• ベストアンサー

切花(?)の蔦を土へ

結婚式の装花で使われた蔦(長さ15cm位)を持帰り、水にさしていたら 上から新しい芽が出て下からは根が少し出てきました。  今で大体3週間経っています。 せっかくなので、このまま育てたいと思うのですが、 このままプランターに植えていいものでしょうか? これとは別にプランターで育てている小さい蔦があるので、その端っこに加えようかと考えているのですが。。 もうすぐ長期の旅行に出掛ける予定なので、その前に何とかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • nakia
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhi98o
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

ツタと言われましても種類が多すぎて良く分かりませんが、ヘデラの仲間でしょうか?ポトスみたいなやつでしょうか? ヘデラなら屋外でもいつ植え替えても問題ないです。ポトスは寒さに弱いので室内で育てましょう。

nakia
質問者

お礼

すいません、蔦の何という種類なのかわかりません。 ポトスとは少し違うような気もしますが。。。 同じ種類と思しき蔦(プランター)を室内で育てていますので、同じ室内で育てることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

プランターにおろしてもいいでしょう。 現在のプランターの環境と発芽した環境が違えば別にした方がいいです。 たとえば室内で発根し、プランターが外にある場合です。 その場合室内で春先まで育て少し暖かくなり始めてから 寄せ植えにした方がいいでしょう。

nakia
質問者

お礼

プランターと同じ室内にあります。 なので、同じ室内で植え替えます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 蔦の手入れのやり方

    蔦の葉が元気がなくなり枯れてしまうものも出てしまいました。 数年前にほんの5cm、1本程度だった蔦が今では2mくらいの幹が5本くらい伸びるようになりました。 室内の出窓に置いて育てていたものです。土が乾いた時に水をやっていました。 最近、久々に土を入れ替え外に1週間ほど置いておきました。 今日、いつもの室内の出窓に置いて、茎を窓枠いっぱいに工夫して伸ばしたところ葉が枯れているものが多いことがわかりました。 ・枯れて元気がない葉はとればいいでしょうか。 ・葉があまりつかなくなった茎は、根に近いところから切ってしまえばよいでしょうか(あまり切りたくはないですが)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • チューリップの芽が出てきしまった!

    来春の開花を楽しみに、この9月の末、プランターにチューリップの球根を植えました。 ノウハウ本どおり、10cmくらいの深さに埋め(根が張るので、プランターの場合はこの位が適当とあったので)、植え付け時にたっぷりと水を遣り、あとは日向において、土が完全に乾いたときに水をたっぷり与えていました。肥料入りの花用の土を使い、植えつけてからは追肥は一切してません。 今日で3週間ほどになるのですが、ふと見ると、土の表面から2,3cmほど芽が出ているのです。複数のプランターに数十球植えたのですが、1/3程が芽吹いています。 このままでは春を待たずに開花してしまうのではないかと心配です。 このまま、従来どおり土が乾いたら水を遣っていっても構わないのでしょうか? こちらは北海道、あと1ヶ月もすれば雪も降り始めます。現在の日中の気温は20度を下回る気温で、例年に比べ特段暖かいわけでもありません。 こんな時期に芽が出てきても普通なのか、休眠する前に成長しすぎないのか、成長した芽が雪の中で凍って腐ったり、枯れてしまわないか、非常に心配です。 これからどうしていけば良いか、アドバイスよろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの根っこが土から出てきてしまいます・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 栽培初心者です。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 育て始めて3ヶ月弱というところですが、新しい葉っぱが出てくるものの今までの葉っぱが枯れていき、土から茎を押し出し根っこが出てきてしまう状態です。 この種はおしゃれな雑貨屋さんなどに売っているような小さなプランター付きのものです。 今年6月初めに直径5センチぐらいのプラスチックのプランターに、付属のお湯でほぐす土を入れて種をまきました。 すぐにたくさん芽が出て大きくなってきたので直径約15センチ、高さ約20センチのプランターに植替えしました。 一度プランターをひっくり返してしまい、救出できた苗だけ育てています。 その苗の根っこが最近土から出てきてしまい、茎を土の中から押し出しているような状態です。 葉っぱは大きくなっても最大直径1センチくらいまでなると端っこが茶色くなってきてしまいます。 それでも新しい葉っぱが茎からどんどん出て来ているので、育ってくれているというのは分かるのですが。。。 そこで (1)なぜ根っこが茎を押し出して土から出てきてしまっているのでしょうか。  プランターが小さいのでしょうか。 (2)しっかりとした茎と葉っぱにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。 育てている場所は日当たりのいい東向きの窓辺です。直射日光は当てていません。 風通しもいいのですが、日中は自宅に誰もいないため窓は開いていません。 水も土の表面を毎日触って、全体的に乾いていたら下までしみる程度にあげています。 栄養剤などは分からないのであげていません。何度かお米のとぎ汁をあげたことはあります。 私が結婚した時に友人にプレゼントでもらったもので、出来れば枯らしたくないと必死です>_<; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貯水タイプのプランターでゴーヤ

    深さ40センチくらいの、菜園用貯水タイプのプランターを買って、ゴーヤの苗を植え付けて20日くらい経ちます。 下の水を貯めているところがスケルトンになっていて、どのくらい水が入っているのか見えるものです。 さきほどプランターの横から何気なく下を見たところ、貯まった水の中に太くて白い紐がいっぱいあってびっくりしました。 よく見るとそれは白い根っこのようなものでした。 まさかそんなところにまで根っこが隙間から出ていくとは思わずびっくりしているのですが、ゴーヤってそんなに深く根を張るものなのですか? 水の中でウネウネ絡まっているので、地中のほうと合わせて根っこの長さが大体70~80cmあるのではと思います。 まだまだ5月で苗の背丈は30センチくらいなので、これから成長するというのに・・ 根っこをこのまま放置していいのでしょうか。 それとも水の中でウネウネ絡まっている根っこを短く切った方がいいのでしょうか。 そんなことをしたら枯れますか? 全く素人でわかりません><

  • ムスカリから芽が

    3週間前にムスカリの球根をプランターに植えたのですが 次々にモクモクと芽が出てきてしまいました 水をあげすぎてしまったのかと思いますが 今から芽が出てしまっても大丈夫ですか? 日に日に葉が伸びてきているのでムスカリが間違って出てきてしまったんじゃないかと心配です 霜よけすればそのままほうって置いてもOKですか? 教えてください

  • 家庭菜園 土にカビ!?

    はじめて家庭菜園を始めた素人です。 65cmのプランターで種を蒔き、水をやって次ぎの日に土の表面にカビのような白いものが出来ていました。 これってまずいですよね~!? とりあえずすくい取っておきましたが。。。 プランターの一番下には2~3cmほどの厚みでセラミックの石をひきました。 その上に市販の「花と野菜の土」に石灰(なんか特殊なヤツだったと思います)をひと掴みを混ぜて化学肥料をパラパラと振りかけ、溝に種を蒔き埋め水をたっぷり掛けました。 水を掛けたのは夕方で寒くなってきていたので、プランターを部屋の中に入れそのまま放置。 翌日は曇りのち雨の予報だったので、さらに部屋の中に1昼夜放置。夜見たらカビのようなものが発生。 カビをすくい取り、 今日は晴れの予報だったので朝から日当たりの良いベランダに出してきました。 これって何かおかしいですか? ちなみに、種ははつか大根(赤丸)とミニ大根です。

  • つぼみのままで咲きません、、(切り花)

    ほとんどつぼみの切り花を買い 咲くのを楽しみにしていました。 買ってきた状態で3cmほど水切りをして 毎日水を取り替えていたのですが 1週間経った今、つぼみのまま咲きません。 悲しいことに、とうとう乾燥してきました。 つぼみはぐったりと下を向いています。 花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、 ●椿っぽい。 ●咲くと3cmくらいの大きさ。 ●花びらが少しホワホワっとした感触。 ●丸い白い花びらが6枚くらい。 ●葉がクローバーのギザギザしたような形。 以前、小さいバラを買った時も つぼみのまま咲かないことがありました。 高かったのに、、。 今からでも咲く方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土の下はコンクリート

    お世話になります。 庭に花を植えたいと思い、土を少し掘り返して見ました。 すると5cm~10cm掘り返すと下はコンクリートになっていました。 なので10cm以上は下に掘ることが出来ず、そのままでは普通の花や樹木では根が張らずに駄目になってしまうのではないかと思います。 その場所にしか、花や樹木を植えることが出来ませんので、5cm~10cmくらいの土があれば根が張って咲く花や樹木があれば教えてください。 できれば背が伸びないけど横に広がる物が嬉しいです。

  • ハーブの植え替えで腐ってしまうのはなぜ?

    ハーブや野菜などを種蒔き用トレーからプランターに植え替えると、ほぼ80%ぐらいの確率で腐ってしまうのはなぜなのでしょうか? 最近ベランダでガーデニングを始めました。 小さい種まき用のトレーから育てて、目が出て、ちょっと育ったところで30cm位のプランターに植え替えたのですが、なぜか次の日にはもう葉はしなびてしまって、数日で腐ってしまいます。プランターからプランターへの植え替えも同様に腐ります...。 リーフレタス、大葉、パセリ、ニラ、万能ねぎ、など...です。 土はそれ用にミックスされた腐葉土を使っています。植え替える時はできるだけ根は切らないように、元の土もできるだけそのまま付けてプランターに植え替えています。植え替えは出来るだけ晴れている時にやり、植え替えた後、水もたっぷりやっています。 確かに家のベランダは東と西にしかなく、日光は1日3~5時間しかあたっていないはずです。でも直接プランターで種から育てると、結構うまく育つこともあります(芽がなかなか出ないですが、出れば)。 どうやったら、うまく植え替えできるのでしょうか?

  • オキナワスズメウリの育て方

    春に花教室で使ったオキナワスズメウリの実の種を取り出し、とりあえずプランターにばらまくように植えました。 すると8月に入って急に芽が出始めたのですが、どうも近くに蒔いた種が発芽したらしく、芽と芽の間がせまいんです。 現在一番大きなもので12cm、一番小さなもので5cm程度まで約20cm×10cmのプランターに6本育っています。 現段階では、まず、芽を別の鉢に分けた方がいいのかどうかを知りたいのですが、もうちょっと大きくしっかりしてからの方がいいですか?それとも群生するようなものでそんな心配はいらないのでしょうか? もともとどのように蒔いて育てた方がいいものかもわからず、水の量も日当たりも将来の姿形もほとんどわかりません。 育て方や経験談、将来の大きさなど何でもいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。