• ベストアンサー

北海道の人へのお土産

 8/1から北海道に旅行に行くことになりました。  で、途中彼女と合流し、彼女の実家にご挨拶に行くことになっております。  そこで、北海道在住の彼女のご両親へのお土産って一体どのようなものがお勧めでしょうか?  彼女の家に伺うのが2日ですので、それまでに入手できそうなものがよろしいのですが…  ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思いますm(__)m p.s.  出発が明日早朝の為、早い締め切り、もしくは6日以降の締め切りになってしまいますが、ご容赦くださいませ<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

弟が北海道に住んでいます。 お土産は帰るときには北海道、北海道に帰るときは地元のお土産を持って帰ってます。 地元のお土産とか、北海道はビールはおいしいのですがお酒を飲まれるなら、日本酒あまりおいしくないらしくは日本酒は喜ばれてるらしいです。

zawayoshi
質問者

お礼

 結局空港で飼う事の出来る日本酒ということに致しました。  ということで20pt進呈させていただきます<(_ _)>  ありがとうございました

zawayoshi
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます~  日本酒ですか…いい手ですねぇ~  彼女のお父さんがビール派だという話を聞いていたんですが、いいお酒だったら 飲んでくれるかも…ですね♪

その他の回答 (4)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

広島のおたふくソースはお好み焼き用のソースで美味しいのですが、syouさんには悪いのですが北海道の場所によっては売ってるそうです。 北海道に行くときに弟が持っていって北海道のお店にあったといってました。 今はまだ季節ではないのですが、普通のみかん類も喜ばれます。

zawayoshi
質問者

補足

回答ありがとうございました<(_ _)> >今はまだ季節ではないのですが、普通のみかん類も喜ばれます。  なるほど~  次回以降の参考にさせていただきます~  ありがとうございました<(_ _)>

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.4

私も、北海道の友達と逢う時何を持っていくか 散々悩みました。 何しろ、北海道からは、色々と美味しいもの 珍しいものを送ってもらったりしてましたから。 結局、北海道に行く時は、地酒を持っていきました。 日本酒としては、幻?とされていて、 地元の私としては比較的簡単に手に入りましたので・・。 あと、本人向けには、生ではない八橋、そして、私は大阪なのですが、大阪名物?岩越しを持っていくわけにも 行かず、おたふくソースと、たこ焼き鉄板、たこ焼きソースなどを持っていって、友達の家で作りました。 しかし、素材は北海道で調達したほうが美味しいし、 これまた(^^;ですが、 今回は、ご両親への贈り物ですよね~ 北海道には何を持っていっても負けちゃいます。(^^; 気持ちに、全国的に有名な名物を沿えて 持っていき、喜んでもらえると良いですね。 したっけ~

zawayoshi
質問者

補足

回答ありがとうございました~<(_ _)> >気持ちに、全国的に有名な名物を沿えて >持っていき、喜んでもらえると良いですね。  それが一番ですね~  ありがとうございました

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.3

あまりにも時間が無さすぎました。もう寝ちゃったかな? 季節柄「江戸風鈴」とか、「江戸切子」のビアグラスというのも良いかなと思ったので・・ お台場で売ってるサザエさんのバナナケーキもいいかも・・ いずれにしても、また今度ですね。

zawayoshi
質問者

補足

回答ありがとうございました<(_ _)> >あまりにも時間が無さすぎました。もう寝ちゃったかな?  そうですねぇ~  「江戸風鈴」とか、そっち方面に気が回っていませんでした^^;  なぜか食い物飲み物ばっかりで^^; >いずれにしても、また今度ですね。  ですね~  準備はもっと時間駈けないとということが身にしみております

noname#1667
noname#1667
回答No.2

zawayoshiさんの住んでいるところがわかりませんが、 そこで、有名な漬物や佃煮だと日持ちもしますし、 喜ばれるのではないでしょうか? 彼女に確認して、甘いものが好きなら、東京バナナとか 空港で買えるのでは? 論外:ゴキちゃん(北海道にはいないと聞いたので)

zawayoshi
質問者

お礼

 彼女の弟さんが甘い物好きということが判明しましたので、「東京ばなな」 候補に入れさせていただきました。  ということで10pt進呈させていただきます<(_ _)>  ありがとうございました

zawayoshi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます<(_ _)>  あ、東京在住です^^;  実は浅草のりは彼女に持っていってもらってたりしてます^^;  東京ばな奈…いいかも♪  まさか、ゴキちゃんを連れて帰って北海道での繁殖をさせる…  論外ですな^^;

関連するQ&A

  • 北海道のお土産

    皆様こんにちは。 今週の土曜日から東京に行きます。 月曜日に東京に住む叔母夫婦の家に1泊します。 そこで、挨拶とお礼を兼ねて空港(新千歳)でお土産を買って行こうと思っています。 六花亭やもりもとの季節限定のお菓子を考えていましたが、日曜日は早朝から夜まで荷物をロッカーに預けて行動するので、この時期ですと傷んでしまいますよね… 叔母夫婦は数年前に転勤で北海道から東京に引っ越したので、民芸品(?)などはあまり喜ばれないような気がします。 いろいろ調べてみたのですが、なかなか決まりません。 傷みにくいお菓子があれば一番良いのですが、その他でも構いません。 何が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌で買える北海道土産、食べ物ではない物を教えてください。

    4日後に北海道旅行に行きます。両親にお土産を買って関東に帰りたいのですが、小樽まで行かれればガラス製品、と考えています。ですが、札幌市内しか周る時間が無かった際には何を購入して帰ろう?と考えてしまっています。比較的年齢のいった両親で、食べ物の頂き物も多く、余らせてしまいがちなので、あまり食べ物はお土産にしたくありません。たとえば羊毛を使った物、ですとか北海道らしい工芸品、物産というとどのような物があるのでしょうか?札幌市内北東部であれば市内在住の人に車で案内してもらえるので不便な場所でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • どういう手土産を持っていけばいいでしょうか?

    三十路の女です。 このたび同棲することになったので 彼のご両親にあいさつをしに行くのですが どういう手土産を持っていけばいいでしょうか? 私も彼も都内在住です。 金額は3000円位ですか? 多過ぎですか? 羊羹やカステラでいいでしょうか?

  • 彼女の家に行くときのお土産

    私は横浜在住です 彼女は埼玉です この前、彼女が私のうちに挨拶にきました その時はおせんべの詰め合わせをお土産でもらいました 今度は私が彼女のうちに行きます(初めてお会いします) 彼女のうちは周りに親戚が住んでいてその親戚のうちも挨拶に3軒まわります お土産に横浜から行くのでゲッペイを持って行こうと思います だいたい3から4000円くらいの詰め合わせかな (4軒×4000円) と思いますが・・・いかがなものでしょうか? (ゲッペイが嫌いじゃないかは彼女に問い合わせ中です) 明日のことなので「気が利いたもの」でなく「もって行って非常識でないもの」でよいのですが

  • 義両親に年賀のお土産を渡すべきか…

    以前こちらで義両親にマジギレしたいとご質問させて頂きました。 ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで燃えたぎっていた感情も納まりました。 明日彼のおばあ様宅を年賀のご訪問します。 そこで義両親にお年賀の挨拶&お土産を渡さなくて良いのかも悩んでいます。 おばあ様宅隣には義両親が住むご実家があります、彼自身が行きたがらず無視しろと言われているのでご訪問はしません。 一応本当の予定では彼実家に明日ご訪問する予定でしたが…、訪問しない旨は義両親に告げていません。 彼は「年末にあんな話し合い(私への批判)をして来ると思ってないよ」とお怒りでそれ以上は踏み込めません。 義両親実家玄関先で簡単なご挨拶とお土産を渡しておくことは止めておいた方が良いでしょうか? 彼に黙ってそっと行こうと思うのですが、バレたら彼に怒られるのは承知の上で。 その際にお手紙など添えて差し支えないでしょうか? お年賀のご挨拶とお土産を渡しても渡さなくても私への印象は悪いのでしょうが、もしかしたら良くなるかな…と一縷の望みをかけてしまったりします。 どうして良いか悩んでしまいます。 何度も質問してすいません、皆様ならどのように行動されるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼の両親への手土産について

    来年結婚予定です。 彼の両親にはお正月に初めてお会いし、ご挨拶する事になりました。 「はじめまして」と「あけましておめでとうございます」が同時なので、少し戸惑ってます(笑) こういった場合、手土産の熨斗はお年賀?それとも無地の紅白?それとも熨斗は必要ないのでしょうか。 あと、お正月はお姉さんの家族も実家で合流するのですが、お姉さんにも別に手土産を用意するべきでしょうか? (お姉さん夫婦には先月、お会いしてます。そのことはご両親もご存知です。実家には私たちが先に着くのか、お姉さんたちが先に着くかは分かりません。) よろしくお願いします。

  • 台湾滞在~不自然でない行先偽装の北海道土産とは?!

    東京在住です。 近々、女友達に会ったり、諸用を足したり(前半)、 休暇を過ごすために(後半)、台湾へ出かけます。 色々面倒なことがあるため、周囲には、 万一行き先を尋ねられた場合、 「北海道へ行ってきます」と話す予定です。 一応、北海道土産は用意しておきたいのですが、 羽田空港・国際線ターミナルで売っている「白い恋人」は、 出発ロビーでしか買えません。 出国手続きを済ませた後に、 自国内(自宅)に向けて宅配便で 発送することは可能でしょうか? あとは、事前に有楽町のアンテナショップで何か買う作戦もあります。 ただ、何を買うのが、4泊5日のお土産としては自然でしょうか? ガラナやハスカップワインを買うのも変だし、 有楽町のお店では「白い恋人」は買えません。 あとは、台湾で販売されている東京にはない 北海道限定商品を購入する方法もありますが、 輸入品用の業者表示・原材料翻訳のシールが貼ってあり、 キレイには剥がせません。 何かオススメのお土産やアイデアはありますか? 【一番大事なポイント】は、帰宅時にちゃんと、 北海道土産を「手に持っている」ことと、 台湾で購入したものが、外から見えないことです。 当方、身寄りがいないも同然の独り暮らしですが、 マンションの入り口で誰かが見ているはずです。 噂好きのオジサンやオバサンが必ずいます。

  • 名古屋のおすすめの手土産

    明日、彼の両親のところに結婚の挨拶に行くのですが、何を手土産に持っていけばいいか悩んでいます 名古屋のデパートで選んでいこうと思ってるんですが・・・ なにか○○屋の○○だったら絶対喜ばれる!とかおすすめの手土産があったらぜひ教えてください! デパートの中のお店じゃなくても名古屋にお店があればいいので。。。 ちなみに彼の実家は大阪です 両親は55歳くらいです 宜しくお願いします!

  • 秋葉原~品川 エキナカでお土産は?

    明日、北海道の友人のところに遊びに行くのにお土産に迷っています。 今日、仕事だったのでお土産を買う時間がなく、明日、羽田に行くまでの間に探したいと思います。 ただ、羽田のお土産は定番のものしかありませんので、空港で買うのは避けたいと思います。 以下の条件でオススメがありましたら教えてください。 ・秋葉原から品川の間のエキナカ ・食べ物 ・オシャレなものより驚くようなもの(でっかいものやちょいマズなど) ・品川を10時までには出発できること いろいろ条件が厳しくて申し訳ありません。 現実的には、品川のエキュートになるかと思いますが、駅から近ければエキナカでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親と食事…手土産や支払いはどうすれば?

    質問を開いて頂いて有難うございます。 明日の夜、彼の両親と結婚の挨拶を兼ねた食事会をします。 支払いや手土産をお渡しするタイミングで悩んでいます。 彼が私の両親に挨拶に来た際(同じく外食でした)現地集合にしたら駐車場で鉢合いになりその場で軽く挨拶をして手土産を渡しました。 私の両親はお礼の後に(おそらく荷物になるから)手土産を車にしまい、店内に入りました。 もし自分が同じ状況になったら少し気まずいです。 帰り際にお礼の言葉を添えてお渡しすることも考えましたが彼の両親から手土産が見えてしまうし落ち着かないしでそれもどうかと思います。 色々検索しましたが最初がいい、帰り際がいいと両方の意見があり困っています。 実際どちらがいいのでしょうか? また、食事は彼の御両親が御馳走して下さるかと思いますが「私の分は支払わせてください」と申し出た方がいいですよね? アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。