WORDで奇数偶数の余白の設定を変える方法は?

このQ&Aのポイント
  • WORDで数ページの冊子を作る際に、奇数と偶数で異なる余白の設定をしたい場合、セクションを使用する方法があります。
  • 具体的には、1ページを作成し、2ページ目から新しいセクションで区切り、それぞれのセクションで異なる余白の設定を行います。
  • ただし、数ページにわたる場合は、各ページごとにセクションを区切る必要があります。奇数偶数を一度に設定する方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD 奇数偶数の余白の設定を変えるには。

WORDで、数ページの冊子を作るのに、綴代を作りたいと思います。奇数偶数と異なるページ設定(余白)の設定をしたいのですがどのように作ったらよいでしょうか。 今の所考え付いたのが… 1ページ作成 2ページを新しいセクションで区切り セクション内にそれぞれのページ設定をするというやり方です。でも、この方法だと数ページにわたる場合1ページ毎にセクションで区切り設定をしなくてはいけません。奇数偶数に一度に余白の設定ができる方法はないのでしょうか。 プリンターにより余白設定を奇数偶数で設定できるものもあるらしいですが、使っているプリンターには、その設定はありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

• awane
  • お礼率48% (36/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

ページ設定で、余白の中の「とじしろ」を設定し、その下あたりにある「見開きページ」というチェックを入れれば、奇数偶数ページでとじしろの方向が変わります。

その他の回答 (1)

noname#5189
noname#5189
回答No.2

下の方に補足します。ページ設定で、初めから2枚あわせたサイズの用紙にし、(例えば冊子がA4ならA3)文字数と行数のところの下のほうにある段数というところを2段にする方法もあります。プリントしてから紙を切ってもいいし、そのまま袋とじにも出来ます。