• 締切済み

ビスカスダンパーの搭載車種は?

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.1

一応自動車の研究職の者で、過去に原動機の捩り振動問題に直面した事がありますが、エンジンは専門分野ではありませんので『経験者』とゆぅ事でお願い致します。  専門ではなく、しかもつたない記憶と浅い知識をヨリどころとした回答ですが、どなたも御回答されていない様ですので、とりあえずアドバイス、と申しますか単なるカキコ、と申しますか・・・・。  さて、記憶にある限りでは、自動車用ディーゼルでのビスカスダンパの使用例は、近年では無いと思います。  ワタシの認識が間違っているかもしれませんが・・・・ビスカスダンパは回転1次の減衰に使われる場合が一般的なので、ハイスピードディーゼルである自動車用(大型車の10気筒や12気筒もハイスピードディーゼルの範疇です)ではビスカスダンパは使わないのではないか、と思われます。  ビスカスダンパを調査される必要があるのでしたら、船舶エンジン用として探された方が情報が得易いのではないでしょうか。 ※何かカン違いがあり、すっとんきょうな回答になってしまっていたら・・・・申し訳ございません。

jun0426
質問者

お礼

駄目もとで質問したのですが、貴重なご意見ありがとうございます。 充分、的を得た回答でしたが、もう少し調べてみたいと思います。