• ベストアンサー

最新式のビデオデッキの画質

私は10年以上も前に買った古いビデオデッキを使っています。ソニーのVHSです。 でも録画したのを見るとあまり画質が良くないですが、最近のビデオデッキはむかしのものと違って画質は良くなっているのでしょうか? 良くなっているのなら、新しいのを買うことを考えています。

• jeran
  • お礼率89% (101/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissmagic
回答No.3

最近の2万円程度に販売されている ビデオデッキは,日本製ではないそうです. 多くが東南アジアのようです. 単純に答案アジアの製品が悪いと言うつもりはありませんが,やはり品質管理に問題がある製品が多いようです. そのため,多くの掲示板の使用レポートを読むと, テープが絡まって切れたというような信じられない報告が結構あります. 古いデッキでも日本製の品質管理のされた頃の製品の方がビデオデッキに関しては安心かと思います. でも,ビクターのD-VHS等の今でも定価が10万以上するような高級品は日本製ですし,試聴した事もありますがそのような製品では画質が上がっていると思います. ただ,僕が同じお金を出すなら,高級DVDプレーヤか,東芝RD-X5のような高級DVDレコーダを買います. ではでは

jeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むかしのビデオデッキのほうが品質はいいようですね。 やはり今使っているデッキをそのまま使い続けたいと思います。その内壊れたらDVDレコーダーを買いたいと思います。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

コストダウンの為、同等かそれ以下になります。 昔のレコーダーは、どれだけ正確に記録し再生できるかを メインとして開発されていましたが、 現在では、デジタル技術でどれだけ人間をだませるかを 目標に開発されています。 購入前にご自身で録画したテープを持ち込み試写してください。 できれば、デジタル補正をカットした状態でできればベストです。

jeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質がむかしのビデオデッキより劣っているということもあるのですね。 それなら、今使っているのをそのまま使おうかと思います。

回答No.1

SVHSのデッキは綺麗ですよ、テープもSVHS用を使う必要が有りますが、普通のVHSテープも録画、再生が出来ますが、SVHSの高画質に成りません。 新しく買うので有れば ハードディスク付きDVDの方が良いと思いますが、型替え前品を安く買えませんか(ビデオよりは高いですが)、綺麗ですよ

jeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスク付きDVDというのも考えてみたいと思いますね。これからはDVDの時代でしょうね。