• 締切済み

イカのフライ

昨日、イカのフライを多く作りすぎてしまいました。冷たくなったイカのフライを天ぷらなら天丼のように何かアイデアはないでしょうか?捨てるには惜しい気がするほど多いので・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.6

ソースカツ丼てご存知ですか?、卵とじ風にせずソースベースのたれにくぐらすんですが美味しいですよ。 お好みでソースをベースとしたたれ(ウスターと中濃だけでも結構OKですが味はお好みで)を煮ている中にオーブンなどで焼いたフライを入れてからめる(レンジでチンでも良いんですが風味が違います)。後は千切りキャベツと一緒にどんぶりご飯に乗せる。Minnyさんと同じ感じですが・・・。 又は、小分けにして冷凍も良いでしょう。

heidi723
質問者

お礼

ソースベースの丼ですか。食べた事が無いので挑戦するにはいいですね。ありがとうございました。

  • Minny
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

 こんばんは,heidi723さん.  揚げ物等をたくさん作りすぎたとき,母がよくやっていたものを紹介します.  残ったフライや天ぷらを一口サイズに切り,それをだし汁(?つゆを水で割っ たものです)で炒めて,卵でとじてどんぶりにしていました.なかなか美味しか ったです.  heidi723さんの場合はイカのフライだけが残っているんですね.野菜や豚肉 なんかを一緒にいれて↑のやり方でどんぶりにしたら結構いけるかも….でも これってkotokoさんのおっしゃっているイカフライ丼と重複してしまっている ような….(^^;    

heidi723
質問者

お礼

お母さんの味っていいですよね。ありがとうございました。

  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.4

『エスカベーシュ』という料理はいかがでしょうか。 魚介類(主に白身魚)をドレッシング等に漬け込んだ料理で、 フランス料理やスペイン料理では主に前菜として出されるお手軽料理です。 私がフレンチのコックの時、まかない料理としてよく作ってました。 魚介類のから揚げ(パン粉ではない衣)に、サラダ(玉葱、人参千切り、オリーブ等)と混ぜ、フレンチドレッシングで和えて冷蔵庫で半日程寝かす・・・ と、いたって簡単な作り方をしていました。 今の季節にぴったりの料理です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.cap.or.jp/ryouri/03/d030206.html
heidi723
質問者

お礼

おしゃれなレシピをありがとうございました。おいしそうですね。いいかも。

noname#1038
noname#1038
回答No.3

こんにちは。 細かく刻んでお好み焼きにする・・なんてのはダメですかね~。

heidi723
質問者

お礼

私個人的にはお好み焼きは大好きなのですが、たくさんあるので一気に処分?できる方法の方がいいかな。でも少し残してやってみたいです。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

断っておきます。『僕は「ずぼら」です』(笑) 多分レトルトで『八宝菜』か『中華丼』があると思います。 イカフライを『チーン』して、暖めた八宝菜をかけます。 以上!!(おぃおぃ いや、ちゃんと『中華あん』を作ってかけたほうが美味しいかと思いますけどね。(^^ゞ (中華あんを自作するときには「イカの切り身」は入れなくて良いですよ。) 余談: 「イカフライカレー」も好きだなぁ~~ 「八宝菜にもイカ入ってるじゃん」って突っ込みはご勘弁を。。m(__)m

heidi723
質問者

お礼

中華もおかずになっていいですね。ボリュームもあるし。ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

heidi723さん、こんにちは トンカツを見習って、 カツ丼→イカフライ丼、 カツカレー→イカフライカレー、 このくらいしか思い浮かびません。

heidi723
質問者

お礼

丼でもOKなんですね。やってみようかなぁ?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカ

    イカの天ぷらやイカフライの揚げるとき、すごい油がはねますよね。 はねずに揚げる方法を知っている方教えてください。 子供たちも主人もイカ天やフライが大好きで、リクエストも多く、私も大好きなのですが、正直作るのは嫌なんですよね。油がはねるから… 特にイカ天です…

  • ≪タコ・エビ・イカ≫強いて言えばどれが好き?

    料理法にもよるけれどアナタは≪タコ・エビ・イカ≫の3つの中で どれが一番好きですか? 私は≪エビ≫フライも天ぷらもお刺身でも焼いても炒めても 一番美味しい気がします。

  • いかリングフライを上手に揚げるには

    昨晩、すごく恐怖の体験をしました。 いかのリングフライに初挑戦をしたのですが、油がはねるんですね。 はねると言うか、爆発と言った方が近いかもしれません(^_^;) すごく恐ろしくなって、途中で揚げるのをやめてレンジでチンをしたらレンジ内でも爆発してました(^_^;) 水分があってはねるのとはまた違うような気がするのですが・・・。 あれは何が原因なのでしょう? また、絶対はねない調理法があれば教えてください。

  • 業務スーパーとかの冷凍食品で

    揚げるだけでいいような冷凍のえびの天ぷらはありますか? エビフライは見たのですがえびの天ぷらは見たことないように思ったもので。 イカの天ぷらはありましたけど天ぷらってそれしかなかったような気がしますがいかがでしょうか。 春野菜の天ぷらとか天丼用とかで使えそうなものとかかきあげとか…全然ないように思います。 フライものはエビだけでなく魚関係やら串かつ、ささみチーズとかハムかつとかコロッケその他色々、 本当に色々あるのに天ぷらものはなぜか少ない??

  • いか料理

    私はイカの煮たものが好きではありません。お寿司やてんぷらなどはいいのですが煮るとあの匂いが嫌です。でも姑はよく冷凍イカを買ってきます。冷蔵庫には限りがあるので使いたいのですが、てんぷらばかりでも飽きてしまいます。何かあのにおいが気にならないような料理はないですか?

  • 牡蠣フライはおいしいのに

    牡蠣フライはおいしいのに、牡蠣のテンプラってのは見かけない気がします。 一度、姑が作ってくれたのは、ちょっと変でした。 たまたまの失敗作だったのか、牡蠣がテンプラに向かないのかどちらでしょう? テンプラは私も苦手なもんで、私自身、牡蠣てんぷらは作ったことありません。

  • イカがはねるんです!

    てんぷらする時にどうしたらイカがハネないでしょう!? いっつも揚げるのを最後に回して、てんぷらナベと格闘しています。 水気を切っても、なにをしてもハネまくり(>_<) おしえてください!

  • いか派? たこ派?

    こんにちは 軟体動物のいかとたこ。 イカはイカ刺し、するめ、天ぷら、塩辛、いか飯など たこはたこ焼き、酢だこ、たこ飯など どちらもおいしい料理がたくさんあります。 皆さんはこのタコとイカの、どちらを多く食べていますか? 私はイカ刺しやイカの天ぷらを好んで食べ、たこはたたまにたこ焼きを食べる程度なので、イカ派です^^。

  • フライと天ぷらの境界線は?

    フライと天ぷらの違いは何でしょう? 一見パン粉をつけて揚げるものをフライ パン粉付けないで揚げるものを天ぷらと思いがちですがそれではポテトフライが当てはまりません(パン粉付けたポテトフライもあるかもしれませんが一般的にはパン粉付いてなくてもポテトフライと言われてますよね) 鳥のから揚げは天ぷらになってしまうので やはりパン粉だけの区別ではないように思います。 何か正式な分類の基準があるのでしょうか?

  • いかの天ぷら

    よろしくお願いします。 主婦1年目です。この前天ぷらをしていて、いかを揚げていたとき、飛び散った油で顔を火傷しました。もう怖くて揚げれません。いかの天ぷらで油が飛ばないコツってありますか?