• 締切済み

ニュージーランドの行政組織について知りたい

coo1212の回答

  • coo1212
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

こちらのサイトは参考になりますか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1002/world/newzealand.html
colonel
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 行政組織

    行政組織を分かりやすく説明しているサイトを探しています。行政組織というものが、どういうものなのか知りたいです!

  • ロシアの軍事行政組織について質問です。

    ロシアの軍事行政組織の単位と『総局』という組織について質問です。 Wikipediaのロシア連邦の「ロシア国防省」を閲覧している際、よく『局』や『総局』を見かけるのですが、ここで以下の質問です。 1.ロシア連邦の軍事行政組織「ロシア国防省」には、なぜ『総局』や『局』が付いているのに、その他の省庁には、『総局』が付いていない。 なぜ「ロシア国防省」だけ、『総局』が付いていることが多いのでしょうか? 2.それと、昔存在していたロシア帝国の「軍事省」という軍事行政組織にも、総局が付いているのですが、ここで質問です。 ロシアの軍事行政組織のように、省内部に『総局』を設ける場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 3.ロシアの軍事行政組織のように、省内部に『総局』を設けているのは、世界から観れば少数でしょうか?

  • 官房系統組織について

    日本の行政組織における官房系統組織の役割について詳しく説明をお願いします。

  • 総定員法、国家行政組織法とは

    日本の官僚機構は規模的に小さなものであり、公共部門による民間部門の圧迫は抑制されてきた。 この規模の小ささは、総定員法や国家行政組織法における総局数規定などの職員や組織に対するマクロ総量規制と、公務員の賃金上昇を民間と同一水準に抑える民間準拠方式を採用することでもたらされてきた。… という文章を本で読みましたが、総定員法、国家行政組織法とはどういう法律なのでしょうか?

  • 行政のスリム化の特効薬的な方法は?

    日本が閉塞状況に陥っている大きな原因が行政の肥大化だと思います。行政のスリム化には、次のことが必要だと思います。 1. 特殊法人、公益法人への政府資金の拠出廃止または税の軽減の廃止 2. 官僚の天下りを廃止する 3. サービス型行政は完全民営化する 4. 許認可型行政は、人工知能技術を用いた自動化をする。 5. 官僚による法案作成の禁止 6. 政府の審議会への官僚の関与の完全禁止 上記の6項目を実行するためには、事務次官を廃止して、各省庁のトップは、大臣にして、各省庁の職員の給与の最高等級は、上記6項目の実行の成績によって毎年、上下させることが、行政改革の特効薬だと考えます。いかがでしょうか? 他に、行政スリム化の特効薬的な方策はあるでしょうか?

  • ニュージーランドに行くにあたって。

    ニュージーランドへ行きたいと思っていますが、 1.ニュージーランドでは、ほとんどの所でVISAカードは、使えますか? 2.日本円で日本からニュージーランドへ持っていけるのはいくらまでですか? 3.日本から持って行った日本円を安全に保管する方法は? 4.ニュージーランドのクライストチャーチには全部で何校の語学学校がありますか? 5.1月から3月までのクライストチャーチは、日本の何月位の気温ですか?半そででは寒いでしょうか?一番寒い時は、セーターとか必要でしょうか? 6.街中で、日本語でメールが送れるインターネットカフェは何処に有りますか? 7.シティバンクのATMをニュージーランドで使うには、どのようにしたら良いですか? 8.ニュージーランドドルのT/cは有りますか? 9.シンガポール航空でクライストチャーチまで往復すると何マイル貯まりますか?マイレージで、海外の何処に行くには、何マイル必要で何処に行けますか?又、マイレージに入るにはどうしたら良いですか? どうか宜しくお願いします。

  • 国際交流協会というのはどういう組織ですか?

    国際交流協会というのはどういう組織ですか? 所轄の省庁、組織構成、協会の目的等について教えてください。検索して調べると、各協会の活動についてはわかるのですが、大きな意味での組織の位置づけや構成等がわかりません。関係のホームページ等も教えてもらえるとありがたいです。また、NGOとの関連についても教えてください。

  • ニュージーランドの就労ビザ

    少しカテゴリーが違うかもしれないんですが、質問させてください。 私は、日本の大学院を修了したら、ニュージーランド政府関係機関で仕事を見つけようと考えています。ニュージーランドで働く場合は、就労ビザを取る必要がありますが、どのような手段で取ったら良いのでしょうか?良い知恵がありましたら、ご教授ください。 具体的には、ニュージーランド移民局に電話で問い合わせたところ「雇用主がジョブオファーを出してくれたら、ビザを出すよ」と回答されました。また、希望する政府関係機関に同様に問い合わせたところ「就労ビザを持っていないと採用できない」と言われてしまいました。移民局とJob Online NZ(人事院みたいなところ)のホームページを見ても、それぞれの回答と矛盾しない内容が書かれています。 では、ジョブオファーが先なんでしょうか? 就労ビザが先なんでしょうか? っていうか、他の職で一度ジョブオファーを取ってからニュージーランドに行き、職を変えろっていうのか(怒)! 本当はどちらなのでしょうか? あと、ロンリープラネットには「職を見つけるためにニュージーランドへ行く人に対する就労ビザがある」と書かれていましたが、実際、該当するビザはあるのでしょうか? 少なくても、在日ニュージーランド大使館のページには載っていませんでした。

  • 行政の視点から見た、アメリカの大統領について

    行政の視点から見た、アメリカの大統領について 政治の素人です。教えてください。 アメリカの大統領は、日本の首相とは違い、 立法に関する権限や、軍事権といった、国のトップ としてより大きな裁量が与えられていると思いますが、 行政の観点で見れば、ほぼほぼ日本の首相の役回りに 近いのかなと思うのですが、 もう少し、詳しく勉強したいと思っています。 日本の首相は、組織としては、その下に各大臣率いる 省庁が位置づけられると思います。アメリカの大統領も 同じように、大統領の下に、各省庁の大臣(大統領が 独断で選任する?)がいるのでしょうか? また、大統領には、側近のホワイトハウススタッフの ような人達(主席補佐官、次席補佐官、報道官、XX 担当補佐官、XX顧問といった人達がいると思いますが) 日本でいえば、どの役職にあたる人達なのでしょうか? 内閣府?のようなイメージでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国

    【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国人犯罪組織を中国政府に伝えるにはどこに連絡したら良いですか? 駐日中国領事館ですか?駐日中国大使館の方ですか? それとも専門の部署というか組織がありますか? 日本の警察に言いに行ったら、HPホームページのWebサイトのURLが中国のサーバーで、中国国内の犯罪には日本の警察は動けないと言いました。 メールアドレスも中国のサーバーのメールアドレスで日本の警察は中国のサーバーだと分かると諦めてくださいと言って相手にしてくれなかったので中国政府に連絡して日本で活動している犯罪組織を逮捕してくれと伝えたいです。 もう日本の警察本部にも警察署にもサイバーポリスにも直接言いましたが中国なので捜査はできないと言われました。 警察本部は警察署に言ってくれと言って、サイバーポリスの捜査も無理と断りました。警察署に行くと中国のメールアドレスを見るなり中国だね。諦めてね。と言いました。 もう中国政府に捜査をお願いしたいです。