• ベストアンサー

歯の詰め物として優れているもの

mickmamaの回答

• mickmama
回答No.2

まず、「詰め物」の種類から 保険対象の金属以外のものもの 光重合型複合レジン 光重合型充填用レジン 強化グラスアイオノマー 複合レジン グラスアイオノマーセメント 歯科用硅酸セメント 硅燐酸セメント 歯科充填用即時硬化レジン 上から5つ目ぐらいまでが普段用いられます。 保険対象の金属 アマルガム 12%金含有パラジュウム(金12%、パラジュウム20%、銀48~51%、銅14~17%、その他) ニッケルクロム合金 銀合金 保険対象外の金属以外 重合型硬質レジンインレー ポーセレンインレー ダイコアインレー 保険対象外金属のもの 12%以上の金含有パラジュウム 14~20Kの金 白金加金 少し毛色の変わったもので リッジインレー(金属にレジンをつけたもの) それぞれいろいろな硬度のものがありますし、技工の関係でできない歯科医院のあるものもあります。 虫歯になりやすいという面でも、歯科医の技術力と見極め力が大きいと思います。 つまり。 患者さんがどうゆう食べ物が好きか、仕事やスポーツで奥歯を強くかみ締めることがある人か、はぎしりなどがあるかなど患者さんの特性を見極め。 かみ合わせなどから、個人個人に合った削り方をし、型を取る場合はいかに変形を防ぐか考える。 事の方が材料より大きく影響するんです。 主治医の先生としっかり話して、納得がいく治療をしてもらいましょう。多くの歯科医は、その患者さんに一番合った方法を、患者さんと話し合って判断し、自分がすすめる方法をしっかり患者さんに説明し、同意の元に自信と責任を持って治療してると思いますよ。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合はまったく説明は受けませんでした。 普通は納得するまで話し合うものというご指摘大変参考になりました。 やはり素人考えで歯科医に意見を言うのは少し億劫なのですがいろいろ情報をそろえて話したいと思います。