• ベストアンサー

バイエル終了後は何をすれば?

adaputachanの回答

回答No.7

すいません、ぜんぜん答えにはなっていないのですが「今でもエレクトーンが嫌い」という言葉に反応してしまいまして。 おいくつなのか分からないので、嫌いになったのが何年前のことなのか分からないのですが、今のエレクトーンは楽しいですよー。 私も小さいころの先生が恐くって(まぁグレード試験前日に「アレンジの楽譜書きは今夜やろうと思ってました」なんて先生に言った私も私ですが…)、だーいっ嫌いでした。音もチャッチイし。高校入学を期に辞めてしまいました。 でも、10数年前、社会人になって2年目、たまたまコンサートを見に行ってその空白の5年間のエレクトーンの進歩に感激し再び習いはじめました。 あと、よく未だにエレクトーンのタッチが、どうのという話が出てきますが、昔のエレクトーンはいざ知らず、今はアフタータッチ(後から押し込んでいく方法)、イニシャルタッチ(最初に強く打鍵する。これができないとブラス系はかなりダサい)、ホリゾンタッチ(横に動かすビブラートかける時や半音擦り上げで使う)など、「エレクトーンをやってると指が弱くなる」という汚名を返上しつつあります(でも日常、指がつよくて得することって…?)。 まぁ、幼少期のトラウマを解消するためにも一度、機会がありましたら、エレクトーンのコンサートに行かれることをお勧めいたします。 ピアノもエレクトーンも両方好きになってもらえるといいな!

milky__way
質問者

補足

もう20年以上昔になりますが、エレクトーンを始めたのが小学校1年の頃で、もともとピアノを習いたかったのですが、当時エレクトーンブームだったため親がエレクトーンを習わしたんですね。 いつから嫌いになったのかははっきり覚えていないのですが、小学校3年の頃にはすでに嫌いになっていました。 はっきり言って苦痛以外のなにものでもなかったですね。 始めて2、3ヶ月後に手首の骨を折ってしまって治るまでに3ヶ月ほどかかったため以前のグループから個人レッスンになったのも理由の一つであったかもしれません。 家のエレクトーンは当時から中古で買ったので、レバー式の音の種類も少ないものです。 あの電子音が好きではなかったのか、左と右で全然違う音がでるのと、左で使う和音がかなり低い音なので濁って聞こえるのが嫌だったのか、それとも全然弾けないので先生は怒るし、それで嫌いになったんだと思います。 今のステイジアなんかは綺麗な音がするし、弾ければ楽しそうだなとは思いますけどね。 グレード試験は受けたことはありません。きっとそれ以前のレベルだったんだと思います。 とにかく小学校でピアノもエレクトーンも嫌いになってしまったので、中学からしばらく音楽からは離れていました。 最近、またピアノが好きになり、一回挫折したけどもう一度挑戦してみようと思い独学で始めたところです。(本当は習いたかったが、なかなか合いそうな良い先生が見つからなかったのとレッスン時間が短いのと月謝が高いのが理由) エレクトーンのコンサートあるんですか? ピアノとチェンバロとヴァイオリンのコンサートしか行った事ありませんでした。 まずはピアノから弾けるようになりたいです。 エレクトーンってベースもあるし、楽譜見ながらベース確認しながら弾くのがどうしてもできません。

関連するQ&A

  • バイエルの次は

     30代後半の女です。大人になってからピアノを習い始めました。個人の先生に習っていましたが、とても話好きの先生で自分の趣味や彼氏の話ばかりでレッスンにならなかったので思い切って今月やめました。これからは独学ですすめていこうと思っています。やっとバイエルが終了しましたが、次は何の教本をやればよいのかわかりません。今まで教室ではバイエルと併用してハノンの教本と、バイエル程度の曲集をやってきました。今後も教本をやっていつたらよいのか、それとも大人のために優しくアレンジした曲集をやっていけばいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスぜひお願いいたします。

  • バイエルの次の教本

    子供がピアノを習っているのですが、現在バイエル(子供のバイエル)が104まで来ました。また最近ツェルニー100を併用し、現在ツェルニーは19です。 ツェルニーはこのまま続けるとして、バイエルの次の教本を何にしようか考えています。進め方は今までそれぞれ2曲ずつ(例えばバイエル100と101をやり、100が合格すれば101と102を行う)やっていたので、もし一曲ずつやるのであればツェルニーを合わせて3冊の教本はできると思っていますが、先生はブルグミュラーに進み、ソナチネと考えているようです。しかし、もう少しロマン派や近・現代もやって貰いたいと考えているため、少し変えようかと思っています(先生は次は何にしますか?と言う感じですので、こちらで選んでも良いという感じです)。 そこで、果たしてバイエルの次かどうかは分かりませんが、幾つか教本をみつけました。 ・ブルグミュラー25(曲集) ・バスティンリトルティーチャー(曲集) ・バーナム全調の練習(テクニック) ・トンプソン現代ピアノ教本(テクニック?) ・ギロック叙情小曲集(曲集) ・グローバーピアノ教本(テクニック?) ただ幾つか条件はありますが、その他の教本も含め、お勧めの教本を教えていただければと思います。 1.小学1年生のため、オクターブは届きません。 2.ハノンのように飽きてしまうと思われそうなものは避けたいと思っています(もちろん子供用に飽きないように作られているのであれば問題はありません)。 3.同様の理由で2~3ページにまたがるような曲集ばかりですと飽きると思いますので、短い曲がメインの方が良いです。 4.もし、ツェルニーを含めて3冊で行うなら、曲集とテクニックを1冊ずつ入れたいと思います。 何か良いものがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

    こんにちは。 20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。 独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。 私のピアノ歴をまとめると 5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう 10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活 現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました) このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。 そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。 併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため) 独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか? もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • バイエルの後の教材について

    ピアノを、再度独学で習い始めたいと考えています。 これまでは、3歳から始め18歳まで習っており、すでに約20年のブランクがあるので、バイエルを購入し、一応最初からおさらいしています。 当時は、練習嫌いもあり、最終的には バッハインベンション チェルニー40番練習(ちょっとかじった程度) ソナタ ショパンワルツ集 あとは、ピアノピースによる作品(ドビュッシーやソナタ悲愴など)を弾いていました。 質問ですが、 1、(できましたら全音の楽譜で)どのように進んだらよいか 2、バイエル後の練習曲集の選び方は? 3、子供のころは、意味もわからずただ弾いていたので、きちんと指使いなどおさらいしたい。 似た質問もありましたが、お手数でもよろしくお願いします。

  • Piano教材について質問です。宜しくお願いします。

    現在ピアノ講師を始めたばかりなので色々と教材について質問があります。どうか良いアドバイスをお願いいたします。 最近生徒も増えピアノ教材を考えるようになりました。 特に最初の教材についてです。 現在使っているのがピアノドリーム・バーナムピアノテクニックです。 ピアノドリームは6番まであるのですが、全部やる必要があるでしょうか?その6番が終わると次はブルグミュラーでしょうか? またピアノドリーム4番が終わったらバイエル(下)に移ることも良いっと聞いた事があります。それともバイエルとピアノドリームを並行させながら練習することも良いでしょうか? バイエルですと赤(上)と黄色(下)を使う方が多いですか? バイエルが慣れてきたらハノンを入れようと思っているのですが、子どもの頃は全音出版のハノンだと飽きてしまいますかね。どちらの出版会社のハノンが良いでしょうか? 質問が多すぎてしまい申し訳ないです。 良いアドバイスをお待ちしております。

  • バイエルって?ツェルニーって?

    バイエル、ツェルニー、ソルフェージュ、ハノンってなんですか? まったく、意味が分かりませんww ピアノを独学で始めようと思っているのですが・・・。 ・・・誰か教えてください!よろしくお願いします!! ※よろしければ、詳しくお願いしますww

  • ハノンとバイエル

    私は独学でピアノをやっているのですが、今までは自分の弾きたい曲をただ弾いてるだけでした。最近になって難しい曲も弾いてみたくなり、基礎もまだ身についていないので基礎を身につけようと思うのですが、ハノンとバイエル、どちらを先にすれば良いのでしょうか?

  • バイエルの次は?

    私は4歳くらいからピアノを習っていた中2です。ぜんぜん練習していなかったせいか、6年生のときバイエル終了したくらいのレベルで引越しすることになって、ピアノをやめてしまいました。今も独学でピアノを練習しています。とりあえず、ソナチネとツェルニー30番を練習していますが、バイエルの後はこのくらいのレベルの教本でいいのでしょうか?それと、ショパンの子犬のワルツが好きだったので練習して弾けるようになりましたが、ショパンの曲で子犬のワルツが弾けたら弾けそうな曲があったら教えてください。

  • バイエルを使っての独学ピアノ

    ピアノをやりたいんですが、いろいろ事情があり習いには行けません。なので独学でもピアノをやってみたいので、教本を探していたところ 全訳バイエルピアノ教則本というものが一から始めるには良いと聞いたので、これを買おうと思っています。 この教本を使ってやるうえで、一日どのくらいのペースでやっていけばいいですか? あと、他にもこんな教本が良いとか、独学でやってくうえで気をつけたほうがいいことやコツがあったらぜひ教えてください。 最終的にはJPOPなども弾けるようになったら良いなと思っています。

  • 短大保育科のバイエル

    今春から短大の保育科に通うものです。 私の行く学校ではバイエル、童謡の弾き歌いをするようです。 バイエルの目安として、73番、76番、85番を弾けるようにし、バイエルからピアノを始めたものは80番台から弾けるように。 できれば100番台、または最後までできるようにと合格者案内に入っていました。 入試のピアノの試験の際にバイエル66番をみんな弾いたのですが、正直初心者ばかりでバイエルを弾くレベルではないなと思いました。 なのに、バイエルの目安で80番台を弾けるようにってできるのかなと疑問です。 わたしはピアノ歴6年で、やめた後6年近く鍵盤を触らなかったのでほぼ初心者でした。 その後私は個人のピアノ教室に週1回レッスンしてもらいバイエルは3週間で106番まで一通り(はじめの方の簡単なのは飛ばしました)終わらせました。 ですが、周りのピアノのレベルがどれくらいなのか心配です。 短大の保育科のピアノレッスンはどのような感じでしょうか。