• ベストアンサー

Linuxのユーザアカウントの機能制限について

Linuxに自分のアカウントで入りますと、他のユーザアカウントのファイル名が見えますが、このファイル名を見えないようにすることは可能ですか。即ちユーザは自分のホームディレクトリとその配下しか見えないようにすることは可能でしょうか。 ご存じの方おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

各ユーザのroot dirのパーミッションを変更すればいいのでは? たとえばこんなカンジです。 drwx------ username usertootdir 上位ディレクトリに関しては制限しなくていいんですか?

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。試してみます。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

>即ちユーザは自分のホームディレクトリとその配下し >か見えないようにすることは可能でしょうか。 厳密に実行すると、shellが内蔵するコマンド以外 何も実行できなくなりますが、よろしいですか? ルートディレクトリをユーザーのホームディレクトリに 変更してしまえば、ホームとその配下しか見えなくなります。 たとえば、ftpサーバーなんかでも特定ディレクトリを ルートにして、指定のディレクトリ以下しか見えないように してます。 具体的には、多分chrootってコマンドでできると思います。 コマンドを実行可能にするには、多分リンクをはったりする細工が必要でしょう。 未確認なので自信無しです。

cincinnati
質問者

お礼

ご意見を頂きましたので、試してみたいと思います。有り難うございました。