• ベストアンサー

痴漢でつかまった?場合

主人が痴漢で捕まりました。 しかしその日は反省文のようなものを書かされ2時間ほどで帰ってきました。手の指をテープのようなもので採取され、その結果何も無ければ連絡しないし、何かあれば連絡すると言われたようです。 しかし 刑事さんは「もうお前と二度と会うことはないよな?」とか「今日は逮捕じゃないから」、「とりあえず今日はこれで終わりだから」、「彼女(被害者の女性?)には二度と会わないように、会っても無視するように」みたいなことを言われたようです。 主人は触れたかもしれないが、触っていないと警察で主張してきたようです。 これで終わりなのでしょうか? それとも後日取調べみたいなものがるのでしょうか? 大変困っております、どなたか助けてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.6

>手の指をテープのようなもので採取され、その結果何も無ければ連絡しないし、何かあれば連絡すると言われたようです。 多くの場合は、これは指先に付いた繊維片鑑定のものです。 痴漢行為をしていれば女性のスカートや下着の繊維が指先に付着しますから、これを鑑定します。 但し、こういう捜査はなかなか行われず、一般的には 問答無用で逮捕されますから、ある意味フェアな捜査だったと思います。 そのような意味では、被害女性の供述があいまいだったのかも知れませんね。 もしご主人が本当に痴漢行為をされていないのなら 繊維片鑑定にまわされた同様のケースで 再び呼び出しをされる事は極めてまれのようです。 ただし反省文?が所轄に残っていますから 同様の嫌疑の場合は、ちょっと苦しくなると思います。 今後、通勤の際は慎重に行動される事が 望まれると思います。 痴漢冤罪被害者救済ネットワークという組織もありますね。

その他の回答 (5)

• tonton2
回答No.5

何が聞きたいのでしょう? 誰かに大丈夫と回答してもらい安心 したいのでしょうか? >主人は触れたかもしれないが、 触れたら痴漢でしょ。 >触っていないと警察で主張してきたようです。 ようです・・とかあいまいでは質問になりまへんな。 本人に書き込みさせてください。

• capelatta
回答No.4

痴漢は親告罪だから、告訴するのに物的証拠などいらないんですよね。 『逮捕じゃない』『今日で終わり』という事からすると、女性側が告訴をしなかっただけでしょう。 だからこそ、『彼女には二度と会わないように、会っても無視するように』という話になるのでしょう。 女性に告訴されなければ、有罪も無罪も関係ないので、とりあえず注意勧告で開放となったのでは? 穏便に済ますなら、このまま無かった事にするのが良いと思います。 実際に行為に及んでいなくても、女性側に「気が変わった、やっぱり告訴する」なんて思われたらもう有罪は 免れません。 痴漢冤罪は一時期マスコミで取り上げられましたが、証明する事が困難であり、冤罪が認められる事は非常に稀です。 そしてその状況は、昔も今も変わりません。 告訴する側は証拠は要りませんが、冤罪を証明するにはそれ相応の状況証拠を揃えなければならないからです。 争う必要があるとすれば告訴されてからです。 わざわざ、好きこのんで冤罪係争に首を突っ込む必要はありません。 冤罪被害、痴漢被害についてのサイトがあります。 今後の対応の参考になれば幸いです。 参考URL:電車の痴漢犯罪対策室 http://tantei.web.infoseek.co.jp/chikan/enzai.html

回答No.3

痴漢事件の行く末は奥さんの器量で大きく変わります このままおとなしく沈黙を守り、記憶から薄れる事を望むか、冤罪について争うかによって身の振り方は変わるものです 質問文の内容からすると電車内での出来事でしょうか? 近年冤罪についての判決がなされるケースがあり、 世間でも冤罪の可能性を肯定する傾向にあります 奥さん主体で目撃者探し、相手の女性にコンタクトを 取ってみるなどやれる事はいっぱいあります ただ、それなりの覚悟は必要です やりはじめたら中途半端で投げ出せば世間は やっぱり犯人と決めつけるものです 相手女性とのコンタクトはご主人ではいろいろと 問題になるので同姓である奥さんがコンタクトを取るべきです 冤罪主張する立場であればこちらは被害者 なんですから遠慮なんていらないでしょう 堂々とやりましょう がんばってください

回答No.2

これは、結局ご主人さまが直接このサイトで質問しなければ、なかなか状況がつかめないと思います。  「反省文」というのは、「誓約書」のようなものと推測しますが…。そうであれば、別に法的根拠のある書類ではありません。お話の内容から推察すると、証拠不十分ということで無罪放免になったようにも思います。「手の指をテープのようなもので採取」というのがよく分かりませんが…通常、指紋の採取は、昔は黒インク、今は無職の特殊インクを用い、指を台紙に回転して押捺しますので。  結局、質問内容ではよく分からないのが現状です。ぜひ、もう一度ご主人に状況を尋ねられてください。なお、無罪を主張されるなら、反省文なんかを書くのはちょっとマズいのでは…事実を認めたことになりますから。そうなると、♯1さんの言われているように、民事で訴えられる可能性も残されています。

kaori02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テープのようなものとは、手についた付着物(被害者さんの服の繊維とか)を調べるものだそうです。 警察曰く「全然触ってないなら何も出てこないだろ?」といわれてテープで採取されたようです。 (主人は「彼女に痴漢呼ばわりされてもみ合ったときに多少衣服に接触はした」と主張したようです。)

• arumino
回答No.1

再犯なら告訴するような感じの話なのかな?何も無ければってことは。 何も無ければ連絡しないと言われたのならもう終わりかと。 民事で女性に訴えられる可能性はありますけどね。

kaori02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。