ワークステーション用CRTをDosVで使いたい

このQ&Aのポイント
  • ワークステーション用CRTのFUJITU X3021C4をDosVで使用する方法について教えてください。
  • 13W3♂→miniD-sub15♂の変換コネクタを使用しても画面が映らない原因と、対策方法について教えてください。
  • 他のコンピュータでも同じ問題が発生しており、変換コネクタを使用したワークステーション用CRTの利用者からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークステーション用CRTをDosVで使いたい

FUJITUのX3021C4というワークステーション用CRTを, DosVで使いたいと思っています。 環境は,os:WinXP-sp1,CPU:Duron(tm)1.2GB VGA:Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia です。 少ない知識をもとに,13W3♂→miniD-sub15♂の変換 コネクタを購入してつないで見たのですが,一瞬だけ 砂嵐の上に「 NO VERTICAL SYNC SIGNAL 」 と表示されて消えてしまい,画面が映りません。 エラーメッセージだけを読むと垂直の信号が出てない のかと素人考えをしているのですが,どうすれば画面 が映るようになるのでしょうか。 なお,他のコンピュータでも試しましたが,5台全て 映りませんでした。 対策をご存知の方,あるいは変換コネクタを使って ワークステーション用CRTをお使いの方,どうぞ ご助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

特殊配線なので、ただ単にコネクタの形状を変えただけでは無理です。 とりあえずググってみると下記のサイトがHITしました。 http://kikori.forest.kyushu-u.ac.jp/~hiro/cgi/note/index.cgi?tree=c13 がんばって半田付けして下さい。

Caryo_t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。私はそのページを見て, 半田付けが無理と判断し,製品を購入したしだいで。 水平と垂直の情報が混ざっているというあたりが ヒントになるのかもしれませんが,知識が無いので 対策の立てようがありません...。 やはり特殊配線なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>やはり特殊配線なのでしょうか。 実例がここまで詳しく紹介されてるので間違い無いでしょう。 っていうか、改造内容が公開されてるだけでも運がいいと思いますが・・・・ 規格外の物を無理矢理使おうとするなら、それなりのリスクや技術は必要でしょう。 ちなみにこの内容を業者に提示して特注で制作することは可能でしょうが・・・・ コストと効果を考えると普通のディスプレイ買った方がマシだと思うw

Caryo_t
質問者

お礼

そうですねー。 でも,もう現物は手元にあるので,活用する方向で考えています。 アダプタの業者に聞いてみますね。 お返事,ありがとうございました。