• ベストアンサー

結束機の改造

yu-mizu123の回答

• ベストアンサー
回答No.2

梱包用の結束機は見た事があります・・・が。 >ペダルのロックをしないままスイッチを切ってしまい、その時にペダルを踏んで、スイッチを入れなおした時に、結束用のアームが回ってしまい、ケガのもとになります。 お話からするとペダルを踏むと「何かが作動します。」 例えば「ピンが入る」とか「クラッチが入る」また「ピンが抜ける」とか「クラッチが切れる」・・・結束用のアームを回す条件が成り立ちます。この動作がスイッチと関係なく動作する事に問題があるようです。(電気的ではなく機械的に作動) 1.スイッチが入っている時だけペダルを踏むと結束用のアームを回す条件が入り  スイッチをオフすると結束用のアームを回す条件が解除される用に改造する。 2.スイッチをオフしたらペダルのロックがかかる。スイッチをオンしたらロック  が解除される。 機械の機構が見えていないので適正なアドバイスが出来ずすいません。 リミットスイッチを取り付けての改造が一番簡単な物と思います。 先程のペダルを踏んだ時に結束用のアームを回す条件「何かが作動します。」の時にリミットスイッチが作動するように取り付けます。リミットスイッチのB接点(ノーマルクローズ)をスイッチを入れた時の自己保持回路の所に割り込みます。 一度電気屋さんにでも相談してみてください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなくですが、「リミットスイッチ」という説明で、ヒントになりそうな。 田舎なので、電気に詳しい人を見つけて、ちょっとまた情報を探してみようと思います。 #動作の流れはyu-mizu123様の推察のとおりではないかと、素人ながらに思っています。