• ベストアンサー

カメラのシャッターがきれません

先日、異常に盛り上がってる宴会の写真を撮っている最中にいきなりカメラが作動しなくなりました。シャッターはきれないしフィルムの巻き戻しさえもできない状態です。フィルムの残りを表示する画面も何も表示されなくなったので電池切れなのかと思い新品にかえてみたのですがやっぱりだめです。カメラがもしだめでも中に入ってる写真はもう撮る事の出来ない思い出のものになっているので現像したいんですけど可能な事なのでしょうか?カメラが動かなくなった原因も知りたいので何か知っている方、なんでもいいので教えて下さい。 私のカメラはEOS Kissです。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

フイルムの装填に問題がなく、ちゃんと途中まで巻かれていたのなら、ふたを開けない限り中のフイルムは大丈夫です。 そのままの状態で、カメラ専門店へ持って行かれれば良いと思います、 専門店には必ず「暗室」があるので、そこでフイルムを取り出してもらえます、 途中まで撮った写真は、そのまま現像し、本体の修理点検を行ってもらればよいかと思います。 せっかくの「楽しい会」最後まで撮影出来ずに残念でしたね… 最近では、コンビニなどでも使い捨てカメラを売っています、 予備に持っていればよかったかも知れませんね…。 また、最近は「デジカメ」も、性能が良くて安くなってきました、 この機会にご検討はいかがでしょう? 我が家では、TPOに合わせて、いろいろと使い分けています…

homare34
質問者

お礼

ありがとうございます。実はデジカメの購入も検討中なんですよ。最近少し自分の時間がとれそうなのでもう少しカメラと接する時間をつくろうかな~。と思っていた矢先の出来事でちょっとショックだったのですがとりあえず中身が無事に現像できるというだけでもまあいいかなんて思っている私って結構楽天家ですね。

その他の回答 (2)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

カメラの故障状態はちょっと解りませんが、フィルムの方だけは何とかなるのではないでしょうか。 まず決してフィルムケースの蓋を開けずにカメラ屋さんに持ち込んでみた方が良いですね。 写真屋さんでも詳しければ良いですが、ハードを主に扱っている分カメラ屋さんの方が良いと思います。 もし駄目でもフィルムを入れたまま注意書きを添えてメーカーに修理に出してくれると思いますよ。(そのように頼んでしまうのも手ですね) 結局肝心の部分をばらすときに暗室の中でやって貰えればフィルムは大丈夫だと思います。

homare34
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや~、それにしてもこんな短時間でこんなにみなさんから返事がくるとはかなりオドロキです。でもほんと助かります。お互いのことを知らないのにこういう風につながりが持てるってなんか感激です。

  • cad_t
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

原因はわかりませんが、中のフィルムは大丈夫でしょう。 写真屋さんへカメラごと持ち込んで 中のフィルムを取ってもらえると思いますよ。 写真屋さんによっては嫌がるかもしれませんがこれは可能です。 やってくれるところは、必ずあります。

homare34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これからカメラ屋さんへ持っていこうと思います。それにしてもこんなに早く教えてもらえると思いませんでしたよ。ありがたやありがたや。

関連するQ&A

  • 充電池ではシャッターが切れない?

    キヤノンEos-1nを単三電池4本を入れて使っています。 2700mAHの充電池を使ったところ、たぶん寒い日だったこともあり、フィルム一本を撮り終わる前に、シャッターを切れなくなってしまいました。充電しなおして、使おうとしたところ、今度は最初からシャッターを切れませんでした。これは格安充電池だったので、製品の問題かと思い、今度はDuracellの長持ちするといううたい文句の2000mAHの充電池を使ったところ、こちらもカメラは動くものの、シャッターは最初から切れませんでした。どちらも充電池はアメリカで買ったものです。よほどしっかりした充電池でない限り写真を撮ることはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • カメラのフィルムについて困ってます。

    旅行にためにと、よく分らずにに買ってしまったフィルムが帰ってきていざ現像にだそうとしたら、フィルムが入っていた箱に、私にはよく分らないことが色々書いてありました。 ☆kodak ROYAL GOLD EX 200フィルム ☆感度メモリを200/24にセットしてください(?) ☆シャッター速度 絞り値 (何だろう?) ☆C-41処理(?) ↑ということなのですが、旅行中普通どおり(何もしないで)すべて撮りました。 ★現像に出すにはどこか特殊な所に出さねばならないのでしょうか?町によくある安いところではダメなのでしょうか? ★それとも、カメラのシャッターを押す時に何かしなくてはならないことがあったのでしょうか?だとしたら何もしていないので、へんな写真が出来あがってしまいますか? ちょっと困ってしまっています。よろしくお願いします。

  • シャッター音の静かなカメラは?

    結婚式場などで、静かに写真をとるのに、 フイルムカメラでは、どのカメラが一番シャッター音がしずかでしょうか? デジタルカメラは、どのカメラが一番しずかでしょうか? また、シャッター音を小さくするための、防音ケースとか、なにか対策グッツがあれば、具体的なメーカー名など、教えていただきたいのですが・・・?

  • キャノンNew F-1のシャッターが・・・

    こんにちは、 Canon NewF-1を使っているのですが、急にシャッターが 切れなくなりました。 1.フイルム交換中に切れなくなった。 2.巻き戻しボタンは戻っている。 3.電池を抜いて機械式シャッターを試してみました。 4.交換レンズも抜きさしてみました。 5.セルフタイマーも試してみました。 もともと、巻き戻しボタンの調子が良くなく、フイルムを巻き戻すときに押しっぱなしに、しないと巻き戻しが出来なくなっていました。 シャッターを押すと微かに「チッ」と音がします。 サービスセンター行きでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • カメラのシャッター音

    カメラに詳しくないので、とんちんかんな質問かもしれませんが、 是非宜しくお願いします。 一眼レフカメラなどで、写真を撮るとシャッター音がしますが、 コンパクトカメラであの音がするものがあれば教えてください。 または、そういった音がする中で、すごいコンパクトサイズのでも 構いません。 なみにフィルムカメラではなくて、デジタルカメラでです。

  • FUJICA GE シャッターが切れません

    古いカメラ「FUJICA GE 」を貰ったのですが、電池を新しいものにしましたが、シャッターが切れません。シャッターボタンを押すとファインダー内部の黄色のランプが点灯します。試しにフィルムも入れましたが、だめでした。長期間使われていなかったようですが、どなたかわかりますか?

  • EOSのシャッター幕汚れはどの機種が・・・

    EOSのシャッター幕のベトベト汚れは有名ですが・・・ ネットで調べて所、EOS650からEOS55の途中までとありました。 (EOS55の途中から部品の変更が有ったという事のようです) でも、高級機は不具合が無いともありました。 実際にはどの機種に不具合が出るのか?分かる方がいたら教えてください。 こちらにEOSがそろっていますので・・・ http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/series_eos.html 当方、母校の写真部に数台寄付しようと思っています。 長く使えるように不具合の出ないものの方がよいかな・・・・と思っています。 何でEOS?ってのは置いといて・・・お願いします。

  • 一眼レフカメラのリチウム電池の寿命について。。。

    新しいカメラを買いました。ニコンUSです。 ついていた3Vリチウム電池CR2タイプを二本入れました。 説明書にはライトを使ったときなどは24枚撮りフィルム16本位しか取れないと 書いてありました。 でも!一本も撮れませんでした。 16枚撮っただけです。 (室内10枚くらい屋外6枚くらい) もちろん、使ってないときは電源はOFFにしていました。 シャッターチャンスを、と何度か半押し状態にしては撮影せず・・・ という事はありましたが、時間にして使用したのは1時間くらいだと思います。 (その間も使わないときは、電源は切っていました。) カメラを買って一週間、二回使っただけで、(しかもフィルムは一本目がまだ残っています。)もう寿命とは・・・ 電池マークが点滅して、エラーになりシャッターがきれません。 リチウム電池って高いんですよね。。。 フィルム一本撮るのに、電池を何個も買っていたら大変です。。。 カメラやフィルム現像料より電池代が、一番かかるのでしょうか。。。 写真を撮りたいのに撮れないし、、、 私の選んだカメラが悪いのでしょうか。。。はぁ~~~ それとも、何か理由があるのでしょうか? ちょっと後悔しつつ困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • シャッターが素早いカメラが欲しいのですが…

     今まで会社のデジカメ【オリンパスC-730UZ】を借りて(電池が切れたら補充を条件に個人使用可だったので)、子どもや愛犬の写真を撮っていました。やっぱり自分のが欲しくなって、購入しようと思うのですが、 1.C-730UZのような10倍以上ぼ望遠がきくもの。(近づくと妙にポーズしたり自然の表情がとれないの  で) 2.子どもや犬の動きに合わせてシャッターが素早くおりるもの。(良いと思ってシャッターを切っても被写体  が動いた後の写真になってしまっていたので) 3.手ぶれ対策があるもの。(時折、揺れて心霊写真のようなものになってしまっていたので) 4.電源が安いもの。(C-730UZは大体800円*2の電池でいざというときには単3も使えたのですが、  電池交換が使い捨てというのがもったいないような気がして)  などを条件としたカメラを教えていただけませんでしょうか?オリンパスのC-740UZも候補に挙がってくると思うのですが、上記の2~4の理由で気持ちが動きません。でも、説明書も借りてきちんと読めば写真の出来も違ったのでしょうか?どうか、教えてくださいませ。

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

専門家に質問してみよう