MySQLからのデータ取得で日本語が文字化けします

質問が削除されてしまったので、再々投稿します。 その1、その2に分けて投稿していたため、削除されてしまいました。 そ...

b-u-z-z さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2004/12/09 09:05
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
b-u-z-z

私も以前同じ現象で困りました。
原因はMySQLの4.1.7バージョンにあるらしいです。

どうしても4.1.7バージョンにこだわるなら以下のコードで対応出来たと思われます。

str = new String(str.getBytes("ISO-8859-1"), "JISAutoDetect");
※str:MySQLから取得して文字化けしてしまうresultsetの項目

ちなみに私はMySQL4.0.21にバージョンダウンして、4.1.7の不具合対応がされるまで待っている状態です。
補足コメント
Prune1976

お礼率 100% (5/5)

b-u-z-zさん、ありがとうございます。

str = new String(str.getBytes("ISO-8859-1"), "JISAutoDetect");
この方法で文字化けを回避することができました。
しかし、特定の文字(表、ソなど)が文字化けする問題は解決しませんでした。
http://www.kent-web.com/pubc/jcode/
ここに書いてある問題です。
これはShift_JIS特有の問題であると思われるので、MySQLの文字コードをEUCに変更してみました。
そうすると今度は(表、ソ)などの文字も文字化けせずに表示できました。
ResultSet#getString()で取得した文字列に対して
といった変換も不要になりました。
ただ、MySQLのコマンドラインクライアントを使ってSELECT文でデータを表示すると日本語は文字化けします。コマンドプロンプトの文字コードがEUCに変更できないからです。
ちょうど昨日、MySQL Query Browserの一般提供が開始されたそうです。これを使うと文字化けしません。
英語版ですがなかなか使いやすいです。
残念なのは、クエリーを入力するところでは日本語が使えないことです。
投稿日時:2004/12/09 14:36
お礼コメント
Prune1976

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
結局私もバージョンダウンすることにしました。
そうすることで問題なく動きました。

うまくいった環境は以下です:
Java:1.4.2_06
Tomcat:4.1.31
MySQL:4.0.22
MySQL Connector/J:3.0.16
かねやんMySQLAdmin(SJIS版):1.43
投稿日時:2004/12/09 18:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。