• ベストアンサー

美容外科か一般の外科か迷っています

43歳になります。 痛みなどはないので病気ではないと思いますが、頬の蜘蛛状血管腫いつから有ったかどうかは記憶にないのですが、最近めっきり化粧もちが悪くなりファンデーションではカバーできなくなりました。 さらに首と脇の下にも(脂漏性角化腫(しろうせいかっかしゅ))いわゆる老人性のイボが増えてきました。 この2つの治療を美容外科に行くべきか、病気でもないのに普通の皮膚科で診てくれるのでしょうか。 普通の皮膚科でレーザーの治療は可能なのでしょうか、 保険外治療とすれば美容整形も料金は変わらないのでしょうか どなたか詳しい方教えてください。

• bbeye
  • お礼率40% (10/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroe55
回答No.1

皮膚科でできます。病気でなくても見ていただけますよ。 私もおでこにできた脂肪のかたまりとか取っていただきました。イボなども取ってくださいます。レーザー治療もできます。金額も普通の治療と同じくらいで安かったです。 美容外科より安全かと思います。

その他の回答 (3)

• s-c-c
回答No.4

ちょっと参考にはならないかもしれませんが、 顔のホクロを美容外科・形成外科併設している病院でレーザーでとった時は1個につき1万円(保険適用外)でした。 で、首にあるホクロもお願いしようとしたら、顔以外は保険適用になり、とり方も違うということでした。顔は人体の中でも少し特殊で、血の巡りが良いみたいで、レーザーを使ってきれいに治るみたいですが、体はレーザーを使わないほうが早くきれいに治るらしく、切開手術でとることに。2つとって、薬代など込みで1万5千円でした。ただ使う麻酔の量によって若干料金が変わってくるようです。 イボの場合も似たような感じになるのでは?

• mimipon
回答No.3

「美容外科」というと、美容整形などを得意とする個人病院を指しているのでしょうか?このような病院は保険のきかないところも多く、治療費が高くなってしまうようです。(もちろんそうでない所もありますが) 大学病院などでは、同様の診療内容でも、「形成外科」という表記になるとことが多いと思います。このような病院では、保険でできる範囲のものは、保険適用してくれるようです。 どちらがよいかということですが、 「皮膚科」も「形成外科(美容外科)」も併設しているような、大きな病院で、電話などで、診療科の相談にのってくれるようなところもあるので、そういうところで相談して、専門家の意見も交え、診療科目を決定してもいいのではないかと思います。 私は以前、手術が必要になり、皮膚科か、外科か・・と迷っていた時に、病院の相談窓口に電話して、形成外科をすすめられ、結果、丁寧で、傷もきれいでしたので、個人的には、形成外科をおすすめしたいのですが、ご相談の手術をしたことはありませんので、ここで明言する事はできませんが、どちらの科にしても、(できれば同様の症例で)治療の経験が豊富で、信頼できる病院と医者を選んでいくことが大切だと思います。

• silpheed7
回答No.2

皮膚科でのレーザー治療がよいのでは?