• 締切済み

手足のむくみについて

nanikana11の回答

回答No.5

手っ取り早くむくみの情報を得るには下記が良いですね。 1ページで完結してます。 http://www.mukumi.net/

関連するQ&A

  • 手足のむくみ

    私は手足のむくみがすごいです。とても悩んでいて、自分なりにサプリメント(メリロート・γートコフェロール・防風通聖散)を飲んだり、代謝を良くするためにマッサージをしたり、ランニングをしているのですが、やはり手足がむくんでいます。特に朝がひどくて、日中もずっとむくんでいます。もし良いサプリメントや方法があれば何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします\(◎o◎)/

  • 手足のむくみ

    現在9ヶ月後半ですが、手足のむくみがすごいです。 今まで全然出ていなかったのに、先日の妊婦健診で初めてむくみを指摘されました。 医者に「歩くな。ダラダラすごせ。」と言われていますが、 仕事上いまだ産休に入っていない私は、平日ダラダラすることができません。 手足のむくみをとるための良い方法があれば教えてください。 ダラダラすることしかないのでしょうか? また、手足のむくみをそのままほっておくと、胎児に悪い影響が出ますか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 手足のむくみについつ

    手足がむくみ、特に足は甲や膝が痛くて困っています。寝るときにメディキュットを履いて寝ますが、朝もむくみは残っています。 メリロートのサプリを飲んでいますが、若干症状は軽くなるものの、やはりむくんでいます。 事務職で1日座りっぱなしで、週1回バレーボールをしていますが、バレーボールをした翌日に筋肉痛になるとむくみが更にひどい気がします。 病院に行った方がよいでしょうか?

  • 手足のむくみ・しびれ

    手足がむくみ しびれます。 手のしびれ方は、妊娠中にかかった手根管症候群の初期の感覚に似ています。足のしびれ・むくみ方も妊娠後期の象足の感覚ににています。それに加え、足全体が筋肉痛のような痛さもあります。でも私は妊婦ではありません。 原因は、3歳の息子と夜、一緒に寝ているとき、体の左側に乗られていて朝起きたら、手がしびれていました。すぐ治ると思っていたのですが、次の日も寒かったようで、息子が体の上に乗ってきて朝起きると手がしびれ、足もしびれていました。息子は父親と寝てもらうようにし、それから2日たちますが、症状はよくなるところか悪化しています。 神経圧迫されたため手足の末端に血が通わなくなったのでしょうか?しびれはこんなに長くつづくのでしょうか? 血行をよくしようとエクササイズをしてみましたが症状はかわりませんでした。 こういう場合、どうすればいいのでしょう。 専門家の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手足のむくみについて

    3週間ほど前、朝目覚めると手足にかなりのむくみが出ました。 1日経てば治るだろうと思っていたのですが、1週間経っても治ることなく、心配になり、内科で診てもらいました。念の為、血液検査をしましたが、結果特に異常な事はなく”疲れ”との診断。睡眠と休息・ストレスを上手く発散するようにとの医者の指示で心がけてはいますが、一向に治りません。 違和感があって仕事に集中できない状況です。いつも肩と膝に輪ゴムをはめていて、血が止まっているようなそんな感覚です。 妊娠はしていませんし生理不順もありません。運動は週に4回のジムもしくは水泳をやっています。 やはり何か病気なのでしょうか?同じような症状をお持ちの方や、何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の手足のむくみ

    妊娠35週目の初妊婦です。 8ヶ月に入った頃から手足がむくむようになりました。 最近は朝起きた時に手が握れない程むくみます。 足は、クッションを積み重ねて足を高くして寝ているので、手ほどむくみは出ていません。 脛を押してもへこまない程度なので、病院の先生には大丈夫と言われています。が、尿蛋白は毎回 ±0が出ます。先生に塩分を控えめに、と注意されたのでほとんど塩・醤油・ケチャップ・マヨネーズなど を使わず、レモン汁などで我慢しています。 バナナやスイカなども食べているのですが、あまり効果がないように思います。 また、1時間程ウォーキングをしています。 何が原因なのかが分からなくて困ってしまいます。 お腹の赤ちゃんはとても元気で、NSTの結果も良好でした。 この程度のむくみは仕方がないのでしょうか? 予定日までまだあと一月程あるので、むくみがあと 一月続くのかと思うとイヤになってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、どなたか私と同じような経験をされた方、何か良いアドバイスがあったら お願いいたします。

  • 手足のむくみ

     妊娠34週の妊婦です。最近、手の指がむくみだしてきました。一か月ぐらい前までは、それほど手のむくみが気にならなかったのですが、ここ最近、結婚指輪が外れにくくなるくらいむくみだして、今は指輪をはめていません。手のむくんでしまう原因と解消法があれば教えてください。むくみが赤ちゃんに悪影響を起こすことはありますか?

  • ムクミがひどくて悩んでます

    朝起きた時はもちろんの事ほぼ一日中、目や顔・手足など全身が浮腫みます。夜になると浮腫みもだいぶ引いて来るのですが、昼間のむくみがひどく特に目の浮腫みに困っています。 水分・塩分を取り過ぎないように控えたり、マッサージをしたりなど色々と試してみてはいるのですが、効果はほぼ無しです。疲れ目の可能性もあったのでコンタクトをしはじめ少しは良くなりましたが、まだまだ浮腫みが続きます。血液検査をしても特に異常はありませんでしたが、他に考えられる理由などありましたら教えて下さい!

  • むくみをなんとかしたい

    手足のむくみが気になっています。薬を使用せずに良い方法はないでしょうか?

  • 顔・手足のむくみ、膝裏の痛み

    2ヶ月程前から顔・手足のむくみ・膝裏の痛みに困っています。 以前とさほど食べる量は変わっておらず、 運動量はむしろふえたにもかかわらず 体重がふだんより3kg程度増えています。 登山が趣味なのですが、途中で指が痛いのでみてみると 指輪が抜けないほどぱんぱんに指がむくみ、 余裕のある筈の靴もはけないほどに痛くなってしまいます。 また、筋肉痛かと思っていた膝裏の痛みは、 むくみがひどくなると同じようにひどくなります。 立ったり座ったりするのに痛みがはしり、 歩くのがつらいときさえあります。 家ではもちろん会社でも、できるだけ足を上に上げたり、歩いたりして いわゆる「むくみ予防」はしているのですが・・・。 当帰芍薬散料を3週間程度飲みつづけましたが、さして変わりなく、 今では正座をするのが辛い状態になっています。 先日は電車の中で貧血?らしい症状で倒れてしまうし、 良くわからない状態です。 (ちなみに無謀なダイエットなどはしておりません。) 一度病院へと思ってはいるのですが、 原因として何が考えられるのでしょう? そもそもどの科に行けばよいのでしょう?