• ベストアンサー

アスロン64について

富士通のPCでアスロン64という64ビットCPUのマシンが ありますが、これって今までの32ビットCPUを 使っていたユーザにとってどうなのですか? 何かちょっと使い方が変わるというか、 設定やら何やらで32ビットと違ったというところは あるのでしょうか? 速度だけだと速いのだと思うのですが、 あとC言語でsizeof演算子を使うとint型は 8バイトとでてくるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

普通のwindowsを使用している分には 何も代わらないと思います。 sizeofもOSに依存ではないでしょうか? 32bit互換モードで動いているはずですので。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • athlon 64 x2 6000+について

    初歩的な質問ですいません。 (1)athlon 64 x2 6000+は64ビットCPUですか? (2)64ビットCPUの利点・欠点はなんですか? (3)64ビットCPUに対応しているOSはなんですか? (4)64ビットCPU上で仮想PCソフトで32ビットをエミュレートできますか? (5)現在(32ビットCPU)を使用しているのですが、ひきついでソフトは使えますか?(ドライバはのぞく) (6)athlon 64 x2 6000+はいいCPUですか? よろしくお願いします。

  • Athlon64について

    CPUがAMDのPCを購入しようと思っています。 OSは32ビットOSのXPしか使わない予定ですが、 同クロックのAthlon XPと64では何か違いはありますか? もし、変わらないのであればAthlon XPにしようと 思っているので宜しくお願いします。

  • 変数 および ポインタのサイズ(バイト数)について

    sizeof演算子を使ってchar int float double型のバイト数を調べると、char 型については1バイトと決まっていて、int float doubleについては2から8バイト(処理系によって違う)なのは理解できます。しかし、char* int* float* double*型(ポインタ型)のバイト数は2から4バイトになるのが多いとおもいますが、どういう理由でポインタ型のバイト数が決まるのか、その理由をお教え願いたく思います。16ビットcpuあるいは32ビットcpuと言うハードの影響なのかそれとも何かソフトによるのか、その理由を知りたいと思います。なお私の処理系ではポインタは全て4バイトになっています。特に不思議に思うのはchar型は1バイトなのに、char*型が4バイトになっていることです。 宜しく願います。

  • C言語signed long long型の演算

    C言語で以下の演算を行った場合、変数bに格納される値が-1(0xFFFFFFFFFFFFFFFF)になることを期待しておりましたが、参照すると4294967295(0x00000000FFFFFFFF)となってしまいます。 unsigned int a = 1; signed long long b; b = a * (-1); 32bit、64bitのUNIX(Solaris)マシンでそれぞれ確認しましたが、どちらも同じ結果となりました。 変数aの型宣言をsigned intにすると変数bが-1(0xFFFFFFFFFFFFFFFF)になることは確認したのですが、unsigned intだとなぜこのような演算結果となるのかが分かりません。 ※8バイト整数に格納する際に先頭4バイトがなぜ0xFFFFFFFFで補完されないのか? ちなみに変数bの型宣言をsigned long intにすると32bitマシンでは-1となりましたが、64bitマシンでは4294967295となってしまいます。 これは32bitUNIXマシンではsigned long intは4バイト領域であるため-1(0xFFFFFFFF)となり、64bitUNIXマシンでは8バイト領域のため前述と同じ結果になるのだと考えますが、なぜ8バイト整数を使用するとこのような演算が行われるのかが分からないので、演算順序や型変換の優先順位がどのように行われいるのか説明できる方教えてください。

  • ビット列を表示するプログラム

    C言語の問題でビット列を表示するプログラムが全くできません。 どなたか分かる人はどうか知恵を貸してください。 ユーザが整数を入力すると、その整数をINT型の変数に入れ、そのビット列を表示するプログラム。 ただ、INT型のビット数は環境によって変わる可能性があるため、sizeof()関数を利用してINT型の変数のビット数を求め、そのビット数分だけ表示する。

  • Athlon64について。初心者

    一応自作経験者です。 しかし、AMDで作ったことがありません。 最近(消費電力関係で)AMDのほうがいいという話をよく耳にするのでAMDでマシンを組んでみようかな。と思っています。 しかし、実際、自作したことがあるとはいえカナリ初心者。 まず、Athlon64シリーズのCPUなのですが、64bitCPUということでしょうか? そもそも今まで、普通に使っていたCerelon2.4GHzが何ビットなのかすらわからないのですが。。。 ”64bitマシン”という言葉を最近よく耳にします。 しかし「64bitはアプリが対応してない」なんて言葉も耳にします。 最近よく耳にする”デュアルコア”っていうのも気になっているのでPenDシリーズにも着目しているのですが。。。 そもそもAthlon64にした場合。。。つまり64bitマシンになるということ?それって。。。対応してないアプリとかいっぱいあるの?グラフィックボードやメモリが64bit対応じゃないと使えないなんてことある?? など。疑問に思うことが多々。。。 では、これからマシンを組むにつき、 Athlon64とPenDどちらが良いでしょうか。 CPUの予算を2万円台(kakaku.comでの最安値で)として。 参考 私はゲームをあまりしません。 Photoshopを多用する。できる限り快適に動くとうれしい。 アドバイスお願い致します。

  • 私にとってAthlonは未知のCPUです

    このたび5年ぶりにパソコンを自作しようと思っております。 現在使用中のマシン(PentiumIII1GHzDual)がメモリ関係がヤバくなりそろそろ引退ですのでご臨終前に新マシンを自作しようと思っています。 で、私はネット・エンコード・Ofiice・2D/3DCG用のマシン(つまりプライベート/仕事の汎用マシン)を考えているのですが、今までPentiumマシンしか作ったことがありません。 近頃はDual CoreのCPUが登場したのでぜひともDual Coreでマシンを作りたいのですが、情報を得ていくとPentiumDは物凄い消費電力と温度だそうですね。レンダリングで数時間~十数時間はCPU100%状態が続くのでこの消費電力量では危険と感じました。 そこでAthlon64 X2 +3800あたりを狙っているのですが、Athlonマシンは一度も使ったことがなく、チップセットやメモリ関係がまったくわかりません。また消費電力やCPU温度などは問題なさそうですが安定性が不安です。特に3DCGソフトにおいてAthlonというのはどうなのでしょうか? また、Athlon64 X2で安定性を求めるのならどのチップセットを使ったどのマザーボード(もしくはマザーメーカー)がお勧めなのでしょうか? メモリがDDRとのことですが、実際にDDRとDDR2(Athlonでは使えませんが)では速度差は大きいのですか?(現機はPC100SDRAMなので比べるとDDRでもぶっ飛びですが・・・) チップセットとメモリの相性はintel系よりもシビアなのでしょうか? 使用するメインソフトはMaya、SOFTIMAGE XSI、PhotoshopでグラフィックボードはQuadro系を狙っています。

  • Athlon1200mhzでも使っていて不便ではない速度が出せるのでしょうか。

    AMDのAthlon1200mhz搭載の富士通のデスクトップパソコンを買おうとおもうのですがAthlon1200mhzでも使っていて不便ではない速度が出せるのでしょうか。 私が今使っているパソコンのcpuはpentium1.2mhzというかなりふるいものです。 7年も使っています。Athlon1200mhzでもこのくらいながく使えればいいなと(我慢できるくらいの物か)思っています。教えてください。 できれば明日にでも購入したいので早めに回答くださるとうれしいです。

  • Pen4とアスロン64

    現在、Pen4 560とアスロン64 3500+のPCを所有しています。ベンチマーク(スーパーπ、FFベンチ等)をすると、全てにおいてP4>3500+です。実際FFをP4マシンでやっていてもストレスを感じることはありません。 CPU温度はC&Qオフの状態だと両者殆ど同じです。 消費電力は計測したことはありません。 そこで質問ですが、なぜ3Dゲーム用途ならアスロンなんですか?いろんな方の回答を見るとPen4はダメ、64は素晴らしいといった意味のものばかりで、少々疑問を感じました。PC暦1年の初心者ですがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • C言語 mallocによる消費メモリ

    char *b = (char *)malloc(sizeof(char) * 6) というC言語のプログラムで、消費されるメモリは何バイトになるのでしょうか?理由も合わせて教えていただきたいです。 32ビットのPCで行うものとしてよろしくお願いいたします。