顔文字の削除方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 顔文字の辞書をインストールしたが使い勝手が悪く、削除したいが方法が分からない。
  • 『Microsoft IME辞書ツール』を開くと、テキストで入力した顔文字が表示されるが、削除方法が不明。
  • 『テキストファイルで削除』を開くとkbIME.dicの場所が見つからず、削除方法に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔文字の削除についてお伺いします。

顔文字の辞書をインストールしたのですが、使い勝手があまり良くないので削除しようと思いましたが出来ません。 顔文字のファイルに入っていた”readme”を読むと『削除したくなったときは「テキストファイルで削除」からkbIME.txtを選べばOK』と書いてあったのでそのとおりにしようと思ったのですが、そのテキストがみつかりません。 『Microsoft IME辞書ツール』を開くと、いきなりテキストで入れた上記の顔文字が1900文字出てきます。 辞書名 C\Documents and Settings\mrs_rose\ApricationDeta\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic   『Microsoft IME スタンダードのプロパティ』には『ユーザー辞書』 と書かれています。 でも、私が登録した顔文字のファイルは”kbIME.dic”という名前でした。 『テキストファイルからの登録』で登録した時点でファイルの名称が変わってしまうのでしょうか? それと『テキストファイルで削除』を開くとファイルの場所が”IMJP8_1”でファイル名のところに”*.txt”と書かれており、そこへ”kbIME.dic”と入力しても見つかりません。 長々と申し訳ありません。 どうすれば削除出来ますでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。    *  OSはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>チェックしましたところ、 < 黒 > Microsoft IME標準辞書 < 灰色 > Microsoft 単漢字辞書 Microsoft 話し言葉・顔文字辞書 Microsoft 人名地名辞書 Microsoft カタカナ語英語辞書 にチェックが入っていました。 これは、標準です。 正式には、取り込んでいない様です。 違う形の取り込みみたいです。 辞書ツールの中に取り込んで、有るのですね。 これは、普通は、ご自分で、登録した辞書を取りこんでおく場所です。 そこに、取り込んだので、顔文字が、最初にでてくるのです。 これの削除は、辞書ツールで出てくる場所の、imjp81u.dic を、別の場所に移動させて、再起動をかけてみてください。 新たに、imjp81u.dicが、作成されると思います。 そして、辞書ツールを開いて、何も、無いのを確認できましたら、先ほど移動させた、imjp81u.dicを削除してください。

mrs_rose
質問者

補足

何度も何度も申し訳ありません。 スタート → エクスプローラ の順で Documents and Settings  までは行けるのですが、 ApricationDeta というのが見つけられません。 どうやったら行きつけるか、教えていただけませんでしょうか。 本当に何度も申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

ApricationDetaは、隠しフォルダになっています。 マイコンピュータを開いてください。 そして、「ツール」→「フォルダオプション」を開いて、「表示」のところで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」に、チェックをいれてください。 その他は、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 もう一つは、「保護されたオペレーションファイルを表示しない」のチェックを外してください。 これで、表れてきます。 この手を、逆手に取って、隠しフォルダ、ファイルも作れます。 後で、標準に戻す。に、すれば、全て、元に戻ります。

mrs_rose
質問者

お礼

とても判りやすいアドバイスをありがとうございました。 今回は残念ながら削除出来ませんでしたが、隠しフォルダ、ファイルの作り方、隠しフォルダの出し方などが分かりましたので、必要な折には是非利用したいと思います。

mrs_rose
質問者

補足

教えて頂いたとおりにし、ファイルを見つけることが出来ましたが、”コピー”で別のところへ貼り付け、もともとのものを削除しようとすると、「プログラムを使用しているか、他の人が使っていますので削除出来ません。」(のような)説明が出ます。 この時、別のウィンドは開いていません。 何度TRYしてみても同じ状態だったので、もしかしたら削除することが出来ないのかも知れません。 ちなみにこのユーザー辞書は昨年の三月に作られたものでした。 自分で作った記憶がないのですが、多分このPCが手元に届いてすぐの頃なので、よく分からないうちに作ってしまったのかも知れません。 ちょっと邪道ですが、文字の変換の時に上向きの矢印↑にすると、辞書の末尾からになり、普通の文字が出るので、これでしばらくの間は文字を出し、どうしてもやりにくい場合はひとつずつ削除しようと思います。 色々教えて頂き、ありがとうございました。 この補足を見て頂いた頃に、〆させて頂きます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>『Microsoft IME スタンダードのプロパティ』には『ユーザー辞書』 と書かれています。 この中に有ります。 その中のチェックの色が、黒の場合は、どのモードでも使用出来ます。 チェックの色が、灰色の場合は、そのモードのみで、使用出来ます。 チェックの無いのは、使用していません。 チェックをクリックすると、 黒→灰色→チェック無し。に、変化します。 恐らく、黒いチェックが、入った状態だと思います。 後から追加したものは、一番下の方に有ります。 試しに、そのチェックを外して試して見てください。 私も、オレンジ顔文字を入れて使っています。 黒チェックにして、全モードで、使用しています。

mrs_rose
質問者

補足

判りやすいご説明をありがとうございます。 チェックしましたところ、 < 黒 > Microsoft IME標準辞書 < 灰色 > Microsoft 単漢字辞書 Microsoft 話し言葉・顔文字辞書 Microsoft 人名地名辞書 Microsoft カタカナ語英語辞書 にチェックが入っていました。 ちなみに自分でいれた筈の”追加”は表示されません。 インストールした時、"正常にインストールされました" という文字が出たのですが、おかしいですね。 ただ、顔文字だけは表示されます。 たとえば "あはは"と入力すると  ヾ(@°▽°@)ノあはは という具合です。 家のPCのXPにはもともと顔文字が入っているようなのですが、今まで"あはは"で変換しても顔文字が表示されることはありませんでした。 何だか変な状態で申し訳ありません。 対処法をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。      

関連するQ&A

  • Appdataファイルを削除してしまった

    PC初心者です。 windows7 IME2010 NEC LaVieです。 ユーザー辞書に登録している顔文字を削除して 新たに入れ直そうと、削除を試みました。 が、テキストファイルからの削除が出来ませんでした。 かなり前にデスクトップにあった顔文字のテキストを 削除したからかも?しれません。 IME辞書の修復もしてみましたが、 それでも残っていたので、 仕方なく手作業で消し、 今は何もない状態ですが、 手作業の途中、なんとかならないものかと、 ファイルを何個か削除してみたのですが、 これが災いだったのかもしれません。 ユーザー辞書名 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic 上記の通りに、ファイルを探してみたのですが、AppDataが唯一見つからず、 その他は検索では見つかるのですが、 順序通りでは開けません。 ゴミ箱も削除済みな状態です。 もしかして、私は大事なファイルを削除してしまったのでしょうか????? この状態が、詳しく分かりません(涙) 試しに、ユーザー辞書に1つ単語を登録してみましたが、 ちゃんと変換されました。 この状況のヤバさ?対処法などありましたら、教えて下さい。 初心者です。よろしくお願い致します。

  • 顔文字 テキストファイルで削除 時間がすごくかかる

    以前、顔文字をMicrosoft Office IME2007辞書ツールに6万個以上 登録したのを、削除するのに困ってます。 Microsoft Office IME2007辞書ツールを開いて、ツール→テキストファイルで削除、をすると滅茶苦茶時間がかかります。一つ消すのに2、3分かかってます。 すぐに消せる、何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(._.)m OS・WindowsXP CPU・pentium4 メモリー・1G 初めての投稿です。お手柔らかにお願いします。

  • 顔文字について

    私は普通に登録できましたよ?w 「エモジオV2.3.4 MS-IMEテキスト形式 テキスト形式(圧縮なし)」です。 ファイル名は「2.3.4_win_ime_ie.txt」となります。 言語ツールより>辞書ツール>ツールのタグ>テキストファイルからの登録(T)>DLしたテキストファイルを指定して実行 これで普通はいけるはずです。 チャットなどでも問題なく顔文字に変換されますw てか、私のVistaのIMEでは「IME2007」ではなく、「Microsoft IME」とバージョンが表示されているんですけどww 「IME2007」だとダメなんでしょうかねぇ^^; どっかでIMEの旧バージョンを見つけてきてダウングレードした方がいいのかもw 早く登録できると(・∀・)イイネ!! 回答者:jiazhi 種類:アドバイス どんな人:経験者 自信:参考意見 回答日時: 07/04/08 16:54 この回答は参考になった参考になった:0件 この回答へのお礼 なりました~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!! IME2007ではならないですがMicrosoft IMEではなりました。 " °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとうございます♪(´ι _` )/★,。・:・° " Q*Aで上記内容見つけたんですが IME2007⇒Microsoft IMEどうやったら設定できるんですか???

  • 顔文字辞書がIE7で使えません

    いつもお世話になっています。 OSはVista、辞書はIMEです、よろしくお願いします。 Vecterから、顔文字辞書を二種類登録しました。 オレンジの顔文字辞書 for MS-IME2002 teruの@顔文字辞書♪IME2002 「テキストファイルからの登録」で、list.txtを開いて登録しました。 オレンジ辞書はちゃんと使えますが、teruの辞書がIE7でだけ使えません。 メールや、メモ帳などでは、どちらも不都合がありません。 気に入っていて、ブログを書くときなどにteruの辞書を使いたいので、何とか使えるようにしたいのです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 顔文字辞書登録を削除したのですが。。。

    以前顔文字辞書をDLしたけれどほとんど使わないので、辞書プロパティからチェックをはずし、なおかつ削除をしたのですが、顔文字辞書のもとになる“○○○.dic”ファイルを削除しようとしても「どこかで使用している可能性があって削除されません」らしい事を警告されてしまい削除できません。 ユーザー辞書ではなく、システム辞書に登録していたらしいのです。 何のことだかさっぱり分からなくて困っています。 何方か教えていただけませんか?

  • 顔文字を削除したい

    パソコン初心者です。IME2002です。 ユーザー辞書に顔文字辞書を登録していて、レポートを書く時 邪魔だという事に今更気づき削除したいのですが・・・ ・登録していた顔文字を削除 ・DLしたファイル(メモ帳?)の削除 ・ユーザー辞書を新規作成してまっさらな状態に(なんとなく) 以上の事を調べつつやってみたのですがなぜか顔文字が出てきます。 更に、なぜか「あいさつ」と打ち込んだ時だけ顔文字は出てきません。 もうさっぱり訳が分からなくて困っています。 対処方をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • さんざん質問されておりますが、IE7上の漢字変換について困っています。

    さんざん、こちらでも紹介されており色々な方法を試していますが、どうにもうまくいきません。 試した方法は ・更新プログラムのインストール そして以下の方法です。 まず1つ目はメモ帳等を開き、ツールバーのアイコンを左クリックで辞書ツールを開きます。 ファイルメニューの開くを選び、IE用のユーザー辞書を開きます。 まず、現在開いている顔文字が入っているのが通常のユーザー辞書ファイルになります。 その状態からファイルメニューの開くを選びます。 ファイル名の欄に %USERPROFILE%\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic をそのままコピーして入れて開くを押してください。 そうすると何も入っていないユーザー辞書が開くと思います。 これがIE用のユーザー辞書になります。 そこでツールメニューを選び、Microsft IME辞書からの登録を選びます。 今度はファイル名の欄に %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic をコピーし、開くを押すことで Microsft IME辞書からの登録が実行されます。 色々な方法を試してみたので、なにか余計なことをしてしまったのでしょうか? IE上での漢字変換のバリエーションがすくなく、顔文字も使用できず、非常にストレスがたまります。 どうか解決策をご教授願えませんでしょうか? 参考にしたサイトは http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/17444604.html

  • Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。

    Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。 会社のPCのOffice2007で数年間使用しバックアップしたIME辞書の『imjp12cu.dic』というテキストファイルを、家庭のPCのOffice2003のIME辞書『imjp9u.dic』に並べて置き開いたところ、『認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません。』というメッセージが出て登録できませんでした。 おなじテキストファイルなのになぜ認識できないのでしょうか。 仕事の都合上でぜひとも登録したいので、何かよい方法はないでしょうか。

  • IME辞書のAllUserへの追加

    すみません、分かる方いたら是非お助けください。 ドメイン環境の会社のPCで、300台くらいにtxtファイルでIME辞書をインポートしたいのですが、 AllUserにあたるようなIME辞書の登録方法やディレクトリはあるのでしょうか? ドメインにアクセスしてくるどのユーザにもその辞書を使わせたいのです。 どう頑張ってもログオンしているユーザ個別ごとにしか登録できず、 ディレクトリ的にも↓みたいな個別ユーザのdicに追加されてしまいます。何卒。。。 C:\Documents and Settings\(Username)\Application Data\Microsoft\IMJP9_0\imjp9u.dic

  • IME辞書ファイルについて

    登録していた語彙の変換ができなくなり、 IME辞書ツールを開き確認したところ、 自身で作成した覚えのない辞書ファイルに変更されていました。 ============================================= 変更前のパスとファイル名 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic 変更後のバスとファイル名 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic ============================================= *変更前のファイルは現存しています。 *変更後の「IMJP8_1」フォルダ内に「imjp81u.000」というファイルがあります。 「フォルダ表示」を「詳細」にしているのですが、「種類」が「000ファイル」と表示されています。 *変更前の「IMJP8」フォルダには「.dic」しかファイルはありません *OSはWindowsXP Professional SP2 です。 *IMEのVerはIMEスタンダード2002 8.1.4203.0 です。 下記2点についてご教授願います。 1)変更前の辞書ファイルに戻す方法 2)なぜ辞書ファイルが勝手に変更されたか。 どうぞ、宜しくお願い致します。