• ベストアンサー

ニット製品の袖口等の伸び

夏用のノースリーブのニットなのですが、気に入って何度も着ているせいなのか 袖口のところが伸びてきて、だらしなくなってしまいました。 袖口だけ縮ませるような、良い方法はないでしょうか? 乾燥機などに入れると全体が縮んでしまうんですよね? それでは困るし・・・。 洗った後、袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか? ビロビロになってしまいますかねえ?? よろしくお願いします。 ちなみに、綿50%・アクリル50%の製品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

kirikiriyaさん、補足拝見しました 私の説明不足で申し訳ありません。 >冷めてから手でのばして 適度なサイズにする、ということなのでしょうか?? 手で伸ばさなくてもそんなに縮みませんから、そのまま着ればいいですよ。 >スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか? 乾いている状態でスチームを浮かせるようにかけます。 >乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、 でもいいのでしょうか? 直接水をかけるのはよくないのでアイロンのスチームを吹きかけたほうが良いでしょうね。 また、疑問点がありましたら補足してくださいね、

kirikiriya
質問者

お礼

こんにちわ。 補足への回答ありがとうございました。 早速スチームアイロンで教わったとおりに実行してみました。 結果! 上手くいきました~!!! ありがとうございました。 しばらくして、よく冷めてから着てみたのですが、バ~ッチリ縮んでます。 とってもいい感じになりました。 ほんとに、kotokoさんのおかげです。感謝してます。 これで、まだまだ着れそうです!!

その他の回答 (2)

noname#1380
noname#1380
回答No.2

冬のセーターの袖口などのゴム編み部分が伸びたときに使う ゴムミシン糸を使ってみてはいかがでしょう。 何色かあったはずなのでニットに合った色を選び 縫い針に通して、目立たないよう編地にくぐらせます。 ノースリーブですからギュッと縫い縮ませないよう加減するのが難しそうですが、最後の手段として(^_^;A

kirikiriya
質問者

お礼

そんな物があるとは、知りませんでした。 でもほんとに、目立たせないようにすることと、縫い縮ませすぎないようにすることは 難しそうですので、スチームアイロンで試してみて 最後の手段として、考えようと思います(笑) ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

kirikiriyaさん、こんにちは >袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか? 使えますよ、長袖の場合でしたら輪ゴムで軽く寄せてから、当て布をして、 スチームアイロンを浮かせてかけます、蒸気で縮ませるんです、 押さえつけでは駄目です。 ヘムやノースリーブの場合は輪ゴムは使えませんが、 できるだけ幅を寄せて、蒸気を掛けるようにすれば良いと思います。 その後は、冷めるまでそのままにして置きます。 暖かいうちに、伸ばすとビロビロになってしまいますから注意してください。

kirikiriya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、スチームアイロンは使えるわけですね。 ところで、ちょっと気になる個所が・・・。 ”出来るだけ幅を寄せて、蒸気をかける””冷めるまでそのままにして置く” とありますが、 ということは、出来るだけ縮ませておいて、冷めてから手でのばして 適度なサイズにする、ということなのでしょうか?? あと、スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか? それとも、乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、 でもいいのでしょうか? 全体がぬれていると、誤って他の部分まで縮ませてしまいそうなんですが・・・。 よろしくご指導下さい。

関連するQ&A

  • ニット製品の臭いは・・・

    ニット製品の防虫剤の臭いが取れません。 スチームアイロンとか使えない服なので、 どうしたらよいでしょうか?

  • ノースリーブのニット

    ノースリーブのニットを通販で購入しようと思っています。素材は、「綿 38% アクリル 38% ナイロン 18% ポリウレタン 6%」なのですが、今の時期にきていてはおかしいでしょうか?あついでしょうか?実は1、2週間後に東京に遊びにいくので、その時にそのノースリニットと、スカートをはいて、サンダルを履いていこうかなーと思っています。今までノースリニットを持っていたことがないので、着方がいまいちわかりません・・・特に季節感が。。雑誌をみていて、かわいいなーと思って買おうかと思ったのですが・・・ 誰かおしゃれに詳しい方、教えてください!

  • アクリル製ニット帽の洗濯

    最初にお断りしておきますが、下にあるフェルト生地の帽子の洗濯についてのスレは読みました。 昨冬買ったアクリル製のニット帽、今の寒い時期重宝しておりますが、 品質表示のラベルを見ると「この製品は洗濯できません」とあります。 でもずっと被っていれば臭いが付きます。 実は昨日ラーメン屋にてテーブルの上に置いていたニット帽に、ラーメン屋の親父に汁をこぼされちゃいました。 なんとか洗濯して臭いをとる方法はありませんでしょうか? 下の質問にあるフェルト生地の帽子同様、アイロンのスチームで綺麗にできるでしょうか?

  • おしゃれな方へ質問(ニットについて)

    ニットは一年中ありますが、どのように着たらよいかいまいち悩むことが多いです。 素材としては、冬・・・毛・アクリル、 夏・・・綿・レーヨン  と認識していたのですが、 (1)冬の素材(毛など)で作られたアンサンブルの中の半そでニットは、これからの季節に半そでとして着るのはやはりおかしいのでしょうか。夏のニットに比べるとやはりちょっと厚手(もこもこしてるわけではないですが)な感じがするので、はずかしいかなーと思っているのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか。独立して初夏に半そでとして着ますか? (2)今買おうとしてるニット(長そでアンサンブル)は、「レーヨン 79%、 ナイロン21%」と書いてあったのですが、これは夏用ニットということでしょうか?アウトレットなので、すべての季節ものが置いてあったので、いつの時期に着るものなのかがいまいちわかりません。ナイロンって、夏用ニットの素材ですか?冬用ニットの素材ですか?

  • ニットの裾の丸まりをとるには?

    エマールを使って毛100%のニットのアンサンブルを自宅でお洗濯したら 裾が丸まってしまいました。 ボレロは内側に巻き込むように、インナーは外側に反り返るように くるんと丸まってしまい、 特にインナーは着た時に裾の処理の縫い目が見えてしまうんです……。 今週末に着たいと思っているのでクリーニングも間に合わず困っております。 いろいろと調べてみたら、ニットから少し離したところから アイロンのスチームだけを当てて伸ばすといいと分かったのですが、 私の持っているアイロンにはスチーム機能がついておりません。 会社の先輩に相談したら、 「霧吹きで湿らせて、低温で当て布をしてアイロンをかけるといい」 とアドバイスを頂きました。 今日帰宅したらやってみようと思うのですが、 何か他にいい方法をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。

  • カーディガンをわざと縮ませたい

    アクリル50%綿50%のカーディガンを全体的に縮ませたいです。 何かいい方法はありますか? 乾燥機をかけるといいと聞いたのですが、本当ですか? ちなみに、そのカーディガンは手洗いOKのものです。

  • ウールのセーターの伸びた袖口の縮めさせ方と、洗濯の失敗

    Q1 お気に入りのセーターの袖口が、伸びて困ってます。以前、某全国ネットの朝の番組で、スチームアイロンで直すとか見た気がするのですが、自信がないので、教えて下さい。 Q2 ウールのセーターを、我が家で洗ったら縮んでしまったという経験ありませんか?その、縮ませた失敗談(方法)を教えて下さい。色も形も気に入っているセーターがあるんですが、大きいんです。縮むと風合いが変わると思うのですが、(安かったので)縮ませようかなと考え中です。

  • 日立のドラム式洗濯機 BD-V3200お使いの方、教えてください。

    日立のドラム式洗濯機 BD-V3200お使いの方、教えてください。 ・全体の使い心地はいかがですか? ・スチームアイロン機能では、普段着の綿のワイシャツならアイロンなしで着られる程度になりますか? その他、何か参考になることがありましたら教えてください。

  • ニット帽を縮めたいのですが。。。

    二目ゴム編みでニット帽を編んでいるのですが、 何度編んでも大きくなり過ぎてしまいどうしても小さく編めません。 今、120目で便利な輪編み針を使って編んで編んでいます。 あまり頭の小さい人でも無いので、少し縮めようかと思っているのですが 出来上がってから上手に縮める方法などありませんか? 聞いた所によると洗って乾燥機にかけると縮む。 と聞いたのですが、かなりの博打行為だと言われまして、、、(笑) すでに6回編み直し5玉目を編んで居る所なんです、、 良い考えがあったら教えて下さい。 面倒くさがりやですいません。

  • ニットワンピースの縮ませ方

    ニットのロングワンピースを、ハンガーにかけておいたらものすご~く伸びてしまいました。 これを縮ませる方法はあるのでしょうか? なお、レーヨン70%、ナイロン30%です。 洗濯表示には、 「水での手洗い、漂白剤NG、絞り&ねじりNG、平干し(!)、アイロン(低)」です。 ちゃんと表示を読まなかったせいなのですが、ご教示のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう