• ベストアンサー

JTBの旅行積み立てについて

JTBの旅行積み立てについてお聞きします。 最近旅行っていいなーと思い始めた素人です。お願いします。 金利1.7%今ならなんと3%という言葉にかなり魅力を感じているのですが、一つ疑問があります。 もちろんJTBでの積み立てですから、JTBの中でしか使えないわけですよね???? 旅行券といったものに変えてもあくまでJTBの旅行に適応になるだけですよね? 個人的に団体行動が苦手なのでパックなどのツアー形式の物をあまり魅力を感じません。 現在、ネットなどで格安航空券などもでていますし、それを考えると、わざわざ旅行積み立てするよりも自分で色々安いものを探した方がいいのかな・・・とも思ってしまって、今すごく迷っています。 使い道として考えているのは、実家に帰るときの、国内航空券を買うときにJTBさんなどで買うときに遣えばちょっとお徳かなと思っています。あとは、友達や両親のプレゼントに何がいいか迷った時など旅行券だと嬉しいかなと思って。。。。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 私も以前JTBの積み立てやっていました。 でもそのときはもっと利率もよくて、もっぱら、帰省の時に使う飛行機や新幹線のチケットを買うために使ってました。用途としてはこれが一番。 あとは、国内でホテル、宿のみ手配の場合かな。ウインタープランとかはネットと比べてもわりと勝負できる範囲の値段出してますしね。ネットや直接予約で満室でもひょこっと空いてたりしますから(もちろんその逆もあり)。 一番の決め手は、帰省のときに万単位のオカネが確実に消えるってかなりイタイ。現金の積み立てだと、ほかの目的に使ってしまう誘惑にもかられますけど、これなら確実に残ります。 ただ、JTBのツアーも昔に比べれば安くなりましたし、ときどきびっくりする値段のものもだしていたりします。 それに、ご両親とかあまり旅慣れていないような人が旅をするなら、やはりJTBのツアーは安心です。サポート力はやはり業界随一ですし、なにかトラブルがあったとしても、クレームを会社として対応する姿勢ができています。 そういう意味で、私も、もし、両親だけの旅行で旅行をプレゼントすることがあるならJTBと決めているくらいです。もし、そういうご予定があるなら、積み立てておいて損はないと思いますよ。 私もそうでしたが、今考えてみて、使い道の予定が立っている分のみ、積み立てられるがよいかと思います。予定がたたないなら、ムリして使うようになって損してしまう可能性もあるので、その場合はムリをなさらないほうがいいかと思います。

mmadoushi
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 非常に心強く感じたコメントでした。 早速時間を見つけてJCBにいってみようと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.5

#2です。 >旅行券(ナイストリップ)はJTB以外の提携している旅行代理店でも使用できます。 旅行積み立ての分は申し込んだ旅行会社でしか使えないはずです。通常の旅行券とは異なるはずですが。 これはJTBのQAにものっているし、私も近畿ニホンツーリストのほかにJTBもお店に行って説明を受けております。 ただし、他社企画のツアーをJTBが代理店として扱っていればそのツアーへの参加はJTBを通じて申し込む時は使えると聞いております。 要は積み立てたお金はJTBへの支払いでしか使えないということです。これは近畿日本ツーリストも同様です。 QAのNo.12をご確認ください。

参考URL:
http://tabitabi-bank.jtb.co.jp/tabitabibank/qa.html
noname#107601
noname#107601
回答No.4

>もちろんJTBでの積み立てですから、JTBの中でしか使えないわけですよね???? 旅行券(ナイストリップ)はJTB以外の提携している旅行代理店でも使用できます。 数がかなりあると思うので、利用される(JTB以外の)旅行代理店に使用できるかお尋ねになられたほうがいいと思います。

mmadoushi
質問者

お礼

それは知らなかったです。ありがとうございます!! やっぱりJTBが大手であると思うのですが、他者の旅行積み立てと比較するとJTBさんが一番使い勝手はいいのでしょうか?多分使用目的が上記なので、長くても1-2年くらいで満期にすると思うんですね。もし、お暇でしたらアドバイスお願いします。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

私は先月近畿日本ツーリストで同様の商品の申し込みをしました。 私はある程度割り切って申し込みました。 同様のお金を銀行に預ければ3年なり4年なりでまとまったお金になりますが、いざ使うとなると勿体ないとか、もうチョット先に延ばすか、もしくは他の用途に使ってしまうかも?と考えてしまいました。 確かに現金ではなく旅行券の戻しで不便は感じましたが、「このお金は旅行専用」と考えを切替えました。 いつでもまとまったお金をドンと旅行に使えるのなら、私も申し込まなかったと思います。

mmadoushi
質問者

お礼

近畿日本ツーリストさんでもこのようなサービスがあるのですか???要チェックですね。 JCBと比べて検討します

noname#174737
noname#174737
回答No.1

たしかに高い金利が一瞬魅力に感じるのですが、おっしゃるようにJTBを利用する時しか使えないんですよね。 私も考えてみましたが、JTBのツアーってあんまり安くないんですよ。  利息で溜まった分と、JTBと他の格安旅行会社との差額 (同じ旅行内容で) を比較すると、逆ザヤになる可能性があるかなと思って私はやめました。 でも、定期券購入とか、出張の時に必ずJTBを使う人ならメリットはあるかもしれません。

mmadoushi
質問者

お礼

そうなんですよね。悩みどころです。 これを調べていたら、JTBさんより金利がいいものもありました。しかし、JRさんの場合、あまり電車は使わないんですよね。

関連するQ&A

  • 旅行積み立てについて

    旅行積み立てについて こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿です。よろしくお願いします。 来年の旅行に向けて、旅行会社等で扱っている旅行積み立てを利用することを検討しています。 調べてみたところ、JAL,ANA,JTB,日本旅行,近畿日本ツーリスト,JRなどたくさん出てきました。旅行はまだどこへ行くか決まってないのですが、国内の予定です。各社とも満期になると旅行券で受け取れるようですが、この旅行券ではJR券のみの手配ができないなどの制約があるものがあります。 私の希望としては、 〇JRの乗車券/特急券を単独で手配できる 〇ANAの国内線航空券を単独で手配できる。 です。パック旅行は利用せず、乗車券や航空券を単独で購入したいと考えています。 そこで質問です。 (1)これらの条件を満たした積立プランを提供している旅行会社はありますでしょうか? (2)JR券の単独予約の可否はHPに載っていることが多いのですが、航空券について、旅行会社各社のカウンターで旅割航空券を旅行券で支払えるかどうかがわかりません。また、旅行会社で購入した航空券でマイル積算はできるのでしょうか? (3)JR券可のところでは、乗車券や特急券以外の特別企画券、たとえばのぞみ早得往復きっぷなどの手配もできるのでしょうか? 本当ならば旅行会社に問い合わせるべきなのですが、3連休でどこも窓口が開いていません。アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (ちなみに上で上げたもののうち、JAL,ANA,JTBはJR券単独の手配ができないようなので、省いてください。)

  • JTB旅行券について

    お世話になります。 JTBを使って、アメリカへの格安航空券を購入しようと思っているのですが、 先日チケットショップでJTB旅行券が少し安く売られているのを発見しました。 これを購入して、その航空券の支払いに充てたいと思っているのですが、それは可能でしょうか。 また、これを使ったとき、おつりというものはでるものなのでしょうか。 (例:15000円の格安航空券を購入した際、20000円の旅行券で支払い、5000円の現金でおつりがもらえる?という感じ。) JTBは始めて使う上、私のイメージの中では、 こういう旅行券はパックツアーとかにしか使えない、という感じがあるので、 こちらで確認させて頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • JTB旅行券の効率的な使い方?

    JTB旅行券があるのですが、飛行機は特割など、宿泊は「旅の窓口」などを使っているため、なかなか使途がなくどうしようか迷ってます。金券ショップに売却するにも、いまひとつ安く売っているようで・・・。JTBの旅行商品以外の使い道はないのでしょうか?どなたか事情通の方教えてください。

  • JTBもしくは他の旅行会社で、旅行の相談をするには

    旅行会社のホームページを見ていてちょっと気になったので質問させていただきます。 私はJTBしか利用したことがありません。しかもJR券購入のみ。 なので、旅行の申し込みや相談はしたことがありません。 国内旅行の相談をする場合、どういった手順で申込することになるのか教えて欲しいです。 いきなり行って、「国内旅行の相談をしたいのですが・・・」みたいな感じでそこから本題に入っていくのか。 JTB側・旅行会社側が、いくつかプランを掲示してそこから自分が選ぶ形式なのか。 また、寝台券が取れるかどうか未定ですが、寝台列車を往路か復路で、利用したいと考えているのですが、この部屋でお願いします・・・など自分で指定も出来たりするんでしょうか? そして、寝台列車の旅ということで、「寝台特急のポラリスツアー」というサイトがあるのですが、JTBとかで予約するよりも、こういったネット予約の方が、確実なのでしょうか? http://www.polaris-tour.com/ 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 5年後に海外へ!旅行積立について教えてください

    5年後~10年後に友人と海外旅行へ行く為 お金を今から積み立てようかと考えています 旅行専用の積立や一般的な銀行積立、色々 ありますがどれが私にあった貯め方か 悩んでおります。 いずれにせよお金はいるのでどうせ貯めるなら お得に貯めたいんです。 旅行会社の積立は制限があったりしますが 利率はいいし、航空会社の積立も利率はいいが その航空会社のツアーのみなど軽く色々な制限が あります。 もし5年後~友人と海外へいくなら 1.ヨーロッパ1週間程度、ハイシーズン(夏休み・春休みなど) 2.2カ国ほどフリーで行きたい です。 海外は6回ほどヨーロッパは5回全てフリープラン 個人手配です。 知りたいのは個人手配で航空券、ホテルの方がいいのか 旅行会社や航空会社のフリーツアーの方が積立し利用する方が お得感があるか知りたいです。 個人的にはマイラーなので積立しつつマイルも貯めて 有償でチケットを買いアップグレードでマイルを使い ホテルでも旅行券を使う形にしたいのですが ヨーロッパはJALホテルが少なく旅行券を使う場所がないですよね? まずは5年で30万満期、足りない分は現金で。と考えております。 航空会社のツアーや旅行積立、旅行券で支払いされた方の 経験談をお聞かせください!

  • JTBの旅行券

    JTBの旅行券はJTBでしか使えないのでしょうか? 現物を見たことないので知らないんです。 旅行関係のモノ(ホテル代とか航空運賃とか)には使えないんですか? すいません、教えて下さい。

  • JTBナイストリップの使い道

    JTB旅行券1万円分をもう5年ぐらいもっているのですが、使い道がわからずそのままとってあります。JTBからのツアーやホテルを予約するときに使えるのでしょうか? 皆さんでしたら、1万円分の旅行券をどのように使うかアイディアをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • JTB旅行券

    ある懸賞の商品で「JTB旅行券」というのがあるのですが、使い方がよくわかりません。 旅行券というのをそもそも使ったことがないし、今まで旅行や出張など自分や親が切符やホテルの予約を手配しているので、現金かクレジットしかないのですが、そういうものに使えるわけではないのでしょうか。 それともこの旅行券というのは旅行会社で募集している「ツアー旅行」の代金に充てるものなのでしょうか。そもそも、ツアーに行ったことがないので、よくわかりません。 ご存知の方にとっては初歩的な質問かもしれませんが、旅行券が何の費用に充当できるのか教えてください。

  • JTB旅行券 換金するか、JTBで利用するか・・・。

    こんにちわ、大学生です。 JTBの旅行券が10万円分手に入ったのですが、換金するか、JTBで利用するか、どちらが賢いのでしょうか?? 旅行の予定があるのですが、国内旅行です。換金して、JTBよりも安い他社を利用したほうがお得だなぁと、個人的には思うのですが、どちらが賢明な選択でしょうか??アドバイスお願いします。

  • 旅行積立について

    こんにちは。 子供がもう少し大きくなったら、家族で旅行に行きたいと思い、旅行積立を始めようかなと思うのですが、旅行会社、航空会社などの旅行積立があると知りましたが、どれが良いのか迷ってしまっています。 旅行したいなとおもっている内容は、 場所;海外(アメリカ本土) 人数:大人2人、子供2人 旅行に行く時期:2~3年後 どちらかと言えば、パックツアーよりも個人での自由行動で旅行してみたいと思っています。旅行に2~3年後に確実にいくかどうかという点では曖昧なのですが、いざ行く時のために積立をしておきたいと思いまして、お勧めの旅行積立などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう