• ベストアンサー
  • 困ってます

最近、老人介護施設がどんどんできてきますが、、

最近、老人介護施設がどんどんできてきますが、一方では、満員でとても入れないよ、なんて話も聞きますし、何かよくわかりません。 昔、老人ホーム、という言葉をよく聞きましたが、どう違うんでしょうか? また、毎月、国民年金から、介護保険料(?)を引かれていますが、これだけでは、無料で入所はできないですよね?(当然できないとは、思いますが、では、何の為に、毎月年金から、天引きせれているんでしょうか?) あと、実際に入所する場合、年金通帳を丸ごと、施設に預けて、入所するんですよ、なんて聞いたことがあるんですが、年金にもいろいろありますよね(例えば、国民年金の人と、厚生年金では、金額が全然違いますし、、年金額の違う両者が同じサービスをうけれるんでしょうか?) この辺りのことが、よくわかりません。 ご教示ください。 (あと、公的?みたいな所もあれば、個人的な所もあるし、どうもわかりません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)そうです。入所施設を利用しない形での解決法を考える必要があります。入院して転院を繰り返す(転院先を見つけるのも一苦労)ことも。 (2)応益負担との観点から自己負担があります。介護費の9割は介護保険から、1割が自己負担です。9割といっても現金が支給されるのではなく、介護サービスという現物給付ですね。健康保険も医療という現物給付に3割の自己負担。この自己負担を指して無料ではないとしているのではないかと。 (3)養護老人ホームも特別養護老人ホームも有料老人ホームではありません。民間(大体は株式会社)が運営する営利目的の老人ホームを有料老人ホームと考えてください。養護老人ホームや特別養護老人ホームはともに公的施設です。  でさらにややこしいことに、養護老人ホームは介護保険外の施設で措置入所施設(行政の権限であなたはここに入りなさいとする)、特別養護老人ホームは介護保険の利用施設です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本当に詳しく説明をして頂き、全くの無知識の私でさへ、理解が可能でございました。 本当に有難うがございました。

関連するQ&A

  • 老人介護に対応できない社会ですか?

    「老老介護」疲れから同居する寝たきりの妻を殺害したとして94歳の方が逮捕されたというニュースを見て疑問に感じた事があります。 老人介護に関する事件が後を絶ちませんが こういうことはどういう状況から生じるのでしょうか?いまいちよくわかりません。 ☆貧しくて経済的に介護に頼むことができない(老人施設に頼むことができない) ☆老人施設に頼みたくない。信条としてできない。国の対応が成ってないから頼みたくない。 今回の事件は施設でショートステイを拒まれた とありましたが、これは国の対応ができていないと見るべきですか? この家庭ではショートステイを頼むことはあっても、「介護施設(老人ホーム)のことは考慮しなかった」 「あるいは考慮したくても(金銭的な問題で?)無理だった」 のでしょうか? 老人介護に社会が対応できていない という状況がよくわからないです。ご教授下さい。

  • 老人介護施設にお勤めの方、教えてください!!

    現在転職を考え、仕事を探しています。自宅の近所に老人介護施設(民間)ができるとのことで求人広告が出ており、「事務員」に応募し、来週面接を受けることになったのですが、求人広告には「詳細は面談で」と書いてあるだけで、仕事内容、給与、休日など一切記載されておらず、応募してみたものの不安です。実際に働いてらっしゃる方、詳しく教えていただけないでしょうか。(まだ採用されてもないのにすみません。) 質問は以下のとおりです。 ・介護保険請求事務に携わる場合、資格・事務経験なしで も務まるものなのでしょうか? ・休日は土日でしょうか? ・残業はありますでしょうか? ・産休や育児休暇は取れるような雰囲気なのでしょうか? どの質問もその施設によってまちまちだと思うのですが、是非教えてください!

  • 男性職員を募集している老人介護施設

    男性職員が不足していて男性職員を募集している老人介護施設はあるのでしょうか? 男性でも全然OKだと求人を募集している老人介護施設が多い地域はどこだと思われますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

介護保険は在宅介護で受けるサービスと 施設サービスに分かれます。 介護保険で入所できる施設は3種類です。 介護老人福祉施設(特養)と介護老人保健施設(老健)と介護療養型医療施設(療養型病院)です。 3施設とも、基本的には要介護認定されないと介護保険は使えません。 ご自分の住む市区町村に申請をし、「要介護認定」を受ける必要があります。自分にあった必要なサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)にケアプラン(介護サービス計画)を作成してもらいます。 ケアプラン作成後、初めて介護サービスの利用を開始出来るのです。(認定期間は6ヶ月ごと更新) 認定前の場合は一時的に全額負担し認定後払い戻しを 受ける事も出来ます。 それぞれの施設の目的により対象や入所期間に違いがあります。 64歳以下の第2号保険者の場合は特定疾病の場合のみ適用となります。 入所の順番待ちというのは以前より減ってきていますが 地域差があります。 公的機関の特養では入居に2~3年かかる事もあります。 老健はリハビリ施設のようなもので3~6ヶ月で退所になります。 有料老人ホームは原則「自立」の場合と介護認定を受けた人が入るものがあります。 重度痴呆や医療が必要な場合は退所となる施設もあります。 また、外部の在宅介護サービスと提携している場合もあります。 介護保険の利用は無料ではありません。 1割負担分と日用品などの保険外自己負担分を合わせて、特養は、月に5~6万円。老健は、月に6~7万円。療養型病院は、月に15~20万円くらいかかっているようです。 要介護度のよって保険を付ける金額が決まっていて それを超える分は全額負担となります。 介護保険も健康保険もいざと言う時に少ない負担で済むようにするための制度です。 使わずに済めば「無駄」になるのですが 使っても無料ではないので使わずに済めば何よりではないでしょうか。 公的な老人ホームは 健康なうちだけ入居することができ、介護が必要になった場合は退出しなければならない。経費老人ホーム 介護が必要な人が入居できる。養護老人ホーム 寝たきりの人や痴呆の人が入居できる。特別養護老人ホームがあります。 利用料は所得によって決められていますし、入居条件も 厳しいものがあります。 民間老人ホームは公的な補助はありません。 とにかく種類が多く介護保険も複雑ですので ここだけでは書ききれませんし理解するのも大変だと 思います。 いざと言う時にはケアマネジャー(介護支援専門員)に 相談するしかありません。 なお、認定とケアプランに対する費用は全額保険で賄われ自己負担はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いやー、すごい難しいシステムですね。 熟読をさせて頂きました。 いくつか質問点がございまして、、 (1)介護老人福祉施設(特養)公的機関の特養では入居に2~3年かかる事もあります、、とありますが、この待ちの間は、家族が看ていなけてばならないということですよね? (2)有料老人ホーム重度痴呆や医療が必要な場合は退所となる施設使わずに済めば「無駄」になるのですが使っても無料ではないので使わずに済めば何よりではないでしょうか、、とありますが、どうも、よくわかりません。保険を使えば、少しでも安くなるのではないのか?なんて思うんですが? (3)介護が必要な人が入居できる。養護老人ホーム 寝たきりの人や痴呆の人が入居できる。特別養護老人ホームがあります。利用料は所得によって決められていますし、入居条件も厳しいものがあります。 民間老人ホームは公的な補助はありません、、、とありますが、、、 養護老人ホームと特別養護老人ホームは、両方共、有料老人ホームになる訳ですよね? そして、これらには、公的と民間が有るということなんですよね? 質問は以上の3点でございます。 もし、お時間有りましたら、回答いただければ回答を頂きたくぞんじます。

関連するQ&A

  • 地域での老人介護の一端を担う

    今まで、各種老人介護施設にボランティアとして訪問していました。 これからの自分たちのボランティアの在り方をどうしていこうかの岐路にたっています。 参加者自体が老齢になってきていること。 そんな時あるテレビで、安価な食堂を経営してそこに集った人々(老人)が生きがいを見つけていく・・という放送をみました。 場所は確保できているのですが・・・ 介護保険や介護施設に関係なくその場所を有効利用できないものかと考えています。 何か良い事例をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 50代で要介護、老人施設以外のショートステイ施設はありますか?

     ショートステイで調べると、65歳以上高齢者の老人介護施設ばかり でてきます。  50代で寝たきりの状態ですが、ショートステイを受けたい場合は どこへ行ったらよいでしょう。 以前、ケアマネさんに薦められた老人介護施設に入所したことが ありましたが、 年齢が30以上も違う年配の方との入所生活に本人も家族も 望んでいる施設とは違うと強く感じました。  同世代の人達と過ごせるような施設はないものでしょうか? どう調べたら探せますか? ネットで「地域 ショートステイ 施設」と調べても高齢者施設が ヒットしてしまいます。

  • 老人介護施設入居者に面会に来ない事が腹立たしい?

    老人介護施設で働く知人が、入居者のお年寄りの家族が面会に全然来ないと腹を立てていました。 なんで家族が面会に来ない事が腹立たしいのでしょうか? その時は聞き流していたのですが、後になって疑問に思えて来ました。 介護の面倒を見る事ができないからお金を払って施設に頼んでいるのです。 面会に来ても介護の手伝いをするわけではありませんよね。 家族が面会に来ないお年寄りを可哀想とか思うのですか? 誰しもが家族に会いたがっているとは限らないと思います。

  • 有限会社で老人介護施設を経営できるって本当ですか?

    有限会社で老人介護施設を経営しているところがあると聞きました。老人介護施設は社会福祉法人とばかり思っていたのでびっくりしています。有限会社ではどんな認可で老人介護施設を経営していけるのでしょう。また、有限会社でないといけないのでしょうか?平成17年くらいに、会社法が大きく変わって、有限会社を設立しても、株式会社でまかなえるので、有限会社を新規でわざわざ設立しても意味がないとも聞いています。教えて下さい。

  • 通所老人介護施設増築

    鉄骨造の自宅に通所老人介護施設を木造で増築したいのですが、許可はおりますか?建築基準法・消防法等注意することは?

  • 愛知県で老人介護施設を探しています

    祖母は96歳、認知症、寝たきり状態です。 現状、老人介護施設でお世話になっていますが、体力が衰え、経口で食事を摂取できなくなってきました。 現在の施設ではお世話できないので、他を探して欲しいといわれたのですが、どのように探してよいのか分からず困っております。 良い施設をご存知の方、探す方法など、お教えいただけませんでしょうか。 当方、住まいは名古屋市内です。市内或いはその近辺が希望です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 祖母の老人介護施設について、質問させていただきます。祖母は痴呆症で、介

    祖母の老人介護施設について、質問させていただきます。祖母は痴呆症で、介護4です。2年前から老人介護施設でお世話になっているのですが、7月から新しいところに移りました。それまでのところは、とても親切で、常に祖母に話しかけてくれたり、リハビリもしっかりしてくださっていましたので、祖母は以前よりも明るく、しっかりしてきていました。それが、新しいところに移った途端、毎週、行くたびに目はうつろに、そして顔色も悪く、自分でトイレに行くこともできなくなっていたり、足も衰え、車椅子になったり、しまいには水虫がうつっていたり\\\本当に悲しくなります。そして、食事を飲み込む力がなくなり、今では離乳食みたいな食事になっています。ついこの前までしっかりお箸を持って、自分で食べていたのに\\\\職員の数が、足りないのに加え、声かけも少ないし、職員の方が自分のことで精一杯なのが感じられます。このままでは祖母の身に何か起きるのじゃないかとさえ思えてなりません。前の施設に戻してあげたく、再入所申し込みは以前からしているのですが、順番が回ってくるまでは待機しか仕方ないのでしょうか。正直、どうしたらいいのかわかりません。どなたか詳しい方・何かよい方法があれば教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 老人介護の施設を2社面接を受けました。

    老人介護の施設を2社面接を受けました。1社目は契約社員で月15万円で シフト制です。ボーナスもあるそうです。もう一社はパートですが、自分で時間、出勤日が選べます。時給は900円です。最近高齢の父と暮らしはじめ、今はまだ元気なのですが、将来介護の心配もありますし、仕事がいそがしくなってい自分に余裕がなくなり、父にやさしく出来なくなりそうで不安です。契約社員のほうが条件はよさそうなのですが、そう考えると、パートのほうがいいのかと迷っています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 老人介護業界の今後

    先日、介護業界研究の一環として、現場の方とのディスカッションに参加しました。 ディスカッションの中で、従事者の労働環境・待遇について、現場の方々、関係者の間で、今後の展望で2つの見方に分かれました。 「団塊の世代、第二次ベビーブームを考えたら、嫌でも利用者は伸びるんだから、今の状況は改善される。業界は伸びる」「介護保険も出来たばかりなんだから、今は過度期で踏ん張りどころ。もっとよくなる筈」 「いくら利用者が伸びようとも、介護保険の負担を増やす訳にもいかないだろうから、今後も悪条件での労働環境は続く」「経営者は儲けても従事者は変わらない」「国民性からいって福祉で利益追求は定着しない」「少子化で伸びない」 私はどちらにも納得してしまい、判断出来ないのですが、老人介護業界には就労を考えてるので、すごい悩んでます。どちらが正しいのでしょうか? 正直、30代なので、20年後・30年後に改善されても意味が無いのですが、やはりそのくらい掛かりますか?