• ベストアンサー

IBMが・・

IBMのパソコン事業が中国の聯想グループに買収されました。わが社もIBM機器使ってますが、このあたりはこの先どうなっちゃうんでしょう?

  • LINERS
  • お礼率92% (241/261)
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

新聞報道では、ニュアンスが多少違っているようです。 現在IBMの営業部隊が、躍起になって取り消し連絡を各顧客にしているような動きがあります。 本当のところは、IBMと中国のLenobo社というところが、共同で新しいPC会社を設立するということらしいです。IBMの資本が18.9パーセント入ります。 現在の顧客は、今後5年間はまったくサービス内容に変更はなく、IBMが責任を持つ と、IBMは言っているようです。 私もはっきりしたことがわかるまで静観しようと思っています。

LINERS
質問者

お礼

そうでしたか。 少し安心しました。 しかし最近の中国はすごいですね、日本はもう完全に負けていくのではないかと懸念してます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • e30653
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.3

こんにちは。 Lenovoは最長で5年はIBMのブランドを使用し、18ヶ月は製品計画を変更しないと聞きました。 5年もたてばPCは減価償却されてしまいますので、当面は製造元が変わるだけで消費者への影響は少ないと思います。

LINERS
質問者

お礼

>Lenovoは最長で5年~ 安心しました。 >5年もたてばPCは減価償却~ そうですね、直接どうこうってのはなさそうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 こちらもご覧ください。

参考URL:
http://www.ibm.com/news/jp/2004/12/12081.html
LINERS
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 そういうことなんですね。 私の情報がIBM買収ってところで止まってましたんで・・ ほっとしてます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レノボのIBM買収?

    中国の大手PCメーカーのレノボがIBMを買収したと聞きました。本当ですか? 中国のメーカーがIBMを買収するってなんかピンとこないんですけれど、どういう背景のある、どんな取引なんでしょうか?

  • think padが無くなる

    IBMのPC事業を中国の聯想が買い取ると 発表されました。これによりthink padやaptiva などIBMブランドのPCは無くなるということですか? それともブランドは残して生産だけ聯想が行うとか? そうなるとクオリティーは当然中国製品のレベルまで 低下しますよね?

  • IBMは、利益重視のエンタープライズ集中?

     IBMは、Thinkpadを含むPC事業を中国レノボに売却しました。 日経コンピュータ1/20号によれば、 「利益重視のエンタープライズ集中」が続きそうだ、 とあります。 これはどういう意味でしょうか?

  • IBMのノートを2000に入れ替えれるか?

    IBMのノートパソコン TYPE 2371-7VJ を貰って使っていました。 どうも、調子が悪く、リカバリーCDもなく、元々はXP仕様でが、この際、WIN2000にインストールし直そうと考えています。 2000はあるのですが、このサイトでいろいろ見ていると、2000でインストールし直して、大丈夫な機種と、ダメな機種がありそうな事も見かけました・ そのあたりは、どうやって見分けたらいいのでしょうか? また、2000でも、IBM用でないとダメというような書き込みも見かけたのですが、そういう事ってあるのでしょうか? あと、ドライバー類は、どうもそういうサイトが充実していそうですが、何か注意する点とかあれば教えて頂けないでしょうか?

  • Thinkpadの未来。

    IBMのThinkpadが、中国のレノボに買収され、久しくなりますが、好調だった中国の経済も翳りが見え、バブル崩壊や、経済破綻、果ては国家滅亡まで言われる中国ですが、このまま国家破綻してしまえば、Thinkpadはどうなるんでしょうかね?また、IBMに戻れるのでしょうか?

  • 【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退し

    【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退していたんですね?】 JTの自動販売機事業はサントリーに売却済みでそのお金で海外のタバコメーカーの買収費用に使ったのかな? JTの社長は「もうタバコの時代は終わりつつあるので、我が社もタバコの一本打法ではなく食品、飲料水等、タバコ以外の事業も多角化してリスクを分散させておかなければならない時代に来ている」 と言っていた社長では無くなってまた社長が変わって「我が社はタバコ事業が主体でありタバコ事業を拡大させなくてはならない」 と先の発言と180度方向転換したのはなぜですか?

  • 日本IBMの最近の不祥事について

    日本IBMの最近の不祥事について 最近、この会社の不祥事が多すぎます。今年分だけでも以下の通りです。 ニイウスコー事件(http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100212/212747/) 親会社グループでの意図的な赤字計上による脱税(http://richardkoshimizu.at.webry.info/201003/article_84.html) 元々、日本IBMは、自らの経営方針は強引な手段を使ってでも実施する意思の強い企業でした。(典型例は、2008年、2010年のリストラ。http://www.bekkoame.ne.jp/i/jmiu-ibm/) 一方で、IBMから資料をいただくときに使われるクリアホルダーに記載されている「社会と共にIBM」のスローガンを掲げて、社会で受け入れられない行為をする企業とは思われたくないとの心理も強く持っていた会社でした。ただ、最近は、前者を優先させているように思えてなりません。 また、私が学生当時、新卒で入社試験を受けましたが、同じ外資系のコンパック(今のHP)、HPなどと比べると、喫煙者の数が多く、面接官も喫煙者だった事は記憶があります。たばこを吸う男と仕事をするのが嫌で、一度、大学院に進み、起業について学びました。 1)なぜ、日本IBMは、問題児となったのでしょうか? 2)この先、日本国内にIBMはいた方がいいのでしょうか? 私はIBMが完全撤退しても、困る人たちは、日本の人口の中でも、0.0001%位だと思います。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • ソニーグループの同業他社を買収して…

    JVCケンウッドや地方銀行などを買収すれば、ソニーグループと同じ事業ポートフォリオを5000億円ぐらいで実現できる気がするのですが、やる意味はないのでしょうか?

  • IBM PC300PLが立ち上がらない

    はじめまして。パソコンでIBM  PC-300PL で電源立ち上げ後、「8603 pointing device error」がでて起動できません。装置構成を設定する/設定しないの画面に移ります。OSは、winMeです。 その後、ネットで調べたら、マウスとか、の接続がおかしいというのがあって、マウスを外し、起動しましたが再度、このエラーが出ます。 モニターは先に電源を入れて立ち上げています。 また「装置構成ユーティリティー」でデフォルト設定をロードするを選択してみましたが同じでした。 どうすればいいでしょうか。どうかお教えください。

  • 労働保険

    昨年勤めていた会社が買収されました。 そこで、今困っているのが労働保険手続きです。 買収されても事業は継続されており、見た目は全く変わりません。 もう少し詳しくすると、 ・買収される前とされた後も事業は継続 ・株式会社の屋号および称号は変更なし ・代表者は変更 ・雇用は買収先の再雇用により継続 ・18年度確定保険料は18年4月1日~19年3月31日分までを納付済み ・買収されてから1ヶ月半が経過 ・現在も適用事業所となっている