• ベストアンサー

痴漢でつかまった?場合

主人が痴漢で捕まりました。 しかしその日は反省文のようなものを書かされ2時間ほどで帰ってきました。手の指をテープのようなもので採取され、その結果何も無ければ連絡しないし、何かあれば連絡すると言われたようです。 しかし 刑事さんは「もうお前と二度と会うことはないよな?」とか「今日は逮捕じゃないから」、「とりあえず今日はこれで終わりだから」、「彼女(被害者の女性?)には二度と会わないように、会っても無視するように」みたいなことを言われたようです。 主人は触れたかもしれないが、触っていないと警察で主張してきたようです。 これで終わりなのでしょうか? それとも後日取調べみたいなものがるのでしょうか? 大変困っております、どなたか助けてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.6

>手の指をテープのようなもので採取され、その結果何も無ければ連絡しないし、何かあれば連絡すると言われたようです。 多くの場合は、これは指先に付いた繊維片鑑定のものです。 痴漢行為をしていれば女性のスカートや下着の繊維が指先に付着しますから、これを鑑定します。 但し、こういう捜査はなかなか行われず、一般的には 問答無用で逮捕されますから、ある意味フェアな捜査だったと思います。 そのような意味では、被害女性の供述があいまいだったのかも知れませんね。 もしご主人が本当に痴漢行為をされていないのなら 繊維片鑑定にまわされた同様のケースで 再び呼び出しをされる事は極めてまれのようです。 ただし反省文?が所轄に残っていますから 同様の嫌疑の場合は、ちょっと苦しくなると思います。 今後、通勤の際は慎重に行動される事が 望まれると思います。 痴漢冤罪被害者救済ネットワークという組織もありますね。

その他の回答 (5)

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.5

何が聞きたいのでしょう? 誰かに大丈夫と回答してもらい安心 したいのでしょうか? >主人は触れたかもしれないが、 触れたら痴漢でしょ。 >触っていないと警察で主張してきたようです。 ようです・・とかあいまいでは質問になりまへんな。 本人に書き込みさせてください。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.4

痴漢は親告罪だから、告訴するのに物的証拠などいらないんですよね。 『逮捕じゃない』『今日で終わり』という事からすると、女性側が告訴をしなかっただけでしょう。 だからこそ、『彼女には二度と会わないように、会っても無視するように』という話になるのでしょう。 女性に告訴されなければ、有罪も無罪も関係ないので、とりあえず注意勧告で開放となったのでは? 穏便に済ますなら、このまま無かった事にするのが良いと思います。 実際に行為に及んでいなくても、女性側に「気が変わった、やっぱり告訴する」なんて思われたらもう有罪は 免れません。 痴漢冤罪は一時期マスコミで取り上げられましたが、証明する事が困難であり、冤罪が認められる事は非常に稀です。 そしてその状況は、昔も今も変わりません。 告訴する側は証拠は要りませんが、冤罪を証明するにはそれ相応の状況証拠を揃えなければならないからです。 争う必要があるとすれば告訴されてからです。 わざわざ、好きこのんで冤罪係争に首を突っ込む必要はありません。 冤罪被害、痴漢被害についてのサイトがあります。 今後の対応の参考になれば幸いです。 参考URL:電車の痴漢犯罪対策室 http://tantei.web.infoseek.co.jp/chikan/enzai.html

回答No.3

痴漢事件の行く末は奥さんの器量で大きく変わります このままおとなしく沈黙を守り、記憶から薄れる事を望むか、冤罪について争うかによって身の振り方は変わるものです 質問文の内容からすると電車内での出来事でしょうか? 近年冤罪についての判決がなされるケースがあり、 世間でも冤罪の可能性を肯定する傾向にあります 奥さん主体で目撃者探し、相手の女性にコンタクトを 取ってみるなどやれる事はいっぱいあります ただ、それなりの覚悟は必要です やりはじめたら中途半端で投げ出せば世間は やっぱり犯人と決めつけるものです 相手女性とのコンタクトはご主人ではいろいろと 問題になるので同姓である奥さんがコンタクトを取るべきです 冤罪主張する立場であればこちらは被害者 なんですから遠慮なんていらないでしょう 堂々とやりましょう がんばってください

回答No.2

 これは、結局ご主人さまが直接このサイトで質問しなければ、なかなか状況がつかめないと思います。  「反省文」というのは、「誓約書」のようなものと推測しますが…。そうであれば、別に法的根拠のある書類ではありません。お話の内容から推察すると、証拠不十分ということで無罪放免になったようにも思います。「手の指をテープのようなもので採取」というのがよく分かりませんが…通常、指紋の採取は、昔は黒インク、今は無職の特殊インクを用い、指を台紙に回転して押捺しますので。  結局、質問内容ではよく分からないのが現状です。ぜひ、もう一度ご主人に状況を尋ねられてください。なお、無罪を主張されるなら、反省文なんかを書くのはちょっとマズいのでは…事実を認めたことになりますから。そうなると、♯1さんの言われているように、民事で訴えられる可能性も残されています。

kaori02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テープのようなものとは、手についた付着物(被害者さんの服の繊維とか)を調べるものだそうです。 警察曰く「全然触ってないなら何も出てこないだろ?」といわれてテープで採取されたようです。 (主人は「彼女に痴漢呼ばわりされてもみ合ったときに多少衣服に接触はした」と主張したようです。)

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

再犯なら告訴するような感じの話なのかな?何も無ければってことは。 何も無ければ連絡しないと言われたのならもう終わりかと。 民事で女性に訴えられる可能性はありますけどね。

kaori02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴漢に間違えられて困ってます

    2週間前に電車で痴漢に間違えられ、形どおりに駅員室→警察へと連れられ、2時間近く質問やら取り調べ?やらを受け、最後に「相手は触られたと言っているので手についた物を調べます」と言われてテープで手の平、指を採取されました。繊維鑑定というのでしょうか?そして、後日また連絡をするのでと言われ、その日はそのまま帰されました。何がなんだかわからないうちに事が進み、今の自分が置かれている立場が分かりません。ただ連絡を待っていれば正当な判断がされて無罪として扱われるのでしょうか?何日くらい待たされるのでしょうか?また、満員電車だったので手に相手の衣服の繊維が着いていた可能性もありますが、どういう判断がされるのでしょうか?1本でもあれば犯人扱いなのでしょうか?その場合は認めた方が得策なのでしょうか?

  • 痴漢の不起訴処分について

    先日、痴漢で逮捕されました。 取り調べを受け1日拘留され、次の日に地検に送致され検事と話しをした後すぐに釈放されました。 その際、なにも書類は渡されませんでした。 検事からは「今日で釈放されてもこれで事件は終わりではなく、被害者から民事訴訟があればそれに応じなければなりませんよ。」と言われ、 また、身柄引き取りを担当した警察官から「後日呼ばれる可能性は低いと思います。」と言われました。 この場合、不起訴処分になる可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 ちなみに、初犯で服の上から一回撫でただけであり、検事に対して反省していることを示しました。 よろしく御願いします。

  • 痴漢について

    痴漢が逮捕されたあと、取調べを受けますよね? 家族にも連絡が行くのでしょうか? 職場には連絡はしないと警察の方がおっしゃってたのですが… 職場にばれることはないのですか? それと、逮捕された日に家に帰れるのですか? 何日かは拘留されるのでしょうか? 質問ばかりすみません。わかる方、よろしくお願いします。

  • 痴漢で捕まり釈放されたのですが・・・

    先日痴漢で逮捕されました。 当日刑事さんの取調べを受け、翌日検察庁に行きその日で釈放されました。 その際、また来てくださいという紙をもらいました。 また来るように言われた日は10日後くらいです。 これは何を聞かれるのでしょうか。 皆さんのお知恵をお聞かせください。

  • 痴漢に間違えられたものです

    2週間前に電車で痴漢に間違えられたものです。 再度知りたいので質問させていただきました。 経緯は、形どおりに駅員室→警察へと連れられ、2時間近く質問やら取り調べ?やらを受け、最後に「相手は触られたと言っているので手についた物を調べます」と言われてテープで手の平、指を採取されました。繊維鑑定というのでしょうか?そして、後日また連絡をするのでと言われ、その日はそのまま帰されました。 今の自分が置かれている立場はどうなのでしょうか?容疑者?参考人?一般人と同等? また、仮に何らかの鑑定結果をつきつけられた場合に、不服であれば否認すべきだというご意見もいただき、そのつもりでいますが、いろいろとネット等で拝見すると否認した場合には、結果が無実でも一時拘留され長期化し、退職せざるを得ないといった現実があるようです。これに対して、早期開放を目的に不本意ながら認めてしまうということもあるようです。 実際どうしたらよいのか分からなくなってしまってます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせ

    痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせて、脱獄した事件で(懲役2年)執行猶予5年は不当だろ!! 痴漢をでっちあげた女の言い分しか聞かずに誤認逮捕する刑事が悪いんだろよ・・・!! だから、刑事を突き飛ばして逃亡してもいいと思うんですけど!? しかし、なぜ有罪なんですか?刑事は馬鹿なの!! 本当、日本の警察は無能だらけなのだ・・・・!! こんな刑事は市中引き回しの上、死刑だ・・・! こうゆう場合判決を受けた男性は、正当防衛で無罪だと思うんですけど?

  • 痴漢で捕まりました。

    先日、痴漢で捕まってしました。その被害者の方には複数回、被害者の方のお尻に 電車の揺れで当たってくれればいいなという気持ちで後ろに立っていて下半身をあたる様に していました。 それで、先日その被害者とその友人に声をかけられてそのまま駅前にある交番にいき そのまま警察署にいきました。 そこでは、取調べ調書・再現写真・自分の全身など写真・指紋採取・DNA採取を行ない その日に帰りました。あと、自分の罪は迷惑防止条例法違反といっているような記憶があります。 その時に再度呼び出しをすると言われました。また、相手の被害者の方から被害届をだされました。 取調べ室では、自分から押し付けをやってないと言ったのですが、警察の人がそういう気持ちが あった状態で避けようとせずにいたのは、痴漢だといわれそれで、もう頭の中が真っ白になり やりましたといいました。それで、複数回やっただろうといわれたのでやりましたと答えました。 自分からは押し付けてなくてもその様な気持ちがあった時点で痴漢というなら痴漢をしました。 取調べ室で、身元引受人をまっている間に、もう法的処置にはいってるといわれまだ話が食い 違ってると後日呼び出しをするといわれその時に勤務表を持ってくるようにといわれました (1)自分は今回が初めてで初犯です。どのような刑になるのでしょうか?また、自分は逮捕されている 状況なのでしょうか? (2)再現・DNA採取をしたのは悪質な事件として動いているでしょうか? (3)今回、自分のこれ以上では出来ないと思い示談(謝罪したい)を弁護士さんにおねがいしました (4)弁護士さんにより示談がまとまり不起訴になったとしても起訴されるのでしょうか? (5)今回の示談の件で弁護士さんにお願いをするのですがその前に警察から呼び出しがあった 場合はどうすればいいのでしょうか?行ったほが良いのでしょうか?また示談で弁護士さんに お願いしてあるので少し待ってもらえるよに言った方がよいのでしょうか?もう自分1人では 怖くて行けません。そのような場合、弁護士さんに一緒に来てもらえることが可能でしょう? (6)次回まだ話が食い違ってるから呼び出しをすると言われました。自分では憶えている限りの ことはいったつもりです。これ以上憶えてないものはどのようにすればいいのでしょうか? 自分の頭の中が混乱してて分かりやすくかけなくてすみません。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 痴漢逮捕されたら

    痴漢逮捕→否認→写真→上申書→即日釈放。今後どうなるのでしょうか?帰りに刑事さんになんか聞きたい事や 捜査DNAなどなんかあったら連絡するといわれました。被害届は出されてる状況なんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 痴漢のえん罪と、現行犯逮捕について

    最近、痴漢について冤罪が問題になっていますが 伺いたい事があります。 私の認識が間違っていたらご指摘ください。 因みに、自分が痴漢をするつもりは全く御座いませんので念のため。 1、痴漢については現行犯逮捕以外では立証が難しい。 2,現行犯逮捕については「刑事訴訟法217条」にて「犯人の住居・氏名を明かさない、もしくは、犯人に逃亡の恐れがある」場合に限定されて認められる。 電車の中で痴漢と疑われた場合、 2→自分の身分を明かして、名刺を渡せば一般人による現行犯逮を行う事は違法という認識でよいのでしょうか? 2→身分を明かして、連絡先を伝えても、物理的に拘束された場合、相手に違法性があると思うのですが、たとえば、そのまま、駅員室に連れて行かれて、警察に違法逮捕された場合、その逮捕は有効なのでしょうか? (立ち去る事が出来ずに鉄道警察等が来て逮捕された場合も含みます) 1→その場で立ち去れば、逮捕状が後日出たとしても、違法性が立証される可能性は低いのでしょうか? 何となく、これでは本当の痴漢でも冷静に行動すれば 逮捕できないという事態に陥ってしまいそうですが 詳しい方がいらっしゃったらご教授いただければと思います。

  • 痴漢にあって

    友達の女性が電車の中で痴漢にあって何もいわずにがまんしてたところ、周りの乗客が気づいて警察に通報し、痴漢をした男性は逮捕されましたが、女性があとからの仕返しが怖くて被害届を出しませんでした。すると後日警察より女友達の所に連絡が入り、合意の上で行ったこととみなすとのことで公然猥褻罪になるかもしれないといわれたみたいなのですが、このような事ってありますか?ちなみに女友達は少し胸を触られただけといっていますがそれくらいでこのような事になるのでしょうか。 教えて下さい。