• ベストアンサー

人間の成長ホルモンの正常値

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 人間の成長ホルモン:growth hormone:GH は正常値はいくつくらいなのでしょうか。 また成長ホルモン:growth hormone:GHの 数値がどのくらい以上高くなったらば「高い」 というのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.1

成長ホルモン値は1日の内で変動しますが、正常値は成人の場合は、5.0ng/ml以下(通常は2.0ng/ml以下)だそうです。最高値に達するのは夜です。また、成長ホルモン値は、いろいろな要因で変動し、激しい運動や低血糖症により上昇します。 成長ホルモンが、5.0ng/ml以上ならば血漿中ソマトメジン-Cとともに再検査をします。 それでも、成長ホルモンとソマトメジンが高ければ、経口糖負荷試験という糖を飲んで、成長ホルモンを抑制してみます。それでも、抑制されず成長ホルモンが 5.0ng/ml以上ならば、異常高値ですので、病気の可能性があります。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00330.html
koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。 変参考になりました。 ありがたく思っております。 有難うございます。感謝いたします。