• ベストアンサー

バイエル終了後は何をすれば?

adaputachanの回答

回答No.7

すいません、ぜんぜん答えにはなっていないのですが「今でもエレクトーンが嫌い」という言葉に反応してしまいまして。 おいくつなのか分からないので、嫌いになったのが何年前のことなのか分からないのですが、今のエレクトーンは楽しいですよー。 私も小さいころの先生が恐くって(まぁグレード試験前日に「アレンジの楽譜書きは今夜やろうと思ってました」なんて先生に言った私も私ですが…)、だーいっ嫌いでした。音もチャッチイし。高校入学を期に辞めてしまいました。 でも、10数年前、社会人になって2年目、たまたまコンサートを見に行ってその空白の5年間のエレクトーンの進歩に感激し再び習いはじめました。 あと、よく未だにエレクトーンのタッチが、どうのという話が出てきますが、昔のエレクトーンはいざ知らず、今はアフタータッチ(後から押し込んでいく方法)、イニシャルタッチ(最初に強く打鍵する。これができないとブラス系はかなりダサい)、ホリゾンタッチ(横に動かすビブラートかける時や半音擦り上げで使う)など、「エレクトーンをやってると指が弱くなる」という汚名を返上しつつあります(でも日常、指がつよくて得することって…?)。 まぁ、幼少期のトラウマを解消するためにも一度、機会がありましたら、エレクトーンのコンサートに行かれることをお勧めいたします。 ピアノもエレクトーンも両方好きになってもらえるといいな!

milky__way
質問者

補足

もう20年以上昔になりますが、エレクトーンを始めたのが小学校1年の頃で、もともとピアノを習いたかったのですが、当時エレクトーンブームだったため親がエレクトーンを習わしたんですね。 いつから嫌いになったのかははっきり覚えていないのですが、小学校3年の頃にはすでに嫌いになっていました。 はっきり言って苦痛以外のなにものでもなかったですね。 始めて2、3ヶ月後に手首の骨を折ってしまって治るまでに3ヶ月ほどかかったため以前のグループから個人レッスンになったのも理由の一つであったかもしれません。 家のエレクトーンは当時から中古で買ったので、レバー式の音の種類も少ないものです。 あの電子音が好きではなかったのか、左と右で全然違う音がでるのと、左で使う和音がかなり低い音なので濁って聞こえるのが嫌だったのか、それとも全然弾けないので先生は怒るし、それで嫌いになったんだと思います。 今のステイジアなんかは綺麗な音がするし、弾ければ楽しそうだなとは思いますけどね。 グレード試験は受けたことはありません。きっとそれ以前のレベルだったんだと思います。 とにかく小学校でピアノもエレクトーンも嫌いになってしまったので、中学からしばらく音楽からは離れていました。 最近、またピアノが好きになり、一回挫折したけどもう一度挑戦してみようと思い独学で始めたところです。(本当は習いたかったが、なかなか合いそうな良い先生が見つからなかったのとレッスン時間が短いのと月謝が高いのが理由) エレクトーンのコンサートあるんですか? ピアノとチェンバロとヴァイオリンのコンサートしか行った事ありませんでした。 まずはピアノから弾けるようになりたいです。 エレクトーンってベースもあるし、楽譜見ながらベース確認しながら弾くのがどうしてもできません。