• ベストアンサー

昔の歯医者

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

この10年程で無痛治療(麻酔を使用する)歯科医師が非常に増えたと思います。 7~8年ほど前に学会発表の翌日、口をあけて空気を吸うこともできない程の激痛に襲われ、翌々日の帰阪後、直ぐに歯科で2本抜いてもらったのですが、全く痛みはなかったですネ。一日で済みましたし。 抜歯や神経処理、或いは、削るときの麻酔はチクッと感じるだけです。 処置後、暫くの間は感覚が麻痺していて違和感が続きますが、処置中は本当に痛くないですヨ。 心配せずに行ってください。早めに行けば簡単な治療で終わりますから。 以上kawakawaでした

Ni-MH
質問者

お礼

無痛治療ですか。本当にいいですね~。 抜くときも、痛みが無いのは、本当にありがたいです。 今はkawakawaさんのような痛みは無いのですが、違和感がある状態です。 私の場合は「ちくっ」じゃなくて、「どっカーン」でしたから… 歯医者に行く決心がつきました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歯医者で貧血?

    先日、右上奥歯の虫歯治療のために歯医者へ行きました。そこで麻酔を歯茎に注射されましたが、貧血のような症状が出てしまったのです。 表面麻酔を塗ってから打ったのでほぼ無痛でしたが、口をゆすいで麻酔が効くまで待っている間に、耳鳴り・視界がフェードアウト・ひどい冷や汗・指先の感覚が鈍くなる・落ち着いていられない 等の不快な症状が現れました。(私はもともと貧血気味でこのような症状は3回目です。歯医者では初めて。) ちょうどそのタイミングで緊急の患者さんが来て、先生たちは私の側を(体感的に5分くらい?)離れていました。その間に私は深呼吸をしてなんとか回復したので、先生たちには何も伝えず(今思うと馬鹿ですね!)虫歯の治療を受けて帰りました。治療中は椅子が倒れていたせいか帰る時には頭痛以外は治ってました。 少し調べてみると歯医者で貧血になる人は少なからずいるようで、私は「迷走神経反射」かな?と思うのですが・・・歯医者で働いた経験の長い母が「麻酔が合わなかったんじゃない?」と言うので気になります。 そして、私は麻酔に限らず注射が嫌いなのですが、とうとう本格的に注射恐怖症になってしまったのかとショックです・・・。それに今まで歯医者を怖いと思ったことはなかったのに、今回ばかりはトラウマになりそうです。 お聞きしたいのは、 ・迷走神経反射と麻酔アレルギーの症状の違い ・これからも麻酔や注射の度にこの症状が現れるのか ・注射恐怖症は5~9歳頃で形成されると聞いたが、14~15歳で注射嫌いになった私は恐怖症でないのか ということです。 下手な文章でごめんなさい。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

  • 歯医者行く自信ありません…麻酔はしないもの?

    閲覧ありがとうございます。長文ですみません。 虫歯治療で歯医者に通っています。 私は昔から極度に歯医者が苦手で20代の現在でも恥ずかしながら、歯医者が嫌いです。 嫌いな理由は、やはり治療中のあの痛み…;; 子供の頃からのトラウマなのか、大人になってからも歯医者に行くのは苦手でずっと避けてきました。 数年前に、前歯に虫歯が見つかったので、笑うと虫歯が見えて恥ずかしいなぁ…と思って、歯医者は怖かったけど、頑張って予約を入れていきました。 歯を見てもらうと、子供の頃から歯医者に行っていなかったので、前歯以外に小さな虫歯がたくさんあるし、親知らずも4本生えているから抜かなきゃと言われました。 まずは虫歯治療から始まったのですが、突然削られたので最初は痛くなかったものの、中盤から痛い痛い!!!自分が痛みに弱いのか…!?と葛藤しながら我慢していたものの、痛くて左腕をバッと上げたのですが、先生に『あともう少し!』と言われて、そのまま止めずに削られ…。 …痛くてびっくりしました…; その後もその歯医者へ何度か通ったものの、痛かったら麻酔するから、と言われ、痛いアピールをしても結局麻酔せずに治療されたので、痛いのに耐えきれず歯医者を変えました。 今通っている歯医者でも、麻酔はしてもらえません…;; どちらの歯医者にも『歯医者が怖い』『極力痛くない治療がいい』との旨は何度も何度も伝えております。 ですが、生まれて一度も麻酔の経験がありません。 今通ってる歯医者さんもとにかく削られて痛かったので、前回の歯医者さん同様、左手を上げて痛いアピールをしても止めてもらえず、そのまま削られて、削られた歯を舌で触ってみたらボッコリと穴が…(´・ω・`)そこまで放置していた私も悪いなあ…と反省はしたものの、 あの拷問に耐え続けないといけないのか!いやだ!今日こそ麻酔してもらいたい!と、そう思い、 今日は「痛いのは嫌です」と言ってみたところ、歯医者さんに 『親知らずの抜歯は、総合病院じゃないとできないくらいの歯だから、総合病院に紹介状を描くから、親知らずの抜歯と一緒にほかの虫歯もすべて治療してもらって下さい。それだと、全身麻酔で、寝ている間に治療が終わってますよ』 と言われ…まあ結局紹介状を書いてもらう事になったのですが、どうも見放された気分と言うか私が面倒な患者と言うか…、母や友人に話してみたところ…「そもそも虫歯の治療って痛いの?あんた我慢足りないんでしょ」と言われ…(´;ω;`) 母も「親知らずがあったから良かったものの、虫歯治療が痛いから大学病院で全身麻酔で治療してもらうなんて、もう恥ずかしい…」と言われ…自分でももう歯医者行く自信無くなってきました…;; 虫歯ごときで麻酔なんて甘いんですかね…。。。 もう本当に疲れて疲れて…;; 来週からは大学病院の口腔外科にお世話になります。今以上の拷問が待っていたらどうしようと、泣きそうです…。 私は病院通いには慣れている為、点滴や注射等、割とどこに刺されても平気です。なのになぜ歯だけ、ここまで苦手なのか…と自分でも自己嫌悪です…。 長年放置していた口内環境ですので、絶対に治さないと、と思ってます。 ですが、メンタル的に歯の通院にはもう疲れ果てております…。病院の通院は慣れっこですが、歯の通院は慣れっこになれなくて本当につらいです。 メンタルが弱ってるので、気合で行け!麻酔無しで治療とか当然!迷惑な患者!みたいな回答はすみませんが控えて頂けましたら幸いです…。 これからも歯医者通えるように何か、経験談など、背中を押してもらえるお話しを聞かせて下さい。 宜しくお願いします…。

  • 歯医者

    歯医者に行くのがすごく怖いです。 情けないですが… 注射でも涙が出ます。 勇気がありません… 虫歯治療・麻酔の痛みを 和らげる方法はありますか? あれば教えていただきたいです。

  • 歯医者麻酔

    最近、歯の検診に行ったのですが虫歯が見つかりました。 レントゲンをとってみたところ神経まではいってないんですがけっこう大きいみたいで治療するときには麻酔をするそうです。 僕は注射が苦手でとても不安です。   歯医者で麻酔を注射するとき痛くないとききますがほんとうに痛くないんでしょうか?  

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者がこわい((((;゜Д゜)))

    私は昔から虫歯になりやすく(食後はすぐに歯磨きをしているし、お菓子もあまり食べない様にしているのに(゜дÅ) 頻繁に歯医者通いです。お恥ずかしい話ですが毎回怖くて仕方ありません。麻酔は全然平気なんですが、歯を削って穴をあけた後、針の様なもので何回もグリグリほじくられるのがどうにもガマンできません。(歯の根っこの膿を出す為の根管治療というらしいですね。) このグリグリする時の歯の根っこの神経に触れてビクッとした痛みがたまらなくおそろしいのです。以前あまりに痛くて気絶した事もあります。治療の度に麻酔をしてほしいのですがあまり聞き入れてもらえません。毎回麻酔をするのは体に悪影響なんでしょうか?それとも他にいい方法はないでしょうか?ちなみに今行ってる歯科医には笑気ガスはありません。 こんなに怖がるのは異常でしょうか?こんなくだらない質問ですいません(;´Д`)

  • 足立区近辺で虫歯治療で痛くない歯医者を探してます!

    最近ご飯を食べると奥歯がピリっと痛みます。 風が当たっても痛む様になったので、そろそろ歯医者に行かなくてはと・・・思ってます。 5年位前に虫歯の治療をしたことがあり、その時の麻酔の痛みが忘れられず歯医者に行くのが結構怖いです。 麻酔って歯茎に注射を打つんですよね?麻酔をすること自体痛そうで、その後削ることも痛そうでかなり不安です。 昔から痛みが苦手なので、できたら出来るだけ痛くない歯医者で治療をしたいです。お願いします。