• 締切済み

イカのフライ

昨日、イカのフライを多く作りすぎてしまいました。冷たくなったイカのフライを天ぷらなら天丼のように何かアイデアはないでしょうか?捨てるには惜しい気がするほど多いので・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• yo-si
回答No.6

ソースカツ丼てご存知ですか?、卵とじ風にせずソースベースのたれにくぐらすんですが美味しいですよ。 お好みでソースをベースとしたたれ(ウスターと中濃だけでも結構OKですが味はお好みで)を煮ている中にオーブンなどで焼いたフライを入れてからめる(レンジでチンでも良いんですが風味が違います)。後は千切りキャベツと一緒にどんぶりご飯に乗せる。Minnyさんと同じ感じですが・・・。 又は、小分けにして冷凍も良いでしょう。

heidi723
質問者

お礼

ソースベースの丼ですか。食べた事が無いので挑戦するにはいいですね。ありがとうございました。

• Minny
回答No.5

こんばんは,heidi723さん.  揚げ物等をたくさん作りすぎたとき,母がよくやっていたものを紹介します.  残ったフライや天ぷらを一口サイズに切り,それをだし汁(?つゆを水で割っ たものです)で炒めて,卵でとじてどんぶりにしていました.なかなか美味しか ったです.  heidi723さんの場合はイカのフライだけが残っているんですね.野菜や豚肉 なんかを一緒にいれて↑のやり方でどんぶりにしたら結構いけるかも….でも これってkotokoさんのおっしゃっているイカフライ丼と重複してしまっている ような….(^^;    

heidi723
質問者

お礼

お母さんの味っていいですよね。ありがとうございました。

• yu-ji3
回答No.4

『エスカベーシュ』という料理はいかがでしょうか。 魚介類(主に白身魚)をドレッシング等に漬け込んだ料理で、 フランス料理やスペイン料理では主に前菜として出されるお手軽料理です。 私がフレンチのコックの時、まかない料理としてよく作ってました。 魚介類のから揚げ(パン粉ではない衣)に、サラダ(玉葱、人参千切り、オリーブ等)と混ぜ、フレンチドレッシングで和えて冷蔵庫で半日程寝かす・・・ と、いたって簡単な作り方をしていました。 今の季節にぴったりの料理です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.cap.or.jp/ryouri/03/d030206.html
heidi723
質問者

お礼

おしゃれなレシピをありがとうございました。おいしそうですね。いいかも。

noname#1038
noname#1038
回答No.3

こんにちは。 細かく刻んでお好み焼きにする・・なんてのはダメですかね~。

heidi723
質問者

お礼

私個人的にはお好み焼きは大好きなのですが、たくさんあるので一気に処分?できる方法の方がいいかな。でも少し残してやってみたいです。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

断っておきます。『僕は「ずぼら」です』(笑) 多分レトルトで『八宝菜』か『中華丼』があると思います。 イカフライを『チーン』して、暖めた八宝菜をかけます。 以上!!(おぃおぃ いや、ちゃんと『中華あん』を作ってかけたほうが美味しいかと思いますけどね。(^^ゞ (中華あんを自作するときには「イカの切り身」は入れなくて良いですよ。) 余談: 「イカフライカレー」も好きだなぁ~~ 「八宝菜にもイカ入ってるじゃん」って突っ込みはご勘弁を。。m(__)m

heidi723
質問者

お礼

中華もおかずになっていいですね。ボリュームもあるし。ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

heidi723さん、こんにちは トンカツを見習って、 カツ丼→イカフライ丼、 カツカレー→イカフライカレー、 このくらいしか思い浮かびません。

heidi723
質問者

お礼

丼でもOKなんですね。やってみようかなぁ?ありがとうございました。