです。 漠然とした質問ですみませんが、とりあえず、Windows or macのどちらを選んだらよいか、両者のメリット、デメリットなどを簡単に説明していただけると、助かります。 ちなみに私自身は会社でWindowsユーザーです。