• ベストアンサー

どうしようもなく悲しくなったとき、どうしますか?

どうしようもなく悲しくなるときがあります。 理由があるときも、ないときもありますが、とりとめもなく悲しくなってしまいます。 友人などは、失恋などでどうしようもなく悲しくなったら、三日くらい激しく落ちこんで泣きわめき、そうするとすっきりと浮上できると言っていますが、残念ながら私にはこのパターンは当て嵌まらず、だらだらと悲しくて仕方ない状態が続いてしまいます。 皆様は、悲しくて仕方ないときに、どうやって悲しみを乗り越えますか? 徹底的に悲しみにおぼれて復活する… 別の楽しみを見つけてそれに没頭する…など どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは わたしには、多分子供の頃から、無常心がありました。何をしても、何かどこかで満たされていない部分、心の穴があります。何をしても虚しいのです。 家庭環境も友人関係もごくごく普通で、愛情を持って育てられましたから、これはわたしの性質だと思います。 理由が無く悲しいのは、この無常心を強く感じる時です。 最近、長い年月をかけて愛した人を亡くしました。18年前に祖父母を相次いで亡くして以来、これほど身近な存在の人を亡くした事が無かった為、精神的にかなり堪えています。 世の中には、色々な事がありますが、人の死による悲しみに比べれば、どれも大したことが無いように思えます。もちろん、大失恋を含め、色々な人生経験をして来た上でのわたしの考えです。 現在は、心療内科に通って薬を服用しています。仕事をしていますので、仕事に支障の無い範囲(特に週末)で、自分の規定量以上のアルコールも飲んでいます。 アルコールを飲むと、素直に泣けて、だいぶ楽になります。一時は、飲んでは泣き、眠り、起きて飲むを繰り返し、日曜の夜など、むくんで酷い顔をしていました。 今でも、常に泣き叫びたい気持ちを抑えていますが、時間の経過と共に、自然とお酒の量も減り、以前の生活にもどりつつあるように感じます。 悲しみの深さは変わりません。これはこの先、一生変わらないだろうと思います。 けれど、わたしは今回、わかった事があります。 悲しみにも変化があり、激しい悲しみから、静かな悲しみへと変わるものなのだと。 現在は、軽い鬱状態と診断されてる通り、やはり何もする気がしません。何処へも行きたくないし、誰にも会いたくないという感じです。 けれど、今は、わたしにはそういうシーズンなのだと捉え、無理に前向きに生きようとはせずに、この季節が過ぎるのを待っています。 自分の現状をお話しただけで、アドバイスになんかなっていませんね。 でも、性格がひとそれぞれ異なるように、悲しみから抜け出す方法も人それぞれで、sashyaさんの心のおもむくままになさるのが良いかと思えます。

sashya
質問者

お礼

会社からのアクセスなのに、おもわず涙してしまいました。 adelaideさんにも私にも、いつか心安かるときがきますようにと願わずにはいられません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • perseus
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

私は、泣きたい時って、泣かなきゃおさまらないです。仕事中とかだと、とっても困ってますが・・・とりあえず、デパートなんかのトイレの個室に飛び込んで泣いてます。家にもって帰ると親にわかるので、いつでもメイク直しが出来る準備をして出かけます。ただし、泣いたって根本的な解決にはならないんですよね・・・・永遠に眠りつづける、とかしちゃいたいけど、爆睡もできないで、夜中に目が覚めちゃうんです。

sashya
質問者

お礼

私もよく泣きます。多いのがベッドの中とお風呂の中。お風呂だと顔が洗えるのでいいのですが、泣いて起きた朝は顔が腫れて醜いです…。すぐばれます。 泣くことで、心がネジを巻き直しているのかもしれませんよね。 ありがとうございました。

  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.11

いろんなお友達を持っていらっしゃるなら、私は元気印の友達に楽しい話と、おいしいものを食べ、元気をもらいます。心優しい物静かなお友達がいらっしゃるなら、その生活の中に遊ばせてもらいます。いろんな人に会うって言うのも方法のひとつかもしれません。相談するとか話をきいてもらうのではなくて、その人から元気や優しさをもらうために・・・。もし人間関係で悲しいことがあったなら、人間関係で癒すのがいいように思います。

sashya
質問者

お礼

なるほど。 確かに振り返ってみると、誰にも心許せずに独りでこもっていたときの方が回復は遅かったかもしれません。いろいろな人に会って元気や優しさをもらう。うん。試してみます。ありがとうございました。

  • seij
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

僕は、まずはとにかく走りまくります。それは動く元気を貯めるためです。落ち込みまくったままだと絶対に外には出ないでしょう?そしてあとはひたすら友人達と話をします。内容はその原因でも良いし好きなことでも良いし、とにかく心を他人と通わせます。そうすると辛いことは無くならないけど心は元気になり、早く心が整理されて来ます。あとは体と同じで傷が回復するのを待ちます。

sashya
質問者

お礼

「走ることが、動く元気を貯める」うん。いい言葉ですね。 ありがとうございました。

回答No.9

私は何が悲しいって訳でもなく、どうしようもなく悲しくなってしまう時があります。 母親からも「小さい頃から、時々悲しげに泣く子供だった」と言われます。 (自分でもなんとなく覚えています。) 仕事や人間関係で参ってしまい、心療内科にお世話になる前には 仕事中、トイレにこもって泣くこともありました。 他人に訴えても伝わるものではないので、ただひたすらに泣きます。 明日の事も考えず、轟々と涙を流します。 夜明けまで涙を流し続けて、空が白んできた頃、ジュースを買いに外に出ます。 その時、誰もいない静かな明け方の空を見て、 やっと、ふーっ…と深呼吸をして、落ち着くことができます。

sashya
質問者

お礼

泣き明かした後に夜明けの空を見る…。なるほど~。 私は子供みたいに泣きつかれて眠ってばかりでした。それで目を覚ました朝が嫌で嫌で…。 早速試してみます。目からウロコなお話、ありがとうございました。

noname#1038
noname#1038
回答No.8

こんにちは。 どうしようもなく悲しい時は、どうしようもないと思います。 私は八年前に、初めての子供を生後僅か二時間で亡くしました。 私の人生でこれほどの悲しみはありませんでした。 私に良く似た可愛い女の子でした。 どんなに親しい人にどんな言葉をかけて頂いても、ただ鬱陶しいだけでした。 子を亡くした親にかける言葉などありません。 悲しみを癒すすべなどありません。 悲しみを紛らわそうとも思いませんでした。 ただ泣いていました。泣くことしか出来ませんでした。 どうしようもなく悲しい時は、どうしようもありませんでした。

sashya
質問者

お礼

とてもとても辛い体験を話してくださって、本当にありがとうございます。 どうしようもなく悲しいとき、 悲しみで骨さえ折れそうなとき、 それは本当にどうしようもないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • bx623
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

私は少し違うけどわけもなく不安で眠れないことがよくあります。 私はプレッシャーに弱いところから来てるみたいです。 一時期は薬ももらっていました。 最初の薬はむちゃくちゃテンション高くなるので怖くなってやめました。 2個目の薬は飲んだ意味があるのか??って感じだけど夜はちゃんと寝れる、 という薬でした。 しかし、22歳でそれはどうだろうと親と話し合い薬はやめたのですが、 (親はやっぱり薬漬けみたいでいやだったみたい)そしたら次は お酒です。そんなに強くないのですぐ眠れます。 しかし下の方が書いてるように次の日は不細工です。。。 そんな時好きなバンドのライブに行きました。 それから、知らなかった昔の歌を聴いて、歌詞に感動し がんばろう!!っておもえたら自然に治りました。 チェンバロってバンドの曲なんですが、『何か新しいことが絶対起こると信じて』 っていう歌詞があって、あぁ、そうだよなぁ。 絶対いつかは、楽に慣れるんだし遠回りしてもいい方向に向かって進もう!! と思えたんです。 それからも寝れないことはよくありますが、そのたびに何かしら 自分を救うものに出会えています。

sashya
質問者

お礼

好きな音楽や素敵な歌詞や言葉に出会うと、ほんと、 「まだまだ捨てたもんじゃないぞ。がんばろう」って気になりますよね。 >それからも寝れないことはよくありますが、そのたびに何かしら >自分を救うものに出会えています。 うーん羨ましい。私にもいつかそんな出会いがきてくれることを祈ってしまいます。最近は音楽を聴いてもなかなか心ときめかなくて。。。 どうもありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.6

音楽でしょう。 それも、非日常的なものを聴くとよいようです。 例えばクラシックを聴いてみるとか。 クラシックでも、現代音楽に近いものを聴いてみるとか。 例えばシェーンベルクとかショスタコーヴィチとかを聴いてみるとか。 酒という手も考えたのですが、身体を壊すとよくないですからね。

sashya
質問者

お礼

確かに! お酒は身体壊しますからねぇ。(経験者) 非日常的な音楽。なるほど。。。 シェーンベルクもショスタコーヴィチもまだ聴いたことがないので、聴いてみることにします。(現代音楽なのでしょうか?) ありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.4

まったくの我流ですが・・ マウンテンバイクと寝袋持参で山へ行きます。(冬場はチョット無理ですが) ひたすら,山を登り,汗だくになって,とことん体を酷使します。 何もしないでじっとしていると,どんどん落ち込んでしまうもんで

sashya
質問者

お礼

マウンテンバイクで寝袋持参で山! すごい。 健康的な解消法で素敵です。 私も少し体を動かしてみようかしら…と思いました。 どうもありがとうございます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

すべては時の流れに身を任せ・・・結局は時間が解決してくれるのを待つ以外によい方法はありませんでした!

sashya
質問者

お礼

うん、これも確かに一利ありますよね。。。 私の悲しみの中でも、愛犬を失ったときと、友達を亡くしたときの悲しみは、本当に時間しか解決してくれませんでした。 回答ありがとうございました。

  • penpon
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

私の場合、悲しくて仕方ないときは少しでも楽しい事を考えるかします。 それか家族や友達などに相談をします。 どうすればいいんだろう?みたいな感じです。 私もだらだらと悲しくて仕方ない状態が続くタイプなんです。 それでもちょっとの楽しみがあれば、なんとかのりきっていきます。 sashyaさんもなにか楽しみを見つけてみてはどうでしょうか? 簡単には見つからないかもしれませんが、いろいろと探してみてください。 見つけたら、辛くてものりきっていけるような力ができると思います。 頑張ってください。

sashya
質問者

お礼

楽しみ。そうですよねー。 ありがとうございます。まずは楽しみを捜しに動いてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛について再びアドバイスお願いします。

    以前こちらで、アドバイスを頂き失恋当初より気持ちが楽になりました。アドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。 以前の質問の続きのような形になってしまうのですが… 気になっていた人が子持ちである可能性が高く、今回の事は忘れようと思います。ですが、なかなか忘れられず、仕事(アルバイト)や資格の勉強に集中できない、悪影響がでてきています。少しでも忘れようと趣味に没頭したり友人と遊んだりと努力はしていますが、なかなかうまくいきません。 失礼な質問かもしれませんが、皆さんは、失恋した時はどのようなことをして忘れようとしますか?アドバイスを宜しくお願いし致します。 なかなか忘れられず本当に困っています。

  • もぬけのからになりました。

    前回こちらで元カレの相談をさせて頂きました。 その際親身に回答して頂き、元カレとの連絡を絶つ事が出来るようになり、 自分の中でも1歩前進したように思います。 元カレに連絡する衝動を押さえる事が出来るようになったものの 思考がもぬけのからの状態になっています。 何をしても感動もせず、頭の中が真っ白な感じがするのです。 これではいけないと思い、音楽を聴いたり映画を見たり、太陽にあたって散歩したり…。友達とも出掛けました。 ですが、変な感覚なのです。 元カレから捨てられ、女性として私は駄目だと思い、それはすんなり受け入れる事はできたのですが心が死んでしまったようなのです。 悲しみもなければ、苦しくもない。そして何も感じません…。 こんなものでしょうか。 失恋後というものは、この道のりを皆辿るのでしょうか…。 失恋の色んなサイトを見ました。 自分磨きや、趣味に没頭、忙しくする。 その思いになるには、皆様どのように気持ちを変えられたのでしょうか。 自然と切り替えていけるのでしょうか…。 とりとめもない質問で申し訳ありません。 自分では見つけられない答えを何か助言いただけるのではないかと…。 質問させて頂きました…。 回答しずらい質問とはわかっておりますが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 磁気浮上を採用する上での注意点

    現在,リニアモータカーや,半導体搬送装置として磁気浮上が用いられていますが,磁気浮上技術を利用する上で機械的・制御的な問題点・難しい点などアドバイスお願いします. たとえば,磁気の吸引力を用いるのか反発力を用いるのかという点で,吸引力を採用するケースが多いようですがこれはいかなる理由によるものでしょうか?電磁石に発生する熱はどうするのでしょうか?また,リニモのレールは磁化して磁石になってしまわないのでしょうか? いろいろ疑問があります.取り留めのない文章で申し訳ございませんが,磁気浮上を利用する装置を製作することになり困っております.なにとぞよろしくお願いします.

  • 男ですが、慰めの言葉とアドバイスを下さい。

    失恋しました。 失恋したのは一昨年です。 交際中に、むこうに新しい彼氏ができて、別れました。 それからは、思い出を捨てたり、別の女性とデートしてみたり、 元カノのことを引きずってはいけないと思い、行動してきました。 しかし、結果は見事に忘れられていません。引きずっています。 今は没頭できるものもあります。 しかし、夢中になっている間は忘れられるのですが、休んだ時に思い出してしまいます。 1年以上経って、忘れる努力もして、没頭することも見つけて、それでも忘れられない自分はただの女々しい男にしか見えませんか?あなたから見てどう映りますか?また、助言があったら、人生の先輩方、伝授してください。

  • 気分のあげかた

    どうしようもなく気分が落ち込んでいる時、どうやって気分を浮上させますか?今、仕事のミスや失恋?が重なって気分が落ち込んでいます。更にどうしようもない私にかまってくれる優しい先輩達がいるのに、仕事で答えられない自分が不甲斐なくてさらに落ち込んでます。話を聞いてくれる友人もつかまらない時、どうやって気分をあげればいいんでしようか?

  • 友人の結婚式に参加したくない

    閲覧ありがとうございます 当方20代男です ここ数年間まともに恋愛ができなく片思いの失恋ばかりが続いてメンタル的にも辛い状態です。 最近も失恋したばかりです 恋愛も仕事も人生もなにかも上手くいかずこんな状態で友人の結婚式に行っても心から祝福できないと思います。 祝儀だけ送って式は参加したくないのですが招待されたのにこういう理由で参加しないのはやはり今後の友人との関係は悪くなるでしょうか 一応友人も私のメンタルの弱さは知ってるとは思います

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 別れた人が忘れられず、気持ちが不安定(長文です)

    1ヵ月前に交際していた人から別れを告げられました。 理由は過去に3年ほど付き合っていた女性とやり直すことにしたというものでした。 別れ方が唐突だったことで納得がいかず、こちらで以前質問をさせていただきました。 温かい回答をいただいたことと、周りの友人からも励まされたことで「別れてよかったんだ」と思うようになりました。 それから、自分の悪いところを反省して、徐々に克服しようと努力しているところです。 また、前向きになって仕事や趣味に意欲が沸き、新しいことも初め、友人との付き合いも楽しんでいます。 「これから素敵な人に出会った時のために自分を磨こう!」と思ってます。 それなのに、1ヵ月経った今もちょっとした瞬間にその人のことを思い出してしまいます。 好きな曲を聞いた時や、その人が好きだったものを無意識に選んでいる自分に気づいた時、 街中で彼に似た人を見かけたときなど(海の向こうにいるのでいるはずないんですが)、突然涙がこみ上げてきます。 「まだあの人が好きなんだ」と思うと、せつない気分になります。 「あの人には別の愛する女性がいるんだし、縁がなかったんだ」と思うのに、思い出してしまって辛いです。 もっと仕事や趣味に没頭すれば、考えないようになるのでしょうか。 または時間が経てば薄れるものなんでしょうか。 今まで失恋しても立ち直りが早かったのに、こんなこと初めてで戸惑っています。 20代半ばにもなってお恥ずかしい話ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 失恋した友達の気持

    こんにちは、先日友人(21歳女性)が初めて失恋いたしました。 友達の紹介で知り合った男性と3ヶ月くらいお付き合いをしていたのですが理由は色々あるようですが結局はふられてしまったようです。 私自身は現在妊娠8ヶ月で、その友人に失恋したことで相談にのってほしいとメールや電話をもらっても親の視点というか・・・ まるで彼女が自分の子供だったらと考えてしまい、 ついつい説教っぽいことばかり言ってしまいます。 彼女はそれでも”真剣に考えてくれて嬉しい”と言ってくれますが、なんだかとても自信がないです。 落ち込んでしまっている彼女に私はなんと言って励ましてあげればいいのでしょうか? 失恋を経験したのなんてもう何年も前のことで・・・。 その気持がいまいち思い出せません。 それでも偉そうなことを言って時間が解決してくれるとか ありきたりな言葉しかかけられません。 失恋から一週間をたっても泣いてばかりいるそうです。 気分転換にどこかに誘いたくても妊娠中の 私に気を使っているのか乗り気ではないようです。 大事な大事な友達です。 何かいい方法はないでしょうか? 人の気持のことでとても難しい問題だと思いますが 皆さんの意見を参考にできたらと思っています。 アドバイス等よろしく御願いします。

  • メッセの不調に関して・・・

    他の方と質問が重複してたらスミマセン! 友人のメッセなのですが・・・ メッセ(MSN)にサインインして暫らく使用してると急に落ちる事があります。その都度サインインをやり直して又使える様になるのですが、結局それの繰り返し状態になります。時間帯によってはその頻度が高くなるみたいですね。 別な友人から「一度メッセをアンインストールして、再度登録を行ってみては?」とアドバイスされたので、とりあえずこれを教えようかな?と思ってます。 そもそもこれって何でこんな状態になるのでしょうか?結構このパターンって聞いた事あるんですよね。又、これ以外のも何らかの対処法があるのでしょうか?? いかんせん私もパソには疎く、友人も初心者なものですから・・・(汗) 皆様のご教授お待ちしております。