• ベストアンサー

O157に感染する子の生活環境。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.5

大腸菌O-157は消化管の中で繁殖し、一定以上の数になったところで毒性を示すものですネ。 この菌による被害は欧米や日本のような、いわゆる発展国にしか見られません。 ヒトの腸管には大腸菌や腸球菌などが住み着いており、外から侵入してきた他の細菌は中々増殖できないようになっているのですが、清潔好きが度を過ぎてくると腸内で外からの菌が増えてしまうような環境になってくるのです。 雑菌にまみれた生活というのは、体の免疫力を維持し、実は健康的な生活といえます。 黄色ブドウ球菌も皮膚表面に大量に付着し、他の菌が付着してこないように守ってくれていたという経緯があります。 寄生虫が誰の体の中にでもいた頃には、アトピーや花粉症は存在しなかった病気なのですが、清潔な環境が進むことで、逆に未知の病気が現れてきたのですネ。 清潔好きが度を越している日本の状態では、普通の家庭でもO-157に対する防御力も落ちているでしょう。この日本で特に綺麗好きにされているのであれば‥。 東南アジアでは日本人観光客だけが集団食中毒を起こす例が続発しています。それだけ事態は深刻なのですネ。 O-157が怖くて除菌グッズを使って、綺麗に清潔にし続けることは、さらに更に体を弱くし、O-157に負けてしまう体を作ってしまうことにつながります。 私も学生さん達には常々『清潔好きにはなるな』と教えています。ほんの数十年前はドロまみれの手で野外でオヤツを食べ、地面に落としたものでも平気で食べていました。特にこの20年程の間に加速し続けている『清潔な』生活には非常に疑問を感じて止みません。 以上kawakawaでした 

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。