なまあくびの足刺激方法

このQ&Aのポイント
  • 血圧が下がっているとなまあくびが出ることがあります。最高血圧84 最低血圧66 脈44は低い値です。
  • 足を刺激する方法としては、いぼいぼサンダルでの歩行が挙げられます。また、お灸や千年灸も効果があるかもしれません。
  • 他にも薬や食べ物の摂取、マッサージ、酸素療法などが考えられます。病院での血圧の確認も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なまあくびの足刺激方法

161の質問「ナマアクビが出ます」をお願いしたakiyotea です。 takausagiさんが、なまあくびが出るのは、血圧が下がっているのでは?と指摘されましたとうり、なまあくびが出て頭も異常に重く 辛いときに 血圧を測って見ましたら 最高血圧84 最低血圧66 脈44でした。 これはやはり かなり低いですよね? 足を刺激すると良いとの事でしたので、いぼいぼサンダルで 歩き回りましたが、この他にどのような方法があるかお教えください。 お灸なんてどうなのでしょうか? 千年灸なんて言うのがありますよね。ああいうものです。 薬とか 食べ物とか あるいはなにかマッサージするとか。 「頭痛大学」のサイトにも行きました。 酸素療法というのがありました。 そういうのはどんなものでしょうか? 病院には 何回か 血圧の様子を見てから行ってみます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ 今のところ、低血圧症については東洋医学が一歩先を行っているようです。 やはり「ツボ」が一番でしょう。 まずは「太谿(たいけい)」です。 内側のくるぶしとアキレス腱のちょうど真中にあるツボです。 押してみてください。かなり痛いでしょう?? ここを「痛いよぉ~!!!」というぐらい、強く押してください。 3~5秒ぐらい押しては離す、そしてもみほぐす。 これを両足とも5分ぐらいずつ続けてください。 次は「天柱(てんちゅう)」です。 これは首の後ろ、耳の高さあたりの窪みにあるツボです。 ここをよく指圧してください。「あ~、痛気持ちいい!」って感じで。 そして「太白(たいはく)」。 足の第1指の根元にある、太い関節の後ろ側のちょっと甲寄りのところ、土踏まずの一番前あたりです。 ここは強く押してはいけません。 つま先からかかとの方向に向かって、息を深く吐きながら指の先でサワサワとなでてください。 これらのツボは毎日続けることが肝要です。 また、これと並行して、消化のよいタンパク質や脂肪を摂るような食生活を心がけましょう。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく ツボのマッサージを時間のある時に実行しています。 強く押してはいけないというつぼもあるのですね。 勉強になりました。 サワサワというのが,難しいような・・・・。 ちからのかけ具合が・・・・。 くすぐったい感じですね。