• ベストアンサー

キャラメルの作り方

お菓子作りの本には、キャラメルの作り方って、なかなかのっていないんです。 いわゆるキャラメル、ウィンターキャラメルとか、ハイソフトの手作り版が 食べたいのです。作りたてが美味しそうで。 よろしくお願いします。

noname#4793
noname#4793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

kurumindさん、こんにちは これで宜しいでしょうか ミルクキャラメル http://www.cake-c.com/mil.htm チョコレートキャラメル http://dragon.hijiyama-u.ac.jp/student/971d335/reshipi2.htm アーモンドキャラメル http://www.cuc.ac.jp/~a010465/a-mondo.html

参考URL:
http://www.cake-c.com/mil.htm,http://dragon.hijiyama-u.ac.jp/student/971d335/reshipi2.htm
noname#4793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料の他に、まず温度計を買わないといけないですね。 教えてもらったHP早速お気に入りに入れました。 色々な種類のキャラメルに挑戦してみようと思います。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

下記のサイトに「チョコレートキャラメル」が載ってました。 おいしそー。 http://www3.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco4.htm ピーナツキャラメルは http://pleasure.fix.co.jp/kakky/okazu/list1/122.cfm レーズンキャラメルは http://plaza8.mbn.or.jp/~msdyoho/resipi1.htm あら、意外とプレーンてないですねぇ。 鎌倉書房の「赤毛のアンの手作り絵本(1)」にタフィが出ていましたが、 あれはかりっとしたタイプかな?

noname#4793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料の他に、まず温度計を買わないといけないですね。 教えてもらったHP早速お気に入りに入れました。 色々な種類のキャラメルに挑戦してみようと思います。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 蛇足です。  キャラメルは基本的に砂糖水を煮固めたものですので、面倒臭ければ濃い砂糖水を煮詰めて、それを型に入れて冷やしてみてください。  それっぽい味になるかと思います(堅さとかはともかく)。

noname#4793
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに温度の調節は面倒そうです・・。 こちらも、1度試してみたいと思います。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キャラメルクリームの活用方法

    おすそわけで手作りのキャラメルクリームを瓶1つもらいました。 でも、キャラメルクリームってどう使ったらいいのでしょうか? お菓子作りはしませんので、水あめの様になめるくらいしか思いつきません(笑) もらったものの、実は使いにくいかも、、と少し困っています。。 これに入れたり、こう使えば?といった簡単においしく味わえるアイデアを教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • キャラメルを作るのにマーガリンを使うと?

    始めまして。時々お菓子作りをする者です。 キャラメルを作ってみたくて作り方を調べたところ、多くのレシピにバターを使用してあることが分かりました。このバターを、マーガリンで代用することはできるでしょうか?試したことがある方、いましたらどうなるか教えてください。よろしくお願い致します。

  • こんなキャラメル覚えてませんか?

    こんなキャラメル覚えてませんか? もう15年~20年くらい前、学生時代によく好きで食べていたキャラメルがあるんですが、今も売ってるなら食べたいと思い探しています。 薄茶色でつるっとした四角いキャラメルの中に白いクリーム(ソース?)が入っていて、食べてるうちにだんだんどろっと出てきます。キャラメルも普通に柔らかいんですが白いクリームは更にもっと柔らかいです。 パッケージの色合いは忘れてしまいましたが、大きさはチェルシーの箱ぐらいでした。1箱に8個入りぐらいだったかなぁ。 学校の近くにあるパンとかお菓子を売ってるお店で買っていました。 この前スーパーやコンビニのお菓子コーナーをのぞいてみましたが、置いていませんでした。 お菓子は新しい商品が色々出るし、キャラメルの種類なんてもう数え切れない程ありますよね…。もう無くなってしまっているかな。 商品名わかる方いらしたら教えて下さい。

  • キャラメル

    お土産で キャラメルをもらいました。。が 歯にくっつくし 詰め物がとれるし あんまりキャラメルって 食べないですよね? これを 利用して溶かして 何かお菓子?ケーキが作れないかなって思ったので 何かおいしそうな簡単レシピがあったら教えてください。

  • キャラメルの有効利用

    最近、おまけに力の入ったお菓子がたくさん発売されてますよね。 その中でも、某お菓子のレトロなおまけが欲しくて、度々 購入してます。 そこで問題なのが、中のキャラメルです。私も家族も 歯の詰め物が取れそう、などの理由で、誰もキャラメルを食べません。 だから、キャラメルだけがどんどん貯まっていきます。 これを、何か有効利用できないでしょうか。 キャラメルを使った、歯の詰め物が取れないようなお菓子って ないでしょうか?

  • フロランタンのキャラメル部分について

    お菓子作り初心者です。フロランタンの上のキャラメルの部分が大好きなのでそれだけを作ってみました。色々なサイトを参考にして、それらしいものは出来たのですが、どうしてもパリッとなりません。 どうしたらあのカリッとした感じになるのでしょうか? ちなみにオーブンは持っていないのでトースターで、アルミホイルで 調節しながら作りましたが、それが原因でしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンのカラメル

    最近手作りプリンにはまっていてたくさん作っては楽しんでいます。 プリン自体は大変おいしくできるのですがカラメルがどうしても水っぽくなってしまいます。 プリンは卵と砂糖を混ぜた牛乳をオーブンで焼いて作っています。 カラメルの上手な作り方やアイデアカラメルがあったら教えてください!!

  • カラメルの作り方

    カラメルの作り方を教えて下さい。 とり肉料理にカラメルをからめるとおいしいと、本でみました。 砂糖と水をいれて、煮詰めるらしいですが、なんどやってもなにも残りません。どうしたらいいでしょうか?

  • キャラメルを使って料理を・・・

    一個ずつ包んである、あのキャラメルです。 たくさんありますが、捨てるのは何かもったいない気がして・・・そこでキャラメルを何か料理に使えないですか??お菓子でも、飲み物でも、おかず類でも。。な~んでもいいですからおすすめのレシピありましたら教えてください。(食べた感想なんかも☆) お願いしますm(__)m

  • カラメルプリン

    カラメルを作ったらバリバリに固まってしまいました。分量は多分あっているはずなんですけど・・・。トロトロとしたカラメルってどうやって作れますか?あと、プリン自体もいまいちなめらかさに欠けます。材料は牛乳300ml、砂糖80g、全卵1個、卵黄2個です。手作りではグリコのぷっちんプリンのようななめらかさはだせないのでしょうか?

専門家に質問してみよう