ワークステーション用CRTをDosVで使いたい

このQ&Aのポイント
  • ワークステーション用CRTのFUJITU X3021C4をDosVで使用する方法について教えてください。
  • 13W3♂→miniD-sub15♂の変換コネクタを使用しても画面が映らない原因と、対策方法について教えてください。
  • 他のコンピュータでも同じ問題が発生しており、変換コネクタを使用したワークステーション用CRTの利用者からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークステーション用CRTをDosVで使いたい

FUJITUのX3021C4というワークステーション用CRTを, DosVで使いたいと思っています。 環境は,os:WinXP-sp1,CPU:Duron(tm)1.2GB VGA:Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia です。 少ない知識をもとに,13W3♂→miniD-sub15♂の変換 コネクタを購入してつないで見たのですが,一瞬だけ 砂嵐の上に「 NO VERTICAL SYNC SIGNAL 」 と表示されて消えてしまい,画面が映りません。 エラーメッセージだけを読むと垂直の信号が出てない のかと素人考えをしているのですが,どうすれば画面 が映るようになるのでしょうか。 なお,他のコンピュータでも試しましたが,5台全て 映りませんでした。 対策をご存知の方,あるいは変換コネクタを使って ワークステーション用CRTをお使いの方,どうぞ ご助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

特殊配線なので、ただ単にコネクタの形状を変えただけでは無理です。 とりあえずググってみると下記のサイトがHITしました。 http://kikori.forest.kyushu-u.ac.jp/~hiro/cgi/note/index.cgi?tree=c13 がんばって半田付けして下さい。

Caryo_t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。私はそのページを見て, 半田付けが無理と判断し,製品を購入したしだいで。 水平と垂直の情報が混ざっているというあたりが ヒントになるのかもしれませんが,知識が無いので 対策の立てようがありません...。 やはり特殊配線なのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>やはり特殊配線なのでしょうか。 実例がここまで詳しく紹介されてるので間違い無いでしょう。 っていうか、改造内容が公開されてるだけでも運がいいと思いますが・・・・ 規格外の物を無理矢理使おうとするなら、それなりのリスクや技術は必要でしょう。 ちなみにこの内容を業者に提示して特注で制作することは可能でしょうが・・・・ コストと効果を考えると普通のディスプレイ買った方がマシだと思うw

Caryo_t
質問者

お礼

そうですねー。 でも,もう現物は手元にあるので,活用する方向で考えています。 アダプタの業者に聞いてみますね。 お返事,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CRTモニタが接続出来ない

    CRTモニタが接続出来ない パソコンにCRTモニタを変換コネクタを使用して接続したのですが、CRTモニタにはNo Signalと出て普通の画面が表示されません。 何かパソコン側で特別な設定が必要なのでしょうか?

  • crtのモニターにBIOSの画面が映らない

    最近ドスパラの通販で買ったprimePC(新品)を1999年に買ったcrtのディスプレイにコードでつないだところdpms suspende modeという画面が出てきてその後すぐに画面が消えてしまいます。モニタとPCの接続方式をデジタルからアナログに変換しno signal という画面は消えました。単なるcrtとPCの相性の問題なのでしょうか。解決策お願いします。

  • ビデオチップのドライバー

    知り合いから貰ったマザーボードなんですが、付属の ドライバーCDがなく、画面の解像度を上げると16ビット になってしまい、色合いが物足りなくなってしまいます。 ボードはギガバイトのGA-7VMMなんですが、公式 サイトでもドライバー等が見当たらず、画面のプロパティー ではTrident Video Accelerator Blade 3D/ProMediaと 言うチップセットらしいのですが、メーカーなのか、 製品名なのか分からず、検索もしてみましたがドライバー が見当たらずに困ってます。どなたかご存知の方いませんか? よろしくお願い致します。

  • CPUの交換

    動画を見るとき画像が一時的に停止することがあります。その時のタスクマネージャーを見ると、CPU使用率が100%になっています。PF使用量はいつも余裕があります。 このため、CPUの交換を考えていますが、適合する交換部品が良く分からないので相談します。部品調達は、オークションを利用して安価なものを考えています。パソコンは、2002年ころの自作品です。(といっても、私は、数年前に譲って頂いたものを、HDD交換とメモリー交換をした程度なので、余り詳しくありません。) パソコンの仕様を分かる範囲で書きます。  ・Intel(R)Pentium(R)III 1.27GHZ、  ・メモリ760MB、HDD120GBで空き容量50%です。  ・OSは、WindowsXP SP3を使っています。   ・マザーボードには、「KFL1B02460 FR33E-L」と表示があります。 以前、ディスプレイを交換したとき、ビデオメモリが不足しているため、画面表示精度を落としています。画面の色(大32ビット)表示ができないので、中16ビットにしています。画像停止は、このメモリー不足が原因でしょうか? 良く分からないのですが、下記の表示がビデオメモリーを調べたときのものです。 ビデオメモリーは、8.0MBです。  ・名前:Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia  ・チップの種類:Trident Blade 3D/ProMedia  ・DACの種類:Integrated RAMDAC  ・メモリ合計:8.0MB まだまだ、このパソコンを使いたいので、よろしくお願いします。

  • グラボのD-Sub変換コネクタについて

    初めてグラボの増設を検討しています。 購入を検討しているグラボは、以下のものです。 http://aopen.jp/products/vga/7600gt-dvd256X.html 現在私が持っているモニタはiiyamaの17インチCRTで出力端子がD-Subミニ15ピンとなっているのですが、 (http://www.iiyama.co.jp/products/crt/17/HF703U-G/spec.html) グラボの付属品のところに書いてあるDVI→D-Sub変換コネクタというので変換すれば現行のモニタをそのまま使えるのでしょうか。 miniD-Subは現在の主流派のようですがD-Subとは配列が違うようなので、DVI→D-Sub変換コネクタとしか書いていなくてやや不安です。 色々検索して調べてはいるのですがなかなか確証を得るに至っていないので今回、質問させていただく事にしました。 大変初歩的な質問かもしれませんがご教示いただければ幸いです。

  • DVI対応のディスプレイ分配器にCRTモニタを接続

    お世話になります。 新調した液晶モニタ(DVI-I端子)+使い慣れたCRTモニタ(D-Sub15端子)で同じ画面を表示したいと思い、ディスプレイ分配器を購入しました。 CRTモニタと分配器の間に信号を変換するものが必要で、500円程度の変換コネクタで対応できると考えていたところ誤りに気づきました。 解決のためにどのような機器が必要か教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 分配器:エレコム社VSP-DVA2 http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vsp-dva/ 液晶モニタ:ワコム社DTZ-2100C http://www.amazon.co.jp/WACOM-Cintiq-21UX-DTZ-2100C-G0/dp/B000PD3MOI CRTモニタ:ゲートウェイ社機種不明

  • デュアルディスプレイにならない

    デュアルディスプレイにならなくて困ってます。 ASUS EN7600GT/2DHT/256M/R2から出てるDVI-I×2に 1,液晶 FUJITU VL-150SD(DVI-D端子) 2,CRT EIZO FlexScan T731(ミニD-sub端子にグラボ付属のDVI-A端子の変換アダプターを付けて接続) これだとCRTの方しか映りません。 画面のプロパティの設定の所でも1台しか認識されません。(選択画面が出ない) Nvidiaのコントロールパネルでも1台しか認識しません。 OSはXPでグラボのドライバはForceware175.16と91.47で試しました。 この構成ではデュアルに出来ないのでしょうか? 何か原因分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードorディスプレイの故障

    最近PCの電源を入れてもディスプレイに「No Signal」と出て画面が表示されない状態が続いております。 3日~6日、PCを放置すると正常に表示される場合もあるのですが、故障を直したいので故障箇所を見つける為に原因の切り分けを行いました。 ■PCスペック M/B:P5SD2-X ビデオカード:ASUS EN7300GS 128M PCI-E メモリ:DDR2 PC4300 512M * 2 ・正常なPCとディスプレイを繋いだ→正常(この時点でディスプレイは正常と判断) ・D-subコネクタにDVI変換コネクタをつけ、ビデオカードのDVI端子に接続し起動→画面は「No Signal」のままだが、ビデオカードのファンは回っている状態 ・PC本体を開け、ビデオカードとメモリの抜き差しをし、PC本体とディスプレイを繋ぎ直し起動→画面は「No Signal」のままだが、ビデオカードのファンは回っている状態 以上から、当方の判断ではビデオカードに異常があると思っているのですが、ビデオカードがPCI-EのPCは故障中のPCのみで、どうも自信が持てず皆様の判断をお伺いしたいのです。 また、M/Bのパネル自体にD-subのような15ピンの端子がついていますが、ここに変換コネクタをつけたディスプレイのD-sub端子を接続すれば原因の切り分けが可能なのでしょうか? もし切り分けができるなら、変換コネクタを買って調べようと思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • PC9821のCRTはDOSV PCで使えるでしょうか

    おせわになっております。 NECの PC9821V12で使っていたCRTは DOSVパソコンでも使えるでしょうか OS:WINDOWS XP CPU:AMD Athlon XP2400 2.01GHz メモリ:256MB HD:80G よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイが真っ黒

    とりあえずスペックを Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.101209-1647) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: MICRO-STAR INTERANTONAL CO.,LTD System Model: MS-7302 BIOS: Default System BIOS Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5400+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.8GHz Memory: 2048MB RAM Page File: 1880MB used, 2059MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) --------------- Display Devices --------------- Card name: NVIDIA GeForce 9600 GT Manufacturer: NVIDIA Chip type: GeForce 9600 GT DAC type: Integrated RAMDAC Display Memory: 512.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) こんな感じなんですが 電源をつけたらいきなり真っ黒でグラボも本体も起動してるけど ディスプレイだけ真っ黒で 何も表示されません。 マザーボードの出力につなげると映ります。 グラフィックボードに刺すと 真っ暗になり英語でつなげてくださいみたいな英文も出ません。 CRTブラウン管を使っているので そのままの形状だとグラフィックボードに刺せないので グラフィックボードに刺すためにコネクタを通してグラボに差し込んでいます。 コネクタを外して CRTだけのコネクタだけにすると 英文で繋げてくださいみたいなのが出ますが CRTにコネクタを差し込むと真っ黒になり グラボに差し込んでも 真っ黒のままです。 従来では CRTコネクタから変換コネクタを刺して真っ黒になりますが グラボに差し込むと 画面も映っていました。 ちなみに前も真っ黒になったことがあって その時は CMOSクリア をすることでグラボが再認識され復活できたのですが。。。 今回CMOSクリアしても BIOSが初期化されるだけで 映像はなおらなかった・・。 何が原因なのでしょうか・・。 ご教授くださいませorz

専門家に質問してみよう