"ls -l"でのタイムスタンプ表示について

このQ&Aのポイント
  • UNIXコマンド"ls -l"を実行した際に表示されるタイムスタンプについての質問です。
  • "ls -l"コマンドの実行結果のタイムスタンプについて、特に年以降の表示が"year"になってしまうことについて質問しています。
  • 質問者はUNIX初心者であり、Solalis2.6を使用しています。他のUNIX関連の質問についても知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

"ls -l"でのタイムスタンプ表示について

UNIXコマンド"ls -l"を実行した際に表示されるタイムスタンプに ついての質問です。 上記のコマンドを実行すると、通常下記の(1)のような結果が得られますが (1)-rw-rw-rw- 2 mine project 512 May 7 15:12 aaa.txt 下記のような少し古いファイルになると、タイムスタンプの 時間の表示のところが"year"を表示してしまいます。 2000年のファイルに関してはしょうがないかもしれないのですが 今年2001年のファイルまで、時間の表示が出なくなってしまってます。 (2)-rw-rw-rw- 1 mine project 1242 Oct 13 2000 bbb.txt (3)-rw-rw-rw- 1 mine project 3342 Jan 9 2001 ccc.txt この"year"表示を"時間"表示に直す設定を知ってる方いましたらご教授願います。 ちなみに、昨年以前のファイルに関しては、やはりしょうがないということでしょうか? OSは Solalis2.6で、私はかなりの初心者です。 尚、UNIX関連の質問って他にいいカテゴリありますか? ここで問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.3

まず、UNIX関連の質問はここでもいいと思います。 で、問題の解決の前に、一つコマンドを覚えて下さい。それは man です。 man ls してみましょう。そうすると、ロングフォーマットのタイムスタンプ表示は、現在よりも6ヵ月以上前かそれ以内かで変わる、と書いてありますね。ということで、ls -l の表示では、しょうがないこと、です。 ちなみに、ファイルシステム自体が過去の細かい情報を完全に忘れてしまっているかというと、そういうわけではありません。ここでは詳しく書きませんが、stat というシステムコールで参照できます。興味がおありでしたら、 man stat してみてください。

lts107
質問者

お礼

有難う御座いました。 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• NINJA104
回答No.2

ごめんなさい。#1はlinuxでの場合でした。

lts107
質問者

お礼

有難う御座いました。 確かにSolasisにないようで・・・

• NINJA104
回答No.1

Unixではこれで標準です。 フルタイム表示を得たい場合は、 ls -l --full-time 等と、引数を追加します。 この定義でaliasして利用すると便利かと。