• ベストアンサー

O157に感染する子の生活環境。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

大腸菌O-157は消化管の中で繁殖し、一定以上の数になったところで毒性を示すものですネ。 この菌による被害は欧米や日本のような、いわゆる発展国にしか見られません。 ヒトの腸管には大腸菌や腸球菌などが住み着いており、外から侵入してきた他の細菌は中々増殖できないようになっているのですが、清潔好きが度を過ぎてくると腸内で外からの菌が増えてしまうような環境になってくるのです。 雑菌にまみれた生活というのは、体の免疫力を維持し、実は健康的な生活といえます。 黄色ブドウ球菌も皮膚表面に大量に付着し、他の菌が付着してこないように守ってくれていたという経緯があります。 寄生虫が誰の体の中にでもいた頃には、アトピーや花粉症は存在しなかった病気なのですが、清潔な環境が進むことで、逆に未知の病気が現れてきたのですネ。 清潔好きが度を越している日本の状態では、普通の家庭でもO-157に対する防御力も落ちているでしょう。この日本で特に綺麗好きにされているのであれば‥。 東南アジアでは日本人観光客だけが集団食中毒を起こす例が続発しています。それだけ事態は深刻なのですネ。 O-157が怖くて除菌グッズを使って、綺麗に清潔にし続けることは、さらに更に体を弱くし、O-157に負けてしまう体を作ってしまうことにつながります。 私も学生さん達には常々『清潔好きにはなるな』と教えています。ほんの数十年前はドロまみれの手で野外でオヤツを食べ、地面に落としたものでも平気で食べていました。特にこの20年程の間に加速し続けている『清潔な』生活には非常に疑問を感じて止みません。 以上kawakawaでした 

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • A型とO型の両親からO型?

    A型の父とO型の母から生まれた、O型の私です。    実の子であることははっきりしており、生物で習った範囲ですが遺伝についても「例外」としてのO型だとは一応知っています(詳しいことはわかりませんが…)。  O型である母も、O型の祖父とB型の祖母から生まれたそうです。つまり2代、もしくは私が知らないだけでそれ以上の代がこうしてもう一方の型でなくO型のみを受け継いでいることになります。  このようなことは普通にあるものなのでしょうか? こうして出たO型の場合、万が一の輸血か何かの際に心配はあるのでしょうか?  詳しいかた、または身近にこうしたケースのあるかた、上のケースについて教えて下さい。よろしくお願い致します。  

  • A型とO型からAB型は生まれる??

    パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

  • プレドニン服用時の感染症予防ってどこまでどうしたら?

    母が動脈炎でプレドニンの服用を始めました。(30mg?からスタート)病気の説明のときに抵抗力が低下するから風邪などに注意して!とか。。先生に言われました。入院中の母に付き添っていますが私もなにか注意点がありましたら教えてください!私が勝手になんか怖くてすごく神経質になっています。 ◆マスクをして手を清潔にする。 ◆外来中は病棟から出ない。 ◆人の多いところを避ける。なるべく面会者は少数でマスク着用させる。 ◆触れるものとかには除菌ウエットティシュを使う。 ◆子供はつれてこない。 とか当たり前のことしか浮かびません!!他に何を注意したらよいでしょうか? 神経質になりすぎでしょうか?普通でマスクくらいでも大丈夫なのでしょうか?あと風邪をひかないようにお風呂はなるべくだめですよね?みなさんはどうしていますか?体を拭いても風邪ひきそうですし・・・寒い時期になってきましたので。でも清潔にしないと。。とか色々考えてしまいます><! どこまでどうしたら感染症の予防になるのでしょうか?具体的に教えていただきたいです!経験した方のご意見など聞けたらありがたいです。宜しくお願いします!

  • AB型の親からO型が生まれる発生率

    私はO型です。 夫は AB   一児 O型  二児 O型  三次 A型   です。普通はどちらかAB型の親の場合Oはまれに生まれるそうです。日本には何人くらいいるか分かりましたらお願いします。または発生率を。 ちなみに私の親 父 A 母 O 子 B 子(私) O 子 B です。 コレもめずらしいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 生活環境を変えたいです。。

    私の実家は田舎で自営業を営んでいます。私は高校まで田舎で育ち、その後短大へいくため車で2時間離れた街(県庁所在地)へ引っ越し、その後就職、結婚で12年間過ごしました。 主人はその隣街の出身なのですが、以前務めていた会社が精神的にきつく、私の実家の会社に転職することになりました。(彼は長男ですが、次男がおりお義父さんも全然反対しませんでした) 私も大好きだった会社を辞めて実家に帰り、私の家族(父、母、兄、弟)が営む会社に夫婦2人とも務めています。もう2年半が経ち、私たちにも子供が生まれて環境は変わりました。しかし。。この生活がとても嫌になってしまいました。 一番は。。母のことです。 母はよく働き、私たちを愛情いっぱいに生懸命育ててくれました。手料理も得意で気の利く母でしたが、10年ほど前からお酒が止まらなくなるようになりました。私が田舎に帰ってきたのも、そんな母を放っておけず、父から「このままではお母さん死ぬぞ!」と言われ、そんなことがあっては絶対帰らなければ後悔すると思っての決断でした。(主人のこともありましたが・・) 私が帰ってすぐ、車で2時間半かかるアルコール依存症の専門病院に母を3ヶ月入院させました。ひどく抵抗し、入院後もとても悲しみ、私たちに怒っていました。 私は母のやっていた仕事を引き継ぎなしにやり、父、弟、主人の家事、慣れない仕事・・ずっと主人と二人、都会で自由に生活してきた私にとっては地獄に突き落とされた気持ちでした。そんななか私の妊娠が分かり、新しい命の誕生だけが救いでした。 その出来事があってからというもの、私も母に対する見方が変わってしまいました。尊敬すらできる母だったのに、お酒の毎日、退院後もお酒を止める気は一切ありませんでした。 怒っても隠れ飲み、飲酒運転、会社にお酒を飲んで出勤など。。 また、気性が激しく、会社でいきなり怒鳴られたりします。週に1~2回しか出勤しないので、私が「あれやった?これやった?」と確認したら「うっとおしい!」言われたり。。今まで30年以上母が一人でしてきた仕事を入院以来私ができるようになり、それが気に入らないようで・・子どもを預けて私が会社にいくことが殆どで、色々母に報告します。仕事の全てを把握しておきたいようですが、やはり細かいことなどは私も言い忘れることもあります。。後で分かったとき怒られます。私が報告することで自分がやってる気になってると思うのですが、そんな気になるなら毎日会社に行って!と伝えても、お酒のこともあるし、うつもあって、母も思い通りにならないのだと思います。とにかく思ったことを言いたい放題。私の子どもより弟の子どもがしっかりしてる、会いたいなども言ってきたりします。 そして、私生活の干渉がものすごく強くなりました。家が隣です。 休日は何してるの?〇〇くん(主人)の休みはいつ?どこいくの?最近宅急便多いみたいだけど買いすぎじゃない?ゴミ捨て日だけどちゃんと捨てた?買い物行った?今日のごはん何?などなど・・ 何気なく聞いている内容が殆どかもしれませんが、私にとっては重くて重くて・・色々距離が近すぎるので、もう、母と同じ仕事はしたくないと思い、母に伝えました。本来なら社長になる兄の奥さんがやるべきと思うのですが、とにかく父も母も大嫌いで・・弟の奥さんにやらせたいようなことをちらっと話します。でも弟の子供はまだ1歳8か月と6か月、私も1歳6か月の子とお腹に赤ちゃんがいます。 兄の子供は2人とも小学生になり、奥さんは一番働くのにうってつけの条件なのですが・・昼間ずっと暇なわけなので。。 主人とまた前いた街で暮らしたい・・けど今住んでいる家(中古一軒家)を買ってもらいました。たまにごはんを作ってくれたり、他にも助けてもらっていることがあるのに、それをありがたいと思えない贅沢な自分がいます。 先日現状に耐え切れず、母に、もしかして主人の実家(前住んでた街)にいくことになるかも、、みたいなことを勢いで話したのですが、その話がどんどん大きくなってしまいました。母はショックを受け父に話し、父は主人と話して私の家にもきました。行くなら早く行け、でもルール違反だ!と言われましたが・・ この街で一生過ごすつもりで引っ越したのに。。この先このままというのがどうしても嫌です。主人は覚悟を決めてきたから仕事は続けたいといいます。(これは本当にすごいことですよね、自分の実家じゃないのに・・)生活拠点を変える場合、車で2時間かかります。 今住んでいる街の利便性が悪いこと、友達が近くにいないのでつらくても相談できないなどもあるのですが、一番は母のことや、私たちが一番になってしまって兄や弟の家族が遠のいていることも原因にあります。実際、一番父に近いのが主人の気がします。。(年も兄より3つ上、兄よりまちがいなくしっかりしたタイプです・・) 母を嫌いになりたくありません。。遠くに住んだほうがいい距離を保っていけるのではと思ったり。 主人の実家は私の子(初孫)をそれはそれは可愛がってくれます。うちはみんな近くに住んでいるので孫は5人います。そうならば主人の実家近くに家を建てて暮らしたほうが、一番うまくいくのではないかと考えてしまうのです。主人の弟も結婚しないかもしれませんし。。 何か解決策があればと思います。よろしければアドバイスください。

  • 夫婦の血液型の相性(B×O)

    こんにちは。 私B型(父O型・母B型)、夫O型(父B型・母A型)です。 私はO型大好きで、男女関係無くO型の方とは相性が良いと思います。 O型の「ま、いっか~」といったあまりくよくよ悩まない(?)ポジティブ精神が好きなんです。 もし、私達夫婦に子供が出来たら、B型かO型しか産まれないのでしょうか? 夫婦で私達と同じ様に、B×Oという方、相性はどうでしょうか? 参考までに教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手放した我が子に対して

    私は父も母も顔も解りません名前も知らずに育ちました。施設育ちでなく、母がお産した病院の助産婦さんが里親を見つけてくれたと聞いています。うっすら記憶こそありますが、五歳位まで里親に育てていただきました。父は優しく母は私に辛くあたる人で怖かった記憶しかありません。父の留守中は犬小屋に入れられ犬の世話をと。父は何ヵ月ぶりに帰宅すると抱きしめてくれました。 私の事で二人は喧嘩ばかりしていました、ある日から母の姿はありませんでした。父は私を自分の親に頼み、その日から私は祖母に厳しかったですが中学卒業まで育てていただきました。祖母が亡くなり父が癌で亡くなり又独りになってしまいましたが祖母に教えてもらった掃除や洗濯や料理そして人に感謝をする気持ちを大切にホームクリーニングと短時間のヘルパーの仕事についています。長い私事ですみません、私のお聞かせいただきたい事は、実の我が子を何かしらの理由で育てられなかった…棄ててしまった方(酷い言い方でしたらすみません)会いたいと抱きしめてたいと思って下さった事とかありますか。 会わないほうが正しいものなのでしょうか…会いたかったと何度も考えてしまった私は弱すぎなのでしょうか。

  • うちの家庭環境について

    うちの家庭環境(特に母について)についてどう思うか感じるか、お聞かせください。 事情があって親しい人にこの話をする事に抵抗を感じ、まずは知らない人からの感想や意見を頂いて見たいと思い質問しました。長文だしざっくりしすぎて答えづらくて申し訳ありませんが、なにか一言でもいただけたら嬉しいです。 私は21歳社会人の女です。三つ下で高校生の弟がいます。私の両親は私が中2の時に離婚しました。 小さい頃は父は普通の人と思っていたのですが、実はモラハラやDVをする人でした。母については、私が小学の時、母は「学校であったことを家で話しなさい。」「家の手伝いをしなさい」と怒ることがあり、ある時手伝いをしなかったら激怒され半年間最低限の世話以外無視される時期がありました。 中2出離婚する直前、父が私用で外出しており帰りを待たずに夕食を食べていたところ、父がその事に激怒し怒鳴りつけ食器を叩きわったりし、その頃からうちは変だなと思うようになりました。 私が中2、弟が小6の頃母は夜もパートに出るようになり、弟はストレスから夜泣きやおねしょをするようになりました。 その矢先に離婚が決まりました。原因は母が父のことを相談していた職場の男性と不倫していたことが携帯を無理矢理奪って見たら発覚したからだそうです。母がいる前で子供たちに聞かせるような事じゃない内容を怒鳴りつけ教えられました。また、父が家にお金を入れないせいなのですがパートでまかないきれない分を借金していたようでした。 それから半年父の元で暮らすことになりましたが、私は体を壊しまともに治療できず(原因が父なので病院で父に隠蔽されました)、当時小6の弟は隠れて学校を休むようになりバレて耳を引っ張り無理やり土下座させたりされました。 なんとかその後母の元へ逃げ、高校からは祖父母と一緒にすむようになりましたが、祖父母も変わった人で、母と祖母お互いからお互いの悪口を聞く事が多く、家族に不信感を感じたまま過ごしており、一人暮らしを始めた今も家族という場所に私の居場所がないように感じます。また母がそんな父と別れなかった原因が別れようとしていた時に私が出来たからという事も母の口から聞き、邪魔だったんだろうなと思ったし本当でもそんな事私に聞かせるなんてどういうつもりなんだろうなあと思っていました。母は私達のために寝ずにはたらいて育ててくれたし、普段はとても優しいし仲も良いのですが…。また、両親がふつうとちょっと違うので普通の家庭を知らないため、結婚などの話が出ても私は普通にできるのかとすごく不安に感じます。

  • O脚

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 私は小さい頃から酷いO脚で、靴底は外側が極端にすり減り、運動をすると膝の外側が痛くなります。 昔からよく整形外科にいっていたのですが、そこで先生にO脚は遺伝だと言われました。確かに母も母方の祖母も酷いO脚です。 私はO脚で嫌な思いをしてきたしコンプレックスでもあるので我が子にはなって欲しくないと思っています。 そこで産まれてくる子供がO脚にならないようにするためには日頃の私生活でどんな事に気をつけさせればいいかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい! こういう座り方をしない方がいいとか、こんなことはさせない方がいいとか、逆にこれをさせるといいとかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子の氏の変更について。

    民法791条1項 『子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。』 とあり、戸籍法18条2項とのからみで、 『非嫡出子の氏は母の氏を称します。 子が父の氏と別の場合、認知により父子関係が確認された場合には家庭裁判所の許可を得て父の氏を称し、父の戸籍に入る事が出来ます。』 と書いてあるのを見ました。 現在、一人の息子を持つシングルマザーです。 子供は、認知してもらっています。 子の父は妻帯者ですが、離婚裁判中です。 裁判がまだ継続中で、いつ終わるかも見当付きません。 ですが、離婚が成立次第、入籍するつもりです。 なので子供が集団生活に入る前に子の氏を子の父の性にしたいのです。 この場合、上記の民法791条を行使し、子供の性を現在の私の性から子の父の性にする事はできるのでしょうか? 家庭裁判所の許可を得る手続きは難しいものですか? 許可を得るのに何日もかかりますか? 具体的な手続き方法はどのような物でしょうか?