顔文字の削除方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 顔文字の辞書をインストールしたが使い勝手が悪く、削除したいが方法が分からない。
  • 『Microsoft IME辞書ツール』を開くと、テキストで入力した顔文字が表示されるが、削除方法が不明。
  • 『テキストファイルで削除』を開くとkbIME.dicの場所が見つからず、削除方法に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔文字の削除についてお伺いします。

顔文字の辞書をインストールしたのですが、使い勝手があまり良くないので削除しようと思いましたが出来ません。 顔文字のファイルに入っていた”readme”を読むと『削除したくなったときは「テキストファイルで削除」からkbIME.txtを選べばOK』と書いてあったのでそのとおりにしようと思ったのですが、そのテキストがみつかりません。 『Microsoft IME辞書ツール』を開くと、いきなりテキストで入れた上記の顔文字が1900文字出てきます。 辞書名 C\Documents and Settings\mrs_rose\ApricationDeta\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic   『Microsoft IME スタンダードのプロパティ』には『ユーザー辞書』 と書かれています。 でも、私が登録した顔文字のファイルは”kbIME.dic”という名前でした。 『テキストファイルからの登録』で登録した時点でファイルの名称が変わってしまうのでしょうか? それと『テキストファイルで削除』を開くとファイルの場所が”IMJP8_1”でファイル名のところに”*.txt”と書かれており、そこへ”kbIME.dic”と入力しても見つかりません。 長々と申し訳ありません。 どうすれば削除出来ますでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。    *  OSはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>チェックしましたところ、 < 黒 > Microsoft IME標準辞書 < 灰色 > Microsoft 単漢字辞書 Microsoft 話し言葉・顔文字辞書 Microsoft 人名地名辞書 Microsoft カタカナ語英語辞書 にチェックが入っていました。 これは、標準です。 正式には、取り込んでいない様です。 違う形の取り込みみたいです。 辞書ツールの中に取り込んで、有るのですね。 これは、普通は、ご自分で、登録した辞書を取りこんでおく場所です。 そこに、取り込んだので、顔文字が、最初にでてくるのです。 これの削除は、辞書ツールで出てくる場所の、imjp81u.dic を、別の場所に移動させて、再起動をかけてみてください。 新たに、imjp81u.dicが、作成されると思います。 そして、辞書ツールを開いて、何も、無いのを確認できましたら、先ほど移動させた、imjp81u.dicを削除してください。

mrs_rose
質問者

補足

何度も何度も申し訳ありません。 スタート → エクスプローラ の順で Documents and Settings  までは行けるのですが、 ApricationDeta というのが見つけられません。 どうやったら行きつけるか、教えていただけませんでしょうか。 本当に何度も申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

ApricationDetaは、隠しフォルダになっています。 マイコンピュータを開いてください。 そして、「ツール」→「フォルダオプション」を開いて、「表示」のところで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」に、チェックをいれてください。 その他は、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 もう一つは、「保護されたオペレーションファイルを表示しない」のチェックを外してください。 これで、表れてきます。 この手を、逆手に取って、隠しフォルダ、ファイルも作れます。 後で、標準に戻す。に、すれば、全て、元に戻ります。

mrs_rose
質問者

お礼

とても判りやすいアドバイスをありがとうございました。 今回は残念ながら削除出来ませんでしたが、隠しフォルダ、ファイルの作り方、隠しフォルダの出し方などが分かりましたので、必要な折には是非利用したいと思います。

mrs_rose
質問者

補足

教えて頂いたとおりにし、ファイルを見つけることが出来ましたが、”コピー”で別のところへ貼り付け、もともとのものを削除しようとすると、「プログラムを使用しているか、他の人が使っていますので削除出来ません。」(のような)説明が出ます。 この時、別のウィンドは開いていません。 何度TRYしてみても同じ状態だったので、もしかしたら削除することが出来ないのかも知れません。 ちなみにこのユーザー辞書は昨年の三月に作られたものでした。 自分で作った記憶がないのですが、多分このPCが手元に届いてすぐの頃なので、よく分からないうちに作ってしまったのかも知れません。 ちょっと邪道ですが、文字の変換の時に上向きの矢印↑にすると、辞書の末尾からになり、普通の文字が出るので、これでしばらくの間は文字を出し、どうしてもやりにくい場合はひとつずつ削除しようと思います。 色々教えて頂き、ありがとうございました。 この補足を見て頂いた頃に、〆させて頂きます。

• syunmaru
回答No.1

>『Microsoft IME スタンダードのプロパティ』には『ユーザー辞書』 と書かれています。 この中に有ります。 その中のチェックの色が、黒の場合は、どのモードでも使用出来ます。 チェックの色が、灰色の場合は、そのモードのみで、使用出来ます。 チェックの無いのは、使用していません。 チェックをクリックすると、 黒→灰色→チェック無し。に、変化します。 恐らく、黒いチェックが、入った状態だと思います。 後から追加したものは、一番下の方に有ります。 試しに、そのチェックを外して試して見てください。 私も、オレンジ顔文字を入れて使っています。 黒チェックにして、全モードで、使用しています。

mrs_rose
質問者

補足

判りやすいご説明をありがとうございます。 チェックしましたところ、 < 黒 > Microsoft IME標準辞書 < 灰色 > Microsoft 単漢字辞書 Microsoft 話し言葉・顔文字辞書 Microsoft 人名地名辞書 Microsoft カタカナ語英語辞書 にチェックが入っていました。 ちなみに自分でいれた筈の”追加”は表示されません。 インストールした時、"正常にインストールされました" という文字が出たのですが、おかしいですね。 ただ、顔文字だけは表示されます。 たとえば "あはは"と入力すると  ヾ(@°▽°@)ノあはは という具合です。 家のPCのXPにはもともと顔文字が入っているようなのですが、今まで"あはは"で変換しても顔文字が表示されることはありませんでした。 何だか変な状態で申し訳ありません。 対処法をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。