• 締切済み

犬の生理期間について

飼っている犬の生理が10日くらい続いているのですが、犬の生理期間はどのくらいなんでしょうか?あと、妊娠しやすいのはいつですか?

みんなの回答

• zokun
回答No.3

nebula2113さん、こんにちは。 通常犬の生理は約2週間です。 まれに20日程度ある犬もいます。 普通年に2回あります。 妊娠しやすい時期は、生理があった日から13日前後がいいでしょう。 生理の出血は、最初は少量で濃く、日がたつにつれ、段々量が増え薄くなってきます。 最初の生理での交配は避けられたほうがいいと思います。 2回目以降の生理の時に交配されてはどうでしょう。 また、生理の最初の日が分からない場合は獣医さんで検査もしてくれますよ。

• mixi
回答No.2

こんばんわ。 初めての生理は1ヶ月くらい続き、 次回以降少しずつ短くなっていくと聞いています。 実際、初めての時うちのワンコは1ヶ月半ほどかかりました。 妊娠し易いのは現在の時点からおおむね5日~7日と 見ておいていいと思います。 今日明日あたりから気をつけてくださいね。 (排卵期の間、血液の色が少し変わるといいますが、私はニブイので違いがわからなかったです・・・) ではでは。

• usa-rx
回答No.1

フラットのメスを飼っています。 メス犬の場合,年に2回くらいの割合で発情期が来ます。 だいたい10~20日くらいです。 妊娠しやすい時期は生理が始まってから約14日目前後と言われています。