- ベストアンサー
電話番号からの個人特定
ポスティングチラシに「5000円で、携帯や電話番号から 住所名前割り出します。」だの 「昔の電話番号でも、現在の番号バッチリ教えます」 など書いてあるのですが、なぜこんなことができるのでしょうか? 電話会社の社員等が横流ししない限り、 わかることではないですよね。 こんなことがまかりとおってたら、なんだかとっても恐いんですが、 ストーカーに手を貸しているようなものだと思いませんか? こんな業者を捕まえる法律とかないんでしょうか? 教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電話帳に掲載 (Angel Line で誰でもほぼ検索可能。CD 版も有る。) 自分の電話番号を非通知に設定していない(相手にバレバレ ) NTT 職員がデータを流す。(事実。事件として多々報道済み。) 宅配便・ゆうパック (必ず TEL を書く。同上で(必ず)漏洩する。) クレジット会社 (同上 ) ネット登録、オンラインショッピング(同上 ) 懸賞・アンケート応募 (同上 ) 卒業生・サークル・町内会名簿(同上 ) スーパーの割引会員カード (同上 ) 銀行、.... これらに1つでも載っていない場合は有りませんので、どこかで漏れていると思って間違い有りません。 --(重要)----------------------------------------- さらに気を付けなければならないのが、免許証番号や保険証(国民年金)番号です。 警察が情報を漏らすのは日常茶飯事。市役所やお役所も同様なのです。 例えば、郵便局の「ゆうパック」の受け取りで、不在配達通知票を持って郵便局に行くと、本人確認の為に、 ・免許証 ・健康保険証 ・その他 などの提示を求められ、「宜しければ番号を控えさせてください。」と言われ、ウッカリしていると番号を書き止められてしまいます。 このような場合は、絶対に「ヤダー!」と言って拒否します(しょう)。言い張れば(今までのところ?)可能です。今まで、拒否して荷物を受け取れなかった事は有りません。郵便局に法的な権限は有りませんので飽くまでも言い張り、上司に確認しろと突っぱねましょう。 その他の種々の場合においても、免許証のコピーを求められますが、番号を隠す(消す)事が可能な場合は極力そうする事が肝要です。NTT、警察でさえ情報がもれるのですから、どこでも同じと言えばそれまでですが、用心に越したことはありませんし、そうした日々の地道な用心が自分を守ります。 免許証や健康保険証の番号は、米国の「社会保険番号」と同じで、一生同じ番号で、簡単に個人が特定できます。日本での、国民総背番号制の前段階の代物ですので、最低限(最大限)情報を自己で守らないと将来に渡り痛い目に合います。 情報は必ず漏れるもの(ネット社会では尚更)なので、細心の注意が必要です。 ネット人としては常識的な事項に成りつつあります。
その他の回答 (3)
- jjbravo
- ベストアンサー率40% (13/32)
もっと簡単な方法! 最近販売されている宛名書きソフトには、過去の電話帳に載っているデータが入ったCDが付いています。このCDをセットし電話番号を入力して詮索ボタンを押すと簡単に名前と住所が出てきます。 余りにも簡単に出るので試しに自分の実家の番号を入れたら、親父の名前と住所が出てきました、驚きです!怖いです! 沖縄の友達の番号を入れても同じ結果でした。 まぁー、電話帳に載っているんだから当たり前とは思うのですが、その辺で売っているCDの中に自分の親父の名前と住所が入っていると思うとゾッとしました。 bencoさんの質問にある様な業者の人たちはもっと凄いやりかたでデーターを集めているのでしょうね。 何とかなんないですかね。
- min128mini
- ベストアンサー率34% (37/107)
Haizyさんの回答に補足させていただきます。 運送屋の他に可能性のあるものを考えてみました。 レンタルビデオ屋、カラオケ屋、ボーリング場、クレジットカード、マイ○ージカード、カメラ屋のポイ○トカード、レンタカー屋、病院、銀行、旅行会社などなど・・・ 特にレンタルビデオ屋情報はその人の趣向調査の為、何を借りたかまで情報として流れている事があると聞きました。あー怖っ・・・・ どこかのアルバイトの方が「○○円渡すから、○○のデータをフロッピーに落としてきてよ。出所は絶対分からないし、市場調査に使うだけだから絶対大丈夫・・」なんて悪い人に言われたら渡しちゃう事もあるんだろうなー。
- Haizy
- ベストアンサー率40% (404/988)
こんにちは。 考えてみましょう。 ・電話帳に登録している(載せないようにしていない) →終了ですね・・・。 自宅の電話番号がわかる=市外局番がわかる。 運送屋等の伝票などからの漏洩が簡単である。 →終了 気づかれないうちにコンピュータデータは、もれているかもしれません。 電話会社のデータを、派遣社員が持ち出した事件も思い出されます。 気づいた(逮捕された)のは、当然ながら漏洩した後でした。 ★ストーカ犯罪が増えていて、対応が悪いと散々言われ、対応してくれるようになりました。警察に相談しましょう。 でわでわ
補足
みなさま、ご回答いただきありがとうございました。 みなさんのアドバイス、大変参考になりました。 いろんなとこから漏れるんだな、と。 どうもありがとうございました。慎重にしなければ!!