• ベストアンサー

彼氏との結婚について

私は27歳で彼氏は29歳です。もう同棲してかれこれ6年になります。そろそろ結婚・・・という話も出ているのですが、決心がつかないのです。理由は彼の家族です。3つ上のお兄さんがいるのですが、7年もプー太郎です。なんどか就職したようなんですが、1ヶ月もしないうちに辞めてしまいます。何事にも中途半端。お父さんが亡くなっているからなのかわかりませんが、お母さんはお兄さんに家にいてほしいらしく、県外に出ることに反対です。(でも彼の実家は田舎で就職口はただでさえないのです)何度か遊びに行ったことがありますが、家の中は掃除をしたことがあるのか!?と疑いたくなる程汚れており、口紅のあとのついたコップでお茶を出され彼の家ではなにも口にする気がしなくなりました。彼は一応次男なので実家に帰る気はないといっていますが、こういうお兄さんなのでいつどうなるかわかりません。私はあのお母さんと同居するなんて絶対に無理です!!当然お兄さんには彼女がいたこともなく、このまま独身の可能性も大です。そうなると老後の面倒は誰がみるのか・・・・・おかあさんもお兄さんも常識がない人たちなので親戚からも見放されているみたいです。(結婚式に呼ぶ親戚が誰もいないといわれました)こうまでかくと、なぜそんな環境で育った人とつきあっているのか?と言われそうですが、彼はまだまともなんです。まともになったのかもしれません。やさしいし何よりも私のことを一番に考えてくれます。結婚したいのが本当の気持ちです。ちなみに私の両親は全ての事情を知っているため当然大反対です。家族は関係ない!と割りきって結婚する勇気がないんです。かといってこのままズルズル付き合うのも年齢的にも難しいです。みなさんならどうしますか?なにかアドバイスが聞けたらと思い質問させて頂きました。長々と申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

すっごく気持ちがわかります。。同じ状態で悩みましたから・・ 私も付き合ってた彼の家族が普通じゃない人だったので(特に母親) すごく心配でした。で、結局は別れてしまったのですが、別れた原因は 別に本人同士の事で家族は関係ありませんでした。 今、思えば家族は関係ないです。障害ではありますけれどもね。 gontako89さんはとても良識の有るお嬢さんなんですね。文章からもすごく それが分かるって言うか・・御両親に愛されてそだったんでしょうね。 でも、子供は親を選べませんから・・やはりまず「彼でいいのか?」を 考えるべきと思います。 同棲が長いようですが、同棲と結婚ではあきらかに違うところがあります。 生活習慣をすべて把握してると思ってると思いますが、実際には同棲なら 許せて、結婚では許せない、そんな事柄もあるんです。 その上で、彼の家族の事を考えていくと親の老後の事を(この際兄の事は 放っておきましょう)彼自身がどう考えてるのかですよね? もちろん、gontako89さんの御両親の老後の事を含めてですが・・ 彼はどうおもってるんでしょうか? 心配なのは、彼自身が「同棲を長く続けてる」「やさしい」等のキーワード から「優柔不断」な性格だと連想してしまうんですが・・本当にそうな 場合・・かなり結婚後に問題が発生したときに頼りにならない人になってしまう かもしれません。 その彼を表では立てながらも、裏では仕切れるぐらいの愛情と度量がgontako89 さんにあるのか??ここが最大の焦点ではないですか? 家族が反対するのは当然です。自信の無いgontako89さんの態度をみれば 娘がみすみす不幸になるのが目に見えてる結婚を賛成するわけないです。 でも、gontako89さんが「どんな困難も彼となら二人三脚で乗り切れる」 そう思えたなら、最終的には家族の反対は問題にならないですよね? いろいろ自分の時と重なる事柄で、支離滅裂な文章になってしまいましたが 正直、私は難しいと思いますよ。鉄は熱い内に打てとは良く言ったものです。 この今の段階で迷いがあるようなら、一度同棲を解消してお互い本気で 考えなおしてみる時間が必要ではないかと思います。 どちらにせよ、このままずるずるいく事はおすすめできませんので 真剣に彼とも、両親ともお話してくださいね。

gontako89
質問者

お礼

pco1633さん、心のこもった回答ありがとうございました。思わず涙が出てきました。彼でいいのか?・・・・彼とだったら幸せな結婚生活ができると思います。二人でいると喧嘩はほとんどしないし、幸せなんです。あの電話さえ鳴らなければ・・・・・・自信がない私の気持ちを両親もわかっていると思います。優しいと優柔不断の境目がわからなくなってきました。いままで何度となく話し合ってきたのにいつもうやむやになっていつのまにか仲直り・・・・というパターンの繰り返しです。真剣に考えなければならない時期だと思いました。なんだか勇気ももらったような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.8

こんにちは。 彼に、実家からの電話を突っぱねる勇気がありますでしょうか? それが今出来なければ、ずっと苦労なさると思いますし、 強いてはご自分の両親にも降りかかってくることになります。 すべてを知ってのご両親の反対は、親として妥当なものでしょう。 もちろんお二人の気持ちが一番大事だとおもいますが、 今の現実がある以上、避けて通れないところですよね。 下記ページに同じような立場で結婚された方の体験談があります。 今回のご質問の参考になるかどうかは分かりませんが、 もしかすると、このような厳しい現実が待っているかもしれません。 非常にお辛い立場とは存じますが、悔いの無いよう頑張って下さい。

参考URL:
http://www2.mwnet.or.jp/~presea/michi.html
gontako89
質問者

お礼

itokonnさん、ありがとうございます。彼には実家からの電話を突っぱねる勇気はないと思います。父親がいない分、自分がしっかりしなくては!という責任感があるようです。仮に言えたとしてもむこうの親には通じないと思います。HP読ませていただきました。厳しすぎる現実ですね・・・・・でも真剣に考えなければいけないと痛感しました。がんばってみます。ありがとうございました。

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

私も結婚してますが、(国際結婚)結婚には家族は関係あります。 gontako89さんが、彼のお母さんの面倒をみることになるのがいやで、結婚にふみきれないんだったら、彼との結婚はあきらめたほうがいいと思います。幸せになれないだろうし、結婚したあとも不満がたくさんでてくるからです。 迷う結婚はしないほうがいいです。 彼はどのように考えてるんでしょうか。

gontako89
質問者

お礼

Nilさんありがとうございました。彼のお母さんの面倒を見るのはいやです、ハッキリ言うと。迷う結婚はしないほうがいいのでしょうか。結婚されている方はみなさんなんの迷いもなく結婚しているのでしょうか。彼は何とか結婚できる状態にしようと思っていると思います。でも彼もそろそろ疲れたのかもしれませんね。何の迷いもなく結婚した人でもこんなはずじゃ・・・って言うのはありますよね。なんだか頭が混乱してきました。お礼の文章になってませんね(-_-;)ごめんなさい。ゆっくり頭を冷やして考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.6

本当に彼が好きで彼しかいないのって言うより もう情がうつっている状態でしょう? 離れるのも心細いし でも 後で後悔しないためにも 自分が譲れないことだけは 彼と話して置いた方が(改めてきちんと)良いと思うの で、それをふまえて 結婚するなら自分の両親に納得して貰うためにも彼の親戚は結婚式に呼ぶべきだと私は思います 彼と一緒に「このたび二人は結婚することになりました、つきましては結婚式と披露宴に是非ご出席いただきたくお願いに上がりました」ってお願いしてまわりましょう 遠くに住んでる人は電話でもこの際いいですから それが出来れば貴方のご両親も彼の事を少しでも理解してくれるのでは無いでしょうか この件は何が問題かって言うと 彼の態度ですよね 親戚まわりを「俺には無理だ」と、言う様で有れば 今後の事を考えて結婚は諦めた方がよいと 思います なぜ?って 無理でも貴方のために(ご両親を納得させる為に)何とかしようと言う気持ちが無いなら 今後の彼の家族について 全面的に貴方が仕切らなくてはならなくなるからです (家は私が主人の家族の事を 仕切っています いいもん私は強いから!)まずは貴方のご両親を安心させることから始めないと 先には進めないと思います でも一番大切なのは貴方が本当にかれと一緒にいたいのかです 結婚したら必ず彼の家族は問題を起こしてきますから それに対して二人でやっていけるか 貴方が決めなければ 後悔します 私は自分の気性からでしょうか 何でも私の考えが通るこの現実に半分は満足してます

gontako89
質問者

お礼

hebiさんありがとうございます。とてもじゃないですが彼の家族をしきるのは無理です。仕切られるような母親ではありません。。。。私も決しておとなしい方ではないので言いたいことはハッキリ言うタイプです。でもそのせいで彼をたいぶ傷つけているかもしれません。誰でも自分の身内を悪く言われるのはイヤですもんね。。。やはり私が自分で決めるしかないようです。ゆっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#1476
noname#1476
回答No.5

こんにちは♪ 結婚6年目の31男です。 何気に読ませていただき、アドバイスなんて立派な事はいえませんが・・・ 一番大事なことは、本当に彼と結婚したい♪・・と言う気持ちがあるのかと言う事ではないでしょうか。 そのためには、どんな障害があっても・・・ぐらいの気持ちがあればほとんどの場合うまくいくと思います。 27歳で女性と言う事は、多少はあせる気持ちもあるかもしれませんし(違っていたらごめんなさい)、 まして、6年も一緒にいたとなると、新しい恋愛をする勇気も自信もないかもしれません。(←私がそうでした)大事な事は、彼が何よりも(これからもずっと)あなたを第一に考えてくれる人であるか・・・と言う事であり、 6年間一緒にいて、「それは絶対に大丈夫!」と言えるのでしたら、結婚は問題ないと思います。 一緒に暮らしたくないという、あなたの気持ちを理解し、そうならないように努力をしてくれる彼氏であれば、所詮は、義理母であり、義理兄でしかありません。 しかし・・・もし、それでも結婚に踏ん切りがつかない・・・ということでしたら、 違う選択を選ぶ勇気も必要だと思います。 あなたにとって、残りの人生を決める大事な事ですから、、、

gontako89
質問者

お礼

visさん、ありがとうございます。痛いところをつかれました・・・・新しい恋愛をする勇気も自身もありません。彼は私のことを一番に考えてくれます。家族のこと以外では。「このまま一生家族のことでは迷惑をかけることになると思う。俺も7年いろいろ努力したがもうたぶん無理だと思う。それでもいいと思ってくれるなら結婚しよう」といわれました。家族問題以外ならどんなにビンボーしようとどんなに障害があっても乗り切れるのにな。。。悔しいです。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

はじめまして。結婚って悩みますよね。 恋愛と違って、家族とかからみますものね。 私は未婚なのですが、参考に親友の話を書こうと思います。 私の友達は一昨年の12月、25歳で、彼氏は21歳で結婚をしました。いわゆるできちゃった結婚だったのですが、元々結婚するつもりで、同棲していました。それが、その彼氏の実家がgontakoさんの彼氏さんのおうちのように、大変でした。お父さんは離婚していなくて、お母さんはアル中で、C型肝炎、生活保護を貰って生活をしていて、そのお母さんには彼氏がいて、その彼氏はヤクザみたいな人だったそうです。彼氏は次男でお兄さんがいたのですが、お兄さんもまたすごい変わった人だったみたいです。私の友達は彼の実家に行ったとき、結婚どうしようかと思ったようでした。その彼はそんな環境で育ったからか、とってもしっかりしています。経済的にも自立していたし、責任感もあるし、貯金もしっかりしていて、21歳だったけど、そんじょそこらの21歳とは違いました。年下きらいって言ってた親友がその彼を選んだことがちっとも不思議じゃなかったし、結婚も私は大賛成でした。私は、彼の実家がそうだとしても、そんなステキな彼はいないと思うくらいだったからでした。 結婚式の話の時も大変でした。彼の母も、兄も、お祝いを包むどころか、福岡までの航空チケットと宿泊を手配してくれないと出席しないと言い出すし、母は、そのヤクザな彼氏を式に出席させてくれないと困ると言うし、衣装がないから、それも出してくれないと困る、もう、わがまま言いたい放題でした。私の友達は妊娠初期のつわりがひどいことや、そういう結婚式の話でのもめごと、お金のことなどで、本当に参っていて、子供はおろして、結婚もやめようかくらい、悩んでいました。それでも、彼がフォローをして、なんとか滞りなく結婚式は無事に挙げられました。夢だったウエディングドレスも着れたみたいだし、出席した私は、とってもすてきな結婚式だと思ったし、そんな問題があったなんて忘れそうなくらいでした。問題を乗り越える時に、彼がすごくがんばったことも、友達にとっては良かったようで、信頼と言うか、絆が深まったようでした。今もしあわせに暮らしています。彼の母親のことが今後どんな風になるのかはわからないのですが、今のところ問題なさそうです。 私は両親が離婚していて、もしも私が結婚するとしたら結婚式に母と母の再婚相手を呼ぶべきかどうか、悩んでいましたが、母は亡くなりました。こんなこと言うと不謹慎かもしれませんが…。先のことは先で考えてもいいと思います。割り切って結婚するって言うより、そうなったらそうなった時!みたいな覚悟を決めて結婚してみたらどうかなぁって思います。ひょっとしたら、今、彼と別れることより、未来はしあわせかもしれません。彼に包容力があるとしたら、彼に相談しながら、力を合わせて乗り越えていけるといいですね。幸い、gontakoさんのご両親も健在と言うことで、子育てについては、ご自分のご両親に協力してもらうようにしたらいいかもしれません。私の友達は父子家庭ですが、いとこが身近にいるので、子育てを手伝ってもらっているみたいです。別れるにしても、結婚するにしても、がんばってください!応援しています。

gontako89
質問者

お礼

usapさんありがとうございます。世の中にはホントに信じられない親って存在するんですね・・・・・その彼女はほんとに彼のことを信じているから一緒にがんばれるんですね!私の彼はそんなにしっかりしてないです。私が「それは常識から言っておかしんじゃないの?」と言わないとわからない人なんです。だから母親が常識はずれな事をしても私が言うまで気付かないんです。と言うことは一生言い続けなければいけないのか・・・と思うと気が重いです。先のことは先で考えるのもいいのかもしれません。ハッキリしているのは私はあの人と結婚したいという気持ちです!一緒に家庭を築きたいんです。もう少し彼のことを信用してみようかなという気持ちになりました。ありがとうございました。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

gontako89さんこんにちは。 同棲して6年間、そうですね。年齢的にもちょうどいい年齢に差し掛かりました。 すぐに回答をほしいあなたは、何が心配なのでしょうか。 彼はまともなんでしょう。あなたも彼を信頼しているし、結婚したいと思っているようですから、すぐにでも結婚したらいいと思います。 披露宴などそんなに重要なものではないでしょう。 長い結婚生活の中のたった一日の行事ですから。 有意義な披露の仕方を二人で考えてみたらいいと思います。 彼も実家には入らないと言っているのですから、とりあえずその言葉を信じて進んだらいいと思います。あなたは彼と結婚しようとしているのであって、彼の家族と結婚するのではないことはいまさら言わなくても判ると思います。 価値観や育った環境が似た人と一緒になれば、比較的スムーズな結婚環境は保たれることと思いますが、そんなに出会いはうまくはいかないのが現実です。 いろんな障害はあっても、おたがいを信じられることが一番の条件ではないでしょうか。あなたが、彼のお兄さんやお母さん、ご自分の両親の反対などにあなたの結婚生活への自信のなさを転嫁していないことが前提なんですが・・・。

gontako89
質問者

お礼

ebisu50さんありがとうございます。彼との結婚生活には自信があります。ただ家族とうまくやっていけるのか、と・・・今では電話がかかってきただけであまりの腹立たしさに胃が痛くなります。ほぼ毎日、1~2時間電話されるとこちらの生活のペースが乱れてしまいます。そのたびに私はいらいらし、彼にあたって、喧嘩になる・・・私がもっと心の優しい女性で一緒に問題を解決してあげられればいいのですが、残念ながら無理のようです。彼なりに努力はしてくれているのかもしれませんが、私にはわからないのです。彼のせいではないとわかっているのに、、、もう一度じっくり考えてみます。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

日本だけじゃないかも知れませんが、ほんっとに結婚となると、家族の問題、避けて通れませんよね・・・。環境の違う場所で育った二人の他人が一緒に生活していけることじたいが、すごい確率の巡り合わせなんですから、それに付随する人間関係なんて関係ない、と思いたいのは山々だけど、そうは行かないこの社会・・・。 でもあなたと彼氏はもう6年も同棲されていらっしゃるんですよね。でしたらお二人の生活環境においては問題ないでしょう。彼はあなたの感じていることを知っているのでしょうか?そして彼はそのことに対してどう思っているのでしょう? 事は彼のご両親のこと。そして二人の結婚に関すること。あなただけが頑張っても難しいですよね。腹を割って彼と話してみてはいかがでしょう?言いにくいことだとは思いますが、結局結婚したいなら、二人であなたのご両親を説得する、そのためには、彼の実家に行って、聞き入れてもらえないなら言うことだけは言っておく。正直こういうケースは、それで済むものとは思えないのですが・・・まずは二人の姿勢をどうするか、決めることが先決です。それ如何によっては乗り越えられる問題かも知れません。 ごめんなさい。余りよいアドバイスにはなっていませんね。でもそれだけ長い間一緒に過ごせる相手ってなかなかいないと言うことを渡しも実感しているので、何とか頑張ってほしくって・・・。他の方からも何か良いアドバイスがあることを、心からお祈りしています。

gontako89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。家族の問題・・・やはり避けては通れないですね。。。彼とはもう何十回とこの問題について話し合っています。「もう俺にもどうしていいかわからない」って感じなんです。仕事を辞めるたんびに電話をかけてきて、1~2時間愚痴を言う(それも日を変えてお母さんとお兄さんと別々に!)それを横で聞いている私は毎回はらわたが煮え繰り返って結局大喧嘩。この繰り返しです。二人のことに関してはまったく問題ないのでこんなことで喧嘩するのがほんとにはがゆいです。

関連するQ&A

  • 彼氏の祖父母宅へのお泊まり

    今度のGW後半に彼氏の祖父母の家に泊まることになりました。 彼氏の祖父母の家は温泉地で有名なところで前から行ってみたいと彼氏と話していました。 私は宿に泊まるものと思っていたんですけど、祖父母の家があるからそこ泊まろう!っと彼氏に言われました(^_^;) そこには祖父母以外に彼氏のお母さんとお兄さんも(親戚の旅館でお手伝いしているため)いるそうです。 家族水入らずのところに私がいると迷惑かなと思いましたが、彼氏は「お母さんも来ていいって言ってる」「祖父母の家は広いから部屋も余ってる」と言うのと、私自身旅行が楽しみなので行くことにしました。 しかし、よくよくネットなどでみていると結婚前に実家に泊まるのは非常識だとあり、不安になりました。まだ学生ですがいずれ結婚したいと話しています。(私学部4年彼大学院2年) 彼が少楽観的なこともあり、本当に泊まっても良いものかと悩んでしまいます。 いずれ結婚したいと思う分なおさら彼の家族に悪い印象を持たれたくないです。 どうするべきなのでしょう?アドバイスお願いします。 *彼のお母さんとは一度お食事しました。明るい感じの人で優しかったです。 祖父母とは彼と付き合う前に部活の後輩という形で会ったことありますが覚えているかわかりません^^; お兄さんとはまるっきり初対面です。

  • 彼氏の親族の集まり

    彼氏の実家で親族の集まりがあり、招待されて行きました。 彼氏のお姉さん、お兄さんは結婚されてて お兄さんのお嫁さんは来てました。 お姉さんと親戚の女の人は妊娠中で、色々結婚生活の愚痴や旦那さんの愚痴なんかを話してて、すごいオープンな明るい集まりでした。 お兄さんは先月結婚されたばかりでお嫁さんは、妊娠してません。 その場に妊婦さんが2人もいたこともあり子どもの話になったのですが、彼の祖母が「○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)と○○ちゃん(私)が子どもが出来たら」みたいな話をして 私は内心えっ…と思って、彼のお母さんも「まだそんな話」と結婚もしてないのにと慌ててました。 その後も、親戚の女の人が 彼の兄弟の結婚相手って全員B型だね!と話になったり(私がB型だとわかって) 結婚生活の愚痴を聞いてたら、親戚のおじさんが「嫁にするなら聞かせないほうがいいぞ!」と彼に言ってたり… 付き合って1年2ヶ月で しかも彼は社会人5年目の23歳で若いのに、周りが結婚を視野に入れて見てくれてる?のはスゴイなあと思ったのですが どうなんでしょうか? 私だけ彼女という立場だったので、 「私が行くのは場違いだと思う」と彼には伝えてあったのですが「みんな○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」と言うので行きました。

  • どうしても結婚したいが反対されてます

    私は36歳彼は27歳 結婚を反対されてます。 理由は私の実家を建て替え同然のリフォームしたのですがリフォームに700万位かかっておりその費用を私が一部負担しているからです。 今は東京在住ですが結婚したら長崎に行くことになるので私の収入が激減するのは目に見えてます。 彼のお母さんは私達が結婚する事によってその負担が自分たち(彼のお母さんや親戚)にきてしまうのではないか?ということで反対されています。 家のリフォームローンとはいえ借金がある娘とはダメだとのこと。 彼のお母さんの言うことは最もだと思います。 支払い期間やローンの内容を私が自分の親に聞いたり何度もしましたが、私が普通に今まで通り払えば問題ないじゃないとの一点ばりで契約書を見せてもらえません。 どうしたら自分の親と彼の親を説得できるでしょうか?

  • 彼氏との将来について

    ご相談させてください。 私27彼28です。 付き合ってから2.3年くらいは私は結婚願望が強く、なかなか就職しない彼にイライラしてよく喧嘩をしていました。 付き合ってから3年目の頃に私は弟を亡くしました。自死でした。 ショックで頭がおかしくなりいわゆるメンヘラ構ってちゃんになってしまった私は実家に帰り、そして彼を散々振り回しました。 初めは献身的に私を支えてくれていた彼(真夜中の私からのキチガイメールやキチガイ電話応対、突然呼び出し車で1時間かけて実家まで来てもらう等)も、次第に疲れてしまったらしくどんどん連絡が取れなくなり、 彼の気持ちが離れていくのを感じて更に病状が悪化し益々構ってちゃんになる自分を止められず、一度彼と別れました。 半年後、なんとか自分を取り戻しまた1人暮らしをはじめてアルバイトもはじめた頃、共通の友人や趣味を通じて再び彼と友達からはじめて復縁できました。 復縁後、弟を亡くすまで弟の辛さに気づけなかったことと彼を追い詰めてしまったことを深く反省して なるべく彼の負担にならないよう、彼が穏やかでいられるよう常に心に誓ってそこからまた3年間付き合って今に至ります。 現在彼は日雇い派遣で実家暮らしです。 別れる少し前に就職したのですが、ブラック企業だったらしく1年ほど勤めた後退職しました。 そこから自分の人生に迷っているようです。 どこに就職したいかわからない気持ちと また就職できてもすぐ辞めたくなったらどうしようという気持ちで なかなか次の転職活動に踏み出せずにいます。 退職してから2年が経ちます。 私は 彼が就職できるまでのんびり待とう、なんなら自分が彼を養うくらいの気持ちでいようと思うのですが 彼のご両親は、やはり私達に早く結婚して欲しい気持ちが強く、何度も何度も彼に「早く就職して早く結婚を」と言っているようです。 私は、息子を亡くした自分の両親と孫を亡くした自分の祖父母を見ているので、 子供を産み育てる自信がなくなっています。 なので、彼とは2人でのんびり仲良く暮らしていければ子供を授からなくてもいいです。 なんなら、結婚もいつでもいいという風に考えが変わりました。 私の両親と祖父母も、同じ考えのようです。 私一家はとにかく誰かが追い詰められていくのがもう怖いんです。 ですが、彼のご両親はこのまま結婚しないのでは私と私一家に申し訳ないと、特にお母さんの方がどんどん思い詰めているみたいです。 何度もお母さんには、私はいつまでも彼を待てるし、私の家族も同じ気持ちだと伝えているのですが、 「あなたにもあなたのご家族にもこんなに情けない息子で申し訳ない」と返されてしまいます。 彼のご両親の、早く就職して結婚して欲しいというお気持ちも痛いほど分かるので、早く結婚できるように私も彼を急かそうかとも思います。 でも、彼が自分から就職しようと思うまで焦らず待ってあげたいという気持ちも強いです。 (彼も、いつかは私と結婚したいから早く就職しなきゃと思ってはいるみたいです。) 私はどうしたらいいのでしょうか、 このままのんびり彼を待っていたら彼のお母さんが参ってしまいそうですし かと言ってもう2度と彼を追い詰めたくないです。 別れた方が、彼のお母さんも彼も追い詰められないで済むんだろうかと思い始めてきています。 いつかはちゃんと就職して私と結婚を、とは言うけれど 今はまだ就職も結婚もするつもりはないのだと思います。 私が養うくらいの気持ちはありますが、彼はそれだけは嫌だと言うので、彼と結婚するには彼が就職するしかないです。 彼も、彼のお母さんも苦しめずに付き合いを続けるにはどうしたらいいでしょうか。 このままだと、彼か彼のお母さんが追い詰められて弟のようになるのではと時々怖くなります。 別れた方がみんな幸せになるんでしょうか。 長文な上文章力が拙くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家のお祝い事に招待されています

    彼氏の家であるお祝いの為に皆で食事にいくそうです。 主催者はご両親。 おじい様とご両親と、お兄さん2人とお兄さんのそれぞれの家族と彼氏がメンバーです。 彼氏だけ結婚してません。私達は正式に婚約してないですが、何度もお互いの家に遊びに行っているし、2人のお兄さんの家にも遊びに行っているので、彼氏の身内とは全員顔見知りです。 ご両親から彼氏を通じて「○○さんもどうかしら?」と招待されています。 これは受けるべきなのか、断るべきなのか・・・。 私の母は、結婚前なのに・・・と反対気味です。 でも結婚前だけど、親族が勢ぞろいする場に招待されたということは、将来の嫁候補として認められたということで、ここでお断りするのはわだかまりを生んでしまうのでは、と思います。 私達は付き合って5年、25歳です。 彼氏のお兄さん達は遠くに住んでらっしゃるので、同居されてません。 多分、結婚したら彼氏が同居か近くに住むことになると思います。彼氏は今は実家に住んでいます。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 遠距離の彼女と結婚したいけど…

    お世話になります。 私には遠距離恋愛(車で6時間くらい)をしている彼女かいます。 私は跡継ぎであり父は他界しており、母は障害者であるため、 もし結婚したら、彼女にはこちらに来てもらいたいと思っています。 その彼女は、実家で両親と独身のお兄さんと住んでいるのですが、 お母さんが体が弱いらしく、心配なので、結婚しても遠くには住みたくないと言っています。 彼女の気持ちは良く分かりますし、もしこちらに来てもらえるのであれば、 彼女の実家に頻繁に足を運ぶようにするなど、彼女の心配を 少しでも軽減できるようにするつもりです。 この不安を抱えたままでは彼女は、結婚はできないと言うと思います。 同じような状況で結婚された方にアドバイスをいただきたいです。 彼女に安心してこちらに来てもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。