• ベストアンサー

知識もない初心者です。

政治についてあまり詳しい事は分かりませんが、どうしても分からないことがあります。教えて下さい。 選挙で内閣総理大臣が決まって、国が良い方向にいくように与党は首相中心に動いていますよね?でもなんで野党はあんなに首相のやることなすことに反対してやめさせようとしているのでしょう?私から見れば選挙で決まったのだから、ここは協力してサポートしてあげればいいんじゃないかなといつも思います。 確かに与党が間違った方向にいっていたら野党はそれを責め立てても構わないと思いますが、はじめから反対していたらうまくいくものもいかなくなってしまうと思ったのです。 アメリカと比べるのはいい事か分かりませんが、大統領が決まったらその人についていくみたいな姿勢が日本よりあるように感じます。 日本の政治はあのような感じでうまくいっていると言えるのでしょうか?わたしは良く分からないので詳しい方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CageAnoe
回答No.1

政治に詳しいわけではありませんが chuppachappusuさんが思っていらっしゃる理想は、かつて日本でも達成されていた時代があります。みんなが政府の方針に、万歳を繰り返していた頃、といえばお分かりだと思います。 実際には国会に提出される法案の大半は、ほとんど討議されること無く与野党の賛成で可決しています。本当に反対するのは、やはり重要ないくつかのテーマに限られます。 与野党が対立している状態は、意思決定には効率が悪いものですが、 (独裁国家ほど効率的な組織はありません) 間違いを犯す可能性も下がるのではないでしょうか。 chuppachappusuさんの仰るとおり、反対のための反対もあります (社会党はそれで滅びました)。 政権交代を目指すために、揚げ足取りをしているところもあります (あまり上手ではありませんが)。 でも極限的な状況で無い限り、この非効率は受け入れていいと僕は思います。

chuppachappusu
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 ただ私もすべてイエスと言ってなんでもやってほしいわけではなく、それではいけないことも分かります。 ですが、数々の不祥事などで信用がないのかそれが例え良い政策であっても自分たちの党や地位などを守るために揚げ足を取ったり反対しているものもあるように見えるのです。国民が政治にあまり関心を持たないのもどうかと思いますが一応国民の代表なのだから国民のためになる方向に進めていって欲しいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

野党がサポートしない理由ですが・・。 例えば、3人が何かを食べたいとします。すると Aさんはカレー、Bさんはパスタ、Cさんはカレーと 言いました。 そうすると、多数決ならAとCさんはカレーだったから カレーになりますが、Bさんの立場は?となりませんか? また、Bさんがカレーが嫌いだったらどうでしょう? さらに、せっかくのカレーがまずかったらどうでしょうか? そこで政治に話を戻すと、AとCさんがこの場合だと 与党、Bさんが野党になります。 たとえ話では必ずしもAとCさんは正しいとは いえませんね。 野党は、少数派の意見を大事にしたり、多数派の 意見が違う場合もあります。それを助言するのが 野党の役割です。 みんなが、総理のイエスマンというのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下のお礼でも書きましたが私も総理の考え全てにイエスというのは間違っているとは思います。ただ今の政治を見ていると(新聞やニュースでだけですが)本当は国民のためになる事かもしれないのに、色々な党や政治家の人達の都合で何かと理由をつけて反対されているように感じるのです。(本当はそんなことなかったらすみません。勉強不足です;;) ご意見ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 >選挙で内閣総理大臣が決まって、国が良い方向にいくように与党は首相中心に動いていますよね?  間接的には選挙していることにはなるかもしれませんが,総理大臣を選挙しているのは国会議員であり,与党がの議員から選出(逆かな。選出されたから与党って呼ぶのかな)されますよね。野党は当然,自分の党から立候補した議員に投票します(大抵)。つまり多数決で決まるわけですね。  法律でしたら,多数決で決まったら守らないと,法律違反ですが,首相の施策に反対しても,何ら道義的責任は無いと思います。なにしろ,首相に投票した与党議員からも異論が出る施策もあるくらいですから。  おっしゃるように,反対のための反対をしている感じの党もありましたが,やはり自然淘汰され,与党としっかりと政策で対決できる党は繁栄してきています。    与党=政府ですから,政府の施策は党利党略にも深くかかわっています。次ぎの選挙に勝ちぬくために必要な施策が優先されがちなんですね。それを野党が国民のためになる施策(少しは党利党略も入るとは思いますが)となるように,与党にプレッシャーをかけるのが野党の存在意義だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々とややこしい問題もあるんですね。なんか子供っぽいと思われるかもしれませんが、そんなややこしいものがなかった(想像)大昔の人たちがうらやましいです(笑) ありがとうございました。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

内閣だけが政治を行う場ではありませんし、政府だけで政治を行うものでもありません。与野党が国会などを通じて更には民意を反映させることが大事です。 首相が行うこと全てが正しいでしょか? イラクの自衛隊にしても与党内部にさえ猛烈な反対もあるのです。大事なのは議論ですよね!それも充分な! 小泉君は説明責任さえ果たさないことも多いようですね こうした状況中では、『ハイハイご無理ごもっともでございます』、では日本は破綻してしまうかな!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 首相の考えが全て正しいとは私も思ってはいません。 与党、野党の役割も学校で勉強した程度の拙い知識ですが分かります。私もBigcanoeさんがおっしゃっている様に大切なのは話し合うことだと思います。ただ、ニュースなどで取り上げられている場面がなんともレベルが低いというかこれが国の代表が行っている話し合いなのかとガッカリさせられてしまいます。 もう少し裏というか計算というかそういう面倒臭いもの抜きに国のために話し合いをすればいいのになと素人なので思ってしまいみなさんに意見を頂きました。 ありがとうございました。