• ベストアンサー

切花(?)の蔦を土へ

結婚式の装花で使われた蔦(長さ15cm位)を持帰り、水にさしていたら 上から新しい芽が出て下からは根が少し出てきました。  今で大体3週間経っています。 せっかくなので、このまま育てたいと思うのですが、 このままプランターに植えていいものでしょうか? これとは別にプランターで育てている小さい蔦があるので、その端っこに加えようかと考えているのですが。。 もうすぐ長期の旅行に出掛ける予定なので、その前に何とかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

• nakia
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhi98o
回答No.1

ツタと言われましても種類が多すぎて良く分かりませんが、ヘデラの仲間でしょうか?ポトスみたいなやつでしょうか? ヘデラなら屋外でもいつ植え替えても問題ないです。ポトスは寒さに弱いので室内で育てましょう。

nakia
質問者

お礼

すいません、蔦の何という種類なのかわかりません。 ポトスとは少し違うような気もしますが。。。 同じ種類と思しき蔦(プランター)を室内で育てていますので、同じ室内で育てることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

プランターにおろしてもいいでしょう。 現在のプランターの環境と発芽した環境が違えば別にした方がいいです。 たとえば室内で発根し、プランターが外にある場合です。 その場合室内で春先まで育て少し暖かくなり始めてから 寄せ植えにした方がいいでしょう。

nakia
質問者

お礼

プランターと同じ室内にあります。 なので、同じ室内で植え替えます。 ありがとうごさいました。