• ベストアンサー

サークル名で口座開設したい

10年以上前にサークルをやっていて、作ったことがあったんですが、 結婚して、そのサークルやめたので忘れてしまったんです。 今回、新たに地域のサークルを作りました。 サークル名で口座を作り会費を集めたいのです。 (オフ会などの、、)手続きは簡単でしょうか? 身分証明、印鑑他、何かいりますか? よろしくおねがいします。

noname#9419
noname#9419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

最近は口座を開く際の本人確認が極めて厳しくなっていますので、まずサークルや団体名で口座を開設するのは無理です。 従って、代表者の身分を確認できるもの (運転免許証など) と印鑑を用意して、口座名はたとえば 「○○クラブ 代表者 △△」 という会の名称と代表者の個人名の連名にする必要があります。 銀行によっては会の運営に関する質問があるかもしれませんが、ありのまま説明すればよいと思います。 また、第三者がその口座宛てに振込みをする場合は、会の名称だけでOKです。 参考までに、学校のOB会やゴルフコンペの会、またはマンション自治会の積立金などは全てこの方式で預けられています。

noname#9419
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あ、郵便局でのでした。その場合はどうでしょう? 回答と同じですかね?

その他の回答 (1)

• mach_me
回答No.2

根拠となる法律は『本人確認法』。 正式名称は『金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律』(平成14年法律第32号)です。  銀行、信金、信組、郵便局、農協、漁協…いずれも同じ基準です。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/honninkakunin/honninkakunin.html