• 締切済み

ビスカスダンパーの搭載車種は?

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.1

 一応自動車の研究職の者で、過去に原動機の捩り振動問題に直面した事がありますが、エンジンは専門分野ではありませんので『経験者』とゆぅ事でお願い致します。  専門ではなく、しかもつたない記憶と浅い知識をヨリどころとした回答ですが、どなたも御回答されていない様ですので、とりあえずアドバイス、と申しますか単なるカキコ、と申しますか・・・・。  さて、記憶にある限りでは、自動車用ディーゼルでのビスカスダンパの使用例は、近年では無いと思います。  ワタシの認識が間違っているかもしれませんが・・・・ビスカスダンパは回転1次の減衰に使われる場合が一般的なので、ハイスピードディーゼルである自動車用(大型車の10気筒や12気筒もハイスピードディーゼルの範疇です)ではビスカスダンパは使わないのではないか、と思われます。  ビスカスダンパを調査される必要があるのでしたら、船舶エンジン用として探された方が情報が得易いのではないでしょうか。 ※何かカン違いがあり、すっとんきょうな回答になってしまっていたら・・・・申し訳ございません。

jun0426
質問者

お礼

駄目もとで質問したのですが、貴重なご意見ありがとうございます。 充分、的を得た回答でしたが、もう少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車種が知りたい(あいまいな内容ですみません)

    本日見かけたピックアップトラックが気になっています。 リアにCOMMONか何か(文字は不明、文字数はこのくらい) で、大きめに(車半分くらいにかけて)書かれてあるピックアップトラックでした。 GMCかと思ったのですが、違うようですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 大き目の輸入車です。

  • 車種について

    車の形でセダン、ハードトップ、クーペ、ワゴン、1box ワゴンバン、ライトバン、トラック・・・・等色々ありますが、その定義はあるのでしょうか? また、それらの語源をお知りの方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 振動

    道路から20m位離れた場所に家があります。道路を車(特に大型トラック)が通過すると地震のような振動が伝わります。以前は、これほどではなかったのですが、家屋から道路への下水道への配管を施工した後、振動が激しくなったように思います。下水道配管によって振動が伝わりやすくなることがあるのでしょうか。また、振動を伝わらないようにする施工方法があるのでしょうか。お教えねがいます。

  • 超大型犬を飼っている方の車種

    来春に超大型犬の購入を予定しています。 ブリーダーさんに予約済みで家で飼う環境を整えている最中ですが 車を何にするかまだ決まりません。 現在の車はヴィッツです。 家族は3人+超大型犬になります。 実家が遠方ですので年に数回片道4時間ほど車で帰省します。 そこで現在、超大型犬を飼っている方に質問です。 車は何に乗っていますか? どういうところがお勧めですか? また、他にお勧めの車はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車種を教えてください

    こんにちは。私は先日、買ったばかりの新車を公道で対向車線をはみだし走ってきた車に当て逃げされました。私は車に詳しくないので外車かもはっきりしないのですが、特徴は箱型の大型車、(ワゴン車ではなく四駆のような大きい車でした)車体は白でバンパーのあたりに茶色か木目のライン、今までみたことのない車種でした。これしかわかりません。警察には届けていますが多分泣き寝入りになりそうです。もしや??という車種がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。車の名前から検索して該当車か確認したいと思います。どうか宜しくお願いします

  • ディーゼル車の今後

    いつもお世話になります。 どんなに寒くなろうとも毎日バイク通勤のライダーです。 (雨の日は乗りませんが) 毎日トラックなどの排気に悩まされていますが、 そう言った車は規制により今後車検に通らなくなると聞いたことがあります。 黒煙をまき散らす車は大抵が大型トラックなのですが ということは、最長で今から1年後にはそれらの車は廃車、または 触媒を入れなければならなくなるということになるのでしょうか? 黒煙が無くなれば、通勤の苦痛も低減されます。 それともモグリの民間試験場かどこかで適当に通してしまったりするのでしょうか? 黒煙をまきちらすディーゼル車の今後について どなたか大方の予想が付く方お教え下さい。 (初心者的質問ですが回答して下さると幸いです)

  • アクシス90にグランドアクシス100のエンジンが搭載出来ますか?

    アクシス90にグランドアクシス100のエンジンが搭載出来ますか? 簡単な方法はカメレオンファクトリーの107ccのボアアップですが、 別の方法で考えてエンジン交換が手っ取り早いのではと・・・。素人の考えです。僕はアクシス90のスタイルが大好きで実際乗っています。 すみません。別の質問ですが。 ヤフオクで売っている96.1ccとか99.6ccとかにボアアップした場合クランクシャフトはノーマルではダメでしょうか?やはりロングクランクシャフトに交換しないとダメでしょうか?カメファクの107ccはロングクランクシャフトに交換しないといけないのは分かります。 ご存知の方どうか宜しくお願いいたします。

  • ETC 土日休日1,000円の車種

    ETCで、土日休日1,000円の車種は、どこまでなのでしょうか? 実は、引越しをするにあたり、車を借ります。(レンタカーまたは、知人) それで、乗用車は、OKなのは分かりますが、例えば、商用車のワンボックスとか、2tトラックとか、軽トラックなどは、どのような扱いになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 名前が知りたいのですが。

    運送業の大型トラックの後ろに付いている、荷物を上げ下げするものがあります。あれを営業用の車に付けたいのです。名称をご存知も方、教えてください。

  • 道路工事後、家の振動がひどくなりました

    家の前の道路で水道工事があって以降、自宅にひどい振動が発生するようになり、不安です。 普通の車でも座っているとわかる振動、トラックだと立っていてもわかる振動、大型で積載の多いトラックだと、ドンという音と一緒に突き上げるような衝撃があり、家の壁や柱がピシリと音を立てます。 道路に面した部屋では、振動で目が覚めることもあります。 路面の舗装が、10メートル四方ほどの面積の中に、3つのブロックをL字型に配置したようにつぎはぎに施されており、うち一つは三角形で角が自宅の方を向いています。 また、一番大きな舗装部分には、歩いていてわかるほどの凹凸あり、つなぎ目には溝があって段差もあります。 見ていると、舗装のつなぎ目でトラックの積み荷がガタンと音を立て、自転車もガクンと軽くつんのめるような感じです。 知り合いには、舗装が狭い範囲でつぎはぎになった上、三角形の角が自宅の方を向いているので、振動が伝わりやすくなったのではないかと言われました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、どのように対処なさったかをお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。